あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年10月19日月曜日

Amazon.co.jp: インフルエンザ・ワクチンは打たないで!: 母里 啓子: 本

インフルエンザワクチンを打った事が無いオラ。
それどころか、BCG以外の予防接種も打った事がない。
幼少の頃は貧弱すぎてそれに耐えられない体だったからだ。

( ´(Д)`)y━~~~ 一転して剣道やって凶暴化してから益々予防接種と疎遠になったしな。

過去にインフルで1度入院したことがある。
メタクソ具合が悪くて病院行ったらチアノーゼ出てて死ぬから入院しろとそのまま病院に1ヶ月。
それが一番の重症だな。
あれはな、事務所が寒すぎるし、感染しているくせにマスクもしないクソジジイから遷されたからだ。
劣悪な職場と劣悪なジジイのせいだな。
四六時中、同じ場所で菌を撒き散らされたら感染しないわけが無い。
オラの代打の人も感染したしな。
でもまぁ、あの重症化のお陰で抗体ができたのかもしんまい。

さて、タイトルの本であるが、世の中の大袈裟な反応とは全く逆のことを紹介しているようで粗筋を読んで見たが、「まぁ、それも言えるわなぁ」という感じ。
評価も様々。関係者が必死こいて反論しているようだけど、これは言えるんじゃないかな。

・子供の貧弱化
・ウイルスの変異性が高くなっている
・温暖化で極地の氷が溶けて太古のウイルスが復活してきた
・給料安いし忙しいばかりで体を壊す人が多くて感染しやすい社会になっている。
・日本人特有の大騒ぎ体質による過剰な反応と、思いやりが無くなっていることによる感染拡大。
 ※風邪でもインフルでもヤバイと思ったらマスクしろよ。撒き散らしてんじゃないよ。

実際のところ、感染するときはするし、発症するかどうかは別の話。
死ぬ時は死ぬんだし、やっぱり健康な生活で重症化させない体を作るのが一番だってこと。
オラはまだ若いからいいけどさ。親は高齢だから気になるよ。
親が感染するくらいならオラに感染しろじゃ・・・って思う。
オラの場合はどうせ発症する前に治るんだし。
具合が悪い時は直ぐに対策するから。
つーか、なんか腹具合が悪いな。さっさと寝よう。

で、年寄りの場合は体感温度が若い人より鈍いらしいから、極端に寒がったり、暑いのに暑く感じなかったりするし、具合が悪いってのも気のせいだと思っちゃって感染したのに気づくのが遅いんじゃないかと。

うちの会社の統括支店内でも家族に感染者が7名居るそうだ。
会社でもゲホゲホ言ってるのが何人か居る。
こうなると既に感染して発症しているが、軽く済んで治ってるかもしれない。

ちなみに日曜の午前中は朝から公園でカラスウォッチ。のほほーんとしてた。
オラの可愛いボソ子が虐められていたので助けたり、去年居たヤツが何人いるのかと数えてみたり。
ブトの虐めってエゲツナイよなぁ・・・なんかヒドイわ。4方向から羽を引っ張りやがるの。
痛がってギーギー鳴いていた。あのまま放置したら死ぬまでやるからな。
いま、親離れしたボソ子を助けるやつが居ないんで、思わず助けちまったい。
で、かれこれ3~4時間ほどカラスと一緒に寒風に晒されて、いま何とも無いってことは何とも無いのだろう。
トリインフルなんてのも大袈裟に吹聴しているだけで、鳥から人間に感染する確率なんてハナクソ以下だって話だ。間に受けてニュースに踊らされている一般市民から文句言われたことがあるが、自分で考えない人間ってのはなんでああもTVで言ってたからって直ぐに信じるのかね。脳味噌があるなら自分で考えて調べて理解して実践して、それから文句言えばいいのに。

2006年、2007年と2シーズンもハクチョウとカモに噛まれまくったオラが何ともないんだから何ともないのだ。
去年は彼方此方に看板立てられまくってカモさんとカモカモできなかったのがストレス溜まったしな。
でまぁ、先週の土日は疲れたら寝るに徹してた。うがいと手洗いも徹底している。
鳥さんとモフモフしたあとは、車にちゃんと特製手洗い用洗剤があるので、それで滅菌しとる。
うがい薬もペットボトルに薄めて入れてるから外でもよくうがいをする。
靴の底は洗ってフンも洗い流してるし、海だったら海水でしっかり長靴を洗ってくる。
てな感じで、インフルがニュースのネタになってるが、マスコミは視聴率を稼ぎたいのと、話題が無いからインフルエンザネタで凌ごうと躍起になっている。
お陰でオラは今年の春前からマスクを買えなくて定期ストックできなくて大変だったわけだ。中には買い占めて高値で売る馬鹿まで出るし。
買い占めるから慌てて店頭にあるものを大目に買う→品薄→製造が追いつかない→使いもしないマスクが一般家庭に大量にストック→インフル騒ぎが落ち着くと、何年かはマスクが殆ど売れなくなる。
来年以降のマスク業界は大変かも知れないよね。
このままマスコミがインフル騒ぎを煽ってくれれば安泰なんだろうけど、実際のところ過剰に買っている人が多いだろうから、家庭には在庫がダブついていると思うんだわ。
まぁ、オラは一昨年買ったマスクが1箱。去年の冬に買ったのが2箱ある。定期的に箱買いしてるからオラは別に焦らなかったけどね。
実家とねーちゃん家にはストック無いから、一昨日買ったマスク250枚を実家に置いてきた。
買い占めようと思ったら所持金で棚にある全部(1万枚)買えたけど、それじゃその辺の馬鹿と一緒だから50枚5パックで済ませ、売ってる店をブログでお知らせ。ここ見た人は何人か買いに行ったかもね。
棚にはいっぱいあったけど、必要以上に買うと本当に必要な人が困るだろう。
キョロ(゚(Д)゚三゚(Д)゚)キョロ あれ? 瞬断したな。雷でも落ちたか? 22:11
さて、腹具合がマジで悪いので、パソコンの電源切って寝るか。

まぁ、最後に。

マスクが品切れと聞いて過剰反応してマスクを買い占めたり。
インフルがヤバイと内科に大挙して押し寄せたり。
鳥インフルがヤバイと過剰に避けたり。
豚インフルというネーミングがヤバイと新型インフルに呼び名を変えたり。
ワクチンが品薄だから我先にと予約したり。
ウイルス対応の空気清浄機がバカ売れしているようだけど、普通は外で感染するんだし。

どうでもいいけど、常に防ごうと思わなければ、効果が無いし。
防ぎきれるかといえば防ぎ切れないんだし。
感染したときに発症させないことが一番大事なんだし。
ひいたかなと思ったら他の人に遷さないようにマスクくらいはすべきだ。

自分は感染したくないけど、他の人に感染させるかもしれないということを考えないんじゃ、自分が良くても他の人経由で自分の家族が感染するかも知れない。
そう考えたら、エチケットとしてのマスクは必要なんじゃないのかな。

回転寿司に行ってもさ、回ってる皿の前でゲホゲホやってるバカを見ると何だかなぁ・・・
要するにさ、感染って思いやりがあれば何割かは防げると思うダヨ。

Lunascape6α

でたー! ヾ(≧(∀)≦)シ すんげー! FirefoxアドオンとInternet Explorerアドオンが使えて、Gecko+Trident+Trident(Lunascape)の3つのレンダリングを同時に見れるって、どんだけ革新的なんじゃい!w

これはオラでもびっくらこいた。
今までに無い試みだよな。
でも、こんだけ色んな事をさせるとなると、CPUパワーをどんだけ食うのか気になるわい。
とりあえず、技術力がかなりあるって事は分かる。

100$パソコン

Taiwan-based processor firm DMP Electronics launches US$100 netbook

ヾ(≧(∀)≦)シ やっすー!

ほすぃ! 12Vが使えれば車に積みっ放しでEDGE使えばどこでもインターネットできるじゃん!

インフルエンザワクチンが足りるとかニュースで言ってるが

一人に1回の摂取で効果が期待できるから1回受けさせてオシマイ。
だから多くの人に受けてもらおうという計算らしいな。
でもさ、感染するのも予防接種で抗体ができるのも個人差があるからさ。
1回受けたから大丈夫というわけでも無く。2回受けたら万全という訳でもない。
その平均の方に入るか、受けても死ぬ人は死ぬかも知れないし、受けなくても何とも無い人だって居る。

具合が悪いからとすぐに病院で陽性か陰性かを検査してもらう人も居るだろうけど、安心しててそのあとに感染したら意味無いし。明らかに感染しているだろうって人が菌をバラまいて歩いてるのもナニだ。
だから、一番の防御はかからないように気をつけるしか無いんだよね。
でも、感染する時にはナニをしたって感染する訳だけど、感染しにくい体を作ったり、対策を行なえば感染の確率が下がるかもしれない。

世間では流行ってるらしいけど、青森じゃ東京みたいにバスクだらけの風景は無い。
予防策としては飛沫感染を防ぐためにメシを食うとき以外はマスクをしている方が良いのだろうけど、そこかしこに付着しているウイルスを触った手で口元を触ったら接触感染する訳だし、100%防ぐのは100%無理だ。

ちうことは・・・

こまめに手を洗う。喉をうがいする。なるべく人の多い閉鎖空間に居ない。
エレベーターやエスカレーターよりも階段を使う。
自宅や勤務先では湿度を高くしてウイルスの浮遊を妨げる。
ドアノブなどは時々消毒する。
会社の机と机の引出しは朝来たらアルコール消毒する。
風邪かな?と思ったら早目に薬を飲むなり、早く寝るなり、ビタミン剤を飲むなりする。
毎日朝晩に酢を飲み、会社では緑茶を飲むなりしてカテキンで殺菌する。
体を冷やさない。特に喉を冷やさない。
外を長時間歩いたらシャワーじゃなくて風呂でしっかり体を温める。
会社が終ったら飲みに出歩かないでさっさと家に帰ってバランスの取れた食事をする。
この時期なら鍋とかいいよね。カレー鍋とか、キムチ鍋とかが温まりそうだ。
水分もしっかり摂って、小便もしっかりする。
酒は控えめにして肝臓や腎臓に負担をかけない。
野菜は野菜ジュースじゃなく、ちゃんと野菜から摂る。

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、人間ってのは死ぬ時は死ぬもんだ。

インフルで過去に死にかけたこともあるけどさ。
職場の環境が悪すぎる場合は労災とか降りないんだべかな?

