あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年6月8日木曜日

国の考えることは建前だけで、実状の改善には繋がらない。-物流の2024年問題-

 月収28万円・50歳のトラックドライバー「配達が終わらない」の嘆き…さらに「給与大幅減」の悲劇に「もう、やっていられない」

例えば国は「車が動かせないなら新しいドライバーを雇えば雇用の創出だ!」とか馬鹿なことを言い出すんですよ。いやいや、その就職希望者が居ないんだって。しかも若者ほどなかなか入ってくれない。で、ドライバーの平均年齢が急上昇。

更に年金受給開始年齢を遅らせる。定年退職年齢の延長。益々、高齢者ドライバーが増える。会社は国策だと社員に相談もなく役職定年を導入し、給料が減る。60で辞めようと思ってたのに55で給料が下がる。65まで働かないと食っていけない。なんてことも発生。

で、もう体が限界だ・・・と定年延長の途中で辞めていく。後継も育たない。なにせどんどん辞めてくから先輩から指導も受けられない。そのうちトラックドライバーは素人だらけに成りかねない。

中小なんてもっと酷いと思うけどね。基本給が低いから当然、時間外労働しないと家族を食わせてやれない。休みが多いと給料が下がる。捕まらなきゃ良いから高速をぶっ飛ばせって会社からの指示は出てると思うよ。もっと酷いのは高速料金を元請けから貰うけど、ドライバーには下道(一般道をぶっ飛ばせ)って指示。浮いた高速代は会社の利益に。捕まったらドライバーの免許に傷がつく。こんなの序の口じゃないの?。

そもそもの話。世の中の商品の流れ。つまり物流業の給料が安い。だから時代に合わせて国が標準運賃の改定をする。そして、これ以上安い金額で運ぶのは違法って事にすれば良い。

大体にして、タクシー業界では事実上の談合でしょうに。地域で一律同じってのは自由競争を阻害しているよ。好きにやらせたら良い。だって、今の料金って高いから気軽に利用できないでしょ。タクシーも暇しているよりは、初乗り300円の1kmに付き100円とかでやったほうが気軽に利用する人は増えるでしょ。オラなんてコロナ禍で飲みが無くなって3年もタクシー乗ってないよ。

話は戻る

更には、メーカーや卸の物流倉庫で状態化しているドライバーへの無用な作業(個別にっ収納棚まで運ばせる)や、指定時間を過ぎても荷物を下ろせない。積み荷の時間を過ぎても荷物がまだ出来ていないってやつ。これは荷待ちっていうんだけど、これも有料化。全国組織の仲卸物流倉庫ではこれが状態化しているところもある。名前出したいけどやめとく。結構大手だよ。ウェブサイト見れば立派なことを言ってるけどね。完全に「優位的地位の濫用」の見本のような会社。本社は大阪か、なるほどね。

ま、こんな会社は早々に廃業してもらわないとね。通報制度も必要でしょう。悪徳企業が夜に憚っていることが問題なのだから、こういう強気に法律を無視し続けている卸は廃業したほうが世のためですね。

問題の解決にはやはりドライバーの休憩時間を増やすかってことになるけど、休憩を増やしても意味がない。休憩は拘束時間に含まれるからだ。なので国が言ってる労働時間の短縮はドライバーの稼働時間そのものを短くすること。だから顧客の物流倉庫での待機時間も労働時間に含まれるんだから、荷待ち時間を発生させている物流倉庫は待機時間の支払いをせよってことになる。つまり、荷捌きできるようにしろってこと。これは機械化しているAmazon倉庫のようにオートメーション化し、人員は最小にってことができるがっ!・・・

設備投資が掛かる。Amazonみたいなデカい世界企業だしな。結果的に大量のリストラして損失はカバーっしょ。で、労働者は行き場がなくなるんだよ。でも、その労働者ってさ、農業とか、漁業とか、林業などの第一次産業には行きたくないんだよね。もっとも人手の足りない場所は大体はあまり好まれない労働環境だからね。

