あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年2月2日日曜日

どくだみ茶すげーよ!

金曜の夕方からグァバ茶と併用してドクダミ茶を飲み始めている。
ドクダミ茶はデトックス効果(解毒効果)があるという薬局のオバチャンお勧めの健康茶で、丁度60パック399円という安価なものがあったので、1.5Lのステンレス魔法瓶(前の2Lステン魔法瓶は壊れた)を買って飲んでいる。
1日辺り3~4リットルというペースで、便所は日に6回程度。なんか不要物がガンガン出てる。普通はこんだけ飲めは無色透明なのだが、色が付いてる。これが余計なものなんだろう。

で、肌がツルツルになってきて、目立ってたシワも減ってきて・・・えええええええええ!って感じ。
痩せてきたから皮が余ってシワが目立っていたのだが、そのシワが減ってるのだ・・・有り得ん!w
筋肉の引き攣りも殆ど出なくなり、グァバ+ドクダミで体の疲労感も軽減されている。
きっと筋肉内の疲労物質である乳酸などもついでに排出されているのかもしれない。

金曜の夜は足先が冷たくてしょうがなかったのに、今はつま先まで赤みを帯びて触っても暖かい。
物凄く血行が良くなったみたいだ。

デスクワークで疲れまくっている首や肩、腰なども痛みが取れている。
今まで馬鹿にしてきたけどこりゃスゲーですよ。あれ、安いからもっと買い置きしておこう。

目の疲れは目薬を使ってるが、ピントもバッチリ合ってる。
明日は月末処理。張り切ってやらねば!

埋まってるものが旨い季節

昼飯はジャガイモを茹でてバターをつけて食べる。



今の時期は埋まってる食い物が旨い。
ジャガイモ、サツマイモ(焼き芋)、長芋、雪人参、大根、白菜、キャベツ・・・

寒くなると凍るまいと糖分を生成する。よって甘みも増して葉物野菜も甘く生でもシャキシャキうまー!。
長芋は食べ方としては摩り下ろしてとろろ芋(やまかけ)がベストだけど、サトイモや長芋はそのまま煮るか焼くかチンして加熱するとホクホクして旨い。シンプルに塩か味噌をつけて食うと至福のひと時だ。

冬には冬の旨いものがあり、冬に不足がちの栄養は、埋まってるものに多く含まれている。
料理を前提にしないで、食材を旬の物で選択したほうが美味しいものが作れる。
それもできるだけシンプルに。オラは食材によっちゃ皮なんて剥かない。
サトイモは流石に皮は食えないけど、人参、大根、サトイモ、ジャガイモなんかは皮を剥く必要が無い。
長芋の細かい根は表面を手で擦って根を立たせた後に、ガスコンロで炙れば根は燃えて無くなる。
他の根菜はきちんと洗えば皮なんて剥かなくてもいい。皮にある栄養まで全部イタダキだ。

だからうちでは生ゴミなんてものは殆ど出無い。出ても完全乾燥してから保管して後でまとめて土に還す。
卵の殻も含めて、全部土の栄養にしてしまうのだ。

道の駅に行けばキロ売りしている野菜を0度前後の玄関に放置。青森なら冬は玄関が冷蔵庫だ。
むしろ冷蔵庫の中のほうが暖かい。これ青森の常識。

ああ、そういえば北海道ではこれやると全部凍ってジュースやビールの缶も破裂または破裂寸前まで膨れるんでしたっけ。

2014年2月1日土曜日

マイルドタイカレー(缶詰) Tomato Corporation レッド・グリーン

大館のサンクスで違うメーカーのを買ったことがある。
それはそれで旨かったのだが、これはどうなのかなー・・・って買ったが、マジで旨い!!!


このタイカレーは激ウマ注意だ! ヾ(≧(∇)≦)シ うんまー!

特にグリーンカレーは最高だね! ヾ(≧(∇)≦)シ きゃっほー!

ちなみに黄色は・・・激マズー・・・ (;´(Д)`)=3 なんだこりゃ・・・





お求めはお近くのAuga 4階 100円ショップ または ヤマイシ食専館まで! (青森市内だけどw)
どちらも値段は105円ですだ。

量もそれなりに入ってるから少なく見えるけど1回1缶で充分だよ。

料理好きなら、鶏肉と緑の濃い葉物野菜をテキトーに炒めて絡めれば本格的になるんじゃないかな。

オラならピーマン、たまねぎ、チンゲン菜または小松菜。鶏胸肉を炒めるのが良さげ。
生バジルがあれば最良ですな。

雨降ったりバリバリの氷点下だったり・・・

青森じゃありえない冬真っ只中に雨が降る日が最近は何度もあった。
スズメもカラスも濡れた雪が凍るを繰り返してメシにありつけない。
そんな理由なのかエサクレが必死になっている。

まぁ、オラは鳥さんの陳情には弱いんで、命を繋げる程度の食糧援助をしている。
自然の中では遠くに植物の種を運ぶ鳥は、所謂「自然を回復させる役割を担っている生物」であり、オラとしては犬や猫などの一般的な動物よりも、直接的に自然に対して貢献している最も重要な存在。
近所の庭木に大量の毛虫が大量発生したとしても、野鳥が多ければ駆除してくれる。農薬の散布をしなくても彼らは緑を守るのだ。

今朝もちょっと表が騒がしかったので出てみると・・・居たよ、彼が・・・最大限に丸くなって、鈍い動きでこちらを気にすることなくエサを要求した上に「そこに居ろよな」とオラをネコ・カラス避けにしてモグモグ食ってる。
こんなことするのはコイツ以外に居ないし、オラに対してこんな分かりやすい身分照明はアイツしか居ない。
つまり、「スズメがオラに対して個体識別が可能なように、オラに対して同じ仕草をすることによって自分を見分けさせている」ということ。

スズメが自分という個体を人間に対して 見分けさせようって考えをする時点で知能が高いということ。
まぁ、スズメがネコより頭が良いんだから当然か。そういえば誰かが言ってたな。
「ネコは自分より小さいスズメが自分より頭良いから気に食わないんで襲う」ってwww

