あおもりくまブログアクセスカウンター

2015年6月1日月曜日

肥後守 中サイズ専用シース(簡易版)生産開始

というか、30mm幅のテープ(バックの持ち手部分ね)を買ったつもりが、いつの間にか30mm全部が25mmに総入れ替えされてて、気付かずに30mmと思い込んで買ってしまった・・・しかもいっぱい。

30mmだと中と大の両方に対応するのに、25mmだと中サイズしか入らないシースが出来上がる。やってしまった感でもうガックシ・・・鬱だ。

( ´(Д)`)y━~~~ さーて、これをどうしようか。

捨てるもの勿体無いし。あげるにも「これどうしろと?」って感じ。んじゃ、中サイズ専用のシースを大量生産してみようと考えた。大量と言っても数百とか数千という単位ではない。そんなもんそんなに作ってもゴミにしかならない。ということで、こういうのはどうだろう?。

中サイズを買ったらお一人様1個漏れ無く先着◯◯名様!ッて感じで。肥後守の中を通販している所に送り付ける。要するに販促品。

いやいや、ここは本家カネコマさんに「肥後守ファンです!見学者に肥後守をプレゼントするときに一緒にどうぞ!」だろうか。

とりあえず、23個できた。平日は5個。休みはその倍以上作れることが分かった。

10 件のコメント:

  1. やじろじゃ2015年6月2日 9:28

    しょー助さんの所で売ってもらうとかw

    お値段が良ければ私も買うかも。

    返信削除
  2. >やじさん

    うーん、しょー助さんは肥後守には興味ないようでw
    「大」をあげるって言ったら「豆がいい!」とか言いましたしw
    ※豆=最小サイズのキホールダーっぽいやつ。

    やじさんが欲しいならオーダーメイドしまっせw

    希望する肥後守のサイズとグレード。簡易版かベルト通し付きか。
    ベルト通し付きならベルト幅。キツキツか、少し余裕ありか。色は?
    既に大量にあるので希望の在庫があれば送るか、店に預けますよw。

    返信削除
  3. やじろじゃ2015年6月3日 9:48

    肥後守って色々サイズがあるんだー、と思ったら、ディープな世界があった(笑
    確かにキーホルダーサイズも売っている。
    それよりも、積層材とか特殊鋼とかもあって、値段が凄すぎる。
    普通のサイズってどれなんだ?(笑)
    中サイズって事なのか?

    色はお任せ、ベルトには通しません、簡易版でよろしいかと。
    少し余裕ありでお願いします。

    お値段をお知らせください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. >やじさん
    肥後守は自分で購入ですか? こちらの在庫から出しますか? 
    通販なら中と大は真鍮ハンドルで1620円/シルバー756円(送料含まず=チハラ金物店販売価格)
    ホーマックとサンワドーに全鋼(黒)の大と特大は売ってますね。安いですが作りはしっかりしています。ただ、積層ではないので柔らかく、研いでも本割込や青紙割込の研いだものよりも切れ味は早く落ちます。砥石は1500番(#1500)で充分イケます。

    肥後守のスタンダードサイズは大です。中はそれより少しスマートで短いです。オラの手では特大がジャスト。ただ、大が一番好き。中は実用サイズの限界ギリギリの大きさですね。豆はオモチャです。リベットがすぐに緩くなります。

    キツキツか余裕かは、ベルト通しの意味です。簡易版にはベルト通しはありません。本体25mmに対応するベルト通し用の20mmテープが在庫として無いからです。
    簡易版の蓋はマジックテープで閉めます。大と中に対応する30mm幅のシースはスナップです。30mmテープの簡易版は黄色・黄緑・水色・ピンクが在庫あり。

    中のシースは簡易版専用でベルト通し無し。色はピーチ・水色・紺色・黒・茶。
    大のシースはベルト通し無しの簡易版と、ベルト通し有りの両方を作れます。ベルト通しで余裕ありを指定する場合は、普段巻いてるベルト幅が何mmか教えてください。色は黄・オレンジ・ピンク・赤・水色・青・紺・茶・黄緑です。「肥後守 ホルダー」で画像をググるとオラの作品が上に出ます。

    30mmテープの大と中の両方に対応するベルト通し付きシースなら緑以外の在庫ありです。練習で作ったものなので値段は有って無いようなものです。既に作ったシースだけなら無料でいいですよ。

    返信削除
  5. やじろじゃ2015年6月4日 10:07

    くまさんの在庫が豊富なら、くまさんから調達します。
    長く使うなら、真鍮ハンドルなんでしょうね。
    真鍮の大と、紺のホルダーのセットでお願いします。
    ベルトには通さず使う予定ですが、今使っているベルトの幅は35mmです。

    肥後守とホルダーのセットで消費税込2500円で如何ですか?
    よろしければ今月の27日辺りに受け取りにお伺いします。

    返信削除
  6. >やじさん

    了解しました。ではそれで受け賜ります。

    あとはオラがしょー助どん店に何時行くかですねw

    返信削除
  7. ベルト通し35mm+幅の紺色できました。ほつれ防止で蓋の裏面を加工してみました。
    縫い幅は#20が2本で1mm程度なので強度優先です。

    2500円なのでオマケでベルト通し無しの色違いを1本付けます。
    金色の真鍮ハンドルですと暗色の方が映えます。

    肥後守の在庫を確認したところ真鍮ハンドルのとっておきがありましたよ ヾ(≧(∇)≦)シ
    要するに「大当たり」です。
    錆止めとして不揮発性の刃物椿(刃物用の油)で磨いておきました。
    研ぐ場合は事前にキッチンペーパーなどで磨くように強く擦って拭き取ってください。

    研いだ場合は水分を完全に飛ばしてからCURE5-5-6などで磨くように強く擦ってください。
    包丁などと同じで刀身は錆びることが有りますので。

    返信削除
  8. やじろじゃ2015年6月5日 11:45

    あ、いえいえ、私青森まで行きますよ。
    バイクで走る理由になるので(笑
    21日の週の間に時間と場所を決めましょう。

    肥後守って、エッセイとかで良く見ましたが、正直過去のものだと思ってたんですよね(笑
    既に廃盤商品とばかりに。文章の中でも「以前は…」的な書かれ方が多くて。
    まさか自分が所有するとは思っても居ませんでした。

    でも、伝説の宝剣wが手に入るのは、なかなか感慨深いものがあります。
    楽しみにしています。

    返信削除
  9. >やじさん
    平日は8:30-12:00 13:00-17:40勤務ですね。
    土日は休みですが、思い付きで行動するので事前に予定が決まっていないと放浪してしまいます。休みの日でしたら、八甲田の銅像茶屋で生姜味噌おでんOFFと言う手も。

    肥後守はまだ現役ですね。
    他の肥後ナイフも一部はカネコマOEMですが、作っているようです。
    やはり持つならオリジナルの真鍮ハンドルでしょう。
    肥後守は肥後守定カネコマを表し。肥後ナイフは肥後守派生ナイフです。

    特大と大は数百円しか違わないので特大も結構買い込みましたが、やはり大ですね。
    でも、いまオラが買うとしたら中を買うでしょう。

    グレードは大なら真鍮とクロームメッキ。中なら真鍮かな。
    黒は二度と買いません。何せハンドルが錆びやすい。めちゃ錆びやすい。
    真鍮は使い込むと良い色になっていきます。

    打ち合わせは秘匿性を考えてmixiのメッセージで行ないましょう。

    返信削除
  10. やじろじゃ2015年6月8日 9:46

    了解しました!
    それではMIXIにて詳細を!!

    返信削除