あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年5月10日土曜日

立川 キ54 一式双発高等練習機 青森県立 三沢航空科学館

 青森県立 三沢航空科学 に行ってきたので素材提供を兼ね写真複数枚を手作業合成で被写体が切れていない写真を Wikimedia Commons にアップしました。CC3.0で公開していますので、クレジットを入れてくれれば商用に使用しても構いません。

 本当はCASIOのコンデジのように不自然さの無いパノラマ撮影が出来るカメラが欲しいところですが、まぁ、手動でできるので以下のように合成は出来るのです。

 これは別にフォトショップなどは使っていません。フリーソフトのJTrimを使用しています。写真撮影もソフトも腕次第でどうにでも扱えます。オラは一眼レフなんて持ってないし、コンデジと一眼の中間的機種とコンデジの2台で録っています。 撮り方や切り貼りの位置なんかは各自で工夫してください。コツなんか聞かれても感覚的なものとしか言えませんからねぇ。



<Wikipedia-Ja>

一式双発高等練習機(いっしきそうはつこうとうれんしゅうき)は、第二次世界大戦時の大日本帝国陸軍の練習機。キ番号(試作名称)はキ54。略称・呼称は一式双発高練、一式双高練、双発高練など。連合軍のコードネームはHickory(ヒッコリー、クルミの意)。開発・製造は立川飛行機。
<加筆>2014/05/12

三沢航空科学館
一式双発高等練習機

それぞれのページに当該写真を挿入。

( ´(Д)`)y━~~~ WikiPediaってダグめんどくせぇ・・・ずーっと編集してなかったから忘れちゃったぜぇ


41万アクセス超えた

検索&訪問ありがとう

2014年5月9日金曜日

TOPVALU バケット 長時間醗酵種(パネトーネ)使用 (製造所固有記号 J687)

最近お気に入りのバケットがある。それはパン屋のバケットではない。
むしろ、パン屋のバケットはオリジナル感を狙い過ぎてバケットというよりもラスクみたいにガチガチに硬くダメだ。何か異様にバター臭いとか、表面はサクっと中までガリガリみたいで何が美味しいのか分からない。ガーリックマーガリンで仕上げているならまだしも、単にバター臭くて硬くて風味はバター一色ってのは戴けない。あれならバターロールを食べたほうがマシだ。

パンの中の密度が高くずっしり重いってのは良いのだが、あまりにもスカスカなのはバケットというよりもコッペパンだろ?とい勘違いバケットまである中、キメが荒いが気泡間の密度が高く、それでもモチモチしていて弾力があり、噛み心地がよく、適度な塩気。噛めば噛むほどにフランスパン独特の風味が味わえる逸品。それがTOPVALUのバケットだ。

ただ、このTOPVALUだけど、どうせOEMだろうから製造所によっては美味くなるし不味くもなる。だからタイトルに製造所固有番号が書いてある。この委託製造所(どこか近いところのパン工場)のは美味いってだけで、ここ以外のTOPVALUバケットは同じように美味いとは限らない。 同じようにヤマザキのパリジャンは青森で売ってるのは高級コッペパンだったりする。これほど不味いバケットは食ったことがないというほどに給食のコッペパンなのだ。学校給食のコッペパンの不味さは折り紙つきだ。何かを一緒に飲まなきゃ喉が詰まる。いや、何かが挟まってないと食えたものではない。それがコッペパンなのだ。

※コッペパンにはヤキソバやソースが染みこんだカツなんかが良い。コッペパンはあくまでも脇役。ジャムマーガリンパンなんかも同じで あれは中身が主役でコッペパンは脇役なのだ。

で、オラは最近ダイエット中なので自炊で米を食っていない。アレは非常に炭水化物の密度が高い。つまり血糖値が上がるし、脂肪が付きやすいのだ。余り噛まなくても飲み込めるってのが更に量を食ってしまう原因でもあり、炭水化物の量を減らすにはバケットのように十分に噛んで飲み込むバケットが最適。これなら結果として炭水化物の量が少なく済む。

だからバケットを彼方此方で買い捲って食べ比べしている。

で、オラがそのままでも美味しく食べられると判断したのが TOPVALU バケット 製造所固有記号 J687 なのだ。

2014年5月7日水曜日

最近のアクセスは殆ど400オーバー/日

キーワードは八戸市小中野のひき逃げ事件。SONY ICR-S71の生産完了。あとはすごーーーーーーーーく古い記事かな。Firefoxのスクリプトの激重事件とか。Firefoxなんてバージョン違えば対策も変わるんだから参考にならないんだけどね。オプションを開いて片っ端から設定を弄ってみるといいだよ。

それにしてもひき逃げ事件は解決して良かった。ひき逃げなんて最低愛悪の対処方法だ。
自分の運転に過失があれば認める。過失が無ければそれを争点にして可能な限り相手の過失を大きく表現する。
自分に過失が無いように、オラは「見えないものは居るもの」として死角をこれから通過しようとするときにほぼ「いつでも止まれる様に減速」している。居るはずが無い。ありえないなんて、そりゃ自分のかんがえだからね。馬鹿なヤツは馬鹿なタイミングで馬鹿なことするんだから、「もしかしたら」とか、「かもしれない」と思って防衛運転すれば大抵は回避できる。

ただ、それは絶対ではない・・・世の中には想像を絶する馬鹿が居るからだ。

なぜ!、こんな所から!?、こんな速度で!?、ここまで飛び出すか!とか。完璧に信号が赤なのにまるで信号なんざ見ちゃ居ねー!アホか!馬鹿か!死ぬのか!?ってパターン。 ほんと、あんな馬鹿は交通法規を教えない親に車の修理代を全額請求できるようにしたらいいのに。 特に自転車の罰則強化は取り締まらなきゃ効果を得ないのだ。馬鹿たれ共にしっかりと自分の損になることを思い知らせるべきだ。実際にに取り締まりされない法律なんて無いものと同じである。

それとだね・・・パトカーが巡回しているときに、目の前で違法行為が行なわれているのに取り締まらないってのは何?・・・面倒くさいの?・・・「ちょっとくらい」・・・それが別の事故を生む可能性だってあるんだ。警察ももっとKYTを行なって危険感受性を上げたらどうだろう?。

なんなら、オラが青森県内全域の危険マップを作ってあげようか?。 その場所を見ただけで、何処にどんな危険が潜んでるか即時言い当てられるよ。

2014年5月6日火曜日

信号待ちでスズメに先回りされる

山から帰ってくるとき、近くの交差点で赤信号。
クマ号のすぐ1m上を全力で自宅方向に飛んでいく中射程空対空ミサイル(スパロー)・・・(スズメはスパローという)

駐車場に車をバックさせて前を見ると・・・ ( o`θ´o)チュン!ヂュヂュヂュヂュ! ※メシ早よせい!

