あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年5月16日水曜日

視野と視界と視力と脳内処理

前項の運転の部分であるが、オラが運転中に脳ではどのように周囲の情報を処理しているか。

オラは視界の中で任意の注視すべき範囲・方向への処理能力の分散が可能で、目の前の数メートルから十数メートル前方しか見ないで運転する人とでは「見えているものが違う」ということ。

オラの脳内処理では直線走行時は前方60%、サイドミラー20%、バックミラー10%、真横10%である。
交差点通過時では前方40%。バックミラー10%。真横50%(左右それぞれ25%)

右折時は前方30%、右前方20%、右後方(巻き込み確認)30%、後方10%、左方10%である。


あまり目を移動すると、 その間に見えない範囲が生まれ、一瞬の死角が同時多発的に発生するので、シューティングゲーム脳を使用している。このシューティングゲーム脳とは、目を動 かさずに見えている範囲の動体をすべて把握する脳のスクリプトで、オラのそれはドライブ脳とも言えるし戦闘機乗り脳とも言える。真っ直ぐ見ているとき、分 解能の高い前方の 処理は黙っていても行なわれている。だから、それ以外の範囲に動くものがあるか見えている範囲の中心以外の部分に任意の処理を分散させるのだ。

見えると見るは違うのだが、見えるに見るを処理させることで左右同時の動体を認識させることも可能。

そんなのできないという人が居るかもしれないが、視覚と聴覚と嗅覚は脳の処理する情報で補完されること多く、 日常的にそれが必要なければ処理をカットすることもできる。風の音を雑音としてカットできるひと。海の匂いをカットできるひと。前方の中心以外の情報を無 視できるひと。

逆に言えば、意識することでカットしていた情報を、必要な情報として脳に処理を命じれば、海の近く人も潮の匂いを感じ取れたり、風の吹きつける場所でも風の音を意識的に感じることもできる。

このように、脳には意識と無意識とで情報の優劣を決め、本人の意思によってそれをノイズ(不要なもの)としてカットするか、データ(必要なもの)として処理するかをスイッチできるのだ。
ただ、それには本人の感覚能力と、肉体的な能力の個体差が関わってくるため、一概に全員が訓練すれば同じレベルを獲得できるとは限らない。

オラのように真後ろの目を耳で補完するように常に外に居るときに訓練しているモノと、さぁ、自分もやってみよう と部屋の中で唸っている人とではまた状況も訓練方法も違うのだ。
 
あと、車を運転するとよく言うが、オラの場合は違う。車を体の一部・・・もしくは、オラが車そのものとして手足のように車を操作するのだ。
普通の人は車の中に自分が居る状態。でも、オラは車を外骨格として認識する。要するに速く移動するためのパワードスーツと思えばいい。自分が意のままに動かせる体を手に入れたと思えばいい。

だから歩行中でも人によっては真横に人が居ても、自分が通行を阻害してても気づかない人間が居るように、オラは車を体と見ているから周囲の状況を把握したり認識するのが速いのだ。もちろん、走行時にタイヤの位置を把握しているし、エンジンの音も自分の腎臓や肺のように感じることができる。

外の風や雨の様子。車のボディーに当たる雨粒や風圧の強さなども外の情報ではなく体表面に受ける触覚神経の延長として処理する。だから車の微妙なブレも微かなGの変化でさえも三半規管が察知してコンマ1秒以下の反応速度でスリップを察知する。もちろんタイヤの摩擦もだ。つまり、トラクションコントロールを脳で処理してアクセルでスリップを瞬間的に判断して強弱を足が動力計に伝達する。

 たぶん、プロの人もその辺の感覚が優れているからプロなんだと思う。
これはもう、手足でもなく、体の一部でもなく、車を体として扱えるかという感覚に近い。

あああ、風邪ひいてるから上手くまとめられない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