あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年11月3日火曜日

やはり雪景色に満丸(o`θ´o)は良く似合う

一夜明け、雪景色や・・・と思ったら、車と草に3cm積もっただけ。
外に出たら(o`θ´o)が5羽、コイツら本当に飛ぶのかってくらいフワモコで襲撃してきた。
コメを撒くと美味しそうにプチプチ喰ってる。
少し目を離すと、ボソ夫婦登場。(o`θ´o)は警戒しつつも周りでコメを食ってる。

まぁ、ボソ夫婦は(o`θ´o)には何もしない。
その代わり、食べ物をクレということだが。
相変わらず、真正面から眼を見てくる。
この眼がオラにカラスのことをよく知れと教えてくれたんだよな。

今朝は寒い。残り少ないジャーキーを全部放る。
夫婦はそれをガッツいて喰う。
他には?・・・な眼をする。ほんと、カラスの眼は何を言ってるのかわかる。
いや、オラがカラスの心を読めるようになっているからなのか、カラスとの付き合いの中で自然とアイコミュニケーションがとれるようになっていたのか、今となってはどうでも良いことなのだが。

まぁ、食い物が少なくなっているからブトの追い出しもしっかりやってくれるし。
仕事に対する対価は払ってやる。
西ボスといい、ここに来る夫婦といい。年季の入ったハシボソの目というのは、幼いハシボソ子とは違ってとても分りやすい。
先日、公園に行ったとき、西2のボソ子は換羽を終えて大人っぽくはなっていたが、好奇心いっぱいのツリ目は巣立ちのときと余り代わっておらず、西ボス子たちも子供の目をしていた。
人間でも動物でも子供が可愛いというのは眼にそう思わせる色や形があるらしい。
大人はそれを見て子供を可愛いと思うのだそうだ。

オラが数十羽のブトに囲まれてもブトが襲っても来ないし、騒ぎもしないのはオラの目を見ているのだろうと思う。見ればブト共はしっかり眼で返してくる。
動物でも何でも、眼で会話できるってのは良いね。
これこそ「言葉ではない言葉」だ。

さあて、タイヤとっかえなきゃな。

2 件のコメント:

あかぃりんご さんのコメント...

> (o`θ´o); コメを撒くと美味しそうにプチプチ喰ってる。

→ アリ(あかぃりんご、略して、アリです。)の耳にも、(o`θ´o)がコメを啄ばむ時、プチプチ、大きな音が聞こえます。くまさんと出会ったからの発見でした。音は、嘴で米粒を潰す音でしょうか?
 一旦聞こえたら、なぜ、気が付かなかったか、聞こえなかったかが、逆に不思議になりました。
 ところで、プチプチの音のことを、知人数人にに話したら、予想通り、誰にも相手にされませんでした。予想どおりですが、相手にしない気持ちも理解でき、面白い現象ではありますね。


> (o`θ´o);子育てが終ると換羽に入るんですよ。子育てでボロボロになるからね。

→ じゃ、アリは完全に換羽に気が付いていません。春は何月頃に換羽しますか?
そして、(o`θ´o)の夫婦の関係は、ヒトのようですか?それとも、ボソのようですか?
 くまさん、くまさんが普通にできることが、アリにはできません。(o`θ´o)と見つめ合うこともその一つです。そこのところ、アリも努力していますので、気長に付き合ってやって下さいませ。


> ハシボソガラスのオスは特に喧嘩やディスプレイでハゲるからすごいよ。

→ アリは、ボソは写真で知っているだけで、実物は見たことがありませんでした。しかし、一週間ほど前に、近くの小川の土手で二羽のカラスを見ました。嘴がブトとは違いましたから、ボソではないかと思いました。
 歩くか、ピョンピョン跳ぶか、見極めようと見ていたら、飛び去りました。だから、確定はできませんでした。
 あのぉ、アリとしても、くまさんブログに親しんでいて、ハゲたカラスが再々出てくるので、見たい訳です。もし、画像があったら、載せて下さいませんか?


 昨夜の、腰痛と寒気、大丈夫でしたか?

aomorikuma さんのコメント...

ボソハゲは怖いよ。
ハゲタカ見たいだし。
可愛くないから撮らないけどw

(o`θ´o)の夫婦は巣立ちしたら独り立ちするまでママンが見るんじゃないのかな?
そこまで詳しく見ていないから分らないし、同じ巣の前で何十分も待機してたら親が戻ってこなくなるからね。
まぁ、中には気にしないヤツも居ますが。

プチプチは米粒を割る音です。
食いかけの半分に割れたこめが結構落ちてますね。
それでも暫くすると残骸も残さず喰ってるようです。

今朝はボソの片割れがアンパンを1個持っていきました。
もう一羽は来なかったな・・・
途中でブトが乱入してきたけど、躾を守って全く騒がないのでジャーキー2本あげた。

騒いだらあげない。
これは徹底するとカラスも理解する。
煩ければちゃんと「うっせー!」と叱る。
まぁ、人間と同じで、何度叱っても言うことを聞かないのも居るけどね。
そういうのは損してるとおもう。