此間はカラスが。今日はスズメかよ・・・車を覚えるって流石だよオマエら・・・

タケノコ汁

そろそろテキトーな場所ではチョットしたものが出てくる時期になった。
山で写真や音源を収集しているが、手ぶらで帰るのもナニだし、テケトーに藪へ突入してゴソゴソ・・・

非常食候補「東鳩:オールレーズン」

東鳩:オールレーズン

美味い。飽きない。1袋約390キロカロリー。
日持ちする。(賞味期限=美味しく食べられる期限)
安い。(安いときは100円くらい。普通に買えば140円くらい?)
レーズンが入ってるからビタミンも摂取できる。

カロリーメイトなら完璧だろうけど、たぶん飽きる。
そのまま食えるものをいくつか用意すべきだ。
カンパンは味気ないし、喉が詰まる。ずーっと食い続ける気は無いなぁ・・・流石にアレは何日も食えない。

カラス語を試して意味を確認する

人間がカラスの鳴き声を真似するならハシブトガラスの鳴き声が発声しやすい。

①喋り方
②音階
③回数
④強弱
⑤速度

この5つを完璧に真似して発声できれば意味が通じる。

鳴き方を再現できるように練習してから、あまり面識の無いカラスか、初対面のカラスにそれを試してみよう。
彼らの態度で「何を言われた」のか分かる。

今朝試したのは

①銅像茶屋(八甲田)駐車場で早朝に
②ハシブトガラスのオス(様子でオスメスが分かる)に対して
③「ぉあ! ぉあ! ぉあ! ぉあ!」だ。

反応は自分の留まってる木の枝にクチバシを左右交互に素早く擦り付ける行為。
つまり、悔しいとかイライラするときに行なう行為なのだ。簡単に言えば怒ってるってこと。
この後の反応は何度も悔しがり行為を繰り返してから「何処かに飛んで行く」だったので、オラが発声したハシブトガラス語はつまりこうだ。

「ここはオレの縄張りだから誰も入ってくんじゃねー!」

まぁ、10分ほどして戻ってきたものの、やはり100mほど離れた場所からコッチを見つつ「そっち行きたいんだけど・・・」という態度だったので、勉強代としてドーナッツ1個進呈。投げたらハヤブサのように舞い降りて咥えて貯食しに行った。

この身の変わりようはやはりハシブトガラス。さっきまで怒っていたのに、「くいものだ!!!」ですぐに忘れる。
まぁ、普通に人間がハシブトガラス語を使ったところで考えてみれば簡単な事。
オラが縄張り宣言したって、普段、ここに居ないだろ?ってことだ。

こんな感じで彼らの習性や言葉を理解していく。オラにとっちゃ英語を覚えるより簡単かも知れない。

え?これが何の役に立つかって?
カラスを追い出したいときや、あっち行けってときに使えるかも知れないだろう?

ちなみにハシボソガラス語は発声困難な「ンガー!ンガー!ンガー!」がそれに相当する。相手に向いて頭は上下に振るんだよ。
てか、人間がやったら、はたから見ると馬鹿だけどw

とりあえず、興味のある鳥さんが居たらその鳴き声を反復して真似てみよう。
スズメ目の小鳥であれば歯笛の習得は必須だ。歯笛+クチビルの動きで主要な鳴き声はコピーできる。

何か、毎日500アクセス近い来場者数が・・・

こっそりSEOっぽいキーワードを使ってますが、通常ここは200~300弱アクセス/日なんだよねぇ・・・
アドセンスでもやれば小銭でも稼げるんだろうけど、オラはクレジットカード嫌いでして、クレジットカードは1枚も持ってない。
というか、完済してからハサミで細かく怒りを込めて切り刻んだ。

すべては約束を守らない「みちのく銀行」が悪い。カード不信にしたのはオマエらだよ?。
ちゃんと営業マンの教育しろよ・・・。

てか、やはりネット上で使える世界共通のポイント(換金できなくてもいい)でネット上の売買の決済(物質ではなく、あくまでもデータやソフトウェア、音楽や動画コンテンツなどに限定)ができればいいのにね。有償ソフトウェアなんかは、ポイントを現金としてサービス会社が決済してくれるみたいな。
利用者は一切、現金や現物の受け渡しが無いってことなら税金とか関係ないじゃんか。

現金→ポイントはOK。 ポイント→現金はダメ。 みたいに。手数料もポイントで支払えばいいし。ネット上の簡単な仕事(アンケートやご意見・ご要望/打ち込み代行なども含めて)でポイントを得る事もできるとか。

将来はリアルマネーなんてあまり持ち歩かない時代になるんだろうから、今からアニメなんかを参考に、徐々にそういった仕組みを試行すればいいのだ。

昨日のオニキス拾いで一番の高純度


海岸に落ちているオニキスの小石。
ガラスの破片が研磨されたものではない。純粋なオニキスの小石だ。

石屋はクズ石だと言う。磨かなければ価値が無いと。他の鉱物と混じって模様になったものが価値があると言うのだ。
でも、オラは「宝石ってのはそういう形になるように自然の中で生まれるもの」と思ってる。
だから結晶のままの原石や、こういった自然の中で磨かれた状態のままのほうが好きだ。

オニキスは硬い。物凄く硬い鉱物だ。
その硬いオニキスがここまで運ばれ波で他の石と擦れあって削れたとても長い時間を想像するのは楽しい。

小学校のときは石を眺めてるオラに「暗い」とか言った知らないガキが居たけど、心が薄っぺらで情緒に乏しいやつなんだな・・・とか思ったこともある。まぁ、昔からオラは他の人があまりしないことばかりしてきたのだが、今は別にそれで良かったと思うこともある。

ロッククライミングくまー

小熊! ヾ(≧(∇)≦)シ がんばれ! がんばれ! もうちょっとだ! やったー!


2014年5月3日土曜日

Googleでクマを検索してみた

なんだよ、これ!www


画像のチョイス、どう見てもおかしいだろwww

コインランドリーとカラス

洗濯物を干すスペースが無いのでコインランドリーを利用しているオラ。
昨夜、春夏用の普段着を含め大量の洗濯を終えて5:30にコインランドリーに行き、湿った衣類をドラムにぶち込む。
普段着は中温18分、下着は中温24分回した。

朝飯を近所のファミマに買いに行き、コインランドリーの駐車場に戻ってサンドイッチを開封する。
プレミアムなんとかというちょっと高級そうなサンドイッチだったが、パンの耳が半分ほど残ってる切り損ないだった。
誰だよ、これ切ったヘタクソは・・・

ふと、真横を見るとハシボソガラスがコッチ見てる・・・コッチ見んな・・・

良く見ると唾を飲んで、ゴキュ・・・という音がしそうな感じ。
なんだよ、食いたいのか?

オラは切り損ないのパンの耳を千切って放ると、迷いもなく着地して拾い集め、美味そうに食ってる。
ああ、こいつは誰か他の人間とのリンクがあるな・・・

普段着のドラムが終了に近いのでコインランドリー内に入る。
服を取り出して入り口の方向を見ると、ハシボソガラスがガラスの向こうからこっちをジー・・・っと見てるw
実に分かりやすいヤツだ。目が合ったところで気まずそうにテクテクと向こうに歩いていく。

「べっ・・・別に物乞いしている訳じゃないんだからね!、ちょっと建物の中が気になっただけなんだからーーー」って感じ。

面識が無い相手に対してこういう態度で居るのは、ハシブトガラスくらいのものだけど、ハシボソにもこんな積極的なヤツも居るんだな。

ハシボソってのはもっと慎重で、常に見栄っ張りで、ツンツンしていて、それで居て実は寂しがりやで独占欲が強い。
精一杯の虚勢を張るのはハシブトも同じだけど、飯よりも威厳を重視するのがハシボソ。威厳よりも飯を優先するのがハシブト。
カラスとの会話に噴出しを付けるとすれば、ハシボソが敬語で、ハシブトがタメグチ(馴れ馴れしい)という感じか。

ある程度の知能の高さからそれぞれ個体によって性格が違うという点もあるが、基本的な性格というか、性質はあまり変わらない。
ただ、人間に対する信用度の昇降の激しさは、ハシボソよりもハシブトが上。
少しずつ相手を信用していくハシボソ。「それ、美味しそうですね。もし良かったら少し戴けませんか?」という感じ。
エサを見るなり、見境無く「ねぇねぇそれ美味そうだね、オレにもちょーだい?」ってのがハシブト。