先日、玄関にスズメの尾羽が塊で落ちてたので、誰か食われた訳で・・・既にこの時点で隣の玄関のゴミ溜めを根城にしているノラネコはオラの敵。見かけたら追い払うを繰り返している。
誰が殺られたのか尾羽だけじゃ判断できないのですごく心配していたのだ、今日の彼の様子からして「バーカ、ネコなんかに食われるかよ!」という感じだ。てか、おまえ何歳だ??? 少なくともオマエとは3年の付き合いだが、会ったときからそんな感じだったし、既にその時点で3年は生きている態度だよなぁ・・・うーん、5~6歳くらいだよな。たぶん。


生きてくれていて嬉しいよ。

2014年1月31日金曜日

ダイエット継続中

体重は一気に9kg落ちてから徐々に下がる感じで落ち続けている。

100g単位ではあるが確実に落ち続け、いま103kgである。

ただ、気になるのが小便が泡立つ。もしかしたら糖尿かもしんまい。

だからこうだ! グァバ葉、ビワ葉、黒ごま大豆麦茶、ウコン茶、どくだみ茶を飲み続ける。

いまんところ特に死に至るような病気には掛かっていないと思う。


だけど気は抜けない。 人間はある日突然死ぬものだし、死の宣告を受けるものだから。

スズメの驚いた顔に爆笑

朝飯をマイカーの中で食ってるとスズメがやってきた。屋根に着地したスズメが何も知らずにドアミラーに・・・

いつもの駅前チュンなら、そのまま振り向いて車の中をジロジロと見ながら「はよめしよこせ」と言うのだが、このチュンは固まって動かなくなったwww

まるで、着地した場所が猫の目の前みたいな顔して頭だけコッチ見てドキドキしてやがんのwww 息が荒いのが分かるくらいw 何せオラの顔から30cmだもんなw 

安心しろ! ヾ(≧(∇)≦)シ  捕って食わねーし!www

で、駅前チュンは相変わらず至近から身を乗り出してせわしなくキョロキョロ。

やはり、このくらいズ太い神経じゃないと冬は生き残れないのだ。

らっきょうの甘酢漬けの次は「ガリ」だ!

スライスした生姜の甘酢漬けなんで、生姜=温まる。酢=血液サラサラ。
冬はらっきょうよりガリがいいかもしんまい。

ちなみに、業務用は1kg=500円なりー。

STAP細胞

細胞壁を酸で溶かし細胞の機能をリセットし、どんな臓器にも変化可能な万能細胞。

これで思い出したことがある。

ヒントは植物なんじゃないかな。植物のクローンを作るとき、細胞壁を溶かして培養すると種になる。
まぁ、種になると言っても普通の種じゃない。細胞分裂して1個の個体になるのだ。
レタス工場なんてそんな感じだったと記憶している。
ゼラチンのカプセルみたいな透明な種の中にその植物細胞のコロニーが入っていて水耕栽培で優秀なレタスの細胞から同じ優秀なレタスを作る・・・みたいな。
結局は死んじゃったけど、ど根性大根もこの技術で子孫を残した筈だよ。

手法としては既存の技術。だけど、動物の細胞でやろうとした人は居なかったってことなんだろうね。

2014年1月29日水曜日

エサの場所を指差すと理解してそこに飛ぶスズメ

スズメはどこまで人間のジェスチャーを理解できるか駅前チュンにちょっとした実験をしてみた。
彼は(アレは間違いなく♂だな)一般的なスズメの中でもかなり知能が高い。
というのもオラの顔を覚えて何をしても絶対に危害は加えられないと理解している時点で相当知能が高いのだが、どのくらい頭が良いのか試してみた。車を停めていつものように朝飯を食う。いつもの連中はまだ来ないので、先に仕込みをする。彼らから見えない位置に好物のバームクーヘンを千切って置いておく。

しばらくして彼が飛んできてコッチ見てる。
で、車内からエサの位置を指差すと・・・そこを見て、バームクーヘンがあるのを確認。で、周囲に敵が居ないことを確認して一気に飛びつく。
これを3日続けた。うん。間違いなく指差すという行為=エサの隠してある場所と理解している。

ちなみにカラスにはこの指差した場所にエサが隠してあるという実験は難なくクリアしている。
やっぱりスズメ目の野鳥って頭が良いんだな。

2014年1月26日日曜日

青森県三沢駅近く:「がんばるめん」(喫茶店)/ラーメン/丼/ごぼうコーヒー

昨日(1/25)、久しぶりにちょっと遠出して三沢のマイミクんところまでラーメンを食いに行って来た。
朝5時に起きれたので6時ちょい過ぎに家を出て、とりあえず道の駅小川原湖に向かう。
 
 
あそこは野菜が安いので、この辺のスーパーから買うよりも格段に多く安く買えるのだ。
で、早く着き過ぎたので鯉にパンを投げて時間を潰す。


開店時間9:00になったのでさっさと目当ての長芋と小さいジャガイモが大量に入った袋を漁り、朝飯も買う。


オムライス2個とゴボウの煮付けを食う。(正しくはオムライス2個とゴボウの煮付け1パック。その前におにぎり1個とサンドイッチ1個、コーヒー牛乳500ml)

適当に時間を調整して、「がんばるめん」に到着。

 


内装はこんな感じ。



おしながき はこちら。玄関を入ってすぐの手作り黒板に書いてある。


ラーメンが来た! じゅる


全粒粉の手打ち麺に豚パイカの煮込み。茎ワカメ。麩。ねぎ。にぼしダシのスープ。
はっきり言うと好みが分かれるであろう味だけど、普通のラーメンではないことを事前に書いておく。
まだ、味は日々研究中で、煮干の苦味が残る点。冬季は麺の熟成が進まず切れ易いという問題点がある。
でも、そんなのはご愛嬌だ。有名店でさえ、行く度に味が変わったり、どんどん不味くなるなんて普通にあるんだから、試行錯誤しながらも、この味がどう変わっていくのか楽しみでもある。

