炭水化物抜きダイエットは体に悪い?
というか、炭水化物と食物繊維は必須栄養素じゃないらしいぞ。
周りの時間が常に一定に流れるのであれば、オラ自信の中の時間の流れが遅くなるということか。
まだこんな時間。
つまり、これも周りの時間は一定の速度で流れるのだから、オラ自信の中の時間の流れが早いからか。
起きている時と寝ている時の心臓の鼓動の早さは寝ている方が遅いし、脳のクロック数も当然下がる。下手すれば夢を見ない間は極限まで落ちてると考えれば、自分の脳の中の時間はほぼ止まってるに等しいのかも。
でも、楽しいことをしていると時間が過ぎるのが早い。嫌な作業は長く感じる。これだと脳のクロック数はそれぞれ何もしていない安静時よりも速いのに長く感じたり短く感じたりするわけだから自分の中の時間の概念に矛盾が生じる。
つまり、時間を気にするタイミングが長い間隔だと時間が経つのが速く、時間を頻繁に気にしていると時間は長く感じられるということしか考えられない。
早く大人になりたいと思っている子供時代は時間が経つのが待ち遠しく感じられ、歳を取ると1年が早すぎてあっという間に感じられる。
時間の使い方にも寄るだろうね。
何もしていなければ経験値が少なく何をしてきたのか記憶に残らない。つまり、気がついたらこんな歳だ。今まで何をやってきたのだろうと後悔してみたりするのだろうか。
いっぱい何でもかんでもやっていればそれぞれの時間の蓄積で、過ぎるのは一瞬でも振り返ると記憶が残っている分だけ長く感じられる。
時間の早さの感じ方は脳の活動と記憶と喜怒哀楽が関係しているのかも。感情の波が無ければ平面で、線を真っ直ぐに伸ばした時に短い。感情の波が激しいと線を伸ばした時に波の振幅分だけ線は長くなる。感情も同じ喜怒哀楽の中で激しく短く振幅すれば線は長くなり、感情の振幅が緩やかだと線はそれよりも短くなる。
たぶん、そんな理由からじゃ無いかと思ってる。
ピンク色の柔らかい厚手の布みたいなヤツおホーマックで見かけたので、肥後守の刃付けが終わったヤツをガシガシ擦ってみた。
無駄になると勿体無いので小さく切って使っているのだが、結構使える。ボロボロになっても性能はそこそこ持続する。良い買い物をした。今度5枚位ストック買いしよう。
完全な刃付けも短時間でできるようになったし、刃の磨きもこれでOKのようだ。いま、5本ほど最初から最高の切れ味を発揮している肥後守をお譲り可能だ。
( ´(Д)`)y━~~~ やっぱ肥後守は鉛筆を削っている時に和むわー。
できれば小学校の頃に入手できていればなぁ。あの頃のオラは図工も家庭科も5だったが、今の何倍も手先が器用になっていたかもね。
やっぱり刃物を正しく器用に使いこなせるってのは人生を左右するくらい大事なことだと思うな。
オラの仲間には結構、手先が器用な方が多い。類友なのかもしれないが・・・
大事なのは「道具をコントロールする脳の働き」だ。
これはおそらく色んな道具を使いこなす基礎みたいなもので、不器用と器用の差ってのは、幼少期に決まるのだろう。色々と折り紙や工作をやってきたオラにしてみれば、オラ基準でそれは何のことはない普通のこと。
オラは色んなことを体験して、どんどん知識や技能を習得したいと常に考えている。
その考え自体も、おそらくはそれを小さい頃から色々とやってきたという経験がそうさせているのかも。
まずは鉛筆を綺麗に削れるようになること。
これはかなり楽しい。
昼飯食って、その辺歩いて、車でまったり・・・ (-(エ)-).。oO ZZZzzz
( o`θ´o)チュンチュン! Σ( ̄(Д) ̄;) おぁ!!!