まぁ、好き好んで人間と関わろうなんて野生動物はカラスが一番なのかな。
それだけ彼らは人間を観察していて、チャンスがあれば人間の知り合いを作ろうとしている。

常に人間に近い場所で生活しているせいか、人間のすることをよーく観察していて、自分の利益になることには努力を惜しまない。
信用度がかなり高い個体になると、すぐ近くで待機し、時には背中に顔を突っ込んで寝たりもする。
しかも、その人間が襲わないことを確信している場合は、逆に人間の近くの方が安全と思うこともあるよう。

実に面白い思考パターンを有する連中だ。

Firefox29はダメだ

Firefox 29は改悪だ。こんなのは Google Chrome に任せておけばいいんだよ。
クラシック風に戻すAdd-Onがあったら適用してみたんだけど、それでもツールバー系が気に入らない。

一体全体、何をしたかったんだろう。もしかしてGoogleChromeよりもツールバーのカスタマイズ性が高いとでも言いたいのだろうか。
今の横長画面では、ウェブ画面を狭くするタイトルバー、メニューバー、URL/検索バー、タブバー、ブックマークツールバー、スクロールバー、アドオンバーなどを如何にして普段は邪魔にならないように配置し、必要なときにスッと表示させられるかが大事だと思う。

無論、ツールボタンその他諸々派と、マウスジェスチャー派の両方に配慮すべきだと思う。ちなみにオラにとってはマウスジェスチャーはウザいだけなんだけどね。

とりあえあず、もっとまともなクラシック風GUIが出るまでこのFirefox29は使わないことにする。

Firefox28はここからダウンロードできるので、必要な人は一度Firefox29をアンインストールしてからFirefox28をするといい。
ちなみに、Firefox29以降が使い難いからといって、ずーっとFirefox28を使うことはお勧めしない。
だって、新しく発見された攻撃や脆弱性に古いバージョンでは対応できないのだから。

2014年5月1日木曜日

ニコニ・コモンズにアップしたぜぇ ヾ(≧(∇)≦)シ きゃほー♪

春の音。

山の音。

小鳥のさえずり。

雪解けの音。

車が通過する音。

ヘリコプターの通過する音。

審査が通過したので視聴できます。


そのうち、「屁の音」とか投稿してみようか。
もちろん、本物の屁じゃないよ。腕に口を当てて息を吹くヤツね。
屁の音だけでVOCALOID出したら笑えるなwww 音階つけて屁で喋る・歌う・叫ぶ!

ただし、ゲップなんかは空気を飲み込んで故意に出せるからどんなゲップにも対応できます! ヾ(≧(∇)≦)シ 下品スマン!

見事なヤマザクラを見た


根元は繋がっているから、これで1本の木のようだ。 クリックで拡大↑

下湯ダムへの入り口 2014/05/01

こちらもダム管理事務所までは行けない状態ですなぁ。


現在の田代元湯への入り口 2014/05/01

県道から田代元湯に向かう入り口はまだ積雪が1m以上ありました。

2014年4月29日火曜日

なんだ?やたらとアクセスが多いのだが・・・

アレか?

田代元湯はまだだよ。一昨日、八甲田行ったらまだ少ないところでも2mくらい雪があったもん。

日清 カップヌードル トムヤムクン味 ミンスドポーク味

なんか流通量がアレなんで出荷停止されたアレ。




イオンじゃ、他にも輸入したっぽい



iMee シーフード味  トムヤムクン味   グリーンカレー味

さぁ、どんな味なんだろう。 ヤムヤムのように美味しければ良いんだけどね。
大昔に日清のトムヤムクン味を食べたら死ぬほど辛かったよ。


マイペース

マイペース・・・他人がどうこう言おうと自分のペースでしか動かない人・・・って感じなのかな。
齷齪(あくせく)していないとも言えるし、その人が他の人より仕事が速い場合もその人のペースだから、必ずしもゆっくりやってるという訳ではないとも解釈できる。あくまでも、その人のペースであれば速かろうが遅かろうがマイペースなのだ。

ある意味でオラもマイペースだ。他人よりも仕事が遅い部分もあるが、他人ができないようなことも他人から見て有り得ない速度でこなすことだってできる。

マイペースは本人の性格なのだから、多分他人がどうこう言ったところで治ることはない。
多少は影響を受けるだろうけど、きっとそれが苦痛であればストレスとなって更にマイペースが顕著になる可能性だってある。
 でも、どうだろう。人に言われたから遅いのが速くなったり、速すぎるからもっと遅くやれと言われたところでその通りになるだろうか。

だって、マイペースってのは誰にでもあるだろう。
自分のペースって人それぞれなのだから、誰かと比較することによって感じるペースの違い。
余程、機械的な仕事じゃなきゃ、誰にだってペースには個体差がある。
遅いからと言ってその人よりも速くできる人が遅い人に「お前はマイペースだな・・・」と言った所で、その人がその人の得意な分野で逆のことを言われたらどうする?って話だ。

つまり、何かをするという行為のタイプによって、人にはそれぞれ得意分野、不得意分野があり、それをやり遂げる速度は違って当然なのだ。
人間という生き物は何かにつけて平均というものを重視したがる。
でも、生物という観点から見ると、それは同じ人間という生物があって、それぞれ個体という観念があれば、個体差は多様性の一部であって、マイペースに違いがあって当然とも言えるのだ。

( ´(Д)`)y━~~~ なーんてテーマを選択してみたがどうだろう。

マイペース。それをポジティブに見るかネガティブに見るかなんて、見る側の人が違えばそのペースだって人によって速く見えたり遅く見えたりすると思えないかい?

比較することが大好きな人間にとっちゃ、このテーマで議論してみるもの面白うだろう?

2014年4月27日日曜日

海に落ちた71歳漁師、1時間泳ぎ生還

海に落ちて、泳いで岸まで辿り着き、疲れて寝てしまい、その後タクシーで帰宅。
船は自動操縦で港に・・・

凄すぎる爺さんだ。これぞ理想の漁師だよね。「海の男は救命胴衣なんぞ着けない」とか言って海で遭難して海上保安庁や仲間に散々迷惑かけて死んでる勘違い野郎が多いなか、これは賞賛に値すると思う。mixiのコメント欄も凄い賞賛の数々。

救命胴衣を着用していたから浮き続ける体力が必要なかったんだね。(ここ重要)
馬鹿漁師も見習って「プロだからこそ救命胴衣は着用する」を遵守(じゅんしゅ)して欲しい。

久々に清清しいニュースだ。

いつもなら、「また馬鹿が救命胴衣もつけず溺れたのか・・・」って思うことが多いコレ系のニュースだけど、このスーパージジイ(賞賛の意味だよ?w)には憧れるな。オラの目指す「生涯現役」の目指すべき姿だ。


海上での救命胴衣着用を怠る人。

山を舐めて遭難・滑落する人。

わざわざ冬山に行って死ぬ人。

世の中には自業自得の大馬鹿者がニュースになることが多い。その殆どが「またか・・・」なニュースなのに、今回のはスカっとした。
これを機に漁船やプレジャーボートでの救命胴衣(ライフジャケット)着用を義務化するべきだ。

どうだ!これが救命胴衣の必要性だ!


