あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年7月17日木曜日

東京都カラス対策プロジェクトホームページ

お役所仕事だなぁと思った。
根本的な解決にはならんでしょ。
ゴミ対策をもっと早くからやっていればこんな無駄な税金を使わなくても良かったんじゃないのかな?
どちらにしてもカラスを悪者にしてばかりも居られないでしょ。
カラスが増える原因を作って、カラスに学習の機会を与え、カラスを増やしたのは人間が対策もしないで外に放置した生ゴミなんだから。

2 件のコメント:

  1. 直接は殺さず、餌となる生ゴミを取らせず繁殖を妨げるというのが今の手段

    捕獲も難しいですしね

    うちの近辺の収集所では2重ネットに重石を使って固定するようにしています

    でも結局はネットなので、たまに引き出されてしまいます

    もっと頑丈な物を使って欲しくはあるのですが、最近は町内会費を払わない家が徐々に増えてきていて対策が出来ないという実情もあります

    返信削除
  2. クマがゴミを荒らすという問題が軽井沢でもありますよね。
    でも、あれは人間がエサを野生動物が盗れる場所に置くからと考えないのが人間のエゴですよね。
    動物の立場に立った考えができないのはそれだけモノを知らないからだと思うんですよね。
    人間だけの都合で全てを解決しようなんて甘いですよね。
    だって、地球は、地球に住む全ての生物の物であって、人間だけの物ではないんですから。
    このへんの考え方としてはグリーンピース(暴緑団)の考えもわかるんですけどね。
    ただ、暴緑団のすることは正義のためなら犯罪すら正当化するというものなのだから・・・

    これには到底賛成できないし、可愛いから。頭が良いからというのならカラスほど観察して面白い野鳥は居ませんよw

    返信削除