でも、法人化した農業ってのは休みは取れる筈だし、機械化も進んでいるはず。一般的な農家よりも近代的だろうとは思うけど。ま、この末端で働く最も重要な職ってのが人手不足であると同時に、人間の労働力が機械にとって変わられる場所でもあると思う。漁業だって漁船がロボット化したら船員は非常時を考えて2名体制ってのも可能だろうし、魚群探知から網の投下、巻き上げ、収納、冷凍作業まで全部機械化(小さな工場化)すりゃー良いんだから。

うーん、そう考えると今一番必要なのはトラックの自動走行だよね。これだと運行前・中間点呼・運行後点呼も日報の提出も運行管理すらいらねーし。時代はそうなっていくのかもね。取り敢えずは一番困るのは職業ドライバーが更に減るってことだ。

で、そういった自動化には金が掛かる。当然、中小は苦しくなるね。新規参入にも莫大な費用が掛かる。

軽井沢スキーバス転落事故の判決 社長3年、運行管理者に4年の禁固刑

業務上過失致死だから滅茶苦茶なほどに刑が軽い。

嫌がるドライバーを無理矢理に大型バスへ乗務させ、下り坂でのフットブレーキ多用によりブレーキが加熱して効かなくなる「ベーパーロック現象」により道路から逸脱。15人死亡と26人の重軽傷者を出した。

これは事故なら大量殺人できるってことでしょ。軽いよ。刑が滅茶苦茶軽い。遺族や今も心と体に傷が残る人にとっては納得行かないでしょ。

争点が「事故を予見できたか」にあるようだけど、この事故で多分ね、教育時間が法律で伸びていると思うんだよ。同業他社には結構な迷惑だろうけど、事故再発防止としては結構なことだ。ただね、クソな会社ってのは必ずズルをするんだよ。やったことにして書面上で教育終了!ってやつね。

こういう事業に参入しやすく成った結果、運賃のダンピングと過当競争の激化。乗務員の待遇の劣化。安い給料。休みが無い。休憩もまともに取れない。それでもって未熟なドライバーの雇用と実務への投入。ブラック企業は表面上の遵法だけで成長し、真面目な企業と大手は教育に掛かる手間や費用の負担増。ブラックがダンピングすることで運賃を高く設定できず。顧客は安全意識の薄い危険な安いバス会社を利用する。

旅客運送事業よりも一般貨物運送事業の方がやることが多いってのもクソ以下だし、貨物の大型は高速道路の最高速度が80キロ。大型バスは100キロだ。なんか普通は逆じゃね?。貨物の運搬のほうが法律が厳しく、人員輸送は制限がゆるい。荷物より人間の輸送に関して法律がゆるゆる。事故を起こすまで明るみに出ない。

あー、怖い怖い。 公共の交通機関はやはり大手のほうが安心だよね。 というか、オラ自身は公共の交通機関は座席の狭さ故に何十年も利用しては居ないんだけど。むしろ、自分の命を預けるに値するか、自分の利用する乗り物は精査すべきじゃないの?。

何でも安ければ良いってもんじゃないよね。自分の命の値段も安くなるよ。

【速報】大学生ら15人が死亡 軽井沢スキーバス事故 運行会社の社長に禁固3年、当時の運行管理者に禁固4年の実刑判決

ま、オラも相手からの商品発送通知が先だけどね。

 オラ自身は個人情報を出さないって方針なので、注文しておいて住所知ったらキャンセルってのを防ぐために、欲しい石ころの金額が確定して、それに対する通販の発送通知を以って石を発送ってパターン。

当然、発送時の送り状を写してメールに返信する。値段交渉も手間取るなら面倒くさいんで断ることもあるよ。そんな暇じゃないし。チェンジとか嫌じゃん。

これまでに舎利石とか錦石の取引(物々交換)でトラブったことなど一度もない。

堅実で確実で信用第一だね。

オラが同じ「あおもりくま」ってネット上の名前を使用する理由はひとつ。活動履歴が長いという証明でもある。ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと同じ名前で活動していることで信頼性が上がるんだよ。だからこの名前で詐欺とかするつもりは微塵もないちう証明にもなる。騙す気満々の人間なんてコロコロと名前もメアドも変えるだろうし。