2014年4月26日土曜日

洗車してガソリン満タン。予備も持った。

昨日も帰りが遅かったので銀行にも行けず仕舞い。

今日は仕事の疲れを取るために寝てた。
洗濯も昨日のうちに終わってて、車内も少し片付けた。
昨夜から少し手芸をやって例のヤツを少し頑丈に2個縫い上げて作った。
人間ドックの結果が届いてて、糖尿病の疑いアリって判定・・・ヾ(`(Д)´)シ うげげ!

まぁ、いいか。食事療法は続けてるし、体の不調も無い。
炭水化物。特に糖類の摂取には気をつけているから直ぐにどうこうはならないだろう。
どうせ再検査を受けなきゃならない体重だしねぇ・・・

で、1週間分の食料を調達して帰ってきたところ。

明日の準備はこれからだ。
5時起きしてシャワー浴びて着替えて6時には出よう。
大館なら至近距離だから1時間半くらいで到着できるだろう。

タオルも余分に車に積んであるし、石鹸もある。
タオルに石鹸。男ってのはその辺が便利だ。ちょっと温泉に寄るくらいならそれだけあればいい。
風呂セットなんかあれは良い程度だし、体も頭も石鹸で洗っておしまい。
タオルを絞って体を拭いて、着替えるだけ。
実に簡単だ。

さて、ヤマイシでスパイスを買ってきたし、今晩も野菜と白モツのスープでも作ろうか。
最近はタイ風の味付けにハマってる。

2014年4月25日金曜日

そこそこの装備でそこそこの結果を得る

とりあえず、何かをするために使用する道具はそこそこのレベルのモノがあればいい。
何も無ければそれを行うことができないのなら、それを行なうために最低限の道具を揃える。
あとはセンスと腕だ。

オラは基本的に高級品というものを好んで買うことはない。
だって、結果のためにセンスやスキルでカバーできるのならそんなに高価なものは必要ない。
ラジオの仕組みも分からない人が高いラジオを買っても正しい使い方を知らなければ放送を綺麗に受信できない。
オラならどうすれば聞きたいラジオ放送を受信できるか仕組みを知っているので数百円のポケットラジオでそれを行なう事ができる。
※電波特性と、アンテナ特性、アンテナの作り方を知っていれば難聴取エリアでもかなりイケます。

ボイスレコーダーもそこそこの機能があれば目的の音を拾うことができる。
風鳴りのぶふぉふぉふぉふぉふぉぉーって音も、あることをすればアナログなアイテムで簡単に消せるのだ。ダイソーで買えるしw
※マイクにフワフワのヤツ付けてるでしょ。アレがヒントだよん
対象に対して、左右の方向をどう向ければ効果的な音が拾えるのだとか、オラには物理演算回路が搭載されているので3次元的にそれを脳内シュミレートできるのだ。
※聴く側は左右の音の相違でステレオというものを感じるから、左右の音の相違が大きくなるように録ればいいのだ。
たぶん、数万円の集音機材を持った素人より、オラが数千円のステレオボイスレコーダーで工夫して録った音のほうが良い素材が録れると思う。

今までは音だけをステレオで拾うアイテムを持っていなかった。いや、MDで録音で切る機種とステレオマイク持ってたが重くてダメだったのだw
※やっぱりMD本体にマイクを挿すのはダメだね。ケーブルで延長できるタイプじゃなきゃ使い物にならない。
MDを駆動するモーター音まで拾っちゃう始末だしwww 意味無いよね。ノイズが酷くてw
今じゃ凄く軽くて小さくて性能が高く安価なボイスレコーダー1個あれば、高音質でハイレベルの集音が可能だ。
ほんと、凄い時代になったものです。あれだけの性能のモノがたった数千円で買えるんだから。

GWは前半が友達と遊ぶ準備やら行動やらでそっちには手は回らないが、後半はちょっと春の音を拾いに行こうと思うんだ。

オラが素材を提供しているのはWikimediaCommonsとニコニコ動画のニコニ・コモンズだよ。

またSDカードが安くなったのだ

トランセンドのClass4が16GBで1000円とか。
I/O DATAのClass4が8GB750円/16GBが1600円とか

1GBが100円かそれ以下の時代になったのpか・・・

PC98持ってた頃なんて、500MBのHDDでさえ数万円だぜ?

ICR-S71 やっぱもう買うのやめた

K'sデンキ弘前店。残りあと4個でし。

転売目的の購入じゃ無いんだし、在庫が6台もあれば十分か。


2014年4月24日木曜日

明日で終わるはずの片道50km弱の通勤が今月いっぱいに延長・・・

ぬごー! ヾ(`(Д)´)シ GW前半は遠路遥々関東から友達が来るんだよ!! なんてこったい!!!

うむ・・・いいこと考えた・・・アレに出るのヤメて友達を優先する!

これで一緒に行動できる時間が倍になる。

そうだそうしよう。

明日、係の人に業務内容の変更が急過ぎて私事の予定が狂ったので出れないと言おう。(ハッキリ言ってアレは楽しくないし仕事じゃないし)
これで万事OKだ。たかが折り詰め1つと500円玉1個とビールの為に貴重な休みを棒に振れん!。


大体にして予定の計画がほぼ練り終わった直後にスケジュール変更ってのは酷すぎる。
少なくとも3日前に言ってほしい。撤収準備までしてたのに!

普段より出勤が2時間半早く、帰宅時間が1時間半遅いってのは流石に疲れるんだよ。
時間外も貰えないし!!!(激怒)

遊びのためなら一気に400km走行するのも全く苦ではないオラだけど、仕事で渋滞を避けるために空いている時間に移動するってのはオラの私生活に影響が大きすぎる。
距離が長ければイレギュラーを回避して時間に余裕を取り、集合時間前に着くのは社会人としての常識。

でも週4日ペースって殆ど毎日じゃん。流石に疲れで肉体にも影響が出てる。手芸する時間が無いではないか!

ぬおー!早くストレス解消したい!

(*´(Д)`)=3 温泉がオラを待ってるぜぃ!

2014年4月23日水曜日

ということで SONY ICR-S71 は7台所持となりました

常用しているのが1台。新品6台ね。
勿論、後から不良品と嘆かないために動作チェックはしている。

K'sデンキ弘前店にワゴンいっぱいのS71を見たとき・・・(*´(Д)`)=3 みんな買いたい・・・と思ってしまったw
でも、今日行ったらもう7台しか無いんでやんの!w
売れるの早ぇええよ!www どんだけファンが居るんだよ!!!
普通、5000円以上のAMしか受信できないラジオなんか余程の好き者じゃなきゃ買わないってーの!w
ってことで。適合品ACアダプター5個。ラジオ本体6台。暫くオラが在庫しとく。
きっとアナログ故の希少価値が出る時代が来ると祈って。


電気製品保存の法則

外箱が日焼けするのでむき出しで保管しない。冷暗所へ保管する。
乾電池は過放電による液漏れ対策として抜く。
時々、動作チェック(通電)する。
液晶のついているものは液晶流れしないように表示させたままか、年に数時間ほど通電させる。

充電池や内蔵電池は定期的に満充電するか交換する。

これ大事。

ここ ヾ(≧(∇)≦)シ 試験に出ます!(何の?)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-ICR-S71-SONY-AM%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/dp/B00009VSBA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1398265486&sr=8-1&keywords=icr+s71

Σ( ̄(Д) ̄;) 既に馬鹿が馬鹿な値段で販売しとる!!! (2014/04/23時点)

こりゃあからさまに転売目的の買占めしてるヤツだろ・・・過去最安値って4500円だぜ?