味は好みだから5点満点では幾つ・・・とか言えないなぁ。
独創性については5点満点の5でいいんじゃないかな。全部、地元のもので作ってるんだから拘りについては評価したい。まだまだツッコミどころが多いラーメンだけど、リアルのマイミクさんだから逆に味については文句つけ放題でオラとしても気が楽だ。

で、文句つけながらも食い終わる。つがる衆にはちょっと塩気が足りないので、 ヾ(≧(∇)≦)シ もう1杯! 塩気増量で! 2杯食いました。
量的には少し少なめな感じなので2杯は余裕です。(おいおい、オムライス2個以下略食ったの1時間前だろう・・・)

うー・・・腹がキツイ・・・ごぼうコーヒーを飲みながら腹が元に戻る1時間を粘る・・・

で、一時間半後に「パイカ丼」を頼む。


Σ( ̄(Д) ̄;) おおお!これは・・・丼なのに、どんぶりじゃねー! ←そこか!!!

で、ラーメン2杯(以下略)を食ったオラがこれを食った瞬間・・・ ヾ(≧(∇)≦)シ これだ!!! うみゃー!!!

5分精米の白米がパラパラとしていて喉を通りやすい。半生のネギがなんとも食欲をそそる!、パイカとネギとご飯の相性がいい!!!
ネギが高いのでネギだくはできんとのことだが、個人的にはネギ2倍で食いたい旨さだ。

いやはや、これは参った。 次からこれは必ず食わなきゃならん!。
はっきり言う。これは美味い。旨い。うまい!。 ヾ(≧(∇)≦)シ うんみゃー!!!

複数で行ったら、誰か一人はこっちを頼むべき。
食べ比べてみればいいよ。大食いの人ならラーメンをスープ代わりにパイカ丼の両方を食えばいい。


てか、これはB級グルメに出していいんじゃないか? パイカ丼!。

Gooleマップでのピンポイントはこれ

ページへのマップ埋め込みが上手くいかないな。
全然違うところが表示されるよ・・・


2014/05/10 再訪


2014年1月22日水曜日

ウイルス対策

 パソコンのウイルス対策はネットにInternetExplorerを使わないことと、メールにOutlookを使わないこと。セキュリティーソフトはavast!(Free)を入れるってのがもはや常識。

 さて、食べるものから感染するウイルスはどうしたら良いでしょう。

①ちょっと心配だったら先に正露丸を飲んでおく。
②寿司や刺身ならワサビたっぷり、濃い緑茶、納豆を食う、大根おろしを食う。
③普段からやたらと除菌や過剰な清潔を心がけない。

面倒くさがりやの最近の日本人なら「何もしない」なんだろうな。
せいぜい、終業時に会社のゴミ箱を集めてゴミ捨てするとき他人からインフルエンザを貰わないようにジェルタイプのアルコール消毒液を使う程度でいいんじゃね?。インフルは空気(飛沫)感染、接触感染だから咳き込んでいる人の近くに行かない。防衛手段として自分からマスクするってこと。

 ま、オラはアレルギー体質の副作用で逆に鉄壁の防衛システムを構築しているから世間一般の人が鳥インフルだ何だと騒いでいる時でも全くビクつくことも無いのだが。(過去の履歴 白血球数15000/IgE抗体数7000)

 至って普通に健康です。

2014年1月20日月曜日

自分に痩せると暗示を掛けたら

実際に痩せてきているんだけど、今日、昼飯を半分も食えなかった。
途中で気持ち悪くなったというか、うぷ!もう食えん!という感じ。

Σ( ̄(Д) ̄;) 胃がんか!?

2014年1月19日日曜日

豆腐と油揚げと納豆の味噌汁・・・それぞれが違うものだけど原料は全部大豆。

2014年1月18日土曜日

もちチーズ

さっきのパターンで、先に真空パックの餅を2個置いてからシュレッドチーズをパラパラ~。
レンジで1分半! ヾ(≧(∇)≦)シ チン!

簡単!速い!旨い!

コロン式ミクさん

コロン式ミクさん
MMDってすげーなー

そうそう、VLCを使えばスロー再生とキャプチャーできるから便利だよ。

○○チーズ

 コンビニで売ってる電子レンジで暖めるヤツの容器はプラスチックっぽいけど耐熱容器だからレンジでかなり加熱しても変形したり溶けることは無い。
 そこで最近のマイブームであるシュレッドチーズを大量にチンしてみた。結果、でかいチーズの出来上がり。

Σ( ̄(Д) ̄;) おおお!、この溶けたチーズに何かを混ぜて冷やし固めればいいではないか!

 レーズンとか、ナッツとか、ベーコンとか、ハーブとか、砕いたクッキーでもいい。要するにバレンタインのお手製チョコみたいに溶かしたチョコでアレンジするみたいで簡単ではないか。

 ちなみに、今の時期、蜂蜜やオリーブオイルなんかも白く固まっちゃうからレンジの解凍モードを使えば溶ける。それでついさっき、蜂蜜をホットで飲んでた。
 蜂蜜は赤ちゃんに飲ませちゃいけない食品のひとつだから、きっと蜂蜜には殺菌効果があり、赤ちゃんには強すぎるんじゃないかな?シランけど。まぁ、この辺は調べれば直ぐに分かるけど、肝心なのは蜂蜜は赤ちゃんに食わせるなってことが重要。うんうん。

 関係ない話だけど、いま、動物性たんぱく質を摂ろうマイキャンペーン中なので肉とチーズとニンニクばかり食ってる。ああ、ニンニクはニクじゃないなぁ。屁で人が殺せそうだ。

ノロウイルス

 まともにインフルエンザやノロウイルスなどに対策しようなんて思っても、基本的に感染しても発症する人としない人が居るわけで、手洗いうがいなんて確率を僅かに下げるだけで根本的な解決にはなっていないと思うのだよ。

