あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年3月18日木曜日

馬鹿でもいい逞しく育って欲しい@まるだい公

わんぱくでもいい・・・だっけか。

まぁ、それはさておき。
新入社員の皆に言っておきたいことがある。
馬鹿でも真面目で挨拶がちゃんとできれば可愛がられることもある。
同じことを何度も聞かないように。まぁ、3回くらいは良いが、簡単なことをあまり何度も聞くとマジで馬鹿だと思われるからメモしなさい。メモしている姿も好感度アップだ。

あと、後腐れないことだな。
つい、カっとなってやっちまっても、挨拶は必ずすること。
これは重要だ。
よほどの馬鹿先輩や馬鹿上司でもなきゃ、いつまでも気にしている自分の方が恥ずかしくなる。
口論になっても翌日はサラっとしていればいい。
そして、何で口論になったか考えて、自分が悪ければ謝ればいいし、仕事上の欠陥によって無理が祟るってことはあるもんだし、自分はこう思ったのだが、こう言う場合はどうしたらよいか逆に先輩や上司に聞けばいい。
仕事上の口論ってのは仕事の上で問題があるから衝突するのであって、個人と個人の問題では無く会社の仕事上の問題と考えればいい。
まぁ、そう考えない非効率な馬鹿も居る訳だが。
案外、つまんない事で仕事の流れが悪くなっていたのかもしれないし、提案する事で口論が切欠で衝突したのに、逆に仕事に一生懸命だと思われる事もある。

ただ、古い人間やプライドが高いだけの能無しにはこれは通用しない。
特に合理的な考えや行動をとる理系と違って、頭ばかり良くて融通が効かない人には答えが出せないこともある。変な計算が得意なやつね。政治化とかに多い人間として道徳が破綻しているやつ。

もしも口論の原因が非常に理不尽でパワハラヤセクハラに相当する場合は、コンプライアンス部門に言えばいい。専門の部署が無い会社は総務が窓口だ。
せっかく採用したのにあっという間に辞められることを考えたら、この先がある社員を簡単には切リタくないから相談にも乗ってくれるだろう。普通は・・・
一番良いのは、直属の上司が相談役になってくれることだけどね。

あと、派閥とかもあるかもしれない。
まぁ、派閥ってのは旧人類の好きな徒党を組んで安心を得るサルみたいな連中が好むもの。
例えば政党みたいなやつね。
できれば中立の立場を取るなり、気付かないふりをするのが良いだろう。
だから、挨拶を返してくれなくとも挨拶だけは欠かさずってことだな。
誰も挨拶をされて気分を害するやつなんて居ない。

まぁ、挨拶ってのは基本だから誰にでもするのが普通っていえば普通だ。
どこかで新しいコネクションができるかもしれないし、同じ会社なんだから、いつか違う部署に転属した時に誰かが覚えてくれているかもしれない。

まぁ、オラは人の名前と顔を覚えるのが得意じゃないのだが。

あと、世の中には頭が良い人と、賢い人の2種類の馬鹿が居る。
※本当に頭の悪いのは馬鹿を通り越しているからこの際は無視だ。

要するに、勉強はできるけど常識が無かったり応用が利かない馬鹿。
何気に人が見ないような部分に気付いてアレコレと文句を言いながらも仕事の効率を上げる馬鹿。
どっちも一長一短で、両立している人なんてそうそう見かけない。
というのも、性格的な違いが仕事として表面化しただけのものだしね。
前者は言われたことを坦々とこなすが、後者は効率が悪い事が許せないので直しながら仕事を進めるので仕事は早くない。
反面、後者は頼まれもしないのに色々とするから後々の仕事は楽になるものの、前者は変わることが嫌いで何年経っても同じことを同じ方法でやりたがる。というか、言われたこと以外の事をしない。役人みたいな人間のことね。

会社にとってこの2者の馬鹿は使いようで、勝手に仕様やマニュアルを変えずに言われたことだけする前者は経理や総務に向いている。後者は提案や創作に優れているので企画や営業に向いている。
この両者の取扱を間違うと、会社は損をすることになる。ペーパーテストの結果だけで人間を採用している会社なんて可能性をどこで見極めているのか怪しいものだ。
学校で習う勉強なんて、社会では殆ど役に立たないからだ。

さあ、貴方の馬鹿属性はどっちだ?