追記<2014/04/24>

K'sデンキが転売対策として1人1個にしたぞ!www  ヾ(≧(∇)≦)シ ぎゃははw つか、こんな馬鹿な値段↑で買うなよw

追記<2014/05/21>



こりゃいくら何でもボッタリでしょ・・・安く売っても転売目的の馬鹿が買い叩いて倍の値段で売るような雰囲気だから安くっても高く売ってもダメダコリャな感じ。
でもさ、個人の出品者がこの値段を付けるなら叩かれても別に構いやしないが、企業でこの値段を付けるのは流石にドン引きだね。

仮にオラがこの値段をつけるとすればだ・・・

SONY ICR-S71      1台
上記の専用ACアダプタ 1個
アルカリ単一乾電池   2本
単三電池用スペーサー 2個
単三ニッケル水素充電池 12本(VOLCANO)
単三充電器2本用    2台(セリア・シルク系)
Panasonic RP-130S  1台(高感度AMポケットラジオ)

まぁ、これくらいじゃなきゃ12,800円は「やりすぎ」だろ。でも、まだ放出するつもりはない。

ICR-S71の新品が市場から殆ど消え去った頃に放出するかも知れないし、贈り物として知っている人にだけ購入価格で売るか譲渡するかだろうな。オラは転売で儲けようなんて気は無いのだ。単にこのラジオが唯一無二のラジオだから6台も新品を持ってるのだ。在庫として。それも生産完了の発表から買ったのは3台。買おうと思えば20台くらい買えた。でも、それは流石にやっちゃダメだよね。本当に欲しい人に行き届かないってのは非道だ。だから、店頭に30台くらいあった時点でオラはどこに山盛りになってるのかここで公表したし、そんなに在庫があっても一気に買おうともしなかった。きっちり時間を置いて、最後の7台から1個買っておわり。その後の6台はもう無いでしょう。たぶん、すぐ4台に減ったんだからきっともう無い。それでもあるならまた買うよ。あと2台くらい。ただ、残り2台なら1台買う。買占めはしない。

潤沢に在庫が店頭にある状態で、手元に4台(うち新品3台)、新たに2台+1週間後に1台購入は買い占めじゃーないんだから。


今年から音源収集もするぞ!

 SONY ICR-S71 馬鹿売れw

K'sデンキに急げとは書いたけど、売れすぎwww
弘前店ですら今日行ったら残り7台しか無かった。ワゴンいっぱいにあったのにw

で、迷った挙句・・・店員さんが近寄ってきて値引きしてくれたので、諸々購入して 14,880円のお買い上げ。

R-P130Sも2台買いました。
Panasonicのラジオの中で一番安い横置きタイプAM専用機ながら、受信感度が良く連続駆動時間が一番長い(単三電池2本での換算)ポケットラジオで値段も適正まで下がった。これはマジオススメ。
一時期は2000円近くまで値上がりしたのに、今じゃ1000円を切る値段。他にも色々と現物を眺めながらも・・・また今度にしました。なんかオーディオコーナーに欲しい物がいっぱいあった。次は頑丈なステレオスピーカーのMP3プレイヤーが欲しい。

あと、どうしても欲しかったボイスレコーダーも購入。SONY ICD-UX533FS(Sはシャンパンゴールド) 。
192kbs/MP3のステレオ録音ができる。以前、会社で纏め買いしたとき、結構感度が良かったのでこれに決めた。
単四1本なので連続駆動時間は短いが、実用の範囲だ。
これで音源素材をバンバン収録して公開するぞ! ヾ(≧(∇)≦)シ キャホー♪

オラは写真もバンバン撮るが、色んな所に出かけるので音源も収集したいと思ってたしな。
色んな波の音や風の音、小川から清流、滝、雨、森、ダム、鳥、虫、蛙なんかも面白そうだ。
踏み切りの音や、トンネル、高架下、飛行機の離着陸なんかも欲しい人が居るかもね。

オラは基本的にクリエイター属性なので、他のクリエイターの役に立ちたい。
自分の素材が他の人の作品に使われるというのは楽しい。
過去に WikipediaやWikimediaなどに投稿した作品も色んなところで使われている。
国内だけではなく国外での利用も多い。
オラは基本的に学術的利用であれば断り無く使用しても良いと公言している。
オラのHNを出し、原版の出所を記入してもらえればいいのだ。

オラのリアルは無名でもいい。
でも、オラのHNが彼方此方に掲載されることで、もう一人のオラがネットに名前を残していくのだ。
リアルの自分がこの世に残ることは無いだろう。でも、もう一人のオラの名はこの世に残るのだ。
道具は最高級品である必要は無い。

その道具の特性を生かして何を作り出すかが一番の目的である。
一眼レフでは撮れないものもある。
プロ用機材では躊躇うような使い方もする。
道具が高価なら良い作品ができるとは限らない。
採るのは人間だ。撮るにしても、録るにしても採り方次第。
そして、全ては採る側の感性。

同じ被写体や音源でも、採る人間が違えば、仕上がりもまた違うのだ。
オラが採りたい素材を、オラが感じる状態に近い状態で他人に伝えることが目的なのだ。

この素材は、オラにとってはこう見えたり、こう聞こえるのだと。

2014年4月21日月曜日

田舎館村チュンさん (特大サービス版)




(*´(Д)`)=3 チュンさん可愛えぇ・・・

2014年4月19日土曜日

おでこにおでき

額に「おでき」が・・・前のは勝手に直ったが、その後にできたのが大きくなったので潰して専用の薬を塗った絆創膏を貼る。
半日で貼れも引いて来て良い塩梅。

せつ(?)・ちょう用の軟膏で、よく効く。 こればっかりはメンソレータム馬鹿のオラでも専用薬が一番。

MS-IMEは馬鹿

さっきから誤変換というか変換候補が有り得ない状態が続いている。
おいおい、前後のワードからそれが選択されるのはナシだろう・・・全く、なんで日本語IMEが中国で作られるんだよ。
マイクソロフトのウンコカス!

ブラウザのシェア


見事にほぼ均等www いいぞ!、これぞウェブのあるべき姿だ。

八戸市小中野で死亡ひき逃げ事件

65歳の看護師が70m引きずられて死亡・・・

最悪だな。逃げたいという気持ちは人間なら誰でもあるだろうけど、救護を怠った場合はもっと罪が重くなる。
そして今のニュースで犯人は軽乗用車らしいということまで分かったようだ。

この事故後、現場検証で現場一帯を通行止めにして鑑識が証拠を集めたらしい。

きっと犯人は飲酒運転だろうな。飲んでひき逃げで捕まったとなると罪は重い。
時間の問題だからさっさと自首しろよ。ほんの少しだけだが罪は軽くなるぞ。
もちろん、身内には殺される可能性があるけどね。

事故の状況にもよるが、死亡事故でも歩行者側に一方的な過失がある場合は軽減される。
家族もしょうがないと言う場合もあるのだ。
人を轢いて逃げる場合、運転者に重大な過失がある場合が多いと思う。

でも、ひき逃げは歩行者が悪くても保護を怠った場合、ドライバー側に後ろめたさがある時だ。

追記<4/30に捕まったようだ>

  青森県八戸市小中野の市道で4月18日、女性がひき逃げされ死亡した事件で、八戸署は同30日、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の容疑で逮捕した同市江陽2、無職田端芳美容疑者(84)をいったん釈放し、3分後に緊急逮捕したと発表した。