2009年10月17日土曜日

死肉が食いてぇ

(* ̄(冖) ̄)  死肉~♪ 牛のブ厚い死肉とか、豚のトロの死肉とか、ニワトリの喉の死肉とか・・・

今月は10万くらい貯金したいからあんまし外食しないようにしてるけど、先週行った幸楽庵の食い放題はペース間違ったしな。
最後は胃が破裂すっかと思ったし。やっぱ胃が縮んでるのを自覚してないってこった。
朝はドラヤキ1個とかで充分だし、昼は普通に吉野屋で充分だし、晩はインスタントラメソ1つ+業務用食材の肉と野菜。
毎日朝晩に紫蘇の酢を飲んでるから内臓脂肪はガンガン燃えてるし、その分の栄養でハラが減らないんだろうけど、1週間に1度は旨いもんを食いたくなる。

洗濯物が乾いたらドライブの準備して、実家に帰る途中でカッパ寿司でも行くかな。
造り置きした液体洗剤と追加の紫蘇酢と会社の押し売り(販売協力)で本命の代替品不味かったから実家に2箱持っていけばねーちゃんがガメてくだろう。

小泊のネト仲間が明日来るみたいだけど、雪がチラホラ降ったらリベンジすりゃいいか。
小泊の焼きイカは身が締まって厚くてうめーぞー。マジウマ。

さて、洗濯が終ったし、(o`θ´o)にコメをあげたし。
ボソさんが来ないから無視でいいか。
公園の西ボスさんが気になるけど、先週は「なんで食いもん無いんぢゃー!」って家に食い物を取りに行かされたし今週は無視でいいな。

ボソは加工食品は好きだけど、刺身とか生肉は嫌いだ。イモムシは食うけど。
虫って旨いんだろうかね。

洗濯用に液体洗剤を作る

粉石鹸ってCMで言うほど溶けない。
だから、NEW QUICK BRITE をお湯で溶かして
400g→お湯で溶かして1.4L→ペットボトルに移して希釈して14L。
だいたい8倍から10倍ほど。薄いピンク色になるくらいにして保管する。
使うときは100ccほど入れて洗濯する。
付け置きすると水が黒くなるほど汚れが水に溶け出す。

臭いは殆ど無く、泡が殆ど立たないので漱ぎも早い。
天然成分なのでアレルギー体質なオラでも全く影響が無い。
一般的な洗剤だと香りがついているので臭いでアレルギーを起こしたりする。
洗濯石鹸メーカーはもっと無香料とか人体に影響の無いものを作って欲しい。
ペースト状にしてぬるま湯で薄めて使うやつとかね。

オラは元々アレルギー体質だったわけではない。
化学物質の蓄積によって、ある日突然許容量を超えて発症した感じだ。
花粉症も、ある年に突然ということがある。
いま、花粉に対してアレルギーが無い人でも、今後は分らない。
だから、花粉症が流行りだしたら極力吸い込まないようにすると、蓄積される量も減る。
それに一定量を超えなければ発祥するのをずっと先に遅らせることもできる。

(* ̄(エ) ̄)ノ 秋花粉を舐めると怖いよ。カビとハウスダストもね。

2009年10月16日金曜日

Mystery Google

http://www.mysterygoogle.com/

なんだこりゃ?だなw

なんかさ、チョット撮影してすぐアップできるカメラ欲しいな

ネタ撮りとか、mixiの日記やこことかのネタ用に気軽に撮れるやつ。
DSC-H3はでかくてチョイ撮りするのにワザワザ出してくるのメンドイ。
別に130万画素くらいのでいいんだわ。

撮影したあとに音声を記録できて、写真と音声をセットで扱えるフォーマットがいいよな。
ムービーとかだと容量ばっかり食って整理するのも保存しとくのもウザいわ。

(* ̄(エ) ̄) むぅ、何か探してみるかな。

緊急製造と書かれた簡易梱装の不織布マスク50枚598円

青森市八重田のマエダストアに山盛りあったじょ。
青森市内のウォッチャーは今すぐマエダにGO!

アウガの100均

大き目の傘も100円なんだ。
コンビニ傘は少し丈夫だけど、どっちにしても錆びる。
だったら100円傘で充分だし。
だいぶ前にダイソーで買った100円傘も全然使える。

ホームセンターで売っている「どうでもいいカッパ」ですら小さいのだが、アウガの100均ではけっこう大きなものを用意してて助かる。
オラはチャントシタポンチョが欲しいのだが、アウトドアショップのは高すぎるし、ホームセンターのは撥水性が切れやすい。
蒸れてもいいから土砂降りに対応できるポンチョがほしいものだ。

あと、マスクを10枚入り100円で5パック買う。
薬局では売ってないしな。この値段なら箱買いと大差無い。
もちろん、風邪にもインフルにも感染するつもりは毛頭無いけど、周りを見ると遠慮なく咳をしてくれちゃってるので防御せねば・・・

カラスの生態:うちに来るハシボソが脚を負傷

どうやらちゃんと仕事(ハシブトの追い出し)をしているようで、喧嘩の際に足を痛めたようだ。
歩くときにビッコ引いて(引きずって)いた。
歩くのが辛いのか、いつも遠回りでスズメを驚かさないように寄ってくるのに、飛んできたので8割のスズメは驚いて逃げた。
残る2割の賢いスズメは襲われないことを知っているのでそのままコメをプチプチ食っている。
ハシボソとの距離が50cmに達しても1割は「こいつは安全だもんねー」という態度でコメを食い続ける。
これまで(2年半の観察)の経緯から推測すると、鳥類の世界でも顔見知りはあると確信を持てた訳だが・・・。

で、ハシボソも特定のハシブトに対して攻撃をしないことがある。当該のハシブトはハシボソがエサを貰えるのを知っている。ハシボソは優先的にエサを咥えて隠しに飛んでいくのだが、咥える時に割れたサブレの破片を貰ったりするのだ。
時には4枚まで咥えられるハシボソが3枚だけ咥えて1枚置いていく事がある。

性格的にハシボソは自分のエサ場に入ってくるハシブトを問答無用に追い出す傾向にあるのだが、西ボスも特定のハシブトに対して神経質にならないことが分っている。うちに来るハシボソも2羽のブトに対して威嚇をしない。(仕事しろぉ・・・)

人間的な考え方とに近いのかも知れない。たぶんこういう考え方かもしれない。
「オラはハトが嫌いだけど、ハトの中にも思慮深いヤツがいるので全部が嫌いな訳ではない。」
・・・ということに近いのかな。

スズメとハシボソ。ハシボソとハシブト。それぞれに顔見知りが居て、住み分けができている。
うちに来るハシボソは(o`θ´o)がいる時にけっして(o`θ´o)のゴハンを横取りしない。
コメは(o`θ´o)専用。待てば自分の食べ物を別に用意してくれるから(o`θ´o)には意地悪しない。
いや、むしろ、元々ここは(o`θ´o)のエサ場なので、自分は優先順位が低い。
(o`θ´o)を追い払ってコメを食べたら、自分は食べ物を貰えないかも知れない。
そう考えるのが普通だろうと思わせられる行動を毎朝見る。

人間がルールを作れば、それに従ったほうが多くの食事を得ることができる。
結局は自分の食事の為ではあるが、それでもちゃんと考えて行動する。
ハシボソガラスは対人関係を重んじ、何が自分にとって最良の選択かを考え、正しい答えを選択するカラスだ。

2009年10月15日木曜日

今日の昼は吉野屋

吉野屋で牛すき定食。
なんか、生姜焼き定食も飽きたし。
500円くらいで腹いっぱいになるような定食屋は無いのかと・・・
これじゃ、ご飯を炊いて、買ってある弁当用のプラ容器に入れて、冷蔵庫にあるもので1品作って手弁当にした方がサイフに優しいわな。
タマネギと豚バラがあれば生姜焼き弁当は作れるし。
麻婆茄子弁当は随分と作ったものだ。
まあ、早起きできなかった時はしょーがねーか。

吉野屋でメシ食ってからアウガの100均を物色。
頼まれたCD-Rと喫煙室で舐める飴を買う。
こてんぐのオデン缶が100円だった。

ついでにパンを買って外に出る。
広場で(o`θ´o)とボソとハトをウォッチ。
ハトの思慮深さを測りつつ、ヤル気満々の(o`θ´o)目掛けてパン玉を投げる。
ボソは地面採食をしててこっちをチラ見している。

昨日はオラの目の前でツバを飲み込んで「それ食いてーよー・・・」みたいに見つめていた。
そうそう、カラスは人がモノを食ってると、唾液が出るようで、極端なヤツはヨダレを垂らす。
犬みたいなヤツだ。

流石にそんな顔をされると、オラは無視するのに気が引ける・・・

はらへたじょー!

ハラヘタ! ヾ(≧(∀)≦)シ ハラヘタ! ヾ(≧(∀)≦)シ ハラヘッタ!

(* ̄(冖) ̄) ジュル 今晩のエサは何にしようかいな・・・まんどくせーから、豪華版のインスタントラーメンにでもすっかな。

ハンバーグとオクラ、醤油味のラメソに、仕上げは麻婆豆腐の素を入れてタンタンメン風って感じ。

2009年10月14日水曜日

Google検索で Opera

Opera - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/Opera

My Opera コミュニティ - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/My_Opera_コミュニティ

窓の杜 - Opera
www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/.../opera.html

窓の杜 - 【NEWS】Opera、“Opera Turbo”機能を搭載した「Opera 10」の ...
www.forest.impress.co.jp/.../20090901_312283.html

Opera Mobile 9.5 for WILLCOM 03
www.opera.com/mobile/products/willcom03/

Vector:Opera for Windows 日本語版 (Windows95/98/Me ...
www.vector.co.jp/soft/win95/net/se379091.html

Operaとは - はてなキーワード
d.hatena.ne.jp/keyword/Opera

「それ、Firefox3でも出来るよ?」とOpera信者に言い放つための ...
d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20080618/p2

ええと・・・普通は本家が一番上に出るよね。
Operaって日本にも事務所があるはずなんだけど、SEOとかSEMとかしてないんかな。

Opera 日本 で検索すると Choose Opera 日本支部 - Opera Software 日本語公式ブログ  というブログが一番上に出る。
で、 そこから ホーム をクリックすると my Opera に飛んで、そこからページ左下のOperaのバナーをクリックしてようやく Opera.com に飛ぶ。
どっかで Opera10が出てると聞いてたが、そのときはまだ日本のサイトは9.x系しか無くて、今日Opera10がリリースしていることに気づいた。

既にOpera10が出たことによってニュースになるようなこともなく。
静かに忘れ去られているOperaだが、いったいどうしてこんな事になってしまったのだろうか。
やはり欧州でもWindows7にInternet Explorerをバンドルするなってことで総叩きにあったのかな。