 だって、先日の静岡のノロウイルス騒ぎだって、感染した人も居れば、感染したかもしれないのに発症していない人も居るってことでしょ。同じ給食を食ってるのに。

 つまりは、個体差とか抵抗力の違いであって、対策ってのは表面上の気休めにしか過ぎないんじゃないかってこと。オラなんて食中毒に掛かったことが無い。いや、あるんだろうけど重症化していないから単に腹を壊した(下痢)だけと、感染に気づかない事だってある。
  例えば、発症したひとを隔離しても、発症しないキャリア(重症化しない人)がウイルスを広範囲に撒き散らす可能性もあるってことだ。 この場合、抵抗力を持つ人は単なる「腹の調子が悪い」で済んでいるけど、抵抗力の無い人間はそれで重篤化する場合もあるだろう。子供だから症状が出やすく て、大人だから抵抗力が強いって場合もある。
 オラみたいに血中の免疫抗体が常人より遥かに多い場合も、体温が高い原因が四六時中ウイルスと戦っているから熱を出しているのかも知れない。つまり侵入と同時にウイルス皆殺しとかね。
  それにオラは楽しみとしての食事と、内臓に良い食事と、抵抗力を高める食事を頭で理解して摂取しているし、日に3L以上は飲んでいると思われる水分も、緑 茶、紅茶、昆布茶、各種ハーブティー、各種健康茶、シジミスープ、オニオンスープ、オレンジジュースなどその時々の状況に合わせて飲んでいる。当然、小便 は1日に10回、大も2回程度と食うのも飲むのも出すのも全てシームレスだ。食ったら出る。飲んでも出る。溜め込まない。ついでに色んなものも排出してい るだろうし。

 最近の人類は便秘なんてもので体内に不要なものを溜め込んでいるから基礎代謝が落ちて体の中を老廃物が循環しているんじゃないかと。そんな不健康な状態で強い外敵が侵入したら免疫だって全力で戦えないんじゃないのかな?

  オラなんて簡単だよ。汁物はちゃんと本物の昆布でダシを取るし、その昆布もしっかり食う。お腹の掃除がしたければヨーグルトを飲めば全部腹の中が空っぽに なる。腸内洗浄をしたければ、ミックス野菜の千切りを大量に食べてゴシゴシと掃除。モヤシもいいよ。昆布だしで湯豆腐にしてモヤシを2袋ぶち込む。ローカ ロリーで大量の食物繊維が摂れる。
 帰宅したらうがいの代わりに緑茶をがぶ飲み。ビタミンが足りなければ、ビタミン剤を飲んでオレンジ ジュース1Lで流し込む。風呂に入れば熱めのシャワーで喉を思いっきり「ンガー!」ってハシボソガラスみたいな叫びでうがい。喉がすっきりするまでやるか ら、朝起きて喉の調子が悪くても、30分くらいで回復。
  何でも豪快にやらなきゃ気が済まない性格だから、肉を食うときは3人前くらい食う。もちろんサラダも3人前だ。好きなものだけ食って、ジャンクフードばっかり食ってる現代人が若いうちから体を痛めつけているんだ。ウイルスに対して抵抗力が弱いってのは自業自得。

 ということで、冬は栄養のあるものをしっかり食って、しっかり飲んで、しっかり出す! 疲れているときは塗る目のお湯に入浴剤ぶち込んで30分くらい浸かりながらラジオでも聞いていればいい。
 洗濯なんて毎日しなくていいさ。冬だもの。2~3日分を溜めて一気にやればいい。その余った時間でリラックスできることをすればいいのさ。ナチュラルキラー細胞なんてものがあるとしたらだよ?。


思いっきり氷点下

玄関を開ける。
真正面を向いて仁王立ちしているスズメと目が合う。
米を撒く。
ドアを閉める。

( ´(Д)`)y━~~~ やっぱり待ってたか・・・

2014年1月16日木曜日

鳥の羽が降る

いや、一見美しい風景を思い浮かべた人は甘いですよ。

それが現実に起こるのは大抵違う方向ですから。

日中何度か会社の玄関付近で積もった雪と、玄関マットにこびりついた泥雪をせっせと片付けるオラ。
事務所の床に雪を持ち込まれて滑って怪我してはいけないので率先してやってる。
まぁ、単に暑がりなオラは事務所の暖房の掛けすぎに熱中症気味なんで涼みに外に出る理由を作ってるんだけどね。

で、だ・・・なんか灰色の羽がチラホラと降ってるのよ。
ここで「とりぱん」読者なら爆笑もんだけど、そう、そうなのだ。
電柱の上でハシブトくんがお食事中だったのだ。
食われてたのは馬鹿で大喰らいで臭くて不潔な害鳥のハトなんでオラは可愛そうなんて微塵も思わないのだが、流石に残骸が塊で落ちてきたときにゃー・・・しかも骨付きの羽の刷毛だよ。これ尾羽の束ぢゃん!w

この辺のハシブトったら・・・ああ、あいつか。あいつしか居ないな。

まぁ、それはどうでもいい。人間だってメシは食うために他の命を消費している。
生きていたときの姿を見ること無くして肉を食っているのが大半の人間だ。
牛でも豚でも鶏でもだ。まぁ、オラは学校の実習でそいつらの世話をしたことがあるんで、実感はあるよ。
でも、生きていくためには仕方が無いことだし、「いただきます」を言える日本人で良かったとも思う。

 カラスは別にイタダキマスは言わない。そりゃ当たり前だし、残飯だけではなくたまにはオラの友達のチュン共だって食うこともある。でも、そりゃ仕方が無いことだし、人間が可愛そうだからやめろとも言えない。
一応は「控えてくれ」と頼んでるので、オラの目の前でそれが起きることは数年に1度程度だし、特に親しいチュンは個体としてもかなり優秀な者たちなので距離感というのをしっかり認識している。

どうしても命の危険があるときは、オラを頼るし、オラは拒まない。むしろ、正しい賭けをしたと思うし、信用してくれたことが嬉しいのだ。

カラスはイタダキマスはしないが、感謝はする生物である。
食べ物を貰う時はかなり低姿勢。貰った直後の顔は「ありがとう」と言ってる。ハシボソは「ほんとに良いの?」という顔をする。
逆に言うとスズメはアリガトウはしないし、遠慮なんてしない。ちっこくて可愛くて目はクチほどにモノを言うタイプ。
いつも何かにブツクサ言ってる感じ。ああ、オラみたいだなw。でもまぁ、あのちっこいのが遠慮なくこんな巨大な相手に交渉してくるんだから可愛いもんじゃないか。

カラスだって、ちゃんと人を見分けて接してくるんだから大したもんだよ。誰彼構わず飛び乗ってバタバタする馬鹿で臭くて不潔なハトに比べたらカラスの方が遥かに紳士だ。特にハシボソね。

で、ハトの残骸(尾羽の束)・・・そのまんまにしてきたけど明日も残ってたら嫌だなぁ・・・

2014年1月15日水曜日

近所に公共施設の集中する地域は基地局を増やせコンチクショウ!