 同署の発表によると、同30日午後に、田端容疑者を逮捕した 後、青森地検八戸支部からの指摘で、逮捕状の容疑事実の要旨に記載漏れがあったことが発覚した。裁判所に提出する逮捕状請求書を作成した交通課の署員が、 容疑事実の要旨に必要な田端容疑者の車の車種と車両ナンバーを記載していなかった。
 逮捕状は、八戸簡裁から発付されたが、同署では、容疑事実に関わる重要な部分の記載漏れのため、今後の取り調べなどに支障が出る恐れがあると判断し、田端容疑者を一度釈放し、逮捕しなおした。
 田端容疑者は「何かに当たった音はしたが、人をはねてはいない」と容疑を一部否認している。

 オラは八戸市柏崎に2年ほど住んでたんだけど、小中野と江陽は近いな。しかも犯人は84歳のジジイ?ババァ?。
 こりゃ、益々高齢者ドライバーの免許返上が叫ばれるようになるんじゃないの?
人を轢いて引きずっても人を轢いてないって。もうね、危ないから65歳以上は免許更新時に特別メニューを用意したら?
  •  視野(視界)の広さを診断する。眼鏡の必要な視力の人はドライブ用眼鏡の使用義務を盛り込んで条件を厳しくする。
  •  白内障や緑内障が無いことを医療機関に証明してもらう。視界が悪い/視野に欠損があると見落としが起きる。
  •  動体視力や反応速度について著しく劣るか否か。元々運転に適さない人は早目に免許を取り上げる。
  •  添乗指導による運転適正診断。(筆記や聞き取りは嘘を書くから意味が無い。安全確認を実際に行っているかも重要)
  •  痴呆症がある場合は程度によって免許取り消し。危険予知ができるかどうかの判断能力があるか否かの思考力も判断。
  •  周囲の歩行者・自転車・車両に対して気がついているか。右左折時の巻き込み確認まで行なっているか。
  •  一時停止で本当に停止しているか。信号の代わり端の判断は適切か。(一時停止義務違反/信号無視など)

オラはここまで厳しくされても免許を更新し続けられる自信はある。危険予知能力、裸眼視力、動体視力、視野角、暗視能力、暗順応、反応速度ともに平均以上の成績。正面を見たまま交差点で左右同時に移動物体を捉えることもでき、通過中でも左右の車の色を言い当てられる。 あと、今年の9月でSDカードがスーパーゴールドになる。もうすぐ20年の無事故無違反なのだ。これはドライバーとしてのひとつのステータスだな。
運転に関しては自分に対して常に厳しく。安全意識は200%。一時停止位置での完全停止と、死角のある交差点では2度停止。

皆が知らない(忘れている)道路交通法の知識も含めてね。車ってのこの事件のように人を殺せる道具だ。それを意識していない馬鹿タレには車を運転する資格など無い。

パソコンを積極的に使ってる人間ほどFaceBookやツイッターを使っていない

馬鹿発見器とか、バカッターなんて呼ばれているし、LINEなんか犯罪のニュースしか無い。
そもそもそれらツールとスマホばかり四六時中触ってると他の事ができないだろう。

というか、他のことする趣味が無いからそればっかり弄ってるのかねぇ・・・

歩行中や自転車に乗りながらとか、危機管理能力が無さ過ぎる。

オラは運転中は運転にだけ集中しているから馬鹿共を避けるけど、視野が狭い連中(前しか見えない人々)や危険予知能力の無い連中の餌食になると思うんだけど。

親も子供が大事なら、もっと使う時間やタイミングなんかを教育したほうが良いし、警察もどんどん取り締まったらいいべ。

そろそろ携帯買い換えなくちゃだわ・・・

時々、電源が入っているのに画面が真っ黒で何も映らなくなる。
電源を入れなおせば良いんだけどね。
そろそろ本体の寿命だろう。

4年ほど使ったからな、いくらG’s Oneでも経年劣化には逆らえないか。

今日はスズメもカラスも来ない・・・ (´・(ω)・`)

なんか、いつも来る連中が来ないというのは寂しいよな・・・

いつも「メシ出てねーぞ!」とスズメ語やカラス語で言ってくるのに。

朝からラジオを聴きっぱなし

耳だけお留守なので作業効率が良すぎる。
適度な環境雑音があるほうが仕事や勉強は集中力が増して捗るらしい。
オラが勤める会社はカタブツだから仕事中にラジオなんて・・・という雰囲気だ。
でも、世の中には真逆の会社もあるだろう。

仕事をしながら外の情報を得られるわけだし、もしも職場にラジオが無いならミサイルが飛んできても分からない。※携帯に情報が入るようになったのはつい最近。消費税8%開始と同時なんだとかw
災害無線が無い地域の場合、 緊急時の情報入手が困難ではないのか?

ということで職場でラジオを聴くという法律をさっさと立法してくれ。

っていうかさ、震災発生時にオラがラジオを普通に所持してなかったらみんなどうするつもりだった?

オラがラジオマニアだったら地震直後にニュースを聞けたんだぜ?

家だけで使うノートパソコンについて

バッテリーを装着しっぱなしだと充電しっぱなしということ。
少し減るとすぐに充電を始めるので、バッテリーの劣化は非常に早くなるし、肝心なときに充電力が失われていて十数分しか起動できなくなる。

オラのネットブックはその失敗を踏まえてバッテリーは何ヶ月かに1回の割合で充電するとすぐに外す。
これで外出したときに数時間使えるだけのバッテリー性能を維持できるのだ。
もちろん、非常時にバッテリー残量は減るけどさ、車を持ってるからインバーターで充電すればいいのさ。

ニワトリにも個性がある

という話をいま、ラジオで聴いた。

ニワトリは人間の食料なんだからあまり知ると食えなくなるではないか・・・

っていうか、ニワトリって魚の内臓が大好きだったのか・・・うげげ

本籍

某自衛隊の業務に関わるとき、動向または立会いする人間の「本籍」が必要になる。

運転免許証は本籍の表示が廃止になったし、オラの本籍は町名改正で既に存在しない。
それでもその住所に血縁者が誰も住んでいないのに本籍が重要になることがあるんだなぁ・・・ということが分かったので、免許証入れに本籍をメモって入れてく必要があるって分かった。

いま、本籍はどこ?って聞かれてスラスラ言える人間ってそんなに居ないんじゃね?
住所と全然違うんだもんよぉ。

牛乳飲み過ぎ

屁もウンチも臭くなるのが難点だな・・・肌は若返るんだけどスカしっ屁もできん!

