あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年11月23日月曜日

キャベツ10個500円/ダイコン10本398円

実家に4つずつ(実家2こずつ、お姉ちゃん用2こずつ)置いてきた。
ダイコンは4つに割って2cm幅にザクザク切って大鍋に。
和風調味料と醤油を入れて放置。
キャベツは丸ごと1個をコンソメスープで煮て喰う。
あと、表面から4枚剥いて手で千切ったら、胡麻油で炒めて麻婆豆腐の素で仕上げる。
麻婆キャベツ?

まぁ、前から麻婆豆腐の素は買い溜めしてあるから、ダイコンの千切りで麻婆にしてもいいだろう。
ストレスが溜まってデブったので内臓の掃除に掛かると決めた。
喰っても太らない野菜中心の食事にするだけだ。
今の時期は野菜が安くてサイフににも優しい。
生の野菜を大量に食えることもあって寒い季節に入った反面、安価で容積のある冬野菜は今が旬。

ジューサーでもあれば甘いキャベツジュースやダイコンジュースでも作りたいのだが。
まぁ、クマとしては脂肪を貯える季節ではあるが、ニンゲンとしては太りやすい季節に注意だわな。

2 件のコメント:

あかぃりんご さんのコメント...

 え~、キャベツ10個が500円ですか!?いいなぁ。
 まぁ、ちょっと、お百姓さんが気の毒な気もしますが、いいなぁ~。

 4つに割って、しんなりなるまで干して、重しをして、塩漬けにして、すっぱくなるまで1カ月以上かかりますが、とってもおいしいんじゃないでしょうか? ヌカは入れたり、入れなかったり・・・ハクサイやダイコンもできます。 今年は、ようやく、つるし柿きを少し作れただけです。本当は、キャベツなんかも自分で作れるようになりたいんですが・・・

 麻婆豆腐の素は前にも書いてくれていましたね。その時に試してみようと思いながらしていません。今度一度(* ̄(エ) ̄)さん、レシピで料理してみます。

 それから、シルクに行って、充電池を買ってきました。散歩の時の安全ライトに単3を使いますので、それに充てています。普通に使えるので、2代目の充電器を買ったところ、これは、充電ランプが点灯しない不具合がありました。もっと、使ってみて、サンヨーとかパナソニックのものとどこが違うのか体感してみたいなぁ、と思っています。

aomorikuma さんのコメント...

市場に卸しても安いし、捨てるには持ったいない。そんなキャベツだけど、生で食べてもリンゴ並みの甘さの良品ですだよ。
まぁ、売ってる場所が思いっきり田舎なんで普通に買いに行くとガソリン代で定価になるけどね。
深浦にドライブしたらいつも寄ってる岩木山の北側にあるコンビニもどきの店ですけど。
何でも安いけど、一人暮らしが買う量ではない。