さて、先ずは1つ目
幾らで買うかな。
幾らで買うかな。
体と脳の急速充電は寝るのに限る。
クマ号7代目が大破して2週間。
レンタカーの代車である三菱ekワゴンで通勤はしているも、車中泊が無理。できるかもとかじゃなくて無理なのだ。あれは車中泊禁止の車なのだ。
前席のシートベルトの差込口が倒せずシートから飛び出しているので非常に邪魔。横になると脚の側面に当たって痛い。長さが確保できず足が伸ばせない。膝を立てて寝ることになる。平らな部分がなく横になっても仰向けになっても凹凸が体にフィットせず寝心地が最悪と言っても過言ではない。後席に頭を向けると頭が低くなって気持ち悪い。
おいおいおい・・・軽乗用車に乗ってる連中って、車中泊を強いられた時に寝不足で死ぬなと思った。これは安眠どころか体中が痛くて眠れない。自宅が被災したり出先で災害に巻き込まれたら真っ先に体調不良になるだろう。そこまで考えて車を購入していないのだから当然なのか。そうなのか。
一方で軽バン。豪華装備満載の軽乗用車よりは安い。というかほぼ同じくらいの値段から軽乗用車並に高いのもあるけど、最低限度のFRで2WDの5MTなら130万もあれば乗り出し可能。実際のところ、一番安いグレードを購入して、内装のカスタマイズに金をかけるのが正解。豪華装備が必要なければ意外と安い。
軽乗用車と全長・全幅は同じ。ハイルーフなら天井は立膝でも頭はぶつからない。コンパクトながら荷室はかなり広くて快適。しかも縦方向に190cmくらいのフラットなスペースがあるので大人が二人、足を伸ばせて寝られる。
無論、縦に一人寝られるスペース。残りを収納スペース兼テープル代わりに使うと一人用の快適空間が作れる。昼休みに飯を食って横になりながらネットの動画を見ることを日課としているオラとしては癒やしの空間である。
運転についても軽乗用車よりも遥かに快適だったりする。乗る時によっこいせ!となるけど目線が立った高さに相当するので、前に乗用車が居てもその先の視線が確保できる。これは周囲の交通状況が見渡せるので先の先の動きまで把握できる。要するに前の前の車やその更に前の車の挙動から、今後の動きを予測できるので、事前に左右に寄って右左折に備えたり停止に必要な減速を予め行える。
ほら、よく見る乗用車の後ろを走っている乗用車が、前の車や前の前の車の動きを読まずに追従して、前の車が右折するために止まると事前に左に寄っていないから止まっちゃう。ほんと前の前まで車の挙動を確認できていればスムーズに運転できるのにねぇ・・・ということが多々ある。特にミラやアルトやekワゴンのような背が低い車だと前にハイト系ワゴンが居るだけで先が見通せない。それだけ視線が低い。ダメダメだねぇ。
こんな状況でも軽バンならずっと先の動きが読めるので事前に前方の車が右折の兆候があればすぐに左に。路駐の予兆があれば右へ寄れるため、いちいち交通の流れを阻害したりしないのだ。
今の軽バンはエブリイとハイゼットの2車種しかない。これらは通常走行ではFRである。4WD車は前輪も駆動させるが夏は基本的に燃費が良い2WDで、雪道では4WD。じゃあ、2WDは雪道で走れないのかと聞かれれば、スバル純正のサンバーが最強説であったものの、1年を通してほぼ2WDをメインに走行してみたが、部分的に4WDでなければ走破が難し道路はあるものの、最後尾に重しを積んでいれば結構普通に走れる。後輪にチェーンでも装着させれば多分、雪道でもほぼ問題ないレベルで走れる。これには驚いたが、実際そうなのだから冬は平地や市街地走行だけに限れば2WDでも問題ない。
つまり一番安いグレードの2WDでも生活の足としては雪道でも使えるレベル。というのも軽自動車の中で軽バンはそれだけ乾燥重量(車両総重量)が重いのだ。重いということはそれだけタイヤの接地面に掛かる重量が大きくグリップ力もそれなりに発揮することになる。