耳元で起きろと大声で・・・思わず跳ね起きた。
とうとうズズメは「起こす」を覚えた。意外と声がデカいんだよね。
今回のWindows Up Date で起動とGoogleIMEが激重に。一度Ready Boostを解除してから、フォーマットして再度Ready Boostを機能させた。今は快適そのものである。
HDDアクセスランプの無いネットブックなどのパソコンの場合、このマイクロUSBメモリは応答なしに成った時に、本当にハングアップしているのか、処理が集中してPCがフリーズしたのかを見極めるのに最適。マイクロUSBメモリのアクセスランプが点灯している時はハングアップはなく、処理集中による一時的なフリーズと判断可能。たかが1000円ポッチのマイクロUSBメモリだが、Windows7(32bit)は激速になるし、フリーズも減るし、時間が経つとどんどん重くなるFirefoxも快適だし、HDDアクセスランプ代わりとなってくれるため、非常に重宝している。
今のところ会社のPCと、言えのPC両方に差し込んでいて、両方とも速度が上がったことを実感できている。間違いなく良い買い物をした。
逆に、喜怒哀楽など感情の起伏が小さいと顔は無表情で変化は小さい。
だから感情の起伏が激しいと表情筋が発達し、感情の起伏が小さいと表情筋に変化が現れない。よって、性格は顔に現れる。無表情は何を考えているか分からないから怖いとか暗いとか言われるのは感情が表に現われにくいから。そのまま感情の起伏が顔に出ないまま過ごすと、顔にあまり変化が現れない。
自分の顔が気に入らなかったら、表情を作る練習をしたりスポーツやアウトドアなどのアクティブな趣味などを続ければいい。
表情筋が多いと顔の皮膚とその下の真皮が引っ張られたり縮まったりしてシワが刻まれ豊齢線など表情の変化を生む。
また、力を使う動きを多く行なうと、歯を食いしばることが増え、顎が鍛えられ顎の骨格が変化する。運動量が少ない人は顎の骨格と筋肉が細くなり、力を使ったりよく運動する人は顎の輪郭が太くなる。
・・・と、幼少期がモテ期絶頂だった女子に見間違われ、年長組のお姉さんたちに男か女か調べよう!と服を脱がされそうになった美少年が、今では笑顔がステキで頻繁に旅行者に道を尋ねられる頼りがいがありそうな善良な人間に見えたり、グラサン掛けて凄むと誰も近づかないんじゃないかってくらいのコワモテになってしまうというオラが言ってみる。
顎が細い人は、歯応えのあるものを食べ続けるだけでも変化はあると思うけど、やはり普段から気分や状況に合わせて表に出すようにしていれば顔は変わるし、雰囲気も変わってくる筈だ。
まぁ、鳥さんのようにいつも表情が変わらず、声と態度で表すのもアリだとは思うが、人間も動物。何かの反応を求めている時に、それに対する反応が小さいと面白くなかろう。まぁ、オラはオーバーリアクションな方だから、表情も態度も感情も体重もオーバーなのだが。
スズメ共も天気が悪くなるのを知ってか、さっきから外でメシ持って出てこいと煩い。こんちくしょーめ。手乗りでもしてくれればメシなど好きなだけ食わしてやるのに (*´(Д)`)=3
害鳥のハトが居ない時は遠慮なく近くでモグモグしているのを眺められるので癒やしタイム全開なのだが、馬鹿で悪臭が酷く、争いの象徴で、風呂嫌いな飛ぶ病原体のハトが来るとその場の和が一気に乱れる。
あの馬鹿鳥は有事の際の食料くらいにしか思っていないので我慢してるが、鳥さんたちの中で警備員で掃除屋さんのカラスが追い払ってくれれば有難いのだが、なかなか察してくれない。いい加減にオラがハト大嫌いってのを察してくれれば助かるのだが。
ほんと、生態系の中でハトは単なる底辺の食料でしか無い。スズメやカラスにだって自然界の中では重要な役割を持ってるというのに、あのハトは何のために存在するのだろうね。やはりカラスや猛禽に食われるためか?。
まぁ、年中発情して、ピジョンミルクという分泌物で子育てができるハトは繁殖力も高く食べる側の動物たちにしてみれば年中増える食料としてのみの価値はあるのだろう。