普段の日記を見ている人は、オラが頭のおかしいオッサンだと思う人も居るだろうし、変人で変態で危ないオッサンだと思うだろうけど、これはある意味で虫除けでもある。信用するならどうぞコンタクトを取ってきてねっってこと。

リアルで会ったことがある人は分かると思うが、オラ自身は基本的に善の属性なので。

「ジャニーズチケット詐欺」定価転売うたう『Y氏』は...チケット送らず返金せず 記者が直撃『祖父』が明かす驚き展開「孫は今ね...」

それにしてもライブチケットの転売詐欺ですか。ファンは喉から手出るほど欲しいんだろうけど、芸能界やらメディアに無関心なオラとしては価値なんてゼロだし、信用した以上は騙される方もどうかと。だって、事前にネットで調べていれば詐欺の常習犯だって分かったでしょうに。

犯人の心情なんて微塵も知りたくないですな。騙す気での取引でしょうからオラには理解できない。そんな人生の汚点を好き好んで作るってどんな気なんだろう。うーん、解らんな。自分の今生の価値を下げることに躊躇しない人なんて人として失格だから人間扱いしない。

オラには世の中を変える力はないけど、オラ自身が善で在り続けようとすることに誰かが迷惑を被るとしたら、そいつの存在が悪である場合に限るね。

2023年6月7日水曜日

晩飯はテケトー

腹が膨れれば良い。


今日は自炊も面倒なので、冷凍のインゲン、ブロッコリー、チンゲン菜を解凍。ポタージュの粉末2袋、唐揚げ3個でシチューモドキ。
量はかけ蕎麦のどんぶり1杯相当。

うむ、満腹だ。

味とかバランス的には妥当。
調理時間は6分。
炭水化物、肉(タンパク質)、野菜。

あ、蕎麦が食いたい。
おでんも。

出社前に八甲田に寄ろうかな。
最近はコンビニでおでん売ってねーのよ。
コロナのせいだ。
くっそー。
武漢のバカヤロー。

大間マグロ クロマグロ協定管理委員会から本年度の委員会枠を割り当てられず。

 大間、奥戸(大間町)、大畑町(むつ市)の3漁協は委員会が持つ漁獲量の融通を受けられなく成った。

ざまーみろ!

ってことですね。

漁協を通さず裏ルートでの横流しが状態化していたんだから、その減らされた漁獲枠の分は、組織的犯行ということで関わった漁業者から漁業権を剥奪すれば、残りの漁師の漁獲が増えるでしょ。こういうのは性分ですから反省なんてしませんよ。