近所に大きな公共施設が集中するエリアでは圧倒的に接続が切れやすく、通信速度がガタ落ちする。
というか、mixiの自分のトップページでさえ途中で回線が切れるほどだ。
どんだけこの地域の接続数が足りないか良く分かる。

というのも成人式の日、殆どネットができなかった。
各通信会社は単純にエリアをカバーしているだけではなく、そういったイベントなどで極端に人が普段の数百倍に増えるエリアをカバーすることが先決かと。
そうじゃなければ普段から通信速度が遅いエリアが殆ど利用できないほどにパンクしてしまうからだ。
自分はWILLCOM(SoftBank)だけだからauやdocomoの状況は知らんけど、少なくともWILLCOM(SoftBank)は全然ダメだと言える。

まぁ、社長が損だからしょうがないか。

2014年1月14日火曜日

実は・・・10kg痩せた

何にもしないダイエット
寝てるだけダイエット
寝正月
寝て曜日

12/28から1/14の18日で10kgだよ10kg。
しかもリバウンドしてるかと思ったら全然、全くなのですよ。

野生のクマはしたりしなかったりと個体によって違うそうだ。
というのも、冬眠はガツガツくって太って、毛を食べて尻に栓をして春にはゲッソリ。
冬眠という行為がかなり負担が大きいそうなんだ。

で、オラも年末年始に冬眠してみたんだ。
全く食わなかったり、食べても1食とか。
水分は起きる度にしっかり摂ってるから血液ドロドロにはならないと思うけど。
で、この連休も3日間、殆ど食わず、3日で軽く3食(と言ってもコッペパンにカフェオレ程度)、月曜の夜は数年ぶりにコンビニ弁当2つ食った。

これでぜってーリバウンド間違いなし!・・・と思ったけど、先週の金曜日からまた2kg落ちてたんだ。

ということでアレだ。1日3食をリズムよく食べる・・・は、実は間違いで、動かないときは無理して食わないほうがデブには健康的なのかもね。

2014年1月11日土曜日

MMD LOGO(MMD-PVロゴ)

暇だったので・・・

CC 3.0 で提供します。
どうぞ好き勝手ご自由にw

( ´(Д)`)y━~~~

2014年1月8日水曜日

ノグソラーメン(野糞ラーメン):韓国、とうとうウンコ入りインタント麺を販売か!?



最悪のネーミングだなwww

いったい、誰がこんな名前の商品を買うんだよwww

ちなみに、手前の緑色のyumyum(ヤムヤム)グリーンカレーはマジで旨い! ヾ(≧(∇)≦)シ

【MEIKO POWER V3】 白い雪のプリンセスは【カバー】

【MEIKO POWER V3】 白い雪のプリンセスは【カバー】

 歌詞表示が不要なくらいリアルに歌ってくれる。

 





あんまり凄いんでニコニコ広告で宣伝してみた・・・ら、すげーアクセス数になってた。

2014年1月7日火曜日

MMD 3D ロゴっぽいもの

前の日記から1時間でもう1つ作ってみた。
これもExcel 2003 で作れるんですよ。
3Dモデリングなんて高等な知識が皆無でもね。



ニコニコモンズにはミク色の方をアップしてみた。
まぁ、ストレス解消用のひつまぶしで作ったから、使ってくれなくても別に気にはしないが、使われたらそりゃー嬉しいかもねぇ。

MMDロゴ(フリー素材)

MMD PV ロゴを作って遊ぶ (フリー素材)で去年の春に「早いもん勝ち!」と公開したものの一部分が使われているようなので、調子に乗って作ってみる

MMD_Logo_Molecule_Black

 MMD_Logo_Molecule_White


白のほうは見えにくいかもねぇ。形状は同じ。黒の反転版ですよ。

お題は「分子構造」です。 これも「どうぞ、勝手に使ってちょんまげ」です。

参考イメージのURLと「○○っぽい感じで!」 って注文があれば作る「かも」しれない。

2014年1月3日金曜日

げっ!

秒間7KBに落ちた。

周りが実家に帰省している人が多いのか極めて快調

SoftBank(WILLCOM)のモバイルWi-Fiルーターは普段、この時間は秒間14KB程度しか出ないのさ。
今は秒間239KB出てるからニコニコ動画も極めて快適に視聴できている。
人気番組や、動画が格納されているサーバーによってはコマ送り状態だけど、まぁ、普段よりは良い。
ニコ動はプレミアム会員だから他の人よりは太い回線なんだろうけど、SoftBankのバックボーンが細いから、いくらニコ動のプレミアム会員でも鑑賞するには厳しい。

YouTubeは相変わらずダメだねぇ。無料だから世界中からの利用者が集中しているんだろうけど。

アイドル(IDOL=偶像)

偶像:Wikipedia

 偶像(ぐうぞう)とは、木・石・土・金属(などの具体的なモノ)で作った像[1]。また、神や仏などの存在をかたどって造られた像で、かつ崇拝の対象となっているようなもののこと[2]について、その聖なる像、神の像を崇拝する、もしくは崇敬する、その像を通じて神に近づこうとする行為、宗教活動を非難、差別する意図で使われる言葉である。非敵対的な用語では、神像、聖像という。

