あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年2月28日月曜日

短波のアンテナをネットで調べてみたが

5mとか言っても張るスペースが無いだよ。
つうことで80mとかも張れる訳も無く、それらを水平に張ろうが垂直に張ろうがアパート暮らしには張れるわけでもなく。
んじゃ、垂直でも水平でもない斜めの組み合わせってのはどうよ?

オラがよく作るスパイダーの形状で、ループさせないアンテナってやつだ。

要するに電線の両端をバリコンにつけるのがループアンテナなら、電線の片方だけ短波ラジオのアンテナに結線させるのがグルグルアンテナだ。
できればマジで円形に近いグルグルの方が良さそうだが、そんな手間はしたくないのでモールを十字に組み合わせるだけとか、角材を十字に結合させるだけとかが簡単そうだ。

これなら省スペースで長さだけ稼げる。
しかも、長いだけあってFMにもいけそうな感じ。
AMラジオにはロッドアンテナは無意味なのでゲルマラジオには使えそうな予感はするが、ループアンテナよりは格段に性能は落ちるだろう。導線をラジオ本体にグルグル巻いてアースすれば誘導できるかもしれないけど指向性とかはわからん。

つまり・・・だ。ロングワイヤーアンテナのスパイダー巻きと考えればどうだろう。

※これは妄想であって実証も確証も無く、論理的でもありませんのであしからず。
@2011・02・28 あおもりくま総合研究所(案)

4 件のコメント:

  1. 活彩おおもり2011年2月28日 22:21

    昔、何かで見たけど、部屋の鴨居にグルグルとワイヤーを張ってアンテナにするってのがあったような気がする。

    返信削除
  2. で、違う放送を受信するときは家を回転させるんですね!w

    返信削除
  3. 活彩おおもり2011年3月1日 12:50

    そう!それも横回転ではなく縦とかwww

    返信削除
  4. いっそのことハムスターの運動マシンみたいな家にすればループアンテナになるな。

    返信削除