また隠れてやるに決まってます。当然ながら村八分にでもなって引っ越せば良いのでは。

自分だけ裏で不正を働いていたのだから漁協は厳正に処分すればよいでしょう。

不正に関わった漁師は漁師をやめれば良いってことですよ。

自業自得なんだから犯罪者は大人しく転職しましょう。

青森県の恥晒しよ、さよーなら。

ついでに大間マグロのブランドも廃止すれば良い。


だって、大澗漁港で水揚げされれば大間マグロでしょ。

つまり、どこで捕ったマグロでも大澗漁港で上がれば大間まぐろ。

また大間マグロのシールを増産して、市場に流通している大間マグロを水増ししているでしょうからね。大間で食えるマグロも産地偽装の噂を青森県民は信じていますよ。

だって、地元で食わすより、東京に流せば収入は大きいもの。

つまり、地元で食える大間マグロは外洋のマグロってことで。

そっちも調べて欲しいな。

ハイラックス・サーフ 雷で警報が鳴るのでうぜぇ

 今朝は土砂降りの雷雨だが、またしても事務所の前のサーフが1分ほどけたたましい警報を鳴らし続ける。

トヨタ車のクソ馬鹿。うっせーんだよ。

2023年6月6日火曜日

ATに乗り換えて気づいたら

MTからATに乗り換えて、気づいたら無意識に片手運転やめてた件。


理由は簡単。
左手が寂しくてつい。

で、片手運転をしてみたらできるんだけど下手になってた。

一方通行を逆走するときにサイレン鳴らさないのは名古屋市では問題ないそうだ。

 いや、大違いでしょ。鳴らしていれば気付くことも在るし、鳴らしてないなら気付くのも遅れる。それを問題ないって言ってる名古屋市の警察はおかしいでしょ。

パトカーが逆走し軽乗用車と衝突、7歳男児が重傷…サイレン鳴らさず「サイレンを鳴らさずに一方通行を逆走するのは問題ないが、交差点に入るときはサイレンを鳴らした方が良かった」

警視庁としてはどう見ますかね?。これは流石に緊急車両はサイレン鳴らすのが普通と捉えるでしょ。名古屋市の警察って名古屋市の道交法でもあるんでしょうかね。

原因究明も何も、サイレン鳴らせよ。身内を庇う前に緊急車両のすることをしろ。

とりあえず、停職3ヶ月位食らわしておけば良い。もしくは7歳児が全開するまでの期間を自宅謹慎に。

警察の横暴っていうのは駄目ですよ。こういう積み重ねで警察の信用というものは変わってくるんだから。警察官も人間だからミスはあるよ。でも、自分に過失がないって言い切れるんですかね?。

いや、それ説得力ないですよ。基本は10時-2時くらいでしょ。

 安全運転に支障をきたし、運転姿勢も悪くなる「片手12時ハンドル」を調査!

9時-3時がオススメとか言っちゃって、大丈夫なんですかね、この人。ハンドルの形状にも依るし、ハンドルにクラクションしか付いていない場合と、スイッチだらけの車じゃ違うでしょ。

MTでの片手運転って制限はあるものの、成れると左手1本で運転は可能だ。利き腕を失ったときのために練習してましたけど、ATに乗り換えたのでほぼ完璧に操作できます。

ATだとギアチェンジ不要なので、たぶん運転ド下手くそな方よりは10倍以上は上手く運転できる。

で、0時だか12時だか知らんけど、この片手ハンドル持ち。とある職能によるクセですな。

フォークとオペレーターとMT乗りに多いですよ。ATじゃ片手と左脚が暇するので、運転に面白みがない。フォークオペについては右手はハンドル、左手はレバー操作。荷物を抱えたら基本バック走行。フォークオペは後退車庫入れが一発ですな。

で、片手が危ないと?。危ない人が運転したら両手で運転しても危ないですよ。昨日なんて潟上市から能代市の中心部を70超えの婆さんがオラの前を走ってて、フラフラしながら頻繁に対向車線にはみ出す。速度不安定。またはみだした。譲ってくれる気配なし。信号青の度にハンドルが右にキレているので対向車に向かってまっしぐら。焦って左に舵を切る。その繰り返し。こいつ!やべぇーぞ!

おや?、何か見てるし。助手席の足元でも見てるのかな?と思ったら、赤信号で何を見ていのか分かった。真っ赤なスマホでした。KuSoBaBaAaaa!!!。まあ、ああいうBBAはそのうち誰かの命を奪うので、そうそう長くはないでしょうよ。

運転が上手いかどうかなんて体の運転姿勢ではなく、心の運転姿勢だと思うけどね。この記事を書いた眼鏡の爺さんは、普段から眼鏡のようですけど、運転用の眼鏡を当然ですがお持ちなのですよね?。

文字の読み書きやTVを見る眼鏡と運転用の眼鏡って視野角が全然違うのですが、勿論、運転席から裸眼の人が見えている範囲くらいは見えていますよね?。

オラはできるなら、できるひとはできることをやれば良いと思ってる。できないのにやるのが駄目ってだけですよ。要するに、誰にも迷惑が掛からず、自分の伺い知れない所で他人が何をしようと知ったこっちゃない。

それに、運転の向き不向きを無視した「こうしたらよい」というのは無意味と思ってる。

またですか? 八洲(やしま)・・・「今度は八洲交通のバスが弘南バスに追突」

 市バスが停車中のバスに追突 青森市 (青森県)