派生語として、神像、聖像を崇拝、崇敬する行為を、批判的差別的な観点からとらえた、偶像崇拝という用語もある、聖像や神像を崇拝、崇敬する宗教に対して、それらを非難・差別する文脈で、偶像教という用語が用いられる[3]。転じて現代英語のidolの用法や、現代日本語の「アイドル」の用法が生まれたが、これらには悪意の用法は通常ない。
日本語のアイドルって表記が如何に乖離しているのか普段から思うのはこのせい。

だが、ある意味で「具体的なモノで作った像」を崇拝している人が居れば、日本のなんちゃってアイドルよりも本来の意味で近いのは「フィギア」だったりする。 え?スケートのじゃなくて、「ソフビ」とか「プラキャスト」製のフィギアだよ。

でも、今の時代は電子の世界でデータ化した立体モデルが画面内で動き回る時代だから、ある意味で物質にこだわらなければ3Dモデリングの偶像(IDOL)を崇拝されるのも許容される時代なのかもしれない。

神というのは崇拝されることで力を増すとも言われる。だったら日本人のような八百万の神(やおよろずのかみ)を信じる体質を持った人種は何でも受け入れちゃったりするわけで、特定の趣味の人が、特定の偶像を崇拝することによって、それが神格化する可能性もある。

島国で鎖国が長かった日本という国が、外から入っている文化を容易に受け入れやすいとか、創造することが得意だとか、外から入ってきた文化を自分好みにリメイクしたり。 もうこれ以上何も出てこないんじゃないかと思っていても、どんどん創造されて世の中に出てくる。このパワーはどこから来るのだろう。

もしかしたら、自らが生み出した偶像が崇拝されることで神格化して後押ししてくれているとか?。そう考えると日本の文化というものは消えては現れるそういった八百万の神に支えられているのかもしれない。

2014年1月2日木曜日

戦闘妖精雪風

画面比率が4:3なんで結構古いアニメなんだろう。

空戦ゲームが好きなオラとしては雪風がACE COMBATシリーズに出てきたら面白いのに・・・とか思う。

餅が凶器になる季節

ネットで検索すると既に多数の老人が餅によって病院に搬送されているようだ。

餅で訴訟ニダ!って連中が出てこないのが不思議であるが、蒟蒻ゼリーで騒いだ馬鹿共は何にも言わんのかねぇ。

っていうか、自宅で餅が作れるんだから小さい蒟蒻ゼリーを食いたくない人用に、粉をお湯に溶かして作れるやつを希望。バケツで蒟蒻ゼリーを作ったら、どのくらいの大きさで自壊するのだろう。

<追記>

そういえば・・・鏡餅を凶器(鈍器)にして、それを食って証拠隠滅という漫画のシーンがあったかも。
うーん、喉に詰まらせるだけではなく、殴るのにも餅は適しているのか。うんうん。

TMY_PDVD_TG10B 動画変換 

今の最適な変換設定はMPEGで以下のプリセットにしている。

 やはり、サイズの自動変更はダメだね。変な黒い帯が付いて、16:9でも勝手に4:3に潰れる。

ところで、FreeMakeのこいつであるが、Ver3を入れてたPCでボタンをクリックできなくなったり、設定の変更が操作できなくなったりと、古いバージョンに対する改変が起きている。

個人的にはDVDメニューはVer3が最適だったのに残念。
動作は安定してきて、インストール時に拒否したものが勝手にインストールされることは無くなったが、プレイリストのメニューが退化したのは非常に痛いね。6画面分のサムネイルが良かったのに。テキストも行数が減って、バージョンアップというか、安定しているけどソフトの魅力は下がった感じ。

外が騒がしい

どうも風が強いようだ。
雪の無い正月もそろそろ終わりなのか、サラっと雪が積もってる。
とはいってもほんの少し降った雪が強風で砕けてアスファルトを白く染めているだけだけど。

先月の中ごろ、夜中に外に出て、空を見上げこう強く願った。

「去年、一昨年は大雪で腰砕け。今年は雪の無い正月を迎えたい。どうかお願いします」と。

概ねその通りになった。ありがとう。
雪かきが無いっていうのは、この特別豪雪地帯に住む人間にとって、日常の大半を占める肉体労働から解放されるってこと。

子供の頃は雪が好きでも、大人になってから好きになるやつなんて2割も居るのかねぇ。

活動しないときは1日1食

老体には寝るのも重要な要素。1日いっぱい寝てるなんてことは冬には当たり前。
だってオラはクマ属性。自分では冬眠とか冬篭りとか言ってるが、寝てるだけでも一応はエネルギーを消費するから必要なエネルギー補給はする。
ご飯1合、動物性たんぱく質100g程度、野菜はたっぷり、あとは柑橘系または野菜ジュース100%を飲み、水分補給は熱い緑茶または気分的に健康茶のときもある。

栄養士とかは1日に決まった時間に3食食べるほうが良いと言う。
だけど、そういう食生活は戦後の話であって、人間の本来の習慣とは違うんじゃないかって思う。
食えるときに食うから始まって、1日2食程度になり、今は1日3食とか。
別に1週間も食べられないなんて時代じゃないし、本人が良ければ別に食べなきゃ食べないで良いと思う。
今後、政府の政策如何では収入に対して税金の割合が高くなり、その割りに社会自体が豊かになる補償も無く、食べるほど寿命が縮むって意見もあるように、1日1食または2食。もしくは1日1食に軽食やおやつが2回程度になるんじゃないかと思ってみたり。

食の形も毎日普通に食べるというより、必要最低限の形に変わって行ったりするのかも。
安価なバランス栄養食品が主食になって、料理を食べるのは娯楽になるとか。
だって、人間が普通に食事をしようと思ったら、この世界の人口増加に食料自給率が追いつかないんじゃないの?。

そのうちメタボは金持ちの病気に分類されたりしてねぇ。



ラジオ

TVを観ないオラのリアルタイム情報源はラジオとインターネット。
電源ONにしっぱなしでもニッケル水素充電池を使用しているオラには24時間着けっぱなしだって問題ない。
なにせ1本辺りの電気代は4円程度。それが2本でも8円。8円で3日も聞けるラジオは最強だ。
外部FMアンテナを使用しているDR-09が2台は目覚まし用として常にスタンバイ状態に、12/27から電源ONのままのAM専用ICR-S71が1台。視覚が不要のラジオは作業の邪魔にならない。

今年もラジオ三昧なのは間違いない。

あとは放送局が良質な放送を流してくれるのを期待するだけ。
というのも、最近のFMは芸能人のトーク番組系が増えて聴くに堪えないものがある。
そんな時はTVと違って豊富なラジオ。いくらでも他の選択肢がある。
AMにもFMにも無ければ短波がある。短波の国内放送がダメなら海外の日本語放送がある。

ラジオって素晴らしい。

えええええええええええ! もう0時なのか?

