あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年3月6日火曜日

目玉クリップ(ワイヤー)アンテナを2個作った

>材料

セリア 目玉クリップSSサイズ2個
ダイソー プラスチッククリップ ミニ 10個入り
セリア 5mモノラルイヤホン1個
ハンダ 少々
グルースティック 少々 (ダイソー 315円 20本以上入ってたような気がする)

>工具

ハンダゴテ
グルーガン(ダイソー 315円)
ハサミ

>他

やる気 少々


グルースティックでハンダ漬けした部分を固めて固定+グリップにした。
これで短波はまぁまぁ感度アップ。FMは抜群にアップする。

8個作るとして

目玉クリップSS 8個入り       105円
モノラルイヤホン5m105円x4個=420円
プラスチック製 クリップ10個入り 105円

合計 630円 ÷ 8個 = 1個あたり 79円+電気代とグルースティック少々+ハンダ少々

うーん、1個85円ってところだな。

これでラジオがちゃんと聞けるんだから安いもんだ。
適当な場所に引っ掛けてプラスチックのクリップで留め、金属の目玉クリップをロッドアンテナに挟むだけ。

2 件のコメント:

noix さんのコメント...

5C-FVだと白くて柔らかい7mmくらい……そうです。
というか、5*-F*というのが、シールド網の内径が約5mmで、絶縁体が白いの(発泡ポリエチレン)って意味です。

細すぎ同軸2m……先日書き込んだR.Japan受信のループは坂東電線の2.5C-2Vです。
携行性を良くしたく、折り曲げが多くなる必要上から已む無く細いので作ったのですが、それで鉄筋家屋内でもあのくらいには働きます。
とりあえず、ラジオに繋ぐために20cm残して外周1.8m/pi= 直径約57cmで作ってみてはいかがですか?
ダメだったら半田はずして熱収縮チューブででも塞いでしまえば良いし……

ループの窓貼り付け……あまりお勧め出来ません。
シールドループは、窓際に越したことはありませんが、キリキリとまでは拘らなくても大丈夫です。
むしろ、自家・御近所ノイズを谷に落としたくても向きを変えられなくてショボンかと。
首の回るプラスチックハンガーなどで、部屋の窓側のどこかに吊れば良いと思います。
部屋干しの洗濯紐とか、天井のツルツルな部分やシーリングライトに吸盤フックとか。

aomorikuma さんのコメント...

次の日記に記憶のままのヤツを書いてみたw

シールデッドループにはやっぱり指向性あるんですね?。
それじゃ貼り付けはダメですな。

ぬーん・・・吊るすしかないですな。