不味いグァバ茶に胡麻麦茶をプラス
これなら飲みやすい。
現在27個目。昨日と今日で4本作ってる。
色によって本体の硬さが違う。緑はフニャフニャで黄色と紺色がガチガチに硬い。
白と黒の糸を使う場合は太い糸の2本束ねなんで強度は高い。
糸のカラーバリエーションが少ないのが難点で、白を使って縫ったときは着色すれば目立たなくできる。
とりあえず、初期作品は手芸を思い出すために作ったやつなので放出可能。
今作ってるのは全て強度には問題が無く、カラフルなタイプ。
サイズはカネコマの中と大に合わせている。
特大のホルダーも作れなくも無いが、やはり野外で持ち歩くには大か中だろうな。
フォールディングナイフも小さいものが多いんだし、もっと短い肥後守もあったら良いのにね。
それこそ4~5cmくらいのやつ。銘はカネコマの部分だけで十分じゃん。
短ければ銃刀法にも引っかからないし、オラもホルダーの材料が少なくて済むから作るのも時間が掛からない。
サンダーがあれば金属を切断できるので短いものを作りたい気がするw
ただ、サンダーは凄く高い騒音が出るのでアレだけど・・・
ベルト通しの部分だけど、2~3cm対応のやつで作ってる。
この部分はカスタマイズできるのでオーダーメイドも可能。
さっき計算したら1本あたりの材料費は350円程度(道具の消耗品費を除く)と分かった。
ただ、何度も書いているように、ラジオペンチでなければ生地に針を通せないので、1つ作るのに2時間掛かる。
この辺の手間賃を考えれば1本2500円程度が妥当かな。
1本2500円にしたって、自分で材料や道具を揃える手間や、慣れるまでに失敗する材料の損失を考えれば2500円でも安いんじゃないかな。
こちらは中~特大までの肥後守の現物を定規代わりに使って作っているから、サイズはその都度当ててみて調整しているんで失敗は無い。
グァバは飲んでるが小便で排出しているのだろうか?。
体感できないのでよく分からない。
レタスを毎日1個から2個食ってる。
これも良く分からないが、体調は凄く良い。
食べるんじゃなくて「食べない」では炭水化物。
全く食べないと頭痛や眩暈を引き起こすので、量を抑えている。
これはすごく体への負担が小さくなると体感できる。
梅昆布茶。
これ、いまオラが最も注目しているもの。
何度も言うが、オラは自分が排出したものを確認している。
これで健康状態を知ることができるからだ。
梅昆布茶はちょっと凄いかも知れない。
品薄で値上がりする前にストックしておこう。
バナナ。
うーん・・・よく分からないが、 ダイエットの強い味方だ。
朝に食うと体調が良い。
寒さには耐性があるんだけどね。
今日のスタイルは春に合わせてTシャツに短パン、サンダル。
美容院に行ったら激混みで途中で雪が降ってくる・・・山が真っ白だったから嫌な予感はしていたのだが、北に帰るカモさんに食糧援助使用と思ったのだが、流石にこの格好じゃオラでも寒い。
風速0mなら何てこと無いんだけどね。
生き物は寒くても即死しない。熱いのも暑いのも死に直結する。
だから寒さには「寒くない」と思えばそこそこ平気だ。
金の力も、権力も無いが、最終的には生物ってものは物理的な力で生死を分かつ。
災害時の生存率向上や、自分や誰かを守ろうとしたとき、圧倒的な体躯の差がモノを言うのだ。
勿論、周囲の物理法則をシミュレートできる物理法則の知識と軌道予測などの演算。基本的な科学の知識。危険予知能力もだ。
スズメさんを鑑賞して (*´(Д)`)=3 かわええ・・・ちっちぇー・・・和むー・・・
とか言ってる温厚で小動物に優しいオラでも、一皮剥けば野生の法則に準じている。
本州では最強の生物であるツキノワグマには互角に戦闘できるくらいの力が欲しいといつも脳内シュミレーションを欠かしたことが無いし、最近は軽量化+筋力アップ+持久力向上の為に運動とダイエットを継続している。
昔ほどではないが、関節の可動域も広げた。持久力も付いて来た。筋力も実感できるようになってきた。ハイキックは軽々と頭上50cmを越す。後は脚力さえ何とかすれば縮地も完成する。
全盛期の戦闘経験は体が覚えているからソフトウェアは問題ない。残るはそれを行なうためのハードウェア(肉体)だ。
岩木山ロープウェイを降りてから17分で山頂まで駆け上がれた20代のオラ。不安定な足場でのバランス感覚と持久力はもう戻らないだろうけど、体力の減退は経験でカバーできる年齢になっている。
体も脳も使わないと衰える。人間だって所詮は動物だ。動物が襲ってくるという状況を全く想定していないと、相手が動物である以上は動物同士の法則で弱肉強食のガチバトルになるに決まってる。
ガチバトルにならないにしても駆け引きは必須だ。そのとき、普段から「目と目で通じ合う~♪」を地でやってるオラは平和的撤退術も現実の動物で何度も何度も経験済み。
関わりたくないと本気で思ってる動物は戦闘を避ける為に「相手を意識しない」フリをするのだ。クマにもそれが通じるかやったことが無いけど、全く動じない相手にわざわざ自分の生命の危険を冒してまで襲ってくるだろうかというのがオラの考え。
ソフトもハードも完璧に。人間が動物をやめたとき、たぶん、災害に一番弱い生物となるのだから。
調べると興味深いよ。
チリ沖地震がタイムリーだけど、津波(つなみ)はそのまま”TUNAMI”で通じる。
日本にしか津波が無いかって言われるとそうではないんだけど、表現的に普通の波ではなく、海底が跳ね上がった分の海水が行き場を失って盛り上がり、それが周囲に向かって広がるように陸地に押し寄せるのが津波。
適切な表現を行なうための単語が無い場合、それを表現している単語が世界共通語になるんだろうね。
つまり津波(つなみ)=”TUNAMI”に対する単語が無かったのだろう。
味噌も醤油も豆を使ってるから”ソイ” ~で始まるけど、今じゃ普通に「しょうゆ」とか「みそ」で通じるってラジオで言ってた。
ちなみに、いま、ロシア語のAM放送を受信しているのだが、ニュースでは頻繁に”TUNAMI”という発音が混じっている。チリ沖地震による津波のニュースであろうと直ぐに理解できるが、基本的にロシア語わかんないから、津波と国名以外は何を言ってんのかわかんねー・・・
そしたら制服だから大っぴらに自転車で歩道を時速20kmhくらいで走行したり逆走とかしなくなるじゃんw
いやなに、今朝、ちょっとしたヒヤリハットがあったのだよ。
オラは100m以上前からKYしてたからタイミング的に「そろそろ来るかな?」って思ってったら、前をちゃんと見ていないのかこっちにハンドル切りやがってびっくらこいたってわけ。
で、数分後、用を済ませて車で走ってると、その人に追いついちゃって警察署の建物の裏に自転車で入っていったから警官だって分かったってこと。
非常にありがちなケースで、オラが右折で対向車線の店舗に入ろうとしたら、歩道を逆送してきた自転車にヒヤリハットってクソも珍しくも無い事例。こんなの余裕で予測できる。
私服だから交通法規を守らなくてもいいってこたぁ無いでしょ。
警官であろうと無かろうと、自転車は左側通行なんだよ。
それは道交法で決まっていて、別に誰に言われなくても守らなきゃいけないこと。
別にどうでもいいけどね。苦情入れるつもりも、聞かれたって誰だっけ?って感じだし。オラは顔のもの覚えが悪い! エッヘン! でも、カラスやスズメの個体識別はできるのだw 凄かろう。
オラは周囲の動体を複数同時にロックオンして軌道予測で衝突タイミングが分かるシューティングゲーム脳だから弾幕も運転中の周囲の他者の動きも同じ処理で回避できるから。
おまわりさん! ちゃんと左側通行守ってよ。公私に関係なく!www
ああもうついでだから署内で話し合って欲しい事がある。
①大型店舗の駐車場内で指定された通行区分を無視して逆送するのはやめてください。
②夕方早め点等は鉄板です。薄暮に無灯火のパトカー多すぎです。
③赤色回転灯って非常時以外は点灯しちゃいけないんじゃなかったっけ?。
④「こっちおいでー」できる場所以外は一時不停止の取り締まりしてないけど、青森県内には一時不停止されて非常にムカツク場所が他にもありますよ。もっとちゃんと取り締まってください。真面目に一時停止しているコッチがカマ掘られそうになることが非常に多いです。もうね。止まる気ゼロの人が多すぎですよ。
⑤自転車の取締りを強化してください。信号無視や一事不停止当たり前。逆走しながらインナーホンして携帯弄ってる馬鹿が多すぎ。
⑥車道と完全に分離された歩道があるのに段差があるという理由で平らな車道を真っ黒なウインドブレーカー着て夕方からジョギングしている健康のためなら死ねるアホの取り締まり。
⑦交差点内で客の乗り降りさせる2種免許持ってるクセに普通免許より性質が悪いタクシー。勿論、客も悪いがそれを当たり前だと思ってるタクシーが一番悪い。交差点から5m離れればいいだけでしょ?。守らないタクシー同士で注意すればいいじゃん。緑ナンバーなんだからプロ意識持てよ。
⑧青森空港のゲートが閉まってから黄色点滅信号になると交差店内にライトを消して駐車しまくるタクシーの群れ。ゲート占められても十字路がT字路になるだけだから黄色点滅だろうと信号機が無かろうと交差点内は交差点内に変わりません。非常識なことはやめてください。
⑨見たら近寄るなナンバー1のダンプのマナーの悪さ。ナンバー2は早朝の新聞配達。もはや原付を自転車か何かと思ってる。交通違反やりたい放題。ノーヘルとかマジで有り得ない。整備不良のまま無灯火で走ってるのまで色々。いや、自転車も軽車両で車両だから普通に交通法規は守らねばなるまい。厳しくなったからではない。元からあった法律を守らないから取締りを厳しくされたのだ。それを取り締まらなければ法律は意味を持たない。
⑩フロントガラス付近に山盛り何か置いてる車。特にぬいぐるみが多い。クソ眩しいだけで透過性の無い大光量HID。ナンバーに黒っぽい&カラーのカバー。ストップランプがピンクとか、ウインカーが白とか違法改造の車。
他にも沢山あるけど、一番ムカツキ度が高いのは「公園以外で伸縮リードを伸ばしまくって犬の散歩」だろうなぁ。危ないってもんじゃないよ。マナーとかじゃなくて普通に殺人未遂並みの危険度があるんだから。
これ洗ってください→どばー→ポケットにティッシュ入れてた?→うんにゃ?→あ、バックの底のボール紙が無い・・・
おかーーーーーさーーーーーーーん!www
( ´(Д)`)y━~~~ うん、だめだこりゃ
今日、母親を乗せて弘前市某所のりんご畑をドライブしてたら前方をネズミを加えたハシブトが通過。
なんだ。仕事してるじゃん。
りんご畑とネズミといえば木を食い荒らされる被害。
そんなネズミをハシブトが駆除。
ちょっと可愛そうな気もしたが、食物連鎖なので仕方が無いことだと納得。
猫よりカラスの方が仕事しているかもしんない。
今の形状がデフォルトとなりましたが、まだ縫い方などに工夫の余地がありそうです。
如何に早く綺麗に、かつ強度を保つかが課題です。手縫いなので大量生産は無理ですが、素材は既にカットして大量に用意してありますから、オーダーに合わせてベルト通しは幅の調整ができるように縫えます。
とはいっても、まだ商売するレベルじゃないので現状はマイミク限定で欲しい方に手渡しまたは郵送という形を取っています。ネット上ではリアルを知っている方限定で。
素材はバックの持ち手部分ですから摩擦にかなり強い素材を使用。糸はポリエステルの太目のものを使用しています。針穴に糸が通らないので刺繍針を使い、ラジオペンチで針を掴んで縫ってます。
ちなみに素材が同じものでも色で針の通る抵抗が異なることもあります。最初は完全なポリを使っていましたが、新しく買ったものは綿が混じっていますので厚く、ライターで炙っても燃えるギリギリまでなかなか溶けません。
糸も終端は溶かしてから指で押さえつけて(熱っちい!)あります。縫うときの抵抗はかなりありまして、ラジオペンチが必須です。なので、1つ縫うのに最低2時間。気合を入れて縫い幅を細かくした場合は5時間ほど掛かりますので、朝から縫っても簡易式のものでも2つ作れば、昼にはもうお腹いっぱいです。
※手と目が疲れるので細かく休憩を入れて2時間
ミシンを使えれば良いのでしょうけど、厚手の素材で2枚重ね(約3mmから3.5mm)の端っこギリギリ(1mmまたは2mm)を縫っていますのでたぶん無理。※ミシンの達人を除くw
加えて針を通す抵抗が強いので、たぶん、家庭用レベルのミシンだと針が折れるかもしれません。現状、20個作って針は既に5本折れるか曲がるかしています。縫う間隔が狭いほど縫い付ける抵抗が高くなります。
以上、これから始める人の為の簡単な説明。次に買ってくるもの。
<レシピ>
肥後守 中 大 本体 30mm(長さ30cm)/ベルト通し部25mm(任意※5から8cm)
肥後守 特大 本体35mm(長さ35cm)/ベルト通し部30mm(任意)
※各1mあたり300円以下
ポリエステル100%糸(#20の2本縫いまたは#5の1本縫い)
スナップ大・中(大きい方が良く、縫い付けるタイプ。ハンマーでつけるのは裏地に金属部分が出て肥後守本体に傷が入るので却下)
フランス刺繍針(消耗品/短いほうが扱いやすい)
ラジオペンチ(先の細いペンチで100円ショップにも売ってるもので十分)
根性(暇つぶしにはもってこいですが・・・寝てるとき以外は何かしていないと死んでしまう人間には良い趣味でしょうね。)
多少の器用さ(男子に裁縫の時間が合った時代。料理も裁縫もできて家庭科5(最高得点)なオラには面倒くさいだけで全然大した手芸ではない感じ。小学校のときはビーズも含めて姉と色々やってたし、裁縫の経験値が最初からあったという感じ)
材料を安く買えればベスト。地方なら初期費用に1500から2000円程度見れば良いです。少なくとも最小単位の1mで買っても3本作れます。
縫い方
頑丈に縫うなら本返し縫い。糸を太くしたり2本重ねの場合は波縫いで結構。
縫い幅を細かくすると素材が厚いので仕上がりの長さが短くなります。つまり縮みます。
その辺を考慮してください。
スナップの取り付け位置などは手持ちの肥後守に素材を巻きつけて位置合わせしてください。
つまり、手元に肥後守が無いとスナップ位置がかしめ(リベット)に干渉します。
上のスナップは縫いあがってから最後に位置を決めます。最初に付けてしまうと位置が合わなくなる可能性があります。
以上
( ´(Д)`)y━~~~ ぬはぁ・・・
さて、ここからが本題。
材料を買ってくる。作る手間と時間。不器用な人は恐らく何個も作ってみないとコツが掴めないんで失敗作が沢山できる筈。知り合いの器用な人に頼んで御礼にメシをご馳走するにも材料込みで1個作るにもそれなりに初期費用が掛かる。作るには現物が必要。後で肥後守を買ってくるわけにはいかない。
そう考えた場合、出来上がりのこれを幾らだったら買うか・・・多分、かなりの強度があるので使用頻度にも寄るけど肥後守と同じ程度の寿命がある。
<売るなら幾らが妥当か>
①ベルトホルダー単体なら幾らで売れるか。
②ベルトホルダーに肥後守(基本的に大か中の真鍮鞘は同じ値段)をつけて幾らで売れるか。
③肥後守のガタつきを直す動画はYouTubeにアップ済み。②に当て布とペンチをつけていくらで売れるか。
④更に③の肥後守を研いだ状態でつけると幾らで売れるか。
希望価格を書いてみる
①3000円
②4800円
③5000円
④刃付けのみ ③+1000 / まじ手研ぎ+刃付け ③+5000円
できればオラは個人情報を出したくない。
ネットで売るにはどうするか。まず、住所はオラのメルアド(G-Mail)で十分だ。
こちらの住所を明らかにしない方法①私書箱②口座を作る③ウェブマネーだな。③が簡単だ。コンビニで買ってきてスキャナかデジカメで撮影。購入者はそれを破棄すればいい。詐欺るつもりで残金ゼロのウェブマネー送ったら送付先の個人情報を晒せばいい。 ウェブマネーだと端数は処理だな。そうなると②は無しで③に統合。
<送付方法>
ゆうパックの350円のやつかな。ああ、4月から360円か。荷物の追跡ができるし、これならOKだ。送料込みにしても痛くない。
ちなみに肥後守も入手に代引き手数料やら送料が掛かるからこれでも損得は無いはず。研ぎも自分でやるには砥石を揃えたり研ぐテクニックやら労力と時間が必要。自分でやるよりは金払ったほうが安上がり。
まぁ、オラが無職なってからの事だけどね。それまでは身内だけでのやり取りになるかと。もちろん実費を切らない破格値でw
カップスープを薄めにお湯で溶いて、硬くなった食パンをサイコロ状に刻んで入れる。
簡単かつ必要なカロリーが摂取できる。
今朝はオニオンスープと一昨日買ったベーグルの食べかけ。
体も温まるし! ヾ(≧(∇)≦)シ うまい! 腹も膨れる!
足を広げて前習え。
手の平は水平に。
腰より下は完全に固定。 ※動かすなという意味
腹より上も固定。
その状態で左右に腕を振る。 ※腕は胸と垂直になるように前習え状態は固定。
つまり、上半身と下半身を完全に固定した状態で腹部だけ捻る。
左右に振るときは腹筋と背筋で勢いをつけて止めるときは筋肉でブレーキをかける。
これを1セット100往復。タバコ1本吸い終わる時間でできる。
ヘソのぐるり1周の筋肉がガチガチに硬くなる。軽く力を入れるだけでコルセットのように腰椎を守るのだ。
腰痛予防になるし、雪かきをしても息が切れないし、腰も痛くない。
体躯のコントロールができない人は直ぐに腕だけ振ってしまう。
全身の動きをコントロールしつつ、全身の筋肉の各部を個別に意識。
①下半身を固定しつつ ②上半身も固定して ③腹部だけ捻る という3つ同時
脳も筋肉も使う運動。
体躯のコントロールができないと、咄嗟のときに体が動かず、下手をすると大怪我や死ぬことだってある。
たかが転倒。でも、体躯のコントロールができない人は受身が取れない。
常に歩行にさえ100%以上の意識を傾けているオラは瞬間的に下半身のトラクションコントロールで接地圧を計測し、固定。転倒を防げる。
危険を察知してから0.1から0.2秒の反応速度でブレーキングを行なえるオラの空走距離は非常に短い。人間は運転中に危険を察知してブレーキを踏み、ブレーキが効き始めるまで0.75秒という。オラの場合、認知してブレーキが効き始めるまで0.5秒以下。ついでに危険予知能力というか危険感受性が異常に高いので普通の人なら無視するような危険要素も見逃さない。だから停止距離は半分。
体をコントロールする動きを常にできることと運転も無関係ではない。必要なときに、必要な動きを、確実に素早く行なえるのも筋トレもストレッチもダイエットも全て繋がっている行為なのだ。
まぁ、あくまでも手縫いだから1日最大2本が限界だけど・・・
余ったハギレがやたら摩擦に強く、肥後守を直す際に傷をつけずにペンチで整形できるので短く裁断して修理用に取っておくことにした。
ちなみに黒とシルバーはいくら頑張っても整形不能と分かった。ていうか、余計に緩む。
やはり真鍮鞘が最高だね。
例えばオラはスズメやカラスやカモをはじめとする野鳥が大好きだ。ちなみにハトは大嫌いで、ハクチョウは好きじゃないってことは大前提にある。だから比較的「鳥さん寄り」な立場に立つわけだ。
例えば世の中には犬好きや猫好きが比較的というかペット(人によっては家族という扱い)としてメジャーであり、中には人の命よりも自分の犬猫が大事という熱狂的な方々も居る。(言い切る)
その方々にとっては勿論、犬猫寄りな立場に立っているわけで、特に熱狂的な猫好きにとっては暴走する人が居る。オラがYouTubeに乗せた「子猫に襲われる」についてはお持ち帰りして飼えとかいう何とも無責任な人や、獣医に持ち込んで飼い主探してもらえとか酷い有様だ。
で、このニュースでも猫大好き人間の偏った発言が見られる。
金魚を食べた飼い猫に激怒し、電子レンジに入れ殺害した女に懲役刑。(英)
要約するとこうだ。
飼ってた大事な金魚(被害者)の残骸がキッチンにあったので金魚を食べた飼い猫(容疑者)に激怒して電子レンジで5分チンした。この人は精神的な障害があって、カッとなってやったが、この話を他の人にして犯行が明るみに出て実刑2週間を食らった。動物愛護団体は実刑判決に大喜び。
そんなニュースだ。
まぁ、オラ的には猫をチンするなんて思考に至ることは無いし、そんなの都市伝説だった筈なのだがホントにやっちゃったのか・・・的なニュースで驚いてはいるのだが、生憎、「猫という生物は確かに可愛い」という思考はできても、色々とこの生物の習性に関しては思うところが有り好きになれないのだ。
まず、自然界的に見て、この猫という生物は捕食者であること。ただ、今の自然界に於いてはその役割としては機能していない。むしろその逆で、この捕食の本能が大事な生産者である鳥を捕食していることが実は問題。今の世の中、ネズミを獲ってもらう為に猫を飼う必要も無いし、逆に猫の糞尿は物凄く臭い。つまり食品衛生上、猫を倉庫番にすることは無い。
そして、猫の思考。少なくとも鳥類は自分たちを嫌う人間と好く人間を忠実に見分けて相手をしてくれる。空気を読める生物であること。(ハトは除く)
だから嫌いだと追い払えばかなりの確率で二度と近寄ろうとしない。(ハトは除く) ところが猫は違う。ハトと同じで人間との生活が長いせいか、人間は無条件で自分たちを好いてくれると思い込んでることが非常に多い。オラが嫌がっても、何を勘違いしているのか、しつこく猫なで声で近寄ってくるのだ。猫アレルギーだっちゅーの。てか毛が着く!近寄んな!スリスリしてくんな!・・・今の状況はそんな感じ。猫には熱狂的な信者が居るのと同じように、猫は可愛い生物という認識はあっても、NGって人間も居る。
ところがどっこい、猫信者は猫は可愛いから正義!保護すべき!殺したやつは死ね!と言わんばかり。オラはどうかと思うんだけどね。状況にも寄るだろうし、殺害方法が今回はかなりジワジワ系の虐殺だったこともあって、流石のオラでさえここまでやるか普通・・・という思考はできるんだよ。
ただ、どうなのかな。もしも金魚も猫も同じように可愛がってたこの精神に異常がある人。金魚と猫って金魚にとってはいつ食われるか分からない状態にあったことも言えるし、猫がもしも察していれば金魚を食っただろうか。どちらも可愛がってたと言えるなら、猫は金魚を食おうと思っただろうか。
観察の結果、オラがスズメを優先して食料援助しているのはカラスは知っている。その上でカラスはスズメを襲わないし、オラの目の前では決してスズメに手を出さない。それはカラスがそれを認識していると言える。
今回は同じ家に住む女性と金魚(被害者)と猫(容疑者) という家族構成。果たしてその猫が金魚を食べたと言う物的証拠はあったのだろうか・・・。
こういう推理もできる。もしも飼い猫が家の出入りが自由だとしよう。たまたま知り合いの猫が金魚を襲った。飼い猫はそれを止めに入ったが金魚は死亡。飼い猫は止められなかった自分を悔やんでたところ、女性が金魚の惨殺死体を発見。飼い猫を犯人と断定し電子レンジの刑を執行・・・ほんとにそうだとしたらやるせない事件です。
だからさ、いきなり猫は可愛いので殺したやつは死刑って思考は人間としてすごく危ないんじゃないかな。
( ´(Д)`)y━~~~ だからスズメ食った猫は風呂に入れて綺麗にシャンプーした上できちんとドライヤーかけてから思いっきりコチョコチョの刑!(ある意味私刑) ←言ったはなからオマエもか!w
※アレル源のフケと毛さえ飛ばなきゃ少しはOK。ただ、マジでアレルギー源に過剰反応状態なので触るのもあまり良くないという現状。
てかよく知らないけど一般的な猫ってほんとに風呂嫌いなのか? 猫は水や風呂が嫌いという話は聞くが本当のことは知らん。
とにかく糖尿病なら糖尿病と診断されてしまうのはしょうがないから、できることはしておこう。
せっかく気分よくダイエットができると思ったが、なんだかションボリもいいとこだ。
今のところ体調そのものには変化が無い。
でも、異常が出てくるかもしれないことも視野に入れて食生活の改善はできることをするべき。
実際のところ小便器だけで小便をしていたら気がつかなかったこと。
早く気づいてダイエットを始めたし、意識して食事の改善と摂取カロリーを抑えたからこそいまでも自覚症状が出ていないレベルで済んでいるかもしれない。絶対に気が抜けないし、病院に行って話を聞くまでは何とも判断できないし、「別に体調が悪いわけじゃないし、小便が泡立ったくらい問題ないだろ?」なんて絶対に考えたくもない。
大昔にTVで見た糖尿病患者の食事メニューを見て、これは大変だな・・・って思ったことは忘れていない。
ただ、自分がある日突然、その気配が感じるようになったら、気持ちを180度切り替えるしか無いのだ。
一応、保険指導員にも相談したし、産業医との面談などはどうなるかまだ先だけど、早いところ対処しなくちゃならないのは確かだと思う。
ちなみに原因があるとすれば、コンビニで売ってる150円くらいの1L入濃縮還元果汁のオレンジの飲み過ぎ。
果糖おそるべし・・・
13時からオラの昼休みはスタート。吉野家で食ったから時間が余る。
コンビニ寄ってその辺を歩き回り、ダイソーで買い物して、会社の周りの雪かきして、タバコ吸って終わった。
八甲田丸の前。つまりラブリッジでハシボソが「津軽海峡冬景色」なオーラを出しまくってた。
こっち、みて「寒いし、腹減った」と言う。しばし視線で会話状態。じゃ、仕方ねーな。何かやるよ。
ポケットからバームクーヘンを出してわざと見えるように落とす。
チラっと目で合図して、知らん振りして立ち去る。
ハシボソは一目散に走って来て食らってた。彼とは別に初対面でもないし、基本的に縄張り持ってるカラスを相手にしているほうが面白い。性格も付き合いが長くなると互いに理解できるし、カラスに対する一般的なコミュニケーションは会得しているので興味を示させるのも、遠ざけるのも至極簡単。殆どジェスチャーとアイコンタクトで済むから。
で、ちょっと離れた場場所で八甲田丸を携帯使って1枚・・・
朝、外の様子を見るために玄関から顔を出すとスズメの大群が ぶわー! っと迫ってくる。
その羽音は ぶぶぶぶぶ って感じ。 耳元を大きな虫が通過したような音なんだよね。
で、コメを撒くと先頭はいつもの彼なんだけど、オラが車の雪を掃いたいんだけど、どいてくれないんだよね。
スズメ得意の思考なんだけど、信用している相手には「オマエそこ動くなよ!」って感じなんだ。
これマジで勘弁。 そりゃこっちは数千倍の質量だから無理に通れば通れるんだけど、何せ相手は小さくて可愛い生物なので、巨大なオラとしては (*´(Д)`)=3 かわゆす! な訳で・・・頼むからオラが通過したら食ってくれよ・・・
これ殆ど毎朝・・・ぬぬぬ
更に麦を混ぜる。
米1.5号+麦0.5号+十六穀米+水2.25号分。
昨日から屁が止まらない病なのはそのせいか?
1回の炊飯で上記の量で焚いて、それを3回に分けて食う。
以前は白米を1合焚けば1合全部。2合焚けば2合食い。3合焚けば2回で完食してた。
オラは白いご飯とおかず1品+味噌汁さえあればなんぼでも食える「白いまんま大好きオヤジ」だった。
ダイエット開始後は1回に0.5合を食うようにした。1合炊き上がったらヘラで半分に。2合炊き上がったらヘラで4等分に切り込みを入れて量を調整。
このルールを守るだけでも全然違う。
炭水化物抜きダイエットは頭痛や眩暈の原因になる。これはマジで危険なダイエット。考えたヤツは馬鹿で、これを読んでも更に信じて実行する人は・・・まぁ好きにしなさい・・・体壊してもシラネ。
とりあえず!、絶対に炭水化物は抜かないようにっ!。
あと運動。一歩も動かずにできる運動だってある。動画で紹介したいけど、オラは基本的に敵も多いので自身の姿は晒せない。運よくオラに遭ったら教えるよw かなりピンポイントでギュ!っと来るからwww
昨夜、23:40に目が覚める。ニコニコ動画のwktkの枠を見る→ごそごそ・・・ (-(エ)-).。oO ZZZzzz
Σ( ̄(Д) ̄;) 6:40! 軽くメシ→腹を壊す→何が悪かったのだろう・・・ぬぬぬ
9:00 車で出掛ける → マエダ ガーラモールに突入 → くらふとはーとトーカイ(手芸店) → フンタッキーケロイドチキン → 献血バス → ・・・ ( ̄(Д) ̄) ・・・ 献血する → 車内でチライドフキンを食う →古川通り → ナンデヤ(手芸店) → サンクス → サンクス → 自宅 (*´(Д)`)=3
<ガーラモールにて>
トーカイにまず向かう。2Fの奥にあった。 目的のヒモ(テープ)と刺繍張り、スナップを買う。ここは品揃えが豊富だが、幅広のは無かった。4cmが無いので3つ折りタイプしか作れないな・・・
何か非常に偏った買い物をするので何に使うか聞かれる→工具とかのツール類を挿して持ち運ぶアレを作るのだ→店員は「へぇー!」という感じ→会計→店員「工房か何かお持ちなんですか?」→オラ「いや、布団の上で・・たまに針が折れて飛ぶので焦る」→店員は苦笑www
フンタッキーケロイドチキンにて・・・店員「こちらでお食べになりますか?お持ち帰りですか?」 → キョロ(゚(Д)゚三゚(Д)゚)キョロ → つか、食べる場所・・・用も無いのに占領している馬鹿でいっぱい・・・食えないジャン・・・「お持ち帰りで」 つか、店員注意もできんだろうしな・・・オラが言ってやればよかったか?あの非常識な連中に。
車に戻って買ったものを整理。チライドフキンを食おうとしたら・・・献血バスが入り口前に到着・・・Σ( ̄(Д) ̄;) こ・・・これは献血しろという八百万の神さまのお告げか!?・・・痩せたので血液成分が気になる → 献血することにした。
再びガーラモール内に → 献血の受付 → 献血バス → 世間話ししながらあっという間に終わる → ダイエットの話をし、「運動は?」と聞かれたので、取って置きのヤツを伝授する → 再び受付に戻り、卵10個いりを貰う → 車でチライドフキンを食らう 10年ぶり?・・・旨かったが衣がベチャってる所は取り除く。
<古川通りにて>
会社の駐車場に車を置いたら不良スズメにイチャモンをつけられ囲まれる。がくぶる。食い物をよこせと凄んで来る。大人しく要求に従いバームクーヘンを差し出すとそれを食い出したので、隙を見て逃げる。
ナンデモヤに到着。オラが肥後守フォルダに使用している材質のテープ。トーカイの店員曰く、製造中止になったとのこと。だからいっぱい買った。青・赤・オレンジ・茶色・黒・紺・・・・トーカイでも3cm幅を5本買ったのに・・・オラは何をしたいんだろうwww
<帰る途中>
ファミマ青森駅前でバームクーヘン1袋しかないので1袋買う。 サンクス港町にて 小分けバームクーヘン無し。
サンクス合浦店もバームクーヘン無し・・・
帰宅・・・車で今日の収穫物を整理。チュンチュンとオァーオァーが聴こえる・・・ぬーん。目の前にデブ猫・・・ぬーん・・・ダメじゃん。とりあえず、ンガーンガーとオァーオァーは猫と張り合えるからさっきの残飯(チライドフキン)を雪を掘って突っ込む。勝手に掘り返して食えw どうせ見てるんだから後で掘り出すんだろ?。
<家にて>
( ´(Д)`)y━~~~ むはー・・・
外から「チユ・・・」と声が聞こえた。 視力にも脳内視力があるように、オラには脳内聴力があると思う。
人の話し声は脳がフィルターして雑音処理するのだが、オラは鳥の声に過剰反応するのだ。
やはりこれだけ寒いと体温の維持のためにメシを確実に食わなきゃ餓死してしまう。
そこで彼らはこう考えるのだ。「いつもの人間のとこに行けば最高のご飯が食べられる・・・」
まぁ、スズメにとっちゃ白米は最高のご馳走で、ウチんところは行列の出来るチュン食堂のようなものか・・・
玄関を開けると深夜に掃いた雪がまた積もっていて撒いた米も小さな足跡に代わっていた。
どうやら先陣を切ったスズメが食べつくしたのだろう。どうせ彼だと思うが。
また、玄関前の雪を掃いてコンクリートを露出させ、米を0.5号撒く。
待ちきれない スズメがぶわーーーーーって飛んできてホバリング。
玄関を閉めるがまた電線に戻る。
どうやら車が来たようだ。カラスと違ってスズメは車が来れない・通らない場所を見切ることができない。
何か大きなものが近づけばすぐに飛んで逃げる・・・ごく一部の個体を除いては。
ドア越しでも見てると来ないだろうから、あとは放置。好きに食ってくださいな。
(*´(Д)`)=3 スズメかわいいよ! スズメ!
外は氷点下。雪が降り続き部屋の温度も0度に近い。
脂肪が落ちた分だけ何だか寒さも倍増で、通常なら平気な気温のはずなのにこのままでは風邪をひきそうなレベル。
こんなときは熱い風呂に入りながら深夜放送のラジオを聴くのがよかろう。
しばらく温泉にも行ってないが①人があまり居ない。②造りが古い。③水風呂があり長湯してもすぐリセットできる・・・という条件を満たす近場の温泉を知らない。
雲谷温泉は①と②を満たすのだが、③が無い。今はやっていないくさぶえ温泉がオラis Best!だったのだが・・・
あと8分ほどで風呂に湯が溜まる。
沸かし直しタイプなら良いんだけど、使い捨てなんで風呂から上がったら湯は捨てずにフタをして終わり。
風呂に湯を溜めておくと浴室が温められて凍結しないのだ。
お湯は有効利用しなくちゃーね。
それに漂白剤を少し入れて洗濯物を突っ込んでおくと、後は漱ぎだけで済むって利点もある。
お湯が滞留しづらくなるので冷め難くもなるし、良いことづくめ。
少しでも節約しなきゃ。
節約で浮いた分は趣味やガソリン代に使う。
普段の生活なんてどうでもいい。食えて着れて寝れれば、あとは少しの娯楽があれば良い。
老後の年金を考えたら今のうちに生活に使える金額をギリギリまで切り詰める癖をつけなきゃ。
まぁ、年金だけで食っていける訳じゃないし、実用趣味をどんどん復活させて、新しい趣味も開拓しなきゃ。
今日の今の天候があの日の大停電を思い出させる。
外は音も無く降り積もる雪。気温は氷点下。そしてたまたまオラはテントを持っていた。
馬鹿じゃないので火の元と酸欠には気をつけ、テントで電気の無い夜を過ごす。
短波ラジオでは世界中の国際放送が日本の大震災を伝えていた。
まさにこんな夜だった。
備えがあるのでガソリン以外の心配をする必要は無い。
いま、電気が3日くらい使えなくても。1週間もスーパーに何も食料が配送されなくてもオラの蓄えは未調理で食えるものから水道とガスさえあれば調理できるものまであり、必要充分だ。
幸いなことにオラ自身は生存性重視型なので非常時には味がどうこうなんぞ気にしない。
食えさえすれば何でもいい。
耐寒性能は痩せてもMAX時の70%は保持されているようだ。防寒着もたくさんあるし。
母と姉のところにも少ないが保存性の高い菓子やインスタント食品、缶詰を届けてある。
備えよ常に。
オマエ空気読めよ・・・
そう言われた時に返す言葉 「いや、空気無ぇから・・」 という返しがあるとする。ではどんな場所か。
1.宇宙空間
2.水中(海中)
3.・・・洒落にならないからやめた・・・
( ´(Д)`)y━~~~ ぬーん
あれはミク型自立二足歩行ロボを作るときのバランサーになると思うんだ。
いや、街中で使ったらツインテールが彼方此方に向いて危ないから使用場所は限定されるだろうけど。
コンビニでEVOLTA(単一)が570円(2本)。6本買ったら1710円。
ホームセンターで Pananonic ニッケル水素充電池(単一)が1本1500円。※中身はeneloopかと思われる。
単一電池2本使う機器があれば、3000円の充電池で1000回充電して使える。
仮に充電池(二次電池)で3000円+充電する電気代が20円としよう。
3000+(20x1000)=23,000円
仮にEVOLTA(一次電池)が570円で700パックを買ったとしよう。
※保有電力は乾電池が上なので充電池が乾電池の70%と仮定した場合
570x700=399,000円
399,000÷23,000=17.35倍のコスト399,000-23,000=376,000円の損
それだけではない。乾電池(一次電池)はゴミが出る。
それを1,400本分処理する費用を考えてみよう。圧倒的に乾電池(一次電池)は環境に悪い。
では、何回充電すれば元が取れるのか。
仮にユニバーサル充電器(色んなサイズの充電池が充電できる充電器)を5000円程度としよう。
5000+1500+1500=8000円 これが初期費用。1回の充電に20円の電気代が掛かるとする。
ではこういう計算はどうだろう。
単一電池では乾電池何セット分で充電池の元が取れるのだろうか?
洗濯物を干しにコインランドリーに行って来た。
どの乾燥機もダウニー臭で「おえぇぇぇぇぇ!!!」って感じで吐くかと思った。
どんだけ体臭がヤヴァい人間が利用してんだよ。くせーんだよ。
あの臭いは過剰過ぎるんだよ。
肉ばっか食って野菜あんまし食わないアメリカ人ならともかく、日本人であんなもんをしょっちゅう使ってたらそのうち気管支にアレルギー反応出るぞ。今は何とも無いが、不必要なほど日常的に合成香料や化学物質を吸引してると、そのうち蕁麻疹出たり喘息になったり鼻腔が刺激されて鼻水じゅるじゅるになるんだぞ?
蕁麻疹や花粉症、その他諸々のアレルギー反応って、本来は無害なものに免疫が過剰反応して出るんだぞ?
それには限界値があって、どんどん上昇し、ある日突然最高値に達して発症するんだぞ?
今は良いかもしれないが、ある日突然なるものなんだぞ?
オラなんか普通の洗剤ですら臭いが強すぎて蕁麻疹が出る。
ほんと困ったものだ。
最近はホームセンターやスーパーに行くと洗剤コーナーにダウニー置いてるところが多くなった。
普通に陳列しているだけであの臭いは激ヤヴァだろ。
呼吸困難になるぞ。
つか、あんなもん使ってると嗅覚が馬鹿になるぞ?
機械でも検知できない僅かなガス漏れでさえ感知するオラの嗅覚じゃー犬の顔に放屁するようなレベルだ。
あんなレベルの臭いがコインランドリーの乾燥機に残って次の人が乾燥に使うと臭い移りしちまう。
そこでオラが採用している有効な方法を教えよう。(てか前にも書いたが・・・)
洗濯用漂白剤5%~10%の水をリセッシュなどの臭い消しのボトルに入れ、乾燥機内に吹きつけ、高温モードで2分回そう。それで臭い成分は分解されて無臭になる。アレルギー持ちの人でコインランドリーを使う人はこれ必須アイテムだかんね。
ちなみに腋臭(ワキガ)の人が使った後の乾燥機も殺人レベルな悪臭なんだが、それも消せる。つか、素直に他の乾燥機が空くのを待ったほうがいいけどね。時間が無い時は試してくれ。つか、洗濯しても臭いが消えないんだから他の人のことを考えたら遠慮して欲しいものだ。洗濯しても乾燥機に臭いが残るレベルなんだけど、本人は自分の体臭なんて気にならないんだろうから分からないんだろうな。頼むから遠慮してくれ。
もしも腋臭の人がコインランドリーを利用するなら、冷却モードに入る3分前に洗濯物を取り出して、漂白剤10%溶液を噴霧して空回ししてくれ。それで次に使う人の迷惑にはならない。ダウニー使いの人も同じだ。
ドーブツ程じゃないにしても常人よりも鼻が利く人間にはあの臭いは耐えられない。
ファミマ・ローソン・サンクスと3軒回ったのに置いてない・・・
オラのひとくち分であり、カラスの1食分であり、スズメ15羽分の1食に相当するあの小分けバームクーヘン298円が無い。
売れないから商品を撤去されたのか。それともラインナップから排除されたのか・・・オラには定期購入商品だったのに、3店とも置いていないってのは困る。
ちなみにオラの今の胃は、200ccの飲み物と、あの小分けバームクーヘン1個で食欲を満たせるレベルにまで縮小している。かっぱ寿司でさえ味噌汁1、茶碗蒸し1、寿司10皿が限界。いままでの暴食は何だったんだろうと思うレベル。
あのバームクーヘンは輪切り1個食いたくないし、ひとくちで良いんだよ!って人には良い商品。トボトボと歩きながらゴミカスを拾い食いし、時々こっち見ながら「腹減ったなぁ・・・寒いなぁ・・・」って顔しているカラスに進呈するには丁度良いサイズ。何か食ってると「それチョーダイ!」って寄ってくるスズメにやるにはベストサイズ。
無いと困る・・・ああ、スーパーにはあるかもなぁ・・・探してみよう。
ゴミステーション=家庭ゴミ収集所
朝、通勤途中で何箇所も通過するのだが、ハシボソもハシブトも一緒に居て、喧嘩もせず寒さに耐えながら膨らんでいるのを見かける。
ここ数日で急に寒くなったせいか、カラスもエサに困ってるっぽい。
で、仲が悪いこの2種類のカラスも無駄な戦闘は避けて生ゴミを持ってくるのを大人しく待っているようだ。
オラ的にはそういう風景もカワイイと済ませられるのだが、やはり一般人には怖いんだろうな。
意外と話せば分かる連中でもあるのだが、話せない人にとっては黒くてデカくて怖いカラス。
うーん。
ここはカラスが人語を話せるよう努力をして、譲歩してはどうだろう。
まぁ、「カラスは頭が良い」と言っても、人間同様に個体差の開きが大きく、非常に知能が高い個体も居れば、そうではない個体も居る。スズメでさえ、同じだ。こいつ、前世は人間だったろ?ってくらい人語を理解する個体も居るし、普通に普通の個体だって居る。
性格がみんな違うって点で見れば、一定上の知能を持つと皆そうなるんじゃないかって思えてきた。