あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年3月3日土曜日

REDSUN(乐信电器)



さて、夜通しつらつらと書いてみたが、中華ラジオの有名メーカーであるREDSUNのラジオは観ていて欲しくなるものばかりだ。

買ってみたものの操作が直観的じゃないライバルメーカーのアレは、見た目はすごくカッコいいのだがどうしてもあの操作性の悪さが購買意欲を削ぐ。たぶん買ってもたまに出して使う程度しか用はなさそうだ。

その反面、REDSUNは扱いやすく感度が良いため、趣味で集めるというよりも実際に使う目的で欲しくなるラジオである。

日本のELPAがここのラジオをOEMで販売しているおかげでオラは短波ラジオという魔物に出逢ってしまった。今では感謝している。こんな面白いものが随分と前から売られていたなんて震災前まであまり気にしてはいなかったのだから。

今の日本のメーカーのラジオには、海外に誇れるものがICR-S71以外に無い。はっきり言って、アレは究極過ぎて人気が出たようなラジオであるが、逆に中国あたりでアレの短波のみバージョンを出したらまた日本で話題になるかも知れない。

映像が無い音だけのメディアであるラジオだが、逆に音だけしか無いから面白いのだとオラは思う。
日常生活にぜひ1台。普段から使えるラジオがあれば、きっと日常が楽しくなる。

TVが面白くなかったらラジオを聞こう。

ソファーに凭れ掛かってラジオを聞こう。

好きなお茶やドリンクを飲みながら・・・ 疲れた(-(エ)-).。oO ZZZzzz

7 件のコメント:

noix さんのコメント...

風邪から復活したみたいですね(よかった)。
REDSUN大プッシュですねw

シールドループ……ああ……やっぱり、すごく難しく考えてる……。
図を見たら茶を吹くよな超シンプルですよ。
材料と工具が揃ってたら作るのに(たぶん)10分とかからない。
それでいて屋内に下げても屋内ショートワイヤーより(たぶん)マシです。
#昨日5:54 R.Japan 9625kHz 屋内径66cmループ45454 屋内3mショートワイヤ35252 RAD-S711N
こちら↓宛に100~200KBくらいのjpeg添付メールを送っても構いませんか?
あおもりくま総研 aomo****max*gmail.com
それで気が向いたら作ってみて下さいってことで……

100均フラフープ流用……2年前かな、ダイソー系の硬くて垂れないヤツで作りました。
携行と分解組み立てを簡便なようにしたので、今も重宝してます。
以前にKAY2BBSへ写真を投稿したのですが、押し出されて彼岸へ行ってしまったようです(汗)
さらに簡便にするために100均浮き輪流用というアイデアもあるんですが、
すごく風に弱そうなのと前述のフラフープでけっこう満足してるので、未だやってません。

noix さんのコメント...

RF1203……鳥居マーク+咲の口無し->スイッチです。
ttp://www.redsunelect.com/list.asp?sid=16&rcid=25
ttp://forum.munkonggadget.com/detail.php?id=68145
(12)電源スイッチ
(13)ローカル/DXスイッチ

RD1220……かなり分析ミスしてるかも……ステレオ、ダブルスーパー、右側中のツマミは短波用RFゲインっぽいです。
左側中の三段スイッチが帯域幅だったりしたら嬉しいですね。
ttp://chinamall.yahoo.co.jp/item/29692011/v2/102bad21aa769c66b9347a40b2274153/

病気は治りかけが肝心。お大事にです

aomorikuma さんのコメント...

シールドループには組み立て式のフラフープは大きさや素材として優秀でしたよね。
オラのAMループには向かないので購入はしていませんが、AM用に使える鉢皿を探している所です。
>メール
どういったものか興味あります。
拝見させていただきやすw

>RD1220
ぬーん。
やっぱり中国語はむずかすぃw

noix さんのコメント...

手抜きループの図面メール、先ほど送信しました。

フラフープ、実は重大な欠点が有ります。
公の場で使ってると子供にイタズラされ易いんで目が離せないんですよw

大きな鉢皿……たらいの底を抜いてはいかがでしょう。

中国語……XP~だったら、IMEの設定で手描き入力出来るアル。
ttp://www.chinese1.jp/2002/XP-IME/020113.htm
それで、オンライン辞書か機械翻訳にかければよろしw

aomorikuma さんのコメント...

頂きました! ヾ(≧(∀)≦)シ 

オラの知ってる奴は90度ごとに4か所被膜を剥いてシールドを切るやつでしたが、これはもっと簡単そうですね。
材料をホムセンで買う機会があれば試してみたいと思います。

>たらい
オラが探しているのは幅5cm程度の完全な円柱というか円筒形のやつでして、軽く円錐になっていると立てるときに傾くので使わないのです。

ベストなのは直径30cm以上の塩化ビニルパイプですね。地下に埋めるパイプですと劣化にも強いですし。

翻訳は・・・ヾ(≧(∀)≦)シ パス!w

noix さんのコメント...

同軸ケーブル……今だと御家庭で、地デジ化の換装で5C-FVがゴミ化してる気がします。
友人知人に「趣味で使うんで発生したらくれ」と言っておけばタダで手に入るのでは。
短いのを繋ぎ合わせたので作ってもそこそこOKなぬるーいループアンテナです

あと思い付きですが、ありものの太めのリード線に100均アルミテープを巻くと安上がりに作れるかも、手間大変だけどw
(実験は自己責任で)

円筒形……鉢皿も大概は軽く円錐になってるのでは(汗)

塩ビ管 径30cm~で長さ5cm……VP300、VU300~VU600↓
ttp://cut-man.jp/price.php

aomorikuma さんのコメント...

5C-FVだと白くて柔らかい7mmくらいの同軸ですね?。
探せばあるかもしれないけど、押し入れが腐海の森と化しているかもしれないので開けられませんw

まぁ、3mmくらいのならループのピックアップからラジオ用にと2mほど持ってますが、細すぎっぽいです。
これはまた今度。設置は不可能なので窓にセロハンテープで円形に貼り付けてイケそうですかね?w