あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年10月8日月曜日

あおもりくま の 何にもね~よ!? コンテンツ< くりえいてぃぶ >

ここでは、何か作った時に撮影する気力があった作品を紹介しています。

<お座敷(゚(エ)゚)号計画>

簾(すだれ)を(゚(エ)゚)号に取り付けた夏バージョン(゚(エ)゚)号です。
涼しさも怪しさも倍増します。


<AM遠距離受信アンテナ 工作1>

AMラジオの受信能力を大幅に向上させるアンテナの制作です。
このリンクは初期作品です。


<ループ計算(かなりテキトー)>

ループアンテナを当該周波数の範囲(530-1700KHz)で同調させるためのコイルの巻き数・大きさなどを予め計算しておいた見本です。
巻きつける枠の大きさに応じて何回巻くのか参考にしてください。


<6号ループ (更新)>

実に2年ぶりとなる作品です。
この1周の長さが同じタイプのループは制作が初めてでしたが、計算どおりピッタリの周波数をカバーしています。


<7号ループ(試作機)>

よりコンパクトに。より軽量に。より単純に。より簡単にを目指しました。
750KHzをカバーしない失敗作です。
B4サイズの同じケースがあれば500HKz~1700KHzまでカバーできるものが作れるでしょう。

<再利用/アイディア作 工作2>

ジャンクを使った車のスピーカーアシステムと、1BOXカーの冬の暖房効率アップに必要なラジエーターカバーの制作です。


<キリタンポ・ミズ・ウド料理>

大館周辺が本場の名物鍋、きりたんぽの自作方法です。
これならアウトドア用のBBQコンロさえあれば誰にでも本場のキリタンポが作れます。


<オリジナル ふきのとう味噌>

(゚(エ)゚)オリジナルのバッケ味噌(フキ味噌/フキノトウ味噌)です。
普通はふきのとうを刻んで脂味噌で炒めますが、オラのふき味噌は生です。
オラがこの製法を編み出した元祖なんでよろしこ。


<ねぎみそ@(゚(エ)゚)>

ネギに味噌をつけて食うと美味いよね。
シロとかアサツキとかアイヌネギもだけど。
だったら、それらを片っ端から刻んで赤味噌で練ったらどうなるか・・・
はい。非常に素朴で美味な調味料「ねぎみそ」になります。
ネギが無ければニラでもいいよ。ニラ味噌になっちゃうけどさ。


<ミョウガの甘酢紫蘇漬け>

らっきょうを切らした(゚(エ)゚)は夜中にMaxValueへと足を運ぶ・・・そこで目にしたのは大量のミョウガのパックであった。
お徳用のらっきょうが品切れであったため、料理人(゚(エ)゚)の取った行動はっ!・・・詳しくはウェブで。

0 件のコメント:

コメントを投稿