完全に人間を信用しきっているから追い払っても追い払ってもすぐに忘れて寄ってくる。マジで馬鹿なの?あの鳥は・・・まぁ、間違いなく鳥の中で一番頭が悪いと思う。ただ、ハトにはとても優れた能力があることは分かっているんだ。でも、野生化しているのに、あれだけ人間に対して無警戒で、あれだけ空気を読まない鳥は居ない。普通は嫌われていると感じれば近寄らないじゃん。人間の顔の見分けもできる知能はあるのに、それでも追い払っても追い払っても近寄ってくる。
もうね、根本的に思考が他の動物と違うんじゃないかな。それだけ人間との付き合いが長い家禽(ハトは野鳥ではありません)だからということもあるが、元々人間を怖がる生き物に対して信頼を得てコミュニケーションを取るまでに至る過程を楽しむオラにしてみれば、いきなり知らない動物に馴れ馴れしくされるのが嫌なのだ。ああ、これは犬でも猫でも同じね。動物から喧嘩(吠える・唸る)を売られれば動物のルールで喧嘩を買うつもりでいつも外を歩いている。と、同時に、顔見知りの動物から声を掛けられれば、普通に挨拶する。相手がこちらを観察している時は、オラも相手を観察する。あちらが興味を示せば、こちらも興味があると返す。敵意がない相手にはニコニコ。
オラの基本行動はそんなもの。だから、オラは相手が人間の時でもそれが空気ですぐに分かってしまう。騙そうとしているならそれがすぐに気配で感じる。これまでに結構ひどい目にも遭ってるからね。自己防衛のために動物の先生たちに色々と大事なことを教わった気がする。凄いね、彼らは。敵味方識別能力は人間が思っている以上に優れているんだ。
ただし、馬鹿なハトを除く。
お粥にカレーとミートソース。これらを非常食に追加です。
最悪、暖めずにそのまま飲めます。カレーとお粥。またはミートソースとお粥を交互に飲めば用が足りる。
カロリー計算も容易でそこそこ空腹感が紛れる。使用されている材料を見る限り、動物性の死亡脂肪やタンパク質。お粥に含まれる炭水化物で、栄養的にも問題はない。
消費期限ではなく、賞味期限なので、それこそ賞味期限を1年位過ぎても平気。
いつもは遅く帰宅すると自炊の意欲がゼロなので外食しているが、フルーツグラノーラと交互に食せば飽きも来ないだろう。
ピロエース石鹸は夏場に汗疹になりやすい人の強い味方。
これで体を洗うと体臭予防や汗疹予防になる。
帰宅したらすぐにシャワー浴びながら、体を洗うあの長い布にピロエース石鹸を擦って泡立てて、体中をガシガシ洗う。頭も顔もみんなこれで洗うとサッパリする。でもって朝には汗疹も改善し、毎日続けると殆ど治ってしまうのだ。
ちょっと敏感過ぎる肌なのだが、慣れてしまえば最初は赤みを帯びていた肌も秋から春の肌のように綺麗になる。夏に汗をかきやすい体質なもので毎年悩まされていたが、ピロエース石鹸のお陰で今年の夏はサラサラな肌を維持できそうだ。青森県内だとツルハドラッグの鶴田店にある。他のドラッグストアには無かったな。前に見つけた時は2個しか無くて、今回は5個。他のメーカーの薬用石鹸もあったのだが、ピロエース石鹸のほうが成分は強いらしい。他のそれも試しに2個買ったのだが、香りは普通の石鹸のような臭い。ピロエース石鹸は明らかに病院の臭いがする。もしも部屋を病院の臭いで満たしたいのなら是非!ピロエース石鹸をお部屋に置くといい。
ちなみに高くて成分が弱い方の別のメーカーの薬用石鹸も、ある程度は効くけど、やはりピロエース石鹸には敵わない。まさに最強の薬用石鹸かもしれない。
外食するとアホみたいな高カロリーだって気づいた。
すき家のメニューにカロリーが書いてるんだけど、見ないで食ってた。
朝メニューが通常時間帯で食えればありがたい。
ということで、すき家に入ったものの頼んだメニューが高カロリー過ぎて、ご飯を3分の2ほど残してやめた。
っていうか、相変わらず頼んでも居ないのにつゆだくにしやがったので食えなかったが正解。
うんうん、あんなもの食ってたら確かに病気になるかもしれない。ならない人はならないのだろうけど、体には良くないわな。
ネコ本来の仕事をしているのを生まれて初めて見たぞ!
