あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年6月6日火曜日

いや、それ説得力ないですよ。基本は10時-2時くらいでしょ。

 安全運転に支障をきたし、運転姿勢も悪くなる「片手12時ハンドル」を調査!

9時-3時がオススメとか言っちゃって、大丈夫なんですかね、この人。ハンドルの形状にも依るし、ハンドルにクラクションしか付いていない場合と、スイッチだらけの車じゃ違うでしょ。

MTでの片手運転って制限はあるものの、成れると左手1本で運転は可能だ。利き腕を失ったときのために練習してましたけど、ATに乗り換えたのでほぼ完璧に操作できます。

ATだとギアチェンジ不要なので、たぶん運転ド下手くそな方よりは10倍以上は上手く運転できる。

で、0時だか12時だか知らんけど、この片手ハンドル持ち。とある職能によるクセですな。

フォークとオペレーターとMT乗りに多いですよ。ATじゃ片手と左脚が暇するので、運転に面白みがない。フォークオペについては右手はハンドル、左手はレバー操作。荷物を抱えたら基本バック走行。フォークオペは後退車庫入れが一発ですな。

で、片手が危ないと?。危ない人が運転したら両手で運転しても危ないですよ。昨日なんて潟上市から能代市の中心部を70超えの婆さんがオラの前を走ってて、フラフラしながら頻繁に対向車線にはみ出す。速度不安定。またはみだした。譲ってくれる気配なし。信号青の度にハンドルが右にキレているので対向車に向かってまっしぐら。焦って左に舵を切る。その繰り返し。こいつ!やべぇーぞ!

おや?、何か見てるし。助手席の足元でも見てるのかな?と思ったら、赤信号で何を見ていのか分かった。真っ赤なスマホでした。KuSoBaBaAaaa!!!。まあ、ああいうBBAはそのうち誰かの命を奪うので、そうそう長くはないでしょうよ。

運転が上手いかどうかなんて体の運転姿勢ではなく、心の運転姿勢だと思うけどね。この記事を書いた眼鏡の爺さんは、普段から眼鏡のようですけど、運転用の眼鏡を当然ですがお持ちなのですよね?。

文字の読み書きやTVを見る眼鏡と運転用の眼鏡って視野角が全然違うのですが、勿論、運転席から裸眼の人が見えている範囲くらいは見えていますよね?。

オラはできるなら、できるひとはできることをやれば良いと思ってる。できないのにやるのが駄目ってだけですよ。要するに、誰にも迷惑が掛からず、自分の伺い知れない所で他人が何をしようと知ったこっちゃない。

それに、運転の向き不向きを無視した「こうしたらよい」というのは無意味と思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