2024年4月25日木曜日
2024年4月24日水曜日
ツバサ 無職転生(ナナホシ)
https://youtu.be/s9u7oQ7aaV0?si=JY4HgK2POvYwFdFs
2024年4月23日火曜日
法的には轢いた人が悪い。でも、轢かれた原因は轢かれた人にある件。
轢いた人は可哀想だな。轢かれた人は微塵も同情しないわ。こういった工事現場って車で通行していると工事会社の品質がよく見てとれる。しっかりとした安全意識を持っているところ。そうではないところ。様々である。
この轢かれた間抜けは、周りを注視・警戒しない人間だろう。よくスーパーで見るオバハン同様に、周りを確認せずに動き出して人にぶつかる馬鹿と一緒だ。どうして鈍重なロードローラーに轢かれる要素があるのだろう???。舗装工事中の速度なんぞ人が余裕で避けられる。それが後退であろうと前進であろうと。
危険な現場かどうかは危険の要素によるし、場所による問題や高さに依る問題など多種多様だ。見て何を思って何に注意すべきかというのは個人差が大きい。それを教材の形にして死亡事故を防ぐ勉強会をしているところと、そうではないところがある。あれだ。危険予知訓練(KYT)というやつ。
うっわ、絶対これ生ぬるい処罰だよ。
盛運輸の保有台数からして微々たるもの。何ら反省を促すものではない。
脱輪死亡事故 盛運輸に行政処分 車両2台(10日間)の使用停止命令
これを1日に縮める方法がある。
10日を十分の一だから車を10倍にすれば1日で終わり。
つまり、20台を使用停止にすると1日で処罰は終わる。
5日にしたいなら10台を。
大量に大型車両を保有している上に、名前の違う新日本物流って会社も持ってる盛運輸は、足りなくなった車を新日本物流の車で補える。自社の整備管理に重大な問題を抱えていてもそれに気付かず。死人を出してこの微々たる処罰。しかも営業に全く差し支えないとくればまた起こすでしょうね。
盛運輸のトラックはマナーが悪い。オラも何度も煽られ強引に追い越されている。夜間は特に国道では速度を守っていないし、デジタコの記録としては点呼者が注意すべき問題が多数あるだろうけど、それが無くならないってことは単純に点呼をしていないか、点呼者はデジタコのチャートを見ていない。
運行記録や乗務記録に単に後から判子を押しているだけ。もしくは点呼者は勤務実績の無い人間かも知れない。要するに名義貸しってやつだね。中小企業の恐ろしいことはチェック体制が自分等より上位の存在がないので働かないってことなんだよ。
要するに何でもあり。俺様ルールが通用してしまうこと。それで人が死んでしまうのは非常に悔しいことだと思う。遺族の方は盛運輸の闇を徹底追求しても良いのではないかな。
できれば潰れて欲しい。逃げ道の新日本物流と一緒にね。
2024年4月22日月曜日
オカムラ食品の産地偽装事件「国産表示の大根。実は中国産だった」
ま、子会社の日本サーモンファームが血の海事件を起こしたときもノーコメントだったしな。
どいつもこいつもバレなきゃOKの田舎の三流企業ってことさ。
青森県果工(ブランド名はユーミー。その後、オノフーズ→つがる食品と社名変更)がリンゴ果汁100%(実は中国産濃縮還元果汁を混ぜる)というインチキをやったように、青森県内の有名企業のインチキは対岸の火事として自らを振り返らないようだ。
だからクソ田舎の企業だから仕方がないということは無いだろう。
オカムラ食品といえば魚卵の加工販売としては青森県内では有名な企業だ。そこがこんな馬鹿をやらかすものだから、町工場レベルの個人経営者に示しがつかないと思うけどね。インチキしてまで利益を上げたいのか?ということだ。
悪いのは消費者もだ。こういった事件を忘れてすぐに商品を買うから懲りないわけで、一度大ダメージを受けないとトップが変わらない。トップが変わらないと「バレなきゃOK」が通用してしまう。
悪しき習慣は繰り返すものだ。それが企業体質ってもの。今回の件、誰の指示だったのかまで明らかにした方が良い。とかげの尻尾切りは無しでね。
三輪だと車だけど危険性はバイクと大差ない。
バイクよりも普通に走っててコケにくいってだけ。無論、転んだらバイク並に大ダメージ。
子共を乗せている父親が、子どもの安全よりも爽快さを自慢するために運転していたのだろうけど、これじゃキャンピングカーを買うだけの経済的余力のある成功者が息子と一緒にキャンピングカー内でBBQやって一酸化炭素中毒で死んじゃう案件と同じで頭が悪すぎる。
何度も何度も何度も書く「親が馬鹿だと子共は早死する」という件。
何度も証明し続けなくて良いから良識を得たらどうだろう?。
まあ、そう考えない人が一定数居るのだからこういった頭が悪い案件は無くならない。
何が必要で、何が教育で、何を選んで、何を選ばないか。
世の中は色んな選択肢がある。法で決められたこと推奨されていること。そして義務はないけど安全を考えたらやっておいた方が良いこと。
人間は道具を使って身を守る事ができる生き物だ。そこが動物とは違うところ。
その便利な道具があるのに「爽快さを選択し、安全を選択しなかった」ということが今回の事故の本質であると思う。
トライクが大型貨物に追突、男性死亡 男児意識不明 ヘルメットなし
あとね、運転中に話しかけた相手の顔をイチイチ見るアホってよく居るけど、顔を見なくても会話はできるでしょう。そういう人って後ろから見ていると頭が横を向くたびに車が蛇行するんだよね。手(腕)は固定で良くないか?。頭が横を向くとハンドルも向いた方に傾くのって何かの病気でしょうかね。それとも運転するという行為に適正がないとか。
運転中は前を見ましょうね。車がふらついている。速度が一定しない。後ろから見てて運転手がやたらと動くってケースはよく見る。その大半は隣に彼女や彼氏を乗せている車や、友達を乗せているBBAがそうだ。いいから前見ろ。そして流れに乗れ。前に詰めてしっかりブレーキ踏め。チョロチョロ進みながら脇見運転してんじゃねーよ。
とか思う。ま、思ってても言わないけどね。愚痴としてはここに書くけど。
トラックが曲がりきれず横転してスポーツカーが下敷きに
交差点でトラック横転 乗用車が下敷きに 運転手一時閉じ込め 横浜市・瀬谷区
小型トラックがそうそう簡単に横転するわきゃない。
考えられるのはドライバーが馬鹿でスピードを落とさず左折。若しくは右側への偏荷重で積載。或いは固縛せずに積載した荷が左折で右に移動。或いは倒れて重心移動。
2t車程度が平坦な道路で横転するのは、他には横風くらいですかね。このNIKKEIというトラック。一応は緑ナンバーだけど、法的な管理と教育に問題がありそうだね。
休日はメシ食わないんじゃなくて、メシを食わないことで節制しているってことのようだ。
休日に全く食事を取らない(取れない)人が過去25年で倍増している
でもさ、これがどこまで正確な状況なのかは分からない。
「やりくりが下手」「スーパーの弁当惣菜やコンビニ飯ばかりで自炊ができない」「メシは食わずとも菓子(ジャンクフード)は食う」とかだったら論外だよね。
ついでに、オラ的視点からすれば「食える野草とか知らんの?」と言いたくなる。
何でも良いんだよ。食うか食わないかであれば食うほうが良い。1食でも2食でもね。別に余ったご飯と賞味0円の豚脂と野草でチャーハンでも雑炊でも良いじゃん。
節約にも方法があるわけだし、畑を作ればそれだけ維持管理が必要だけど、食える野草を採ってくれば自然の畑と同じである。普通にその辺の野菜よりは野草のほうが栄養価は高い。その分だけアクは強いしエグ味も多めだけどね。
好き嫌いのある人は大変だな。食い物なんて食えるか食えないか。腐ってないか腐ってるか。毒があるか無いかでしか見てない。発酵と腐敗は同じことで、腐ってるものが有害で人体に良いものは発酵。ちなみに古漬けの類はオラは腐敗として認識するので速攻下痢である。
ご飯の残り+野草のみじん切り+塩+動物性のダシ
これで食費は幾らよ?。1食あたり100円しないだろ。それでも食えないの?。
あと、フルグラとかなら紙コップの3分の2が1食の量だけどさ、プライベートブランドのフルーツグラノーラって800g入で600~700じゃん。16食分。650円として16食=40.6円だよ。これをフルグラ粥にすれば少しは腹も膨れるし、雑草雑炊よか栄養バランスは良い。要するに買い物が下手ってことだね。
カロリーベースや栄養価で見れば、普通にオカズにご飯を買うよりは安い。
え?飽きるから却下?。知らんがな。食えるだけ有り難いと思うがね。オラとしては。
フルグラの植物性ミルク粥ってのを昔はよく食ってたよ。ただ腹がふくれるだけ。美味しいとかいう感覚はもう無いね。食ってるだけで別に食いたくて食ってる訳じゃない。生命維持のために食ってただけ。
「好き嫌いだらけで美味しいものじゃなきゃやだ!」って場合はメシが食えないのではなくて好き嫌いが多い我儘ってんだよ。
ま、「将来偉くなって稼ぐんだ!」って貧乏学生が援助して欲しいってのなら、最小限の支援くらいはしてやらなくもない。無論、オラとて人間だし会社員だし支援する人は選ぶさ。オラは神様でも何でもない。器用貧乏の暇なし多趣味だからさ。オラに利がある人とのギブアンドテイクで。人の弱みに付け込む悪党でもなく無欲だから無茶な対価は求めないけどね。
あ、騙そうとしている人は匂いで判るんで。これも共感覚のひとつだな。