咥えられていたのは子ネズミ。最初はスズメでも咥えていたのかと思った。
だって、オラの知り合いがやたらとジュジュジュジュジュジュジュジュジュジュジュ!って言うからさ。
てっきり子スズメでも食われたのかと思って救出しようと思ったが、シッポがダラーン・・・ああ、ネズミですか。
でも、この辺のネズミは潰れた某ホテルじゃ30cmくらいのが居たのでスズメサイズじゃ小さい小さい。
まぁ、ちったー可愛そうだとは思うが、オラは鳥属性なのでネズミがネコに食われても動揺などしない。
最近、会社の近くでネコが子供を産んだ。ミューミュー煩いんで、ああ、生まれたんだなとは気づいたが、オラは直に見ていない。子ネコはとっても可愛いと思うが、大ネコはなぁ・・・ネコがオラの言うことを聞く個体が少ないってこともある。基本的に自由気ままだからね。人の言うことをあまり聞かない。いや、多分、可愛がったりメシをくれる人の言うことは聞くんだろうけどさ。
まぁ、今回は良い物が見れた。
ここのページを見て納得。
座金の部分が見ての通り5000円レベルのアレと同じなのだ。
つまり、笹刃の肥後守は造りが特別手作りの鍛造モデルと同じって事なんだね。
最近知って納得した。これもそのうち1本買っておこうかな。
刃の先端までシャキーン!と砥いでいるので、恐ろしいほど切れますわ・・・
絵は描けないけど絵が作れるので何かと会社では◯◯画伯なオラである。
ちょっとしたイベントの大道具でデザインを頼まれたので、今回はペーパークラフトを仕事で作ることになった。
しかし、手持ちの刃物を見ると、ロクなものがない。
小さいカッター・・・カタカタとブレる。
大きいカッター・・・太くて持ち難い・・・
肥後守・・・カッターよりマシ。円に沿って綺麗に切れるなこれ。意外だ。
アートナイフ・・・まさか会社で図工すると思ってなかったので手元に無い。
でも、鋭利過ぎるとカッター用のマットに食い込んで使い難いんだよね。そういう意味で鋭利過ぎないのが幸いしたってことか?
100円ショップで道具を買い揃えておこうかな。
スズメを蹴散らして我先にと片っ端からエサをゲットするハシボソも居れば、スズメが怖がらないように、少し離れた場所に着地してゆっくり近づいて自分の分(体格に合わせてエサの大きさを分けている)だけ正確にゲットし、直ぐにその場を離れるハシボソも要る。
その場のルールを把握しているという点についてはどいつも一緒なのだが、ここまで状況を正確に把握してくれる個体は珍しい。
大きい餌だけ持っていくのは普通だろう? と思われがちだが、遠慮の無いハシボソは小さいスズメ用のエサを最初に喉いっぱいに詰め込んでから大きなエサをゲットする。
ところが、配慮してくれるハシボソは、あくまでも大きなエサだけ選んで持っていく。しかもスズメが逃げない一定の距離というのを観察しながら、敵意はないよーって感じで目的のエサに辿り着く。咥えたら、驚かさないようにスズメから離れて飛ぶ。
カラスはスズメほど争いを好まない。スズメなんか、エサを放るとスパローミサイルの如く一直線に追尾し、スズメ同士の激突も珍しくはないというか、それが普通。カラスはまずハッタリから始めて相手が自分より強そうかどうか見計らう。衝突は滅多なことでは起きない。威嚇合戦はあるものの、直接的な取っ組み合いなどの喧嘩に至るほうが珍しい。つまり、相手が強ければ遠慮し、相手が弱ければ遠慮しないという性格が普通。
でもどうだろう、このようにスズメに対して遠慮や配慮をするというのは、オラがスズメを再優先に考えているから、スズメに直接遠慮しているのではなく、オラに対して遠慮しているとも考えられる。
いつもならシースを縫い縫いしているか、肥後守をショリショリしている時間。
今日は洗濯でお腹いっぱいなので何もしない。
( ´(Д)`)y━~~~ 久しぶりだな・・・ダラダラとアニメでも見て寝よう
スズメのベビーラッシュでうちにも薄茶色の連中が来ようになった。