青いエンゴサク

青森県東津軽郡平内町夏泊半島大島にて

非常用のラジオは時々充電しないと意味が無い

 ダイナモ発電ラジオだが、使うときに充電できるから安心だと思っている人が多いと思う。というかそう思ってる人は100%近いんじゃないかな。ラジオを機能や性能などで選んで複数(まぁ、基準は無いが少なくとも10台くらい)持ってる人は予断は無いと思う。内蔵バッテリーが放電しきったらバッテリーが死ぬって知識はあると思うから。

 乾電池では完全放電すると液漏れが発生して、これが金属を腐らせる。保管の仕方によっては液が基盤に流れて基盤が腐る。充電池も不良品は液漏れや破裂なんてこともある。
 100円ショップのニッケル水素充電池なんかもそうだ。実際に持ってる電池の60分の1が液漏れで使用不能になった。ダイソーでもセリアでもシルクでも同じかと。容量も同じだから製造元も一緒じゃないかな?。

 ってことで、乾電池はセットしたまま保管せずに抜け。充電池は定期的に充電しろってことんんだよね。オラとしちゃーそのままラジオがぶっ壊れて、またラジオがどんどん売れれば嬉しい。どうせ一般人は壊れてからこの記事を検索するだろうから後の祭りだろうけど。肝心なときに使えないんじゃ防災用にと買ったラジオも意味が無く永眠しちゃうってこと。

 一番良いのは、普段からラジオを聴くこと。そうすれば放電前に充電するクセが付くし、予備の充電池も用意すると思う。少なくともローテーションで使用できる本数。2本使用なら4本ってこと。非常用に考えるならその他に乾電池を6本程度持っていれば十分でしょう。それだけ持っていれば1日に6時間ほど使用したって1~2週間は聞ける。

 保存用の乾電池は念のために使用期限の1年前くらいで使い切るか誰かに譲渡すればいい。オラは期限が残っているうちに親にあげている。 色んなものに使ってるからすぐに使い切ってしまうからね。
 その間にオラは新品を補充って流れ。震災時はとくに乾電池が店頭から消える。単四電池とかは通勤ラジオ程度にしか需要が無いからそうでもないけど、あれはすぐに電池切れするんで役に立たない。
 ラジオは単三電池2本駆動がベストだ。ER-20T-Nなら一人聴きで200時間くらい平気で聴けるからラジオの省電力性能も重視してくれ。そして単三電池と一緒に買うのが単一電池にしてくれるスペーサー。これはセリア/シルク系で売ってるやつが一番使い勝手が良い。尻から差し込むスペーサーは電池をセットするときに抜ける馬鹿者だから使い難い。暗いところや明かりが無いところで電池交換する場合、確実にセットできるスペーサーが重要だ。

 オラの持ってるラジオは散々書いてるから省略。ただ、ニッケル水素充電池の保有数とスペーサーの保有数は「馬鹿か?」って言われるほど。ラジオの所有台数も個人にしては馬鹿な個数だけど、ラジオ馬鹿なんだからしょうがないw

 いいぞーラジオは。TVばっか観てると馬鹿になるから程々になぁー ( ´(Д)`)y━~~~

将来は我が身・・・とならないために ”痴呆症には性格や趣味が関係する”

なんで「認知症」が変換できないんだよ・・・さすが中国製のMS-IME日本語版というところか。
もう変換できないなら「ピー(放送禁止用語)老人」でいいじゃん。

まぁ、それはさておき、オラのネット仲間の殆どは何かしらの趣味を持ってる人が多い。とにかくアクティブな人間が多い。
消費活動よりも生産活動している人のほうが圧倒的に多いんじゃないかな。たぶん、彼らはボケることは無いでしょうね。
外に出て景色を見て回る人のほうが、家の中でゴロゴロしている人よりも長生きするというイギリスの学会でも発表されているようだし、外に出て景色、植物、動物、昆虫でも何でもいい、何かを見て何かを感じてそれを他人に上手く表現を伝えられるって思考が大事なのかも。

脳が活性化する趣味や、思考を働かせる趣味を持っているか否か。
記憶力がモノを言う趣味を持っているか否か。
お金を余り掛けない趣味を持っているか否か。
お金が潤沢にある人よりも、たぶん、お金を掛けずに楽しむ人のほうが工夫や自分で調べて納得するという点では脳の活性度が高いんじゃないかな。
用意されたものを言われるがままに観て回る。人に薦められるがままに用意されたものを消費するよりも生産的であり脳の活動頻度もレベルも高いかと。

簡単に言えば体を動かすか頭を働かせるかのいづれかの趣味を持ってるか否かってことだと思う。
脳への刺激というか情報のインプット/アウトプットが常に活発に行なわれているか。
「TVを観る」のようにダラダラと受け入れっぱなしの過ごし方だともはや趣味ではなく暇つぶしと言い換えてもいいのでは?
履歴書の趣味の欄を書くのに何を書こうか迷ってる段階でもはや決まってるかもしれない。いや、多過ぎて記入欄が足りない・・・と迷うのは別だw

お金は有限だから老後に貰えるカスみたいな年金(ウチらの老後に年金が存在しているかも不明だけどねw)で生活を維持しなければならない。
付き合いが長い人間っていうのは趣味や人間性での繋がりが多い。
常に何かしていないと死んでしまうような人間ってのは、何もしないで居続けられる人とは非常に相性が悪いかもしれない。お人好しを絵に描いた様な世話好きならまだしも。

仕事人間。会社人間にもたぶんいくつかのタイプはあるだろう。周りを見ると仕事以外では会話が成り立たないような人は居る。
自分で「無口なのはやる気の証拠」を自己紹介して「無口じゃ仕事にならん」と入社前に研修所の懇親会でツッコミ入れられてた同期はこないだ退職してしまった。二十数年勤めたがイマイチよく分からない人間だった。あれ、いま、アイツどこ支店勤務だっけ?みたいな・・・

個人に個が無いことを長所と勘違いしていると存在が薄くなる。存在が薄くなると、きっと個が維持できなくなる。
人間が人間であることが消滅し始める切欠。ボケの始まりだと思う。
組織人間が組織から離れたとき、個を維持できなくなるのではないか。

もっとも、趣味が仕事という羨ましい人もいる。こないだの102歳のコーヒー職人だっけ?。ぜひ「生涯現役」ってプリントされたTシャツを着て欲しいものだwww 最近流行の飯炊き職人もそうだよね。きっと仕事中の集中力は凄いんだと思う。


さて・・・

将来ボケないために何をするか。
将来ボケないために何ができるか。
将来ボケないために何を準備するか。

寝たきりの老後なんて御免蒙る。
人に下の介護をさせるなんてオラ自身が耐えられないと思う。
内臓疾患で食事制限されるのも、週に2~3回も透析で縛られるのも我慢できない。
肉体改造も始めて4ヶ月経った。結果は出せたし、これで満足していない。

どんなに良いところに就職しても、どんなにお金を持っていても、健康はお金で買えないし、ボケの進行は始まったら止められない。徐々に進行し、自我が無くなる。
そうはなりたくないし、そうならないためにできることは無数にある。
一番大事なのは「この事にいつ気付くか」だと思う。

保険指導員(総務課所属で雇用している)が言っていた。
「みんな、○○さん(本名)のように考えてくれたら自分らも報告書を書くのが楽なんだけどね・・・」

そこで目標を立ててみた。

1.寝たきりになるとボケは進行するので肉体改造

 つまり、寝たきりになるというのは体が満足に動かせない状況に陥ること。怪我が原因だったとしても、自己治癒能力が高く身体能力が高ければリハビリも順調に済ませられると思う。まずは若返りだ。
 太っていると関節への負担が大きいので体重を適正値にまで落とし常に100%以上の筋肉量を維持する。その為に体を造る栄養素を欠かさないこと。1日何十品目なんて無理なら栄養素と吸収効率を重点に考えればいい。

 そもそも怪我をするというのは「不注意(周囲への関心度と危険予知能力)」 「運動神経(反射神経と動体視力)」 「身体の柔軟さ(体が硬いと受身も失敗する)」 さえ問題なければ重症化しない。
 あと、歳をとると簡単に骨折する。骨折しても治り難い。体が動かないから寝たきりになる。結果として変なくっ付き方をしたり、関節の稼動域が狭まって介助なしでは一人で出歩けない。同様に家でじっとしていることが多くなる。ボケるってことかと。