夕方に起きて、ネットでストリーム配信見て、SNSでレスして気づくと0時・・・むむむ!早すぎるぞ!。

今日はもう1/2ですか。さて、そろそろ冬眠モードは飽きたし、行動開始しようかね。

入浴剤

最近、風呂に入るとき、ゆずの入浴剤を使用している。
柑橘系は大好きなので蕁麻疹も出ないし、長風呂できるからいいね。
ラベンダーだの嘘くさい森の香りや、似ても似つかないひばの香りなんてリラックスできない。
ひばは弘前で作ってる「ひば油」を2~3摘垂らすと効果抜群。
流石、天然油脂だけあって本物のひば湯が楽しめる。

2014年1月1日水曜日

ソードアート・オンラインEXTRA

ニコニコ動画で3日まで限定配信されている。
さっき、回線の空いてる時間帯に見たが、今の時間は動画を1秒再生させるのに十数分待っても無理。
流石SoftBankだねぇ。1日の上限パケットに達していないのにもうネットが激重になってるよ。
auに乗り換えたほうがいいのかね。モバイルWi-Fiルーターは・・・

馬年かぁ・・・

競馬とか嫌いだし、馬関連には全く興味が無いなぁ。
世の中の交通手段・輸送手段が全く機能しなかったら(つまり文明が破壊されたら)馬はそれらの代替手段となるわけだから、必要な種族であるとは思う。決して絶滅させてはいけないし、今のお馬さんの地位から考えれば絶滅することは絶対にないとは言える。馬にだけ通じるウイルスなんかが流行らなければ・・・だけど。

ノエイン(noein)

久しぶりに見ているけど、絵がアレだけど面白いアニメだと思う。

味噌汁は1日1杯

味噌汁は体に良いが塩分が多いので1日1杯だと言う。
でも、その基準ってば日本人が1日に摂取する水分の量に対して味噌汁の塩分量が多いから結局は他に水分を多めに摂って薄めればいいんでしょ?違うの?

オラは味噌汁をラーメン鍋1つ分作って毎晩飲んでる。具はカリフラワー、ブロッコリー、さやいんげん 、キャベツ、にんじん、小松菜、豚肉だけど。味は豚汁って感じ。量はほんとラーメン1杯分くらい。いわゆる食べる味噌汁だねぇ。味噌は普通の赤味噌系出汁入り味噌。

 最近は味噌がお気に入りで、味噌汁を作るのめんどくさい時なんか、味噌をティースプーン1杯分、ご飯に乗せて食ってる。味噌を食ってると何かお腹の調子が良い。

ローソン「おいしいオレンジ・みかん」

確か150円以内で買える濃縮還元100%ジュース。

冬は特にビタミン類を常に摂取しないと外敵に侵食されるんでコンビニの1L入り紙パックの野菜ジュースや果汁の100%ジュースを頻繁に飲んでる。自前の免疫システムは常に臨戦態勢だけど、最近は蕁麻疹が出る回数も減ってきたので、納豆や昆布系のネバネバも多めに補給している。

紙パックのジュースは洗って切り裂いて干しておけば簡易まな板に使えるし、ペットボトルよりもゴミが嵩張らないし、使い切れなければ資源ごみにも出せるからいいな。
よく考えれば普通に500mlのペットボトルのジュースを買うよりヘルシーで量が多い。炭酸入りの普通のジュースよりも体にも良いってことで非常に重宝している。
柑橘系は鍋で暖めてホットにしても美味しいからはちみつを混ぜて飲めば喉にも良い。

いま、オラの台所付近にはオレンジ色や黄色の干してある1L紙パックの空がいっぱい・・・

新年明けましておめでとうございます

蕎麦どんべいウマー

2013年12月31日火曜日

大晦日の晩に雨が降るってどーよ?

無風状態なら薄着で氷点下でも平気なのだが、外は雨が降ってやがる。
雪の無い正月を望んだのはオラであるが、雨降ってるって過去に無かった気がするぞ!。

で、どうでもいいが、この日記が4190件目。
つまり「よいくれ」=良い暮れになってる。

語呂がいいな。

2013年12月28日土曜日

くまだはんで(くまだから)

年末の冬篭りに食う食料を市場に買いに行く。

いつもの魚卵屋さんで、たらこ、めんたい。いつもの乾物屋でイカミミソフト、カイヒモ、タコ味イカ足、いつも素通りするところで南蛮味噌。
魚菜センターにも寄って、のっけ丼のシステムを確認。こりゃだめだ・・・刺身一切れ100円とか「気持ちは分かるけどありえない値段」で売ってる。かっぱ寿司より倍以上高いシステムだ。こりゃーダメだね。

帰ろうとしたとき、とても小柄で眼鏡でポニテのお嬢さんから「いらっしゃいませー」と声を掛けられる。

「くっ!・・・なんという事だ!」・・・さつま揚げや野菜天など1000円分お買い上げ・・・

2013年12月24日火曜日

力持ち

そういや餅入りのクイモンを力餅とかいう風習はどこ行った?w

まぁ、それは良いとして・・・

午後になんだか知らないがヘルプが入る。タイヤ2個がなんだかかんだか・・・ああ、なるほど・・・
言われた所に行くと支店長車のドライバーがタイヤをロープで縛って屋根裏に引っ張り上げてた。