オラという生き物をよく分かってない様子の子。あからさまに警戒心丸出しの子。たぶんオラが風景の一部だと思ってる子。親と勘違いしているのか、オラにパタパタ・アーン! する子。
親スズメも、オラを信用しきってるチュン。警戒心丸出しだけど、食べ物欲しいチュン。他のチュンがオラに近づくから大丈夫なのか疑いつつも寄ってくるチュン。まるで動かないオラに気づかず目の前に着地して固まるチュン。そして、迂闊な子チュンがオラの目の前に着地したので気が気ではない様子のチュン。子供を置いてどっか行っちゃうチュン。
ある一定の知能がある生物には、個性がある。スズメの知能は皆が思っているよりも遥かに高い。よって、個体識別できるほどに個性がハッキリ表に出る。オラという生物に対して慣れれば慣れるほど楽しい挙動を見せてくれる。
特に観察してて面白いのは子連れ。親はオラを信用しているが、子供にはオラという生物が何であるかは理解できていない。親がエサ貰ってるんだから大丈夫だろうと思ってるのかも。見ていて視点が定まらない子スズメがふと、オラに気づいて微動だにしなくなったり、これいいの?みたいにいちいちコッチにエサを向けながら食べられるのこれ?みたいな顔で見つめたり。
何というか、まぁ、楽しい連中である。
そもそも飛べるってことが鳥類最大の武器。人間がいくら頑張った所で生身じゃ飛べやしない。それが彼らが最終的に逃げれば襲われないという自信からくる行動。まぁ、こっちもアッチが気にしている内は、見て見ないフリをしてあげているから、その隙にエサをゲットしてたりもする。完璧に信用している個体については、よく書いている通り、遠慮がない。ズンズン詰め寄ってきて、はよ出せ!と言うのだ。顔がw 真下から精一杯背伸びしているんだけど、7cmが10cmに伸びた所で、177cmに対して何が違うのか。まぁ、彼らの背伸びの意味が人間とはっ違うからね。必ずしも周囲の警戒という意味ではないのだし。
オラは生き物はもう飼わない。動物はもう家族にも迎えない。死んだ時に悲しいからね。でも、本当に親しいスズメが死んじゃうとやはり悲しいものだ。でも、そういう付き合いというのを互いに割り切ってる関係だから、互いに気楽なのかもしれない。
縛りたくもないし、縛られたくもない。面倒なら放置。向こうは困ってたら困ってるという声で呼ぶんだから、あとは気分次第。大抵は困ってる時に助けるから信用してくれるというのもあるけど、まぁ、こっちが寝てたら、そもそも気づかないし。
住んでる世界が違う人間とスズメ。互いに互いを100%理解はできない。でも、生活の中で接点があるというだけで、これはこれで楽しいと思うよ。
だって、普通は鳥類と顔見知りという関係は無いからね。普通に街中で声を掛けてくるし、降りてきてメシ持ってない?とか言うもんね。アイツらの言葉で。メシだけの関係ではあるんだろうけど、こっちはこっちで写真とか普通に至近距離で撮らせてくれるから別に一方的な関係ではない。これも共生って言うのかな?
整形しつつ、刃先優先で直線に砥いでいって、裏面も同じように砥ぐ(削る)。
最後に、表面の傷を消すように軽く当てて磨くように砥ぐ。
返りが無くなるように交互に砥石に当てて、裏表の刃先に偏りがないように調整し、振ってかしめの中に入った水を抜き、乾いた布で拭いて油を塗り、また乾いた布でガシガシ擦って、鞘の内側も油が染み込んだフェルトで拭く。
仕上げに扇風機で1時間以上強風を当てて、接合部とかしめ内の水分を飛ばす。昨日から研ぎながら研究した結果、これが今の肥後守に最適な処理方法で落ち着いたところ。
結局、朝に足湯と温泉卵を堪能し、それ以降はずーーーーーーーーーーーーーっと肥後守の砥ぎに没頭。これで完璧と言いたいところだが、また違った方法があるかもしれないので、続きはまた今度。
もう背中と腰が痛くてしょうがない。
新旧、2つの青紙割込の大を砥いでみた。
明らかに古い方が砥ぎ難い。青紙は硬いからね。
でも、新しい方はSK材並に柔らかい。こんなに早く研げる筈がない。焼入れが変わったのか?