次いで頑強さであるが、タフとかナントカ言われている車があるけど、軽バンって意外とというよりも仕事の車だけにかなり頑丈に作られている。それこそなんちゃってタフじゃなくてマジでタフなのだ。何せ軽バンは軽貨物車である。ハイゼットの最上位モデルのアトレーワゴンは乗用車並みの装備ではあるがあれは軽貨物だ。エブリーの乗用車バージョンであるエブリイワゴンは乗用車であって軽貨物車ではないが、ベースはエブリイである。どっちも車両は重くて1.3tくらいある。モノコック構造だけど車体下にはかなりの剛性があるのだ。
基本的に背高で重心は乗用車よりも高いけど、下回りは頑強なだけあって、それなりに重心も低い。風を横から受けやすいというウィークポイントもあるが、軽い軽乗用車と比べても似たようなものである。重いぶんだけそれなりに安定している。
シートは安っぽいし固めなので乗用車に比べると座り心地は悪そうに思えるだろうけど、残念ながら300~500kmも母親を乗せて走るオラ。母親はケツが痛いなど言ったこともないのだ。実際にオラもサンバーの尻が安定しやすい立体構造を最強だと思っていたが、エブリイのあの安っぽいシートが全然疲れにくいと知ったのは乗ってからのこと。
そう、思ったほど悪くない。いや、全く問題ないのだ。
そんなに乗りやすいなら乗ってみたいな!とか思うだろう?。ところがだ。最悪なことに軽商用車というものは試乗車がほぼ無いのだ。ということでオラと同類の軽バンじゃないと元気がなくなるような友人知人にちょっと運転させてと頼んでみることをお勧めする。
多分、軽バンのイメージが変わること間違いないし、長距離の運転も楽だし、さすが!仕事の車だけあって、疲れにくいし、目線の高さに周囲の車がよく見えて運転しやすいと思うだろうな。
4人までのファミリー向けならスズキのエブリイ・ワゴンが最適。人も乗れて荷物も積める。レジャーにも最適。天井も高いので圧迫感もない。
1~2人の足として。キャンプにレジャーに車中泊も。荷物もたくさん積めるのはスズキのエブリイが最適。後席の窓は縦方向に半分しか開かないものの窓が開くのは軽バンではエブリイだけ。燃料タンクは余裕の37L。オラの計算上、エコ運転すれば1回の給油で青森から新潟までは余裕で行ける航続距離を誇る。
同じく1~2人乗りだが後席が撤去されたダイハツ・ハイゼットカーゴ2シーターは完全な後部のフラット空間が得られる。後席分のスペースは鉄板で底上げされているのでそこは重要な収納スペースに変身。最初から後席が無いので軽バンベースのキャンピングカーとしては最適かと。但し、ハイゼットは後席の窓がはめ殺しで開けられないため換気などはできない。キャンパーとしてはそこだけがデメリットのため、宅配の配送以外で街中を走っていることはほぼ無い。エブリイよりも後の設計となるが、このはめ殺しの後席窓がネックとなり個人や軽キャンパーには不人気である。燃費に限っては最高の20km/Lなのでエコではある。更に軽バン最強の38Lの燃料タンクを持つ。これが本当なら青森から富山まで無給油で行けるだろう。上位モデルのアトレーワゴンも基本スペックはほぼ同じ。4人乗りだが後席の窓は横方向に数センチ開けられるだけ。たぶん、雨が降ると後席から雨が侵入する駄目な車だ。
1人用軽キャンパーにはホンダN-VAN。右側の座席は固定。左側の座席は床にべったり畳めるという珍しい作りをしている。逆を言うと左の前後の座席はオマケなので座り心地を期待していけないレベル。最初から1人乗りとして設計すればもっと面白い車になったのになぁ・・・と思うくらい惜しい。それならこの車独自の使い方しかできない車になったのにね。左の前後と右の後席は要らないよな。ちなみにN-VANのタンク容量は少なく、燃費が良いことで他車と競っている。容量は27Lで少し不安がある。航続距離は370kmほど。青森から山形と新潟の県境といったところか。
合浦の青森三菱系偽スズキアリーナとは大違い。今回は抜かりなく。再来週には納車予定。
エブリイPAリミテッド CVT/4WD +最低限必要なオプション(173万2千円)
あとは、この内の幾らが保険適用されるか。
明日の予定は住民票の取得。諸費用の振込。認印持参。不動産屋に電話して車庫証明の取得。
1.郊外の市役所の支所に行けば早い。
2.銀行で振込(ATMからできるらしい)ちとやってみるか。
3.不動産屋に行くか電話する。電話でいいか。
4.認印はもう手元にある。ハンコやめろよな。
運が良いとも悪いとも。
今回はたまたま在庫があった予約前の車が注文できた。
早く手に入るから余計な出費(レンタカーほか)が掛からない。
早く手に入ったけどディーラーがドケチ。割引率1割にも遠く満たず。
ま、いいか。
4ATからCVTへの変更。
殆ど使われない4速(0.696)よりも、無段階で最高が0.826のCVTのほうが実用的。
パワーバンドの確保とスムーズな変速。低燃費が期待できる。
燃費が仮に1.2~1.5倍程度に伸びれば、3年程度で回収できる価格上昇。
MTからATに乗り換えた時は倍ほどに燃費が伸びたが、ATとCVTでは1.5倍程度には伸びるだろうと推測。いまは何につけてもガソリン消費量を抑えたい。
今回の教訓としては。
あまり車に物を積まない方が良いということ。何でも積んでいればいざという時に役立つが、使わないことも多いものが積まれていると車がひっくり返った時の中の整理が大変だ。
徐々に買いだめしたものを消費しつつ、コンパクトにしていけば中も広く使えて重量を抑えつつ更に燃費も上がるだろうということだけは言える。
環境省の専門家検討会が市街地での銃による捕獲を条件付きで可能とする対応方針をまとめる
自称「頭の良い人」!出番ですよ?。
とは言っても勉強ができる頭の良い人が頭が良いとは限らず、発想力の高い人の学力の高いか低いかはあまり関係ないわけで。
要するに撃退できれば良いのか、気絶させる能力まで要求するのか、殺傷力を求めるのか。
殺傷能力に限らないのであれば、指向性の強い何かだろうね。あまりオススメできないのだが、網膜を焼くレベルのレーザーポインタあるでしょ。あれを束ねてだな、血の出ないレーザー銃をだな・・・。
音って拡散するから音響兵器は難しいか。衝撃波とかは周囲のガラスを割りそうだし、人間が食らったら鼓膜が破れそう。
見た目にド派手で絶対に驚いて逃げるようなもの・・・。あれか?早朝バズーカのようなもの。おもくそ紙吹雪でも撒き散らせば驚くかもね。
ま、消化器でも十分に機能するでしょ。動物を傷つけないということなら目に入っても大丈夫な粉を使わないといけないな。要するに飛距離があってクマに視覚的な恐怖を与え、それなりに嫌な思いをするもの。
やっぱ、唐辛子汁で水鉄砲かねぇ。目に入ったら悶絶だし。失明するまでも行かなくても二度と人間に近づこうとしないだろ。高圧の空気と一緒に飛沫を遠くに飛ばせてある程度の指向性を持たせれば、安全な兵器とも言える。
1歳女児が車に閉じ込められ熱中症で搬送 83歳男性は心肺停止 岐阜市
これはもう虐待だから傷害罪として親に「サウナ1時間の刑」でも課せばいいのだ。
検討中の再生可能エネルギー事業者に課税の「新税」 課税は既存施設も含めて検討 青森県
例えば、航空写真を比較して、山の緑を刈り払って太陽光パネルを設置したら、緑が失われた分だけのCO2増加分を請求する。
風力発電の場合は加えて野鳥の希少具合から激突して死んだ分を課税する。野鳥の死骸は一般市民の協力を得て回収者に報酬を支払い、激突死の現場を特定。その所有者に課税する。
ついでに景観破壊税も導入し、以下略。
心を読むのだろう?。こういう時にこう考える。この言葉にはこういう意味が隠されてるみたいな。話の流れからその人の思考の特徴を解いたり。
動物的観点から見れば、容姿や表情や言葉の端々に個性ってのは滲み出るものだからなぁ。
そういう観点から見ればほぼ直感的に見破れるものかもね。
ああ、あと、生き様って表情に出るし、顔の特徴で性格の傾向がわかるってこともある。
性格が顔を作ることとは顔が性格を表している傾向もある。何と言うか、この辺に気付いている人って「あーあるある!」と思うだろう。似たような顔の傾向に似たような性格の特徴って出てるんだよね。ある意味で血液型とか星座占いよりも顔占いみたいなもののほうが当たると思うけど。
ただ、生活環境、家族関係、交友関係で顔の特徴には現れない差異というものは必ずあるんだけど、初対面の第一声でその人の性格とかもかなり読めるよね。
無論、言葉のキャッチボールでその印象を補正しつつ思考の指向性を読み解くのも面白い。
これは一般的に人間から見て表情がわかり難い動物を散々相手にしてるオラのスキルのひとつで、オラが動物のキモチを読むことでわざとらしく動物に「こちらは貴方の意図を理解している」という行動がとれるから、先手を打てる。
相手が人間なら動物よりも解りやすいし、動物に習ってオラは基本的に相手の目を見ているので視線でもかなりのことが解る。逆を言えばオラの目を見ればオラの考えも読みやすいだろうけど、一部の人にはやりにくいだろうなぁ。
特に詐欺師は早々に諦めると思う。
なぜタクシーが捕まらないのに、ライドシェアが進まないのか…「クルマづくり世界一の国・日本」の根本問題
なぜ、一種免許のマナーの良いドライバーは駄目で、概ねマナーが悪いことで目立つタクシーの方が二種免許なのか考えれば二種免許に意味がないことくらい解るでしょ。
客の奪い合いで交差点の角でも止まるし、横断歩道の上で客を拾うとか普通のドライバーからすれば二種免許持ちのタクシーの道交法違反は目に余るんだよね。
客がアホな位置でタクシーを止めようとしても無視すればいいじゃん。
道交法違反でそこには駐停車できませんって業界一丸になってアホ客に言い続ければ少しはマシになるでしょうに。それもできないのに二種免許保持者とか馬鹿だと思うけどね。
オラ的にはタクシーを停める位置くらい配慮するし、駐停車禁止エリアで乗降は絶対にしないさせない。
だから、タクシーなんて二種免許は要らないんだよ。持ってるだけで意味がないんだもの。
つまりこうだ。ドアとかに貼り付ける営業許可のマグネット。屋根につける簡易式の行灯を着けていればライドシェアを認めればいい。足が足りないならできる人がやればいい。
オープンソースとかに長く関わってきたオラ的には「やれる人がやる」ってのはごく自然な流れだ。それの何が悪いってこった。無論、タクシーが足りている場合には基本的にタクシー優先で、ライドシェアはタクシー乗り場で別の列に待機。待機はあくまでもタクシー優先ってことでいい。
ま、逆に終電を逃した人が利用するのであれば、深夜帯に暇な人を雇用して車両の有効活用という手もある。要するに夜間帯専門のドライバーを能率給ではなく時給で雇うとかね。
タクシードライバーの賃金体系も考えるときでしょ。
水の事故のニュースが絶えないね。
18歳以上は大人だから好きにすればよろし。
野郎が何をやらかしてどうなろうと別に気にも成らない。
ま、女子は野郎がきっちりサポートしてやれよと思う。
女児は・・・声掛け事案になるから大人は関われないな。
上級生がしっかりサポートしないさい。
助けを求められれば助けなくもない。
そうだな。遊ぶ時に簡易式の浮きを着ければ良い。
ペットボトルとヒモがあれば作れるだろ。
溺れるってのは浮力が足りないからだよ。
とりあえず、子供だけで川で遊ぶのは・・・別に構わないとか思うな。
うちらは誰も溺れてないし、誰か溺れるとか微塵も思わないな。
何で溺れるのかきちんと理解していないと「川で遊ぶのはやめなさい!」とだけ言ってもしょうがない。遊ぶ時の注意点さえ守れば全然問題ないし。
とりあえず、浅瀬でダムを作って遊ぶ所から始めれば良い。
水位が上がれば寝転がって水に浸かれるし。
あ、ヒルとかくっつくからね。川はそれがある。
【速報】自衛官の採用達成率が51%と過去最低に 若年人口の減少や企業の求人増加が影響 処遇改善や省力化など検討委発足