オラはデブ力持ちなので これくらいは余裕。ヒョイと持ち上げてバンザイ。
しかも屋根裏に余裕でタイヤが届く。そしたら馬鹿じゃねーの?とか言われた。
 オラの体重に比べたらこんなの軽いんダヨ!w

まぁ、30kgくらいまでなら手に持って歩かない限り別に10本や20本くらい持ち上げるくらいは大した作業ではない。
最近はあちこちが吊るんでそのたびに「ふんぬー!!!」しているわけでかなり腹筋・背筋が硬い。
腰痛も少しはあるが、以前のように入院するまでに至らない。振動ベルトで揉み解しているし。

それはさておき・・・やっぱり痩せたい。
いや、痩せるというよりも、筋肉は人並み以上にあるから贅肉を落としたいと言う方が正解だな。うんうん。

コムレケアは効かなかった。

最近はやたらと腹筋や脚の筋肉が吊る。
激痛っていうかなんというか、もうどうにもならない位に痛い。
聞くところによるとカルシウムとマグネシウムが不足しているらしく、日々飲んでるニガリにはマグネシウムは含まれているがカルシウムは確かに圧倒的に不足している。

コーヒー牛乳または500mL入りのヤクルトモドキじゃ足りてないっぽいのだ。
で、昼に薬局で買ったコムレケア。隣にあった赤い箱のは前に買ったので今度はコムレケアにしてみた。
赤い箱の漢方薬は、名前は忘れたけど即効性というか、個人的に一番効く。
で、今回買ったコムレケアは昼夜と飲んでも悶絶クラスの引きつりでさっきからもう踏ん張りまくり。
筋肉が吊ると「ふんぬー!!!」って感じで力むと直る。一時的にね。

でもすぐに吊る。もう痛くて痛くてどうしようもない。

で、帰りに薬局寄ってみたら「カルシウム+マグネシウム」が吸収が良いんだとか。カルシウムの吸収を助けるビタミンDも入っているサプリメントがあったので購入。薬屋のお兄さんは嘘つきで1瓶にちょっぴり入って1980のを薦めた。これしか無いのか?と聞いたらこれしか無いという。
で、それを放置して別の店員に「サプリメント何処?」と聞いてファンケルの大量に入ってるのを2パック購入。

これで少しはマシになるといいな。

2013年12月17日火曜日

最近の駅前チュンさん

最近の駅前チュンはファミリーマートのバームクーヘン(切って小分けしてあるやつ)がお気に入り。
サンドイッチの白い部分なんて食い飽きたみたいな態度で、コッチをガン見するんで、向きを変えて奥からバームクーヘンを取り出そうとすると、背伸びして「甘いしっとりモチモチ飯キターーーーー!」 な感じでソワソワしてやがるのです。

無害認定されているオラは、間近でそれを旨そうに食ってるヤツを見て和むのです。
まったく以ってこいつは逞しい。まあ、このくらい図々しくなければ命の保障の無い野生では生きていけないんだろうな。
こいつ見るたび、ああ、今日も元気だね。腹へってたらまた来いよーって言いたくもなる。まぁ、目で会話しちゃってる仲なんで、あんまし言葉を交わす必要も無く、こっちが気づかなきゃ向こうがチュン!って言うし、あっちが気づかなきゃこっちがチュン!って言うくらい。大抵は、車の中でラジオ聞いてると、向こうがミサイルのように飛んでくるから基本、自然体で付き合ってる感じ。

こういうやり取りってのは日々勉強で、自然と身につく。自然と身につく訳だからオラは自然体でいれば初対面さんの野良な方々とはマッタリとした空気で互いの考えを探り合える。オラがよく言うところの気配ってのは肌で感じること。醸し出すもの。受け流すもの。漂わせるもの。消すもの。そして発するもの。

こっちが和んでいれば向こうもそれを感じるようだ。来年はリスやアカネズミなんかとコミュニケーションしてみたいな。

足の深爪は痛い

 足の爪は窮屈な靴のせいで変形して肉に食い込んだりするからニッパータイプの爪切りで切除(切ってるというよりも切除って感じだよね)している。
 稀に深爪しちゃって出血するのだが、冬は特に蒸れて雑菌が繁殖するので危険だ。下手に化膿しちゃったりすると切って膿を出すとかもっと痛い目にあう。まぁ、これも自分でやったが。

そこでだ!

 乾かして直す水虫薬(スプレータイプ)の出番である。傷口を乾燥させ、染み込んで殺菌するので化膿しないのだ。傷口も早く治るし、水虫になる前に水虫菌(白癬菌ね)も駆除してくれるので予防にもなる。買うときにちょっと恥ずかしいが、足先の化膿という危機を予防できるのはありがたい。
 そして靴の中が臭くならない。これまじ。靴の中にも時々 ぶしゅー! ってやっておくのさ。いや、臭くなってからじゃダメよ。臭いってのは既に雑菌繁殖しまくりなんだから。

 オラが使ってるのはこれ 「タムチンキパウダースプレー」 小林製薬のやつね。

 これはあくまでも個人的感想であって、絶対良い方法だと言ってる訳ではない。ただ、オラの場合はこれで良い方向に向かったということだ。
 女子の場合は特にロングブーツを履くと臭くなるとかメディアで言ってるけど、男子も革靴なんて馬鹿なものを履かされている職業の場合、靴の中が蒸れるんだよ。以前、すごく靴の中が臭くて自分でも嫌になったことがあるけど、今は気にしなくても良くなった。
 靴の臭い消しってあれはダメだよね。なんか油っこくてさ。臭いもきついし喉が痛くなる臭いだ。でも、水虫薬の場合は殆ど無臭だし、殺菌効果もあるし、サラサラだから好都合なのさ。

 一応、仕事が終わったら風通しの良いところに置くか、新聞を取ってる人は靴の中に新聞紙をくしゃくしゃにして突っ込めばいいんだろうけど。まぁ、靴のローテーションをしていれば間違いなく乾くからそっちのほうが良いみたい。

2013年11月27日水曜日

ハシボソ



(*´Д`)=3 いつ見ても賢そうな顔ぢゃのう・・・