背黒の方も柔らかい気がする。オラの砥ぎスキルが向上したのか、刃が柔らかいのか分からない。
( ´(Д)`)y━~~~ うーん・・・SK材(本割込)と青紙(青紙割込)って見た目は分からないからねぇ。
オラの研ぎ方も変わった。前よりもかなり効率よく刃が付けられるようになった。
最終的にグラインダーで整形されているんで、刃の腹が必ずしも平らではないし、この凹みまで完全に平らにするにはコツが要る。その凹みが無くなるまで砥ぐ時間もかなり短縮された。よほど削り過ぎではない限り、1回で全て整形可能となった。まぁ、どうしても砥ぎ残りが出るのは最初の整形に掛かっているもんで、これはしょうがない。
昨日から5本砥いだが、今の肥後守は、前のように少し立てて刃を付ける必要がない。ペタっとくっつけて表裏を交互に砥ぐだけ。これで切れ味はばっちり。
もしも、このようなゲートが出現したら初動が大事なんじゃないかな。まずは、在り得ないものがそこに在る時点で野次馬根性よりも先に通報が第一。それ以前に110番通報しても誰も信じないと思うけど。
アニメのようにいきなり敵の軍隊が出てくるかも知れないのであれば、近くに居るトラックとかバスを呼んできて、バックで通路を閉鎖。隙間が無ければベストだけど、隙間ができるようであれば、先に車を何台か入れて炎上させて火の壁を作れるので敵軍の通行は困難になると思われる。
作品では一番最初にゲートから出てきたものが騎竜だから、少なくとも最初に大型車両で蓋をしてしまえば、そいつらは蓋にした車両に激突してしまうわけで、それが更に後から来る騎兵や歩兵の通行を邪魔する。
相手が人間や亜人間であれば基本的に化学兵器も有効と考えられる。近くにスーパーがあればベストだが、「まぜるな危険!」でゲート内に毒ガスを発生させる方法もある。
日本じゃ銃刀法があるから刃物の携帯は厳しく取り締まられており、敵が剣で襲ってきたら素手で応戦するのは難しいし、多勢に無勢。単独で対抗しようとしても数には勝てない。
警察官が駆けつけたとしても、リボルバーじゃ連射に向かないしあっという間に弾切れ。これも多勢に無勢。自衛隊が駆けつけるまでは安全な場所に隠れるのがベストだろうなぁ。
ある程度敵が分散した時点で、少数相手に身近なもので武器になるものが無いか。売っていればだけど、水鉄砲と酢。相手の顔にかけられれば目に入った時点でギャー!な訳で。怯んだ隙に、ぶっ飛ばして武器を奪って倒すくらいかな。
剣やハンマー相手じゃ金属バットや鉄パイプで防戦はできるだろうけど、相手に致命傷を負わせるにはちょっと心細いし、そんなものがその辺に在るわけない。
道路を敵兵が通過するとき、沿道のビルに居る人ができることを考えてみた・・・うーん。窓から椅子や机を投げつける?w 当たれば相当なダメージを食らうはず。 熱湯くらいじゃ空気抵抗で霧散し熱も奪われるから大したダメージは負わせられない。となれば、小麦粉でも撒いて粉じん爆発でも起こすか、でも、量が少なく密閉空間でもなければ爆発するかどうか。風があるだけで霧散して着火には至らないだろうし。
意外と身近にあるものでできることって少ないな・・・ ( ´(Д)`)y━~~~
こういったことが現実的に起こるはずもないと考えている以上は、こういったことに対しての準備など考えもしないだろうし、「想定外」で片付けられるのがオチだしね。
でも、有り得ないことをあるとして一度でも対策を自分の中だけで決めておけば、少なくとも生き残れるとは思うんだよ。例えば、簡単に入って来られない場所は何処か。できれば鉄扉で中からロックできれば良い。ボイラー室とかどうなんだろうね。
屋上に逃げても、今回の場合は騎竜(飛行兵器)が居たから屋上は危ない。できるだけ狭い路地に逃げたほうが良いかも。挟み撃ちにされないように気をつけなければならないけどね。
一番駄目なのは何もせず。逃げもせずただ殺されること。 危険な状態を危険と認識しない無関心かな。作品では周りで悲鳴が上がってるのに、歩きスマホしている人も居たし、実際それは有り得る。周りに無関心だと死ぬ確率も上がるから、死にたくなければ周囲の全ての異常に素早く反応することかな。
あと、GATEって、 G(じ)A(えい)TIE(たい)っても読めるよね、「GATIE=じえいたい」 Eの部分をIEに見立てればだけど。よくあるじゃん。アルファベットで隣の文字と一緒にくっついてるロゴ。
昨日は飲み会でかなり飲んだので、起きたのは昼ごろ。シャワー浴びてスッキリしたところで砥石を水に漬けておく。程よく水を吸った砥石に肥後守をペタリ・・・刃先の方に力を入れて引く。手が感覚を掴んだ所で速度を上げて一気に3本仕上げた。
冬はオイルヒーターに乗せて乾かすのだが、今は夏。扇風機の前に台を拵えて風が当たるように「く」の字に肥後守を曲げて乾かす。濡れたままでは錆びるので、完全に乾かしてから油をