あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年3月9日日曜日

東日本大震災のあの日 3月11日が近づく・・・

今日の今の天候があの日の大停電を思い出させる。

外は音も無く降り積もる雪。気温は氷点下。そしてたまたまオラはテントを持っていた。

馬鹿じゃないので火の元と酸欠には気をつけ、テントで電気の無い夜を過ごす。

短波ラジオでは世界中の国際放送が日本の大震災を伝えていた。

まさにこんな夜だった。

備えがあるのでガソリン以外の心配をする必要は無い。

いま、電気が3日くらい使えなくても。1週間もスーパーに何も食料が配送されなくてもオラの蓄えは未調理で食えるものから水道とガスさえあれば調理できるものまであり、必要充分だ。

幸いなことにオラ自身は生存性重視型なので非常時には味がどうこうなんぞ気にしない。

食えさえすれば何でもいい。

耐寒性能は痩せてもMAX時の70%は保持されているようだ。防寒着もたくさんあるし。

母と姉のところにも少ないが保存性の高い菓子やインスタント食品、缶詰を届けてある。

備えよ常に。

0 件のコメント:

コメントを投稿