2.過去にやったことのある趣味を少しづつ復活させ、巡回する。

 過去にのめりこんだ趣味は体が覚えている。少しやればすぐに取り戻せる。ただ、脳細胞はどんどん死滅するので、時々刺激を与えて新しい記憶を追記してやればいい。それを定期的に巡回してメモリーのリフレッシュをさせる。何せ、人間のメモリーは生ものですからねw
 しかもこのメモリーはフラッシュメモリでありながら完全に書き込んだ内容を維持できるメーカー保障もついていないw


3.時々新しい刺激を与える

 マンネリは良くない。新しい趣味を始めるも良し。普段興味が無くやらなかったことを始めてみるのも良し。
 感動を誘うような(心への刺激)ものを読んだり(小説)、観る(映画)のも良い。人間は喜怒哀楽で大きく脳へ刺激を受けるらしいので、泣くことも良いらしいですよ。


 4.脳が欲する食べ物は肉体に良くない。

 腸は賢い 脳は馬鹿 だっけ? 脳が欲しがるままに美味しいと思うものを食べ続けると体を壊す。つまり、体が欲しいと思う食べ物を見極める。何事も程々に。そして「脳が欲しがるものは週に1回で押さえる」でいいんじゃないかと。
 実際にこれで体重は19キロ落ちた。今の短期業務への事務応援もストレス食いでいつもデブるのだけど、心のブレーキで96キロを維持している。会社の保険指導員も驚いている。
 街中でたまに見かける巨漢の人を見て「ああ、こりゃ長生きできんよね・・・」と感じる。心のブレーキが壊れると体も壊れる。今良くても将来絶対に取り返しが付かないことになる。
 そう思えれば実行あるのみ。脳が欲しいと感じるものは無視する。逆に自分の体調に合わせて必要なものを入れてやる。何せ、自分の体調は、便所で出てくるモノで自己診断可能なのだ。


保護の認知症男性、仮名で2年
http://mainichi.jp/select/news/m20140419k0000m040132000c.html

2014年4月18日金曜日

ICR-S71 在庫処分 K'sデンキに急げ!!!

 全然安くないけどK'sデンキでワゴンセール中。ネットの最低価格である6300円で売ってるから買うなら今だ!。
 ネット販売じゃワケアリ品を同じ値段で売ってるから、店頭買いのほうがいいぞ。


 来週、まだあったらまた何台か買おうかな?www

( ´(Д)`)y━~~~ 

 ただいまのオラ在庫新品5台(3年前に買った1台、2年前に買った2台、先日買った2台)と、使ってる1台。合計6台。実家にも1台ある。ちなみに2年前に買ったのはあまり音が良くないのだが、最終ロットのは音が良いぞ。

 ほんと、このラジオは買っておかないと損だぞ。 ラジオが好きになれるラジオってのは希少だよ。 しかもAMだけってのが渋すぎるだろ。 内蔵バーアンテナも長いから、深夜のAM遠距離受信にはマジでお勧め。
 他のラジオじゃ雑音だらけの放送も結構良い音で聞ける。オラ的にはロシアの声放送がこのラジオでばっちりぐーで聴けるってのがツボにハマった。

 たぶん、このラジオが好きな人は予備機を買い捲ってるんじゃないかなw。今手に入れないと買えないってんだから買うしかないでしょ。夏のボナスまで資金に余裕が無いけど、もし、いまボナスが手元にあれば、ワゴンにある在庫全部買っちゃうからなwww

 んじゃ、月曜から毎日K'sデンキ寄って、あれば1台追加買いってのも面白いかもね。食費削ってまで投資してもいいかもダヨw。それにしてもこのICR-S71って、ずーーーーーーーーーーーーっと生産し続けると思ってたんだけどなぁ。ICF-EX5mk2よりたぶん面白いと思うぞ。
 ICF-EX5mk2は確かにAM最強のAM/FM/競馬・株(周波数固定の短波)ラジオだけど、ICR-S71のシンプルさには適うまい。だって、ICF-EX5が生産完了になったとしても、予備機をあと何台か欲しいとは思わないもん。 せいぜい1台だよ。でも、ICR-S71だけは何台追加購入しても無駄だとは思えない。それほどまでに魅力的なAMラジオなんだよ。

 ああ、そういえばさ・・・この今使ってるPCの直ぐ後ろに埋もれているダンボールに、ICR-S71用の適合ACアダプタが5個入ってるんだったw。

ICR-S71 生産完了 Google検索

ICR-S71 Google検索



2014年4月11日金曜日

ICR-S71 生産完了

部屋聴き音量ではアルカリ電池で500時間以上も稼動する野外用防滴AMのみという貴重な国産ラジオなICR-S71がとうとう生産完了になってしまった。

部屋に1個。実家に1個。予備(新品)3台・・・値上がり必死だよな・・・市場から消えても売らないけどw

というのも、昔、1万円を切る値段で売られていたオールバンドラジオ(航空無線まで聴けるラジオ)を入手できなかった小学生時代。もう後悔したくないということもある。

TVがつまらなくなってラジオが主体となったことでてラジオ熱が復活し、とにかくラジオが生活の一部となっているいま、本当に使えるラジオは一部のラジオのみ。大型家電量販店に行ってもホームセンターに行っても「これだ!」というものは無い。ELPAで販売している中国製のDR-09/08はホーマックから消えて2年以上経つ。
消費電力が少なく高感度であることが優先されるオラから見て、実用的なラジオはその辺で売ってるものの中では1割に満たないのだ。

オラの人生はラジオに影響されたことが大きい。だから本当に良いものは1台買って終わりではない。だからICR-S71も資金に余裕があるときに纏め買いしたのだ。

もしも5000円程度で売られていたらまた買うだろう。それほどまでにこのICR-S71というラジオ(秋田県の十和田オーディオ製らしい)は、ラジオらしいラジオでもある。

防滴仕様:防水ではないが雨降りでも水滴が侵入し難い構造。
超低消費電力:このクラスでおそらく最強。単一電池2本だが、スペーサー使用で eneloop もOK!
超高感度:120mmフェライトバーを内蔵する受信能力が高いバーアンテナ。
AMワイド:路側放送と灯台放送が受信できる。
奇抜なデザイン:正面から見るとほぼ正方形。ショルダーベルト付き。古風だがイカス!w
柔らか音質:長時間聞いてても疲れないソフトな音質。音の通りも良い。

市場価格:過去最安値4500円~最近は7000円弱。 6000円以内なら即買いを推奨。

ヤマザキのパリジャンって・・・

なんかコッペパンをでかくしてボソボソ感をアップさせただけって感じ。
とてもこれをバケット(フランスパン)と呼ぶには程遠い。
歯ごたえもイマイチだし、風味もコッペパン。

こりゃーサラミ齧ってフランスパンをがぶり!・・・には向かないわな。

おゝ田 (ラーメン)

また休業になったのかと思ったら、明かりは点いてるけど今日18:30時点でのれんを仕舞ってた。

えΣ( ̄(Д) ̄;) もしかして18:00までなの???

津軽弁

ゴミを払う。払い落とす → ほろう/ほろごる/ほろって/ほろごって

口内の上顎の天井部分 → あげた

唾液がみんな持っていかれるような食べ応え → むっつい/むっつー/むっつ!

くすぐったい → もちょこちょい/もちょこちぇー

遅い/のろい → もっつー

粗悪品/造りが甘い/ダサイ → がふぇー

拾う → ふらう

出そう → でけ! (屁をしたい→屁でけ!)

屁 → へ/ふぇ (寝ながらスカしっ屁をする → ねすかふぇ)

絡まる → くまる

凄く沢山(かなりの量の)/かなり広く → がっぱど!