さすがとしか言いようがない。

もうね、八洲陸運自体を解散させたほうが良いですよ。

他の会社の傘下に入ったとはいえ、八洲陸運だもの。

ここのドライバーは車間取らないわ、煽るわでマナー最悪ですからね。


2023年青森県知事選挙 宮下宗一郎氏が圧勝してしまう。-青森県知事 戦後最年少-

Ja-Wikipedia 2023年青森県知事選挙

期日前投票所の利便が悪いし、当日は遠出してたので行かなかったんだよね。

早くネットからの投票ができないものかね。

まあ、定番と見れば小野寺(元青森市長)なんだろうけど、結果を見て大笑い。痛快ですな。

オラとしては不満も無いので頑張って欲しい。


暇なときにでも何か手伝えることがあれば手伝っても良い。

普通の人材だけではなく、超絶ド変人な人材も必要な時はね。

めちゃ暑いんですけど

湿度も高くて軽く死ねる。


例のエクストリーム出社を実行に移そうかと思ったら、湿度が馬鹿みたいに高い日が続き、多分、眠れない予感。

しかも虫が活発に成りつつあって、窓を開けられず、締め切ったら更に蒸す。

2023年6月5日月曜日

お一人様デイサービス完了

母親を乗せて300kmは余裕で超えた。

10時間は運転してたな。

青森市起点、終点で以下。

高速で大鰐弘前インター、アップルロード、実家、アップルロード、鰺ヶ沢、メロンロード、十三湖、とさやでしじみ汁とおにぎり、メロンロード、鰺ヶ沢、深浦、能代、三種、ドラゴンフレッシュセンターで買い物、釜谷浜海水浴場、能代、大館、風穴ドライブイン、
大鰐、アップルロード、実家、城西団地、岩木川、藤崎、7号、空港、帰宅。

風呂入って、ゴロン。

うん、多少は疲れた。
今日はよく寝られそう。

つうか、会社から着信あったな。
ちょうど、風穴ドライブインで飯食ってるときか。まあ、どうでもいいや。

2023年6月4日日曜日

さて、寝るぞ。

明日は母親拉致って連れ回す日。

天気予報が全くあてにならないので、さっさと寝て、早めに移動だ。

石拾いは母親が居るとできないからな。
天気は秋田市より龍飛まで晴れのようだ。
つまり、能代経由の逆ルートか。

さて、ルートを決めなきゃ。

やっと見つかったカメラとバッテリー

車の買い替えのときに下ろしたカメラとバッテリーの入ったバッグが見つかった。


スマホじゃマクロを撮影できないし、深度合成マクロも写せなかったので一件落着。

スマホでもマクロ付いたやつがあるようだけど、デジカメには及ばない。何せデジカメの顕微鏡モードは花粉も胞子も写せるんで。

帰宅

ケツが痛ぇ。


あ、雨降ってきた。

【錦石】十三湖河口北 錦石ストックポイント


心理テスト。うふふ。
鳥居を付けるとイタズラされないヤツ。
ソーラーガーデンライトも設置。
多分、泥棒クソ野郎が持っていくかも。

む、石ころボールの文字が薄れてる。
水性ペンっすか?

風流か騒音か「被告はカエル」

「田んぼの持ち主様へ。カエルの鳴き声で眠ることができず非常に苦痛です。騒音対策お願いします」世知辛すぎる苦情に「カエルに言え」の合唱


煩いなら引っ越せボケ。とカエルが申しております。

オラはこの蛙の声を録音しに今別とか下湯とか色んな場所に行くけどな。
季節の鳴き声ってよく眠れるけど。これを騒音と感じるのは日本人じゃ無いね。
日本人と一部の民族は虫の声を騒音として認知しないんだよ。つまり訴えているのは在日の外国人でしょうね。

だから引っ越してください。母国に。

クソマズ合成ウイスキー

日本酒の合成酒みたいな酸味でくっそマズ。

【錦石】磯松海岸


ま、こんな感じ