( ´(Д)`)y━~~~ 世の中、馬鹿ばっか。オラも相当な馬鹿だけどな。器用貧乏だし。

天才なんてゴロゴロその辺に転がってるものでもないし、ああいうのは人種が違うものだと考えればいい。
天才も秀才も世の中には必要だけど、世の中の大半は凡人や馬鹿なんだから。
でも、最近は便利なものが増えすぎて、工夫することをあまり考えなくなっているから基本的なことも分からない大馬鹿が増殖しているけどな。

まぁ、どれだけ馬鹿をやれるかで仕事ってのは良くも悪くもなるし。
天才が一握りしか居ないのなら、馬鹿を選んだ方が手っ取り早い。
パソコン馬鹿でも、経理馬鹿でも、法律馬鹿でも、宴会馬鹿でもなんでもいい。
他人にできない事が多ければ多いほど何気に頼まれごとが多くなるし、結果を出していけばそれなりに会社にとって存在価値は出てくる。

普通ってのはよく考えると基準が分からないから判断基準に困るが、ぶっ壊す人間も、ひたすら坦々と仕事をこなす人間も、何かを生み出す人間も必要。
色んな人間が居るという点では会社ってのは小さな社会でもある。
嫌いだから。面倒だから。気が乗らないからと全部を拒否しているわけにも行かないんだから社会参加ってひとつのくくりで考えれば、会社に勤めるってのは社会への参加ってことだし、働くってのは何かを我慢することだし、何かを得ることでもある。

何も仕事をしないで家で永遠とゴロゴロしてたら社会のゴミだし。
仕事ってのは社会で必要とされている仕事をして対価を得るってことだ。
その対価で自分の好きなものを買うことができるし、誰に気兼ねする事も無い。
自分で稼いだお金なんだから。

社会のシステム的には、消費があるから生産もあるし、消費ばかりしている人も社会には必要な事は分かる。でも、消費ばかりしていい人ってのは世の中には少なからず多からず居るけど、働いて身銭を稼いで税金を払うことで国や地方が機能するって点では働かない人が多くなった時点で国も地方も崩壊する。

仕事が無いからと言う声も少なく無いだろうけど、本当に仕事が無い訳でもない。
自分がしたくないからという理由で募集している仕事を蹴っていることもあるだろうし。
そういう意味で、色んなことにクビを突っ込む馬鹿が世の中には多くないのは事実だろう。
やってみれば面白いかもしれないのにさ。

オラがもしも人生を永遠にやり直せるとしたら、全部違う職業を経験してみたいと思うがな。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。会社のお仕事と併せて、(* ̄(エ) ̄)ノは活動量は旺盛ですね。感心します。
    (* ̄(エ) ̄)ノさんは、ボソとブトの食性から見て、英語名(↓)に、違和感がある、と仰っていましたね。同感です。
    Corvus coroneをボソとしたのは誰、もしくは、どの機関が、どの時代に翻訳したのでしょう?それより、アリなんかは、(* ̄(エ) ̄)ノさんにC. coroneをご覧になったり、生態をコメントを頂けたらなぁと、思います。
    他の話ですが、「子猫に襲われる」を久しぶりで見ました。コメントを全部読んだのですが、実際に子猫に襲われているし、そんな動画で、そんなinfoなのに、それに直接言及したコメントがなかったようです。「人がネコに襲われている」のが信じられないのでしょうね。また、アクセスが今も続いているのですね。親切で丁寧な応接が(* ̄(エ) ̄)ノさんらしいな、など色々沢山のことが思われました。
    今晩も、閑話失礼しました。
    Corvus corone, Carrion Crow, ハシボソガラス
    Corvus macrorhynchos, Large-billed Crow, Jungle Crow ハシブトガラス

    返信削除