あの件については、いくらアンチInternet Explorerのオラでも疑問に思えた。
あんなことを言えたのは第一次ブラウザ戦争の時代くらいだ。
いま、わざわざするようなことではない。
自発的にブラウザを選択出来る人間ってのは、実は世の中にはまだまだ少ない。
そんな中で新品のWidnowsパソコンからインターネットに接続できる手段を取り払うことで消費者に何の得があるのかということは各所でも言われていること。

方法は他に無かったのだろうか。
Internet Explorerをバンドルをさせないのではなく、せめて、パソコン本体の発売元に協力を得るとか。
Microsoftが自社でブラウザを出している以上、Microsoft側に対して、初めてWindowsを起動したあとでInternet Explorerから初めてネットに接続した際に複数のブラウザ候補を表示させることは頼めるとしても常識的にありえないので却下。

でも、Windowsがプリインストールされているパソコンのデスクトップに現在選択できるブラウザを選択出来るアプリケーションを提供することはできるのではないかということ。そこは公平にどっかの別団体がアプリケーションを提供すれば良い。
ブラウザの候補には Internet Explorer、Firefox、Google Chrome、 Safari、 Opera を表示してもらう。あとはできる限りユーザーの手を煩わせないように、選んだら自動的にセットアップが完了して、速やかにインターネットに接続できるようにする。(ワンクリックでインストールとスタートができることが前提)
その選択されたブラウザの最初に表示されるページには各ブラウザベンダーからのThanksメッセージと使い方のマニュアル。

初めて使うのだからInternet ExplorerだからとかFirefoxだからとかあんまり関係無い。
初めて使ったブラウザがデフォルトとなることが多いのなら、初めて使うブラウザを自分で選ばせれば良いだけだ。
それでも今までInternet Explorerを使いつづけている人はInternet Explorerを選ぶし、Firefoxな人はは迷うことなくFirefoxだろう。
でも、初めて使う人がAというブラウザを選んだ場合、そのあとで他のBというブラウザを選んだ際に必要なのはAというブラウザの設定を引き継ぐ為の「インポート機能」だろうね。

本当なら、全部を使ってもらって、その中から一番良いブラウザを選んでもらうのがベストだろう。
でも、世の中はそんなに甘くは無くて、Internet Explorer専用サイトはまだまだ多いし。
推奨ブラウザにはInternet ExplorerとFirefoxsika書いていないサイトも多い。
Google Chromeはまだまだ対応状況に不安もあるかもしれないが、少なくとも問題は無さそうだ。
Operaは少なからず対応していないサイト(UAだけで弾かれているところも無きにしも非ず)もあるようだし、Safariはちょっと操作感覚が他とは違ってMacな人以外には慣れが必要かもしれない。

でも、とりあえず試してみて、自分に合うブラウザを選択できる機会があればと日頃から思ってる。
その人にとって一番のブラウザというものは、他の人にとっては全くNGってことはあるし、やっぱりパソコンを使う上で一番使用頻度が多いアプリケーションだけに最初の選択を誤ると勿体無いよなぁって思う。

海外でのIEコンポーネントブラウザのシェアってのは分らないが、少なくともスッピンの Internet Explorer を選択するよりはユーザーの利便性は高い。良くも悪くもデファクトスタンダードなInternet Explorerだ。ページが正しく表示できないのはブラウザが悪いとしか言えないユーザーが多いのもInternet Explorerユーザーだ。ウェブ標準なんて言葉も知らない人が多いのだから、争点が違う。

ということで、Internet ExplorerにWebkitを突っ込む件は別に文句は無いし、Internet ExplorerにGeckoを突っ込むような計画があればやればいいと思う。Operaもやろうという話しがあれば別に文句は無いけど、Micorosoftはそれによって起きた不具合に対応したくないだろうから反対するのも分るし。

( ´(Д)`)y━~~~ 何かこう画期的な解決策は無いのかね・・・

あれだ! ヾ(≧(∀)≦)シ 全部インスコしちまって、日替わりでブラウザが変わり、ブラウザの使用時間が100時間を経過したら「どのブラウザをデフォルトにしますか?」とか出たら・・・余計に混乱するかw

いやぁ、何気にOperaを検索して、Operaの本家サイトが一番上に表示されないという異様な光景に長ったらしい日記を書いちまったぜぃ。

心神耗弱状態で無罪を主張するのは逃げだ

坂出3人殺害:控訴審も死刑判決 高松高裁

この事件には色々と考えさせられるが、どっちが悪くてどっちが正しいかなんて当事者の問題だ。
だけど、それを理由に人を殺すっていうのは何をもってしても正当化したり罪を逃れようとすることは許されてはいけないと思うのだ。

もう時間がかなり経っているので事件の詳細は忘れたけど、こういった事件の争点が殺人と言う事実に対して正当化を要求するのは変だといつも思う。

事件の概要は除いてオラはこう思うのだ。

殺人の事実がある場合、正当防衛も含めて殺意があっての事だ。相手を殺さなきゃ自分が遣られる。
ただ、相手が悪い場合は問答無用で殺した人は無実でいいじゃんと思う。
ちゃんとした事実確認ができればだけどね。それには目撃証言とかも必要になるし、普段の素行なんかも調べられるから、どういう人間なのかは周りがよく見てる。

「カッとなって我を忘れる・・・」ということもあるだろうけど、それを一呼吸置いて考えるのも人間。
逆恨みの場合は「身勝手な行為」な訳だし、問答無用で有罪でいいべさ。
自制がどれだけできるかってことが人間の器なんだろうけどね。
最近のお子様には我慢強さがやや足りてないと思われる節があるが、中には感心させられる子供も見ているから、そういった子には大人としてちゃんと誉めてあげると言うことを忘れてはならない。

人間ってのは色んな理由で人を恨むものだ。それが殺意にまで達するものかどうかだけど、大したことが無くても殺したいと思う人も居れば、「どーしよーもねー馬鹿だし、可愛そうなヤツ」と済ませてしまう寛容な人も居る。ただ、度が過ぎるとこれまた厄介だ。人生を狂わせられるほどのことをされたら殺意を抱かない方が異常事態だ。懺悔すれば許されると言うような奇特な宗教じゃあるまいし、世の中には謝っても許されないことってあると思う。
勿論、その加害者が未だに謝罪しないと言う場合には殺意を突然抱く事だってあるわけで、もしも誰かに「あの時は本当に悪いことをしたなぁ」と思うのなら、謝ってみるのが一番だろう。逆に「いや、そんなことあったっけ?」と言われたら気まずいかもしれないし、「ああ、気にしていないよ」と言われたらスっとするだろうね。

相手に非があり、殺されてもしょーがないような人だったりする場合ってのはあるよね。それでも、結果からそうだと思わせられるとしても、その人のことを知らなければニュースで聞く人格程度のことしか分からないから「そうだ」といわれれば「そうなんだ」としか言いようが無い。

人間だからそういうのはあると思うんだ。ただ、自分がそうならないようにしなきゃいけないんだけど、自分が知らず知らずのうちに何かをやらかしている可能性はあるのだ。
本人にとってそれが些細なことでもね。他人にとっては非常に不快だったりするわけさ。
まぁ、オラも無いとは言えないよな。オラだって完璧な人間じゃないんだし。

で、死んでもしょうがない人が居たとしてもだ、例えば「どういう育てられ方したらこういう人間になるんだ」と一呼吸置くのさ。そうなると「かわいそうなヤツ」で整理が付く場合だってある。
人間てのは殺したいほど憎いという感情を抱くこともあるけど、冷静になると「まぁ、そのうち自滅するだろう」とかほくそえむこともできる。自分が殺意を抱くよりも、そのうち自分が撒いた種で自滅することを想像することで気が晴れるってこともある。自分が殺人者にならないためには、心のリミッターで抑えるよりも冷静にその後をシュミレーションすることで「どーでもいいや」状態にすることの方がストレスが少ない。

裁判ではよく、凶器を用意するなど殺す前提だったかが問題になるけど、殺す前提ならその場にあるものを使う事だってできる。
身の回りを眺めてみよう。非力な人間でも人間を殺せる凶器となるものはいくらでもある。
いや、凶器なんて相手にダメージを与えるための補助用具に過ぎないのかもね。
相手が向こうを向いたときに、勢い良く襟を掴んで床に叩きつければバランスを取れずに後頭部を強打できる。一番の凶器は、人を殺そうとする意思なのだ。だから、凶器の有無も殺意の多少に影響しない。

今の法律では凶器を事前に用意したかということも考慮に入れるが、それは違うと思うな。
頭の良い人には分らないと思うが、やり方次第で子供が大人を簡単に行動不能に陥れることが出来るもんだ。だから、今のお子様は家でTVゲームばっかやってないで古武術の道場に通ったほうがいい。
体が覚えたことは、そう簡単には忘れない。

で、子供が大人を殺すケースが都会ではあるわけだが、そこに殺意は無くてもそれをすることで、その人がどうなるかということを考えられるかという問題が出てくる。
子供だからそこまで考えないだろうとか、しょうがないとか、責任能力がどうとか。
責任ってのは、何かをすることに伴う結果や代償を予測したり、自分で想像したり、親から教えてもらって理解するもんだ。
子供だって親がちゃんと自分で考えるように育てれば、責任と言うことを理解できる。
自発的に考えるように育てれば、疑問が生まれたら誰かに聞くだろうし、それにちゃんと答えられる人が居れば子供は理解すると思う。

我侭が通るのは、その行為が許される範囲と世間や我侭を押し付けられる本人が許容できるものであって、それを超えるものは対価が伴うし、それによって起こった被害は要求した側に返って来る。

何がいいたいかと言うと、「心神耗弱状態」って鬱病とノイローゼと自律神経失調症経験者のオラから言わせて貰えば、よほど長い時間を通して追い詰められなければなり得ないってこと。
借金の返済を求められて、返せないから殺したとか、その人の無計画さと無責任が招いた結果だし、返せないのに借りるというのは故意であるから計画的とも言える。

逆に、金を貸して返してくれないからカッとなって殺したとかもあるだろうが、貸す側にも「返してもらえないかもしれない」という前提を用意しておく必要がある。
貸したら返してもらえ無いかも知れない相手に「20万貸して」と言われたら、「20万は無いけど5万なら貸す」というパターンだ。

まぁ、これはウチのねーちゃんのことだが、5万円貸してと言われ、くれてやるつもりで5万円渡した。
返って来ればラッキーと思えばいい。あとは精神的な貸しである。なんかあったときに貸しがあるから強く出ることは無い。まぁ、うちの家族はそんなことで揉めることなんて無いから、貸すというよりは貸すという建前で上げるという感じ。
それでも忘れた頃に5万円を返してきたのだが、3万貰って、2万をくれてやった。
それでいいと思う。いつかオラが死ぬほど困ってる時に助けてくれるだろうから。
とはいっても借金が死ぬほど嫌いなオラが借金で困ることは100%有り得ないのだが。

世の中には金のトラブルで貸した人が借りた人に殺されるケースもあるわけだ。
だったら、最初からくれてもダメージが無い範囲で上げればいい。
余裕がある時、もしも満額返しに来たら捨てたはずの金が戻ってきたくらいに思っておけばいい。
独りもんだからな。子供が居る姉と違って食わなくても死なない分だけ食費で工面する方法はある。

今月から給料が満額貰えたのだが、ビンボーに慣れてしまって給料の7割が手付かず。
面白いから貯金してみようかと企んでいるわけだ。ある程度溜まったら、それで楽しいと思うことに投資するか、新しいTVやPCを買うと言う手もある。
不便はあっても、不都合が無いという生活に慣れれば心に余裕ができる。
金は幾ら有っても困らないけど、金って人間が変わってしまうくらい恐ろしいものでもある。
人が人を殺すという事には金が絡むことが多いよね。

今日のニュースで資産家の夫婦が殺された事件の続報があったけど、お金を持ちすぎて近所と疎遠になり、お金を使い切らずに死んでしまうというのも哀れだよな。
お金って溜めたら面白いだろうけど、使い切れないほど持つものではいと思うのだ。
世の中がこんなだからさ、お金持ちの人が日本銀行券を放出してくれたら少しは世の中も明るくなるんじゃないのかな。

まぁ、民主党には期待しているよ。
こんな世の中を作った自民党がNOを突きつけられて、期待感はあるけど、始まったばかりであまり期待しすぎても駄目だしね。期待ハズレだったときのがっかり感なんて味わいたくは無い。

事件ひとつとっても色々と世の中のことを考えることはできると思った夕飯後だ。

2009年10月12日月曜日

八甲田にオオウバユリの種を広範囲に散布

やっぱり八甲田で育ったオオウバユリだから森続きの一部地域に散布した。
ここなら伐採されない区域だから安心だろう。
帰りに「くさぶえ温泉」か「浪岡の道の駅」に行こうと思ったけどテンションが下がったので帰宅して寝ることにした。

早朝から息を潜めて食事をするハシブト軍団

( ´(Д)`)y━~~~ 真面目に躾を守ってるw 普通はありえないからなw やっぱ頭いいよ。

2009年10月11日日曜日

カラスの生態:独り立ち

西2ボソ子は独り立ちした。
西ボス子3兄弟はまだ家族と一緒。ただし、給餌はもう2ヶ月くらいやっていない。
東はパスした。東口ボスもパス。
中央ブトは独り立ち。
西ブトは子供が3羽のうち2羽が親とべったり。
去年、真正面から頭フワモコしてたブトが公園に戻ってきた。
渡り鳥か、オマエは!w
もちろん、あのうっさい巨大ブトも居る。
そして、去年、もごもごと唸ってた2年目ブトも居る。
公園には新顔が圧倒的に多いが、それでも10羽くらいの顔に見覚えがある。
態度でも分るのが居るし、あの距離の取り方と視線は間違いなくあいつだと分かる。
大きくなってもあんまし変わらないんで、なんだか懐かしい。

これから雪が降るまでに公園にブトが集結する。
越冬地として公園の防風林が良い寝床だからだ。
少なくともマツボックリがやまほどあるので、松の実を穿れば飢えを凌げる。
換羽がほぼ終っているブト軍団2年生と、親子共々まだハゲタカモードのボソ。
そしてやかましいブト軍団。
公園は賑やかに成りそうだ。

公園から出るとき、(o`θ´o)がついてきた。
こちらも顔なじみ。
家までついてきた(o`θ´o)にはコメを一握りやる。
寒くなってきたしな。
脂肪を貯えろよぉ。

みちのくリース

みちのくリースのCMで自転車に乗ってくる男性のシーン。

ラブリッチでは自転車を降りてくださいって看板無かったっけ?

NHKラジオで「浣腸」を連呼

女性が何度も何度も「浣腸」トラジオで言ってる。
便秘にお悩みの健康相談かと思いきやどうやらバリアフリーとか言ってるので介護施設か?
いや、庭がどうとか。
標準語としての発音だと、「浣腸」「干潮」に相当する。

で、何の「かんちょう」だったかと言うと「館長」の事だった。
どっかの田舎の美術館かと思えば港区南青山6-5-1根津美術館である
全国放送のインタビューで標準語の発音が出来ないのは恥ずかしいことだ。
きっと女性は地方出身者の学芸員か何かだろうと思う。

( ´(Д)`)y━~~~ え?オラか?。津軽弁も標準語もOKだだよ?

(* ̄(エ) ̄) それにな、知らないと思うが、ネイティブ津軽衆は発音に煩いからな。

超高速超圧縮言語である津軽弁では、正しい発音によって同じ文字列でも対象によって発音を替えることで識別しているのだ。つまり、圧縮された言語に於いて発音というものが非常に重要であるためだ。
何処とは言わないが、「箸」の発音が「橋」で、しかも箸と橋の発音を区別しない扱う変な地域がある。
非常に違和感を感じるのは、発音を重んじる津軽衆だからであろう。

音楽は音階によって成り立つもの。
音楽は直接心に響く。
言葉も同じで、言葉にも音階がある。音階は発音であり、言葉に力を与える。
もしも、平坦な発音で会話をすると棒読みになり、発音が異様だと言葉には力が宿らない。
言葉は音楽と同じで力があるが、狂った発音は音程の外れた音楽と同じで違和感を感じる。

(* ̄(エ) ̄)ノ つまり発音が変な日本語には違和感を感じるため不快感を覚える。

( ´(Д)`)y━~~~ 音痴なヒトにはあまり気にならないだろうけどね。音感が良いとダメだ。

天気が回復?

いや、まだわからん。
昨晩から降ったり止んだり。

(o`θ´o)がエサを食いに来た。
コメを上げると美味しそうにプチプチ食べる。
本当に旨そうに食べる。
見ているコッチが幸せだ。

ハシボソ夫婦も来る。
こっちは魚肉ソーセージ。
ブトも集まってくる。
煩いから静かにしろと躾る。
早いもの勝ちということで1個だけ遠くに投げる。
ブトがここに来てもメリットが無いからだ。

ゴミ拾いでもしてくれたら考えなくも無い。
もし、彼らが何か人間に対して良いことをしようという考え方を持ち始めたら、彼らの社会的地位は上がると思う。
それには教育が必要だけど、何が良いことで、何をすれば可愛がられるかなんて、どうやって教えよう。
彼らには媚びるという感情もしっかりある。
だけど、誰かの為に何かをするということは子育ての時しか見かけない。

オオウバユリの種を大量に採取した

昨日、田代元湯に行く為の山道で1.5mほどのオオウバユリを見つけた。
ダムに沈むくらいならここに子孫を残してもしょうがないだろう。
2本切り取って家に持ち帰る。
天日で乾燥させ、膨大な量の種を取り出す。

彼方此方の山林で減少しているオオウバユリを復活させたい。
取り出した種は発芽しやすいように生育環境を選んで撒こうと思う。

オオウバユリの写真はコチラです。
オラが撮影した画像が結構あります。

天気が良くなったと思ったら雨

そういえば、男心と秋の雨 → 女心と秋の雨 に変わったらしいね。
汚名返上が汚名挽回になっちゃったり。
日本語の乱れがひでーな。

( ´(Д)`)y━~~~ オラの日本語は知ってて崩してるんだから気にスンナ。

2009年10月10日土曜日

タダより怖いものは無い?

無料を謳う携帯ゲーム会社がCMでバンバン流れているが、ソフトバンクだけは有料アイテムを買うときの認証が無いらしい。だから子供が面白がってアバターの着せ替えをすると4万とか10万とか平気で飛ぶらしい。

まぁ、無料ゲームと謳っててPCのネトゲを遊ぶ際は、例えばPangyaの場合は現金をゲーム内通貨に換金して遊ぶから間違いとかは起きない。
でも、携帯って、キャリアそのもので簡単に決済できるから無料という頭でゲームを遊んでると痛い目を見るということだ。
だからオラの場合は携帯で有料サービスは月額サービスのみ契約している。

「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ

グリーやモバゲータウンなどは子供に遊ばせちゃいかんということだな。

田代元湯 2009年10月10日

(* ̄(エ) ̄)ノ いい湯だーべ♪ 

駒込ダム建設ハンターイ! ヾ(`(Д)´)シ 民主党がんばれ! ダム建設凍結!



(* ̄(エ) ̄)ん? このオヤジは誰だ・・・?





ヾ(≧(∀)≦)シ また来るじょー!

詳細はコチラからどーぞ

2009年10月9日金曜日

会社で暖房出した

それくらい寒いし、実家ではもうだいぶ前から暖房つけとる。
オラの巣には大した暖房が無いけど、1日4円で常にホットな暖房がある。
それは去年の冬の暖房方法を参考にしてくれれば幸い。
テントとパネルヒーター。
これは最もピンポイントで効率が良い暖房だ。
必要なものを全部、テントに持ち込めば出なくてもいいし。
いつでも暖かい。寝ながら映画を見てもいいし。

さあて、そろそろ寒いので、冬眠しようかな。

さあて3連休だが?

(* ̄(エ) ̄)まったく未定な予定。

寒いから出るのが億劫だな。
ほんと寒いよ。
雪が降るんじゃないかってくらい寒い。
明日、外が白くても驚かねーじょ!

はらへたじょー

ここんところ毎食おなじもん食ってる気がするが、気のせいじゃない。
業務用食材をチンしてご飯だけ炊いて食う。
簡単・速い・旨い・・・けど飽きる。

まぁ、それはいいや。
食えるというのはありがたいことだ。
去年の今頃は1食100円だったしな。
人間ってのは辛抱しても死なないくらいの栄養素は摂取できる。
1日に300円使えるとしよう。
1週間で2100円だ。
1回に100円のパンを食うよりも、業務用食材でキロ買いすれば1食にいろんな 食材を使える。
そう考えれば一回ごとに小学を投資するよりも、まとめて買ったほうがいい。

腹が減れば、水増ししたり、ワカメやオカラ。ハルサメなんかで増量すればいい。
満腹に何かを食えれば、満足度は上がる。
満足すれば満たされる。

食えること。
食うものがあるというのは幸せだ。

頭痛が痛いのぢゃ

そういや、前にこんな表現したらマジメに突っ込み入れられた事があるな。
まぁ、それはさておき。

ここんところ知恵熱というかクマCPUがオーバーロード気味でヒートシンクとファンをつけなきゃならないくらい発熱しとる。ああ、生身のクマ脳がですよ。
寒いから風邪をひいたかもしんまいってのもあるけど、どうやら風邪でも無いようだ。
オラは毎日必ず「ペリーラサワー」(紫蘇酢)を飲んでる。
これのおかげで凄く健康なのだ。

変な病気でないとしたらオトタンによるストレスと、最近会社でやってる単純作業。
これは結構、胃にくるぢょ・・・

息抜きは会社で使うであろう用語をひたすら集めて辞書を作ってる。
最近は特にPCの入れ替えが予定されているので、新品の馬鹿MS-IMEじゃ仕事の効率が下がる。
これを新品にした直後から天才IMEにしてやろうっつーこと。
会社とかで独自の用語もあるし、業界で使う用語もある。あと、最近のエコとかに関わる環境関連用語はIMEにはダイレクトに変換できるほど単語は登録されていない。
それもそのはず、日本のマイクロソフトが作ってるのではなくて、どうやら中国で日本語変換辞書を作ってるらしい。
だから普通に出るはずの言い回しも出なかったりするのがIMEの使えないところ。
これを一発変換できるようにユーザー辞書を作っちまえということだ。
息抜きには良いし、これは数万の社員が使おうと思えば直ぐに役立つものである。
だから今回の息抜きはやりがいがある。
まぁ、ハタから見ればオラがインターネットを見て遊んでるように見えるがw
まぁ、既に1300以上集めたけどな。あとは回りのPCからユーザー辞書をコピーって、それをマージすればもっと使いやすくなるだろうな。

で、正規の仕事だが、オラは単純作業も効率優先で常にやりかたを模索してスピードアップを図る。
あんな単純作業などにいつまでも時間を割くなんて耐えられないのだ。
発想の無い仕事は脳味噌が腐る。
人間の脳っちゅーのは年齢に関係なく、使えば使うほど回路は常に最適化されていく。
要するに、ある作業をするために、既にある方法を人に言われたままに何も考えずやると脳はほとんど限られた場所しか働かない。
でも、同じ単純作業でも、これを更にスピードアップさせるには、どのような改善方法があるだろうかと考えれば、手先の動かし方やモノとパーツの置き方。作業手順などを作業をしながら脳内でシュミレーションしつつ、実際に手法を変えながら試すという流れになる。
常に手の置き方から組み合わせるパーツの拾い方、指の位置まで考えてると脳の広範囲が一度に活性化する。
生物というのはエネルギーを消費すると二酸化炭素と熱と水が発生する。
これは身体の運動では顕著だ。

もしも、知恵熱と呼ばれるものが、脳内でブドウ糖を消費して熱と水と二酸化炭素を出しているのであれば、思考のフル回転によって脳が酸欠になって熱を持つかもしれない。
人間は行動や思考によって脳の活動部位が変わることはよーく知られている。

でも、脳の使われ方によって発熱するかという研究は聞いたことが無い。
知恵熱を科学的に証明できれば、それはそれで面白いと思う。
どうです? どっかの大学病院で実験してみてはどうですか?

(* ̄(エ) ̄) ちうか、オラの変人脳が常人のそれとどう違う活動をしているのかが興味深々だ。

( ´(Д)`)y━~~~ なにせ、自他共に認める「変なヤツ」だからな。

マジ寒い

それもそのはず・・・この台風のせいで気温が11月上旬並にまで冷え込んだのだ。
いま、下着姿でメシを食っているのだが、流石に寒い。

今日は15過ぎから保険指導員の指紋認証システム導入を手伝う。
ところがどっこい、これがなかなかのクセモノでして、製造元と本社情報と、本社の健保と盥回し状態。
担当者がインストールに失敗したものを分り難いマニュアル見てやっとこさインスコし、指紋登録までしたら、こんどはネット上のデータベースと接続に失敗というよりもデバイスが認識しねぇ!www

メーカーと話しているうちにそれを一旦アンインスコすることになったのだが、本当はしなくてよかったのだ。
そのあとで本社情報とやりとりしてリモートにするも上手くいかない。
結局はメーカーがユーザーでログインさせたやつを更にアドミニに戻してやり直し。
そうしているうちにタイムアウト(終業時間)になってしまった。
そうこうしているうちに30分オーバー。本来の担当者にバトンタッチしたのだが、失敗したら火曜にまた最初からやり直しだ・・・

( ´(Д)`)y━~~~ うーむ・・・どうしたものか・・・

というか、不特定多数のパソコンにインストールする想定のソフトウェアなのに、インストーラーが狭い範囲の設定条件にしていたので同じ会社のパソコンでも、全国のいくつかの支店で同じように不具合が発生している模様。これは良くない。

ウェブページで言えば、Internet Explorer以外のブラウザで表示することを想定していないという感じですかね。

台風が去った朝

いつも遠巻きに催促するのに玄関で(o`θ´o)が催促。
よほど台風で疲れたようだ。
まるで、いますぐ食わなきゃ死ぬとばかりの勢いだ。
ハトにやられたらムカっとくる催促も、スズメがすると(*´Д`)=3なんでこんなに可愛いんだろう!
たぶん、オラは眼をみてそれを感じているんだと思うのだが、無表情のハトと違って、スズメ目とカモ目は特に表情が豊かだ。

今日は流石にボソ夫婦もブトと喧嘩するほど体力が無かったらしく、全員ぐったりしてる。
自由な存在の野鳥は自由との引き換えに自然災害には無防備だ。

(* ̄(エ) ̄)ノ おつかれさん

2009年10月8日木曜日

台風(その2)

洗濯してから外を見たら葉っぱが散乱しててすげーのだ。
外に生やしているヨウシュヤマゴボウ(カラスとかヒヨドリの天然ゴハン)が折れてるし。
コメを撒いても明日の朝までに流されたら勿体無い。
(o`θ´o)へのゴハンは明日の朝にあげよう。

台風

朝、会社の駐車場から通用口まで行くのにびっしょり。
退社して車に戻るまでびっしょり。
流石にメシを作る気力がないので外食。
ラーメン屋に入るまで濡れ、そこに置くと風でゴミ小屋が倒れたら車に傷がつくと言われて車を寄せる時に濡れ。
メシを食って車に戻る時と家に入るときに濡れ・・・

(ノ`(Д)´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ 傘なんて役にもたたん!

違法コピーの損害賠償に税金を使うことに対する弘前市の回答

このたびのソフトウェアの無断複製について、
市民等の皆様方の信頼を大きく損ねたことにつきましては、深くお詫び申し上げます。
本件については、平成21年第3回定例会において9月25日の議決を経て、関係ソフトウェア会社と和解を成立させ損害賠償金を支払ったところであります。
損害賠償金を全額税金で支払うことにつきましては、議会においても議論されたところでありますが、検討した結果、損害賠償金の一部を職員の自主的な寄附金により負担することとしました。
今後、職員へ著作権等法令の遵守の徹底を図るとともにソフトウェア管理体制の強化に努め、二度とこのようなことが起こらないよう市民等の皆様方の信頼回復に全力を尽くしてまいりたいと考えております。

担当:弘前市企画部情報政策課

( ´(Д)`)y━~~~ やっぱり頭が良いだけではオープンソースというものを理解できないようだ。

とりあえず・・・だ。

まず、弘前市職員に対して5か条程度で良いからコンプライアンスを作る。
始業前の朝礼で全員がそれを復唱すること。
公序良俗って言葉が分ればコンプライアンスなんぞ作れる。

つぎに、税金は血税だってことを心に重く受け止める。
弘前市の予算にしてみれば2700万なんてハナクソなんだろうけど、無駄にしてもいい税金なんて無いのだ。

つぎに、情報セキュリティーと、ライセンスに関して全員に講習を実施する。
これはe-learningを使えば全員に空いた時間で習得させられる。
100点取るまで不合格にする。勿論、100点を取っていることが理解したということになる。
これはズルをすれば簡単に100点を取れるけど、合格したということが知らないということにはならない。そのために100点取るまでやらせるということ。

現在使用しているパソコンは全て資産管理番号を与えて管理する。
そして、インストールしているソフトウェアが正規品であるということを証明する為にソフトウェア会社にちゃんとユーザー登録をする。
ちなみに好きなソフトウェアを使わせるのではなく、弘前市が標準ソフトウェアを指定する。
それ以外の使用は禁止する。
普段のログインは一般利用者の権限として、Administratorでは使用できないように設定する。
これで違法なインストールはできない。

現在使用しているパソコンのうち、業務内容によってはMicrosoftOfficeProfessionalではなくPersonalで充分であれば、Professionalのような高いパッケージは不用。
また、数字の打ち換えで返信する程度の人のパソコンはMicrosoftOfficeからOpenOffice.orgに差し替える。

きちんとシステム管理者を配置する。
外注にして、結局は部課所内のパソコンマニアに任せない。
任せるから勝手に違法なコピーを許したり、複数インストールをさせてしまう。

役所であればそのくらいのことをしなければ駄目だ。

なにも難しいことではない。
ごくあたりまえのことを書いているだけ。

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、これが分らないのならオツムの程度が知れるけどな。

弘前市民を25年。実家は弘前だし親は税金を払ってる。
年金だけでは暮らせないからまだ働いている。
2700万円という大金があればどれだけ生活が楽になるか。

そのうえで、その2700万円が安いというのであれば、公務員なんて辞めちまえ!

弘前市役所職員の違法コピー問題で役職ごとの負担額を発表

寄付金は、部長級5万円、課長級3万円、課長補佐級1万円、係長職7000円、一般職員5000円。賠償金約2679万円の3分の1が目標で、12月10日~22日までに持参してもらう。
やっぱ1/3ぢゃなくてさ。半額以上集めようという気構えが欲しいよな。
その上で、オープンソースとフリーソフトで代替することを考えるとか、いっそのこと全部オープンソースでやっちまえば、「おおお!弘前市すげーよ!」って賞賛されること間違いない。
弘前市役所にそれらの提案をしたのだが、返信すらしない。
いったい、どういうつもりなのだろう。
嘘でもいいから検討しますとか定型文も用意していないんだろうな。

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、嘘でも検討すると返事が来たらブログに書くけどな。

役人のポリシーとかコスト意識って依然として低いのだろう。
自治体の借金つーても、やっぱりそういうコスト意識の低さや、コンプライアンスが無いから平気で違法コピーが蔓延するのだと思う。

オラは思うんだけどさ、実際にOpenOffice.orgを家と会社で使い、会社の提出物はMicrosoftOfficeで作ってるけど、そんなに不便じゃない。
ブラウザはIE6だし、メールはOutlookExpressという最悪の組み合わせだけどさ、それよりも遥かに先進的で使いやすいオープンソースのFirefoxとThunderbirdを使わないというのが理解できないくらい。

世の中には金で買えるソフトウェアの方が安心する人が多いけど、実際には殆どがオープンソースで済ませられるんだよね。
逆に役所が「市販ソフト」でのファイル形式を指定することで、市民や企業がそれらのソフトウェアを導入しなければならなくなる。行政のサービスが市販のソフトを指定するということは、公共性に欠くことなんだよ。
もしもLinux、OpenOffice.org、Mozilla、GIMPなどで済ませられればさ、市民や企業にもそういった動きが少しは出ると思う。
ようするに役所が市販ソフトに頼っている限り、市民や民間企業は役所に合わせるしか無いダヨネ。

5時の公園

台風前だからか小雨と風。
空は暗くハシブトしか起きていない。
西と西2の家族はまだ寝てるようだった。
彼らが普段からエサ場にしている草叢と松の木の洞に食事を隠しておく。
約10日ぶりのまともな食事のはず。

彼らの姿を確認したかったな。
そろそろ子供らは親離れの時期。
換羽も済んでカラスっぽくなっているだろう。

チュンもまだ起きていなかったが、彼らのエサ場にもパン屑をまく。
公園で起きているのはニワトリたちだけ。
カモはオラの気配に起きてギュワーギュワーと小さな声で警戒音を出していた。
カモたちは草でもアオサでも何でも食うのでエサの心配は無い。

戻ってから汗を洗い流して弁当を作り、朝飯にする。
朝と昼が同じメニューってのはアレだけど、ハンバーグとオクラにご飯だ。
飲み物はコーヒーにコラーゲンの粉末を溶かして飲んだ。

外を見るとチュンが16羽来ている。
コメを撒いたら一目散に寄って来る。
可愛いヤツらだ。

ハシボソさんは見当たらない。
メシを用意しているのに、ハシブト子に取られるから出さないでおこう。
彼らには直に渡した方が間違いが無い。

2009年10月7日水曜日

弘前市の違法コピー賠償金は目標1/3を職員から寄付

(ノ`(Д)´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ 少ねー! 1400人も居て2700万円払えねーのか!!!

1400人全員から寄付。2700万円の1/3だから900万円 → 少ないよな。
課長級で1万だか2万。その他は5000円だとさ。
問題が分ってないんじゃないの?一人から2万円を割り付けて、課ごとに人数割りして金額を決めればいい。

例えば20人の職場だと

2700万円÷1400人=一人で約2万円。(2800万円集まるから十数万余る→寄付)

一般職から主任クラスまで一人1万円。
係長クラスは一人1万5千円。
残りを部長と課長で折半。
これで税金を使わなくても大した負担額にはならない。
自分たちで違法コピーをやって、責任を取らずに市民に負担を負わせるとはね。

税金を市民の血税だと思っていない証拠だ。
犯人を見つける方法は前回の日記を見てくれ。
絞込みはある程度できるよ。

マジで市民団体が弘前市を訴えろよ。
で、実行犯と黙認してた課の責任者は30%の減俸半年で勘弁してやるよ。
ほんと、弘前市役所の職員ってさ高給貰ってるくせに自分の尻拭いを税金でなんとかしようって考えられないよな。

普通は恥だと思って自分たちの責任を認めて全額を市役所の職員だけでなんとかしようって考えるだろ?
民間企業では思いもつかない逃げ方をして恥ずかしくないんだろうね。
というか恥ずかしくないんだから税金で補填しようとするんだろうな。

だからさっさとWindows をやめて Linux Distributionに切り替えちまえ!
MicrosoftOfficeと一太郎はOpenOffice.orgに切り替え。
ブラウザはFirefoxに。メールはThunderbirdでOK.
フォトショはGIMPにして、全てオープンソースにすること。

胃がイテェよ・・・

自分とこの仕事余したのを手伝ってるんだが、材料を全部よこさないで「どのくらいできた?」って・・・

あほぢゃねーの? ヾ(`(Д)´)シ 頭悪いの?死ぬの?

(* ̄(エ) ̄)ノ え?材料無いから全然やってません!

ったらさ「じゃぁ、全部でいくつあるの?」ときたものだ。

(* ̄(エ) ̄)ノ え?普通、数えてよこすよね。前回も材料のセット数が半端だったよね?

ったら「大体でいいからいくつあるの!?」と逆切れ。

( ´(Д)`)y━~~~ しらん。箱にバラで入ってる。回収する時に数を聞かなかった?

ったら「いや、大体でいいから!」とか言う。

(# ̄(エ) ̄)しらん、全く束ねていないバラを数える気もせん!オマエんとこの集荷したやつに聞け!

ったら「ああ、わかった!」がちゃん!。

( ´(Д)`)y━~~~ そんなデタラメな仕事で、よく社会人やってるよなぁ。

すぐに上司に報告。
やらない理由をオラのせいにされちゃ敵わない。

本体を600よこしたら、パーツAは600、パーツBも600よこして600の完成品ができる。
お客のところから数を確認しないでただ持ってくるって馬鹿のすることだべ。
普通は、「恐れ入りますがこれは全部で幾らございますでしょうか?」と聞いてくる。

前回も3200って言ったくせに4500も持ってきて、パーツAとBの数が両方とも違う上に全く足りず、催促してもまだ足りないという馬鹿な対応。
自分ところで余したゴミ仕事を押し付けてるくせに余りにもいい加減で無責任だべさ。

2009年10月6日火曜日

明日の朝飯と昼飯

今日は朝から吐き気と二日酔いで死亡。
会社でもぐったり。もう深酒するめーと思ったが、思っただけ。
酒でも飲まなきゃやってらんねーし。

つーことで、帰ってから今日の一食目はエースコックのスーパーカップとマヨパン。
それに柿を2個食っておしまい。
さすがに胃を酷使したのでちゃんとしたもんを食わねば。
ということで1本50円のダイコンを煮てる。
明日の朝はダイコンの煮付けだ。
それに日曜に買ってきたピーマンと茄子に麻婆豆腐の素を投入し、仕上げに乾燥おからで水分を吸い取らせる。
ゴハンは2合焚いたので、1合は麻婆茄子弁当に。1合は朝飯にする。

冷蔵庫の中身は相変わらず調味料&ミョウガの紫蘇酢漬け保管庫だしな。
卵もなんも無いわ。
昨日一人で飲み歩いて4万も使ってしまったらしい。
かなり酔っ払ってたので計算できんわ。
この4万でデジタルフォトフレームと中古の速いPCが買えたかもなぁ。
あーあ・・・オラって馬鹿だ。

よわずyにいられるか

さいあくぢゃんか ヾ(`(Д)´)シ クソ親父が障害者一級で慢性腎不全で一生、人工透析だぢぇ
オカタンは元気だけド、買い物が不自由だ。
オトタンは良いオトタンだ。本当に理想的なオトタンだったよ。
でもさ、定年後のオトタンは最悪だ。
なにもしない。オカタンの手伝いもしない。
朝から晩までテレビみてるだけで何もしない。
オカタンは朝から夕方まで働きに出てる。
家に居るだけのオトタンが何も家の仕事をしない。

いま、入院しているけど、食事内容をメモするようにオカタンが言ってもそれすらしない。
オトタンはもはや「絞り粕」とか「産業廃棄物」とか「オカタンの負担」でしかない。
オラには理解できない。
普通は定年退職して自由な時間が出来たらどうする?

自分の好きなことを許せる時間の範囲でやりたいと思わないか?
朝から晩までTVしか見ていなくて朝飯も生活に足りない費用もオカタンのバイト任せ。
夕飯も上げ膳据え膳。家事も畑仕事もしない。

いくら自分の父親でもマジで腹が立つ。
ここまで人間が無気力になれるのかと驚愕する。

いや、ネットウォッチャーの皆さんも含めて他人事ではないですよ。
父親が定年を迎えてから、燃えカスというか、人間のカスになるのは「有り得る」のです。
うちの家族は父親を除いて全員O型。父親だけがB型です。
母親と姉とオラはO型です。

いま、父親の態度が理解に苦しむ状況です。
なんで朝から晩までテレビを見てて飽きないのか。
なんでバイトで家計を助けているオカタンのために自分でメシを作っていないのか。
なんで、自分で買ってきたものを隠して、後で自分だけで食べるのか。
人間として最低の人間に成り下がっています。

もはや、「いったいどうしたらそんな思考回路が形成できるの?。どうして平気なの?馬鹿なの?」そんな気分です。
思わず酒を飲まないオラが一人で5件もハシゴしました。
死にたいでし。

父親が既に憎たらしいです。
オラは生んでもらった親には感謝したいけど、人間として許せない父親に怒りを感じます。
自分で選んで猛アタックしたオカタンに対して、申し訳なくないのか。
散々オカタンに自身の無い根拠をぶちまけて、罪悪感すら感じないのか。
あまりに「生きているだけの屍」状態の父親には関心など全く無く。
尊敬の値にすら無く。
頑張っているオカタンに迷惑だけは掛けるなよと言いたい。

酔いすぎて吐き気がするオラ.
もうね・・・疲れた・

2009年10月2日金曜日

鳥が居ない

昼に近所の緑地で(o`θ´o)とハシボソをウォッチするのが日課。
メシを食ってコンビニでパンを買う。
その足で公園に・・・

呼んでも誰も来ない。
呼んでないのに来るハトですら来ない・・・

(* ̄(エ) ̄) どうしたんだろう・・・つーか、鳥さん萌え禁断症なんですけど・・・

そのまま青い海公園に。
修学旅行なのか中学生の群れが居た。
煩いのでそのまま退散。

海を除いて見たけど小魚しか居ない。
釣りをしている人も居ない。
うーむ。

そういや明日は出勤日だ。
思わず忘れて寝過ごしたらやばい・・・携帯のアラームをセットしておこう。

ハシブトの独り立ちが始まった

巣立ちは飛ぶために巣からでること。
鳥さんは更に親から離れるために独り立ちを始める。
ここらの地域では親と一緒に居る時間が非常に長いハシブト。
でも、世間知らずのハシブトが傍若無人に振舞ってる様子を見る限り、若いハシブトが親から離れて自由行動に入ったと思われる。
口の中が少し赤いし、頭の羽毛は初年度の羽毛でフワフワの薄い黒だから間違いない。

そうなるとハシボソさんの出番だ。
散々生活応援フェアーを続けたんだから、しっかりハシブトに教育をして欲しいものだ。
今朝は公園寄りの夫婦ハシボソが朝食に来た。
黙黙と朝食を食べ、もうちょっと欲しいという顔をするハシボソ。
ジャーキーを5本上げたのだが、パンを半分夫婦に渡す。
一言も言わないけど、顔は「いやぁ、悪いね」と言っている。
ハシボソは紳士的で、マナーを重視するカラスだ。
互いにものを言わなくても態度で現す。親密度は5段階の3くらいだけど今のところエサ探し巡回中のハシブトの追い出しをちゃんとやってくれている。

カラスでカラスをどうにかしようという考えは殆ど知られていない。
オラと違って普通の人は、危害を加えずにハシブトを退散させる方法を知らない。
モノを投げたら、投げたものが他の人や車や所有物に当るかも知れないということを考えない馬鹿も居るが、カラスはジェスチャーで会話できる生物。
平和的に「出て行け」というメッセージを送るか、ハシブトのライバルであるハシボソを使って出て行かせるか。それしか方法は無い。
道具を使って何をしたところで、自分に直接危害が及ばなければ直ぐに見破る。
生物には生物しか対抗できないのだ。道具を使ったとしても所詮はイタチゴッコ。

習性を利用する方法が一番平和的だと思う。
それにハシボソさんに頼めば人間が四六時中追い払う必要も無いからね。
ほんの少しの食べ物で騒音を解決できるのならそれでいい。
彼らにだって生きる権利はあるんだし、地球は人間だけのものではないのだから。

2009年10月1日木曜日

秘密のケンミンSHOW 3時間スペシャル

(* ̄(エ) ̄)ノ 沖縄 
「天婦羅の芯」
衣って殆どホットケーキぢゃんかw
(* ̄(冖) ̄) ジュルでもウマソ
衣だけ揚げたカタハランブーって、大昔にプールの近くで路上販売してた駄菓子屋の揚げ菓子みたいだな。

(* ̄(エ) ̄)ノ 北海道(石狩市)
海水浴場で「本格的なテントを張ってキャンプ+ジンギスカン」
いや、これは別にあまり珍しいことは無いしな。
海水浴場で「味噌おでん」か。生姜味噌おでんなのか気になるなぁ。
昭和30-40年代、海水浴場に来るようになったが宿泊施設が少ないからテントを張るようになった。
キャンプファイヤーで「マイムマイム」は懐かしいな。

(* ̄(エ) ̄)ノ 大分県(日田市)
出前で鳥の唐揚 (* ̄(冖) ̄) ジュル 唐揚星人としては許可!
しかし・・・ニワトリの脚を煮て食べる!?
ちょー!ヾ(≧(∀)≦)シ ちょっとキモイっすよー!
旨そうには見えるけど、毎日カラスの足を見て萌えてるオラにしてみれば(((゜(Д)゜)))勘弁っす。
食文化→牛や豚を飼う土地が無くてニワトリを飼うように。
「がめ煮」という郷土料理があるので脚を食うようになったらしい。
もうひとつ。トサカを食う文化がある。トサカはコラーゲンが凄く多いから体にはいいんだよね。
でも、どっちも衝撃的だなぁ・・・

(* ̄(エ) ̄)ノ 大阪DELUXE
おっちゃんが必ず答える 上の句「しまったしまった」→下の句「島倉千代子」
「こまったこまった」→「こまどり姉妹」
由来→島木譲二のギャグ
大阪府民の月見団子とは?→団子に餡子を巻いてある Σ(゚(Д)゚ )なんだこりゃ!?
(* ̄(エ) ̄)ちゅうか、オラは濾し餡くえねぇし・・・

(* ̄(エ) ̄)ノ 環境が技を生む!
愛知県→手場先の身だけ綺麗に食べる→(* ̄(冖) ̄) ジュル!
鹿児島県→キビナゴを指先だけで捌いて刺身にできる→(* ̄(冖) ̄) ジュル!
青森県→ホタテをあっという間に貝柱だけにできる→いや、剥けばそういう風になるし。
沖縄県→指笛→ ヾ(≧(∀)≦)シ 真似したけどできねぇ!www コツもなんもやっぱ無理!www 意地にな

ってやって、やっと少し出るけどやっぱ無理・・・

(* ̄(エ) ̄)ノ ケンミンのモノ造り
お寺の鐘→富山県高岡市70%
防犯ミラー→埼玉県川口市80%
船舶の汽笛→大阪府大阪市90%
土鍋→三重県四日市市80%
ふすまの引き手→奈良県天理市85%
畳の縁→岡山県倉敷市80%
人形型交通誘導ロボ→愛知県名古屋市100%

(* ̄(エ) ̄)ノ 崖っプチ3県
ブランド力ワースト3→茨城・栃木・群馬→茨城はよく分からんけど、群馬はマンナンライフ(蒟蒻)。栃木はギョ

ーザだべ?
みそぴー・ちたけ・焼き饅頭・・・(* ̄(エ) ̄)うーん、以下略だな。
「だっぺぇ」「だっぺ」「だべ」・・・これも以下略だな。「だべ」は青森でも言うし。青森は「だっきゃ」がある。

(* ̄(エ) ̄)ノ ローカルビジネスサテライト「局地的ブーム」
愛媛県で不況に打ち勝つ戦略→じゃこカツ
千葉県我孫子市の駅中ブーム→唐揚そば→ 鳥モモ半身2個!ヾ(≧(∀)≦)シ バカでけぇ!!!やっすー!

(* ̄(エ) ̄)ノ 連続転勤ドラマ「北海道編」
塀が無いんだってねー・・・へぇ・・・
わかさいも→ああ、懐かしい!ヾ(≧(∀)≦)シ まだ売ってるのか!?てかお土産屋にないだろ!w
ジンギスカン鍋が家庭にあるのか。
上げたがり。泊まらせたがり・・・(* ̄(エ) ̄)ほほう!。「上げたがり」は青森でもあるな。
地下鉄にゴムタイヤ!Σ(゚(Д)゚ )なんですとー!網棚も無い!?窓が開く!?ちゅーか、最近の電車は窓が開かないよな・・・バカが危ないことをするから無くなったにチガヒナヒ。

ギョーザカレー?みよしの?(* ̄(エ) ̄)?うーん
トウモロコシのピュアホワイト(* ̄(冖) ̄) ジュル
筋子・・・まチョト苦手・・・筋子を網でほぐして醤油漬けか。これはあまり珍しくない。
かま栄→かまぼこメーカー (* ̄(冖) ̄) ジュル! かに甲ら!!!!! めちゃくいてー!くいてー!
かまぼこ屋にカフェ→パンロール→擦り身をパンに塗って揚げる(* ̄(冖) ̄) ジュル!パンロールパン!
すすきのの寿司屋→焼き物(でかいホッケ)(* ̄(冖) ̄) ジュル!!!一番食いたい魚!ニシンの寿司だ?
エビの寿司→ボイルしていない→これは普通だし。ボイルエビの寿司なんて青森でも食わないし。
来週は岩手県かw これも楽しみだぁw

(* ̄(エ) ̄)ノ 時間だな、3時間だけど意外と件数は少なかったな。でもボリュームはあった。

(* ̄(エ) ̄)番組から重大発表???→秘密のケンミン駅・・・てか、青森に関係無いぢゃん

ハラヘッタなぁ・・・

毎日、昼飯は生姜焼き定食。夜はカップメン。朝は食ったり食わなかったり。
摂取カロリーは規定値なんだけどね。痩せねーし・・・
食い過ぎているわけじゃないけど偏ってるから太るんだろうな。

( ´(Д)`)y━~~~ 家庭の味に飢えてるなぁ・・・

つーか、会社の近所の郷土料理屋は昼はいつも混んでるし。
古川市場の周辺に行けばなんかあるんだろうけど、めんどくせーし。
昼時なら混んでるから。

近所のビルの1階に空いている食堂とかあることはあるんだけど、魚定食を頼むと20分以上掛かるっちゅーし、じゃあ、カレーでいいやって言うと、15分で焼けますから・・・とか言う。
いったい、何なんでしょうね。最初から15分って言えばいいのに。
カレーでいいって言うと答えないし。「じゃあ、要らないです」というしか無い。
そんな感じだから昼時でも誰も食いに入らないんだよ・・・バカでぇ・・・

ちなみに、市場のちゃんとした食堂なんか、観光客相手なもんで、高いんだよね。
昼飯に1500円とか2000円とか掛けられないってーの。
近所のホテルのランチなんか3000円だしよ。べつに大した事ない普通の刺身定食。
どんだけ強気っていうか、自信過剰なんだろう。
ちょっと通りから外れると、それより旨いもんが750円で食える。しかも量も満足。
もし、東京であんな商売してたら潰れるよな。

普通さ、青森まで来て旨いメシを食いたいってーなら、新鮮で安くて旨くて量も満足つーのがベストだべ。
駅前周辺の昼飯事情はあんまし良くないよなぁ・・・
駅の北側にある食堂は値段の割にボリュームも良いから満足できるけど、混んでることが多いな。

(;´(Д)`)=3 起きた

つーか、侵入してきたハシブトを追い出すハシボソタンの声で起こされた。

ぉあ!ぉあ!ぉあ! ←ブト

んがぁー!んがぁ!んがぁ! ←ボソ

これだけで決着。

2009年9月30日水曜日

駅北のハシボソは珍しく頭が悪い

駅南のハシボソなんか顔見ただけで待機しているのに、駅北のハシボソは昨日は傍まで来たのに今日は5m以上離れないと来ない。
顔を覚えられないヤツなんだろうか???
まぁ、その分、上げる理由がないから(o`θ´o)まみれで楽しかったけど。
(o`θ´o)の方はオラの呼び出しに直ぐに気づいて飛んで来るようになった。
やっぱり(o`θ´o)は平均して学習能力が高い。
というか寿命が短いから覚えるのも早いんだろうな。
スズメは巣立ってから1~2週間ほどで独立する。
カラスは2~3ヶ月ほど親と一緒だ。
知識を蓄積するキャパシティーはカラスの方が上なんだろうけど、頻繁にモノを食ってなきゃ死んじゃうスズメはそれだけ必死なんだろうとは思う。

今日は早々にスズメが満足したようなので青い海公園までウォーキング。
いつも居るはずのハシボソはオラが公園に到着する前に沖の防波堤に飛んでいった。
むぅ・・・せっかくパンが余ってたのに。


昨日の朝。
駐車場から会社に向かって歩いているとハシブトの縄張りなのにハシボソが道路を物色していた。
こちらが見ても「なんだよ?」みたいな顔するだけで人間なんて気にしちゃいねーと言う顔でノシノシと歩いてた。
彼は気にしていない様子だったが、こっちがじー・・・・っと見てると、「なんだよ!なんだよ!なんだよ!」と言わんばかりに威嚇された。

(*´Д`)=3 かわいい・・・ ←逆効果

どうにもこうにもお尻をフリフリしながら歩いているハシボソの後姿って可愛いんだよな。
あんなデカい鳥さんが身近に居るけど別になにか危害を加えられる訳でもなく。
一見なんでもないものを拾い上げて、食えるかどうか調べている姿も可愛い。
自分より大きなトビやカモメにも空中戦を仕掛けるくせに、普段はお尻を振って下をキョロキョロしながら食えるものを一生懸命探している。
そのギャップなんだろうな。

デカいくせにスズメみたいにホッピングするハシブトも可愛いけど、ケツフリ歩きのハシボソは後姿がラブリーだ。

カモメとかハトとかはね、見ていて何か笑える仕草があるかと言えば特に無い。
カモメは自分がエサを貰えないと思いっきり悔しがるというカモメ属固有の性格はある。
それは確かに笑える。でも、喜怒哀楽の「怒」「哀」しか感情が読めない。

ハトは喜怒哀楽が全く感じられない。ヤツの小さな脳味噌には「食」と「性欲」しか無いのだ。

スズメの感情は「さえずり」+「鳴き」で分る。
オラが帰ってくると「喜」を表現し、仲間とエサの取り合いになると「怒」の鳴き方。
エサが欲しい時は足元付近にまで寄ってきて流し目で「欲」を表す。
「哀」はオラが公園から帰る時に「えええ!もう帰っちゃうの!?」といつまでも着いて来るときに鳴く声。
「楽」はアレだな。食い物が多めにあると、余裕こいて近くの屋根でモチャーっとつぶれたおはぎのように日向ぼっこしているときの態度。涼しくなってきたので暖かい屋根のトタンが気持ちいいのだろう。
カラスは寝る時以外、瞬膜で瞬きするのだがスズメは眠くなると瞼を閉じる。
絶大な信用を得ているため、オラの横で寝るバカスズメまで居るくらいだ。
あの眠そうな顔でウトウトされたらこっちは起きるまで動けない・・・
寝顔を何度か撮らせて貰ったことはある。
野生のスズメの寝顔を間近で撮影してる人なんてあまり居ないだろうな。

で、ハシボソ&ハシブト・・・彼らは人間並みの感情がある。
喜怒哀楽は普通だ。下手すると108つの煩悩まで持っているかも知れない・・・嫉妬や妬み。強欲、物欲、独占欲なんて普通に見られる。欲情しているときなんてスゲーモーションだからなぁ・・・ああ、盛ってるって分るし。

カラスを見ていると、何を考えているのかよくわかる時がある。
彼らの表現力の豊かさというか、感情が表に出やすいからというか・・・
よほどの鳥さん好きじゃなきゃ鳥さんの顔を凝視しても分らないだろうけど、なんだか手に取るように分るのは鳥さんの個体識別ができるほど顔を見ているからなのかも知れない。
オラはあんまりニンゲンとかドーブツとか意識しないで相手を見るので動物でも顔を見るとどんな感情でこっちを見ているのか分る。

それが分るようになると身近な動物が自分を見て何を思っているか読み取るという遊びができる。
感情が読めれば呼び寄せるのもそんなに難しいことではない。
今のところリアルな熊とのコミュニケーションをしていないから彼らと遭遇した時に上手く立ち回れるか心配だけど、気配で会話するのがドーブツだし、言葉は感情の補足でしかない。言葉は通じないんだからね。
ニンゲンと違って言葉が要らないだけある意味で会話より楽かもしんない。

2009年9月29日火曜日

月の横に木星が見えている

月と木星


お月様


そして木星


光学10枚のSONY サイバーショット DSC-H3 で撮影

ハトを避けてエサをあげるのは難しい

オラは(o`θ´o)にエサを上げたいのに、ハトは1羽がエサを見つけるとニュータイプが如く他のハトが一斉に寄って来る。
オラが「ハトはひとつの意思で動いているイキモノ」という理由のひとつだ。
特になにか音声を発しているわけでもないが、なぜかハトは1羽がエサと認識すると集団で一斉に押し寄せるという生態がある。
だから、ハトを避けてエサを(o`θ´o)だけに渡すのは慣れない場所では難しい。

駅前には北と南にちょっとした広場がある。
南の広場には50羽以上のハトと10羽弱のハシブト、一組のハシボソ夫婦、20羽弱の(o`θ´o)が居る。
北には20羽ほどのハトと1羽のハシブト、一組のハシボソ、15羽ほどの(o`θ´o)が居る。

(o`θ´o)の性格上、仲間の声に反応して集団行動する習性があり、羽繕い、エサクレ、日向ぼっこも修学旅行生のように統率されている。
「エサアリマス」と呼べば来るし、すばしっこいのでハトよりも機敏である。
パン玉を地面に沿って投げればスパローミサイルが如く追尾する。(ちなみにスズメはTreeSparrow)
草叢にパン玉が飛んでいっても着弾予測が出来ていて見つけるのも早い。

ハトは素早い動きのエサを追尾するのが苦手で、エサは目視で判断する。カラスもそうだがカラスは追尾も得意だ。
動いているエサを捉えるのはスズメが得意なのでスズメ目(スズメ・カラス属)には地面をバウンドするように投げるのが有効。

これでハトは無視できる・・・という訳でもない。
ハトはどこに飛んでいくか分らない場合、広範囲に散らばって広さでカバーする。
そうなると大きい順で優先順位が決まる。
カラスが走っていくと分るとハトは無理をしない。
スズメは大きなハトには勝てないもんだから無理しない。
でも、すばしっこさと獲物を追従する能力ではスズメに分がある。

スズメはああ見えて物凄く学習能力が高く警戒心が強いけど信頼度が高ければものすごく近くまで来る。
スズメは小さいが、距離や空間というものを非常に高く認識しているので、小さいなりに隙というものを知っている。
狙い目はそこしかない。
こっちとあっちの阿吽の呼吸でエサを渡すのだ。
それで万事解決する。
オラは個体ごとの動きの予測ができるし、スズメはスズメでこっちの動きを予測して飛びつくことができる。
慣れると確率は90%以上に向上するが、そのときにはカラスが待てなくなって、スズメとカラスの知恵比べになる。
カラスはスズメと人間のやりとりを観察していて、エサをゲットするためのタイミングを計算していたのだ。
こうなるともう、三つ巴の戦い。

無造作に動き回るハトと、エサが飛んでいく方向を見定めるスズメ。その間隙を縫って横取りするカラス。
でも、その駆け引きが面白いっちゃー面白い。

2009年9月28日月曜日

良いスーパーマーケットは買い物篭で分る

最近特に思うのだが、買い物篭の手の部分さぁ、ヌルヌルしたりベタベタしたり、籠の中が汚れて黒ずんでいたりしないか?
これは同系のスーパーでも綺麗な所と汚いところがあると感じる。
つまりだ。

買い物籠が綺麗なスーパーは綺麗好きの店長で店も結構掃除されている。
欠品が出るとちゃんと奥から出してきて補充される。
つまり、目が行き届いているから買ってもらうチャンスを逃さない。

買い物篭が汚い店は何か落ちててそのままな事が多く店も汚れている事が多い。
欠品があっても気づかず、売上のチャンスを逃しやすい。

(* ̄(エ) ̄)ノ 買い物篭が汚い店は汚い・・・と思う

2009年9月26日土曜日

カラスの生態:トビから身を守ること

(o`θ´o) の食いつきが悪かったけど、若チュンが可愛かったからOK。

カラス共はまだ親と一緒。
ハシボソの各エリアボスは旦那が揃ってハゲになってた。
西ボスさん家は子供たちのうち上の2人が換羽した。末っ子はまだハゲタカみたいになってる。
奥さんは旦那よりもエサ集めに熱心で、旦那はハシブトの追い出しに躍起になっている。
子供らは自由奔放で、好奇心いっぱいの視線で向き合ってくる。
あの純粋な瞳もいづれ大人になると厳しい目つきになるんだろうな。
いまだけはあの素直な眼差しを楽しもうと思う。

ハシブト一家は遠巻きにこっちを眺めている。
ハシボソの親共が居なくなるとハシボソ子たちと一緒にエサを拾っている。
やはり子供のうちはハシボソもハシブトも意識しないようだ。
おおかたのルールを飲み込めたハシブト子たちは、ハシボソ子の真似をして一言も発せずににじり寄って来る。
まぁ、行儀が良いからエサを少しやる。

振り向いたら直ぐ横にこちらを見つめるハシボソ子が居た。
思わず Σ(゚(Д)゚;ノ)ノ ぅぉぅ! 
ハシボソ子も少し驚いたようだ。
(* ̄(エ) ̄)ゞ  すまん、喋るなと躾はしたが真横に要るからビックリした。

何かの気配を感じたハシボソ子が急に障害物にピッタリとくっ付く。
直後にオラの真上を大きな影が素通りした。
トビである。
トビが飛んでいる方向に対して背後や真上に障害物が来るように移動をしつづけている。

親から教えてもらったのか、本能的なものなのか、学習したのかわからないが、トビは地面スレスレを水平に飛んでくるので障害物があると避けるしかない。
チェーンの下や壁や柱にくっ付くとトビはすり抜け様に掻っ攫うことができない。
考えたものだ。ちゃんと相手を観察して安全な位置を知っている。
生後半年にもならない子が、もう天敵から身を守る術を知っている。
やはりカラスは頭が良い。

同じことだが、何か食べ物をくれる人を覚え、どうしたら食べ物を貰えるか。
このニンゲンは安全なのか、どこまで近付いても安全なのか、カモメにエサを取られないためには自分はどこらへんに居たら良いのか。
観察していると彼らの論理回路の複雑さは驚くことが多い。
道路でエサをあげないことを知っているので、オラが通る場所に先回りして待つ行動予測などもできている。
やはりカラスは教育次第で凄い複雑なことをさせることができそうだと思わせられる。

ルールを学ぶこと、相手を知ること、地形の把握、行動予測、相手の気持ちを読む。
ニンゲンより遥かに優れた視力を持ち、生まれて数ヶ月で多くのことを知っている。
まだまだ彼らのことをニンゲンは知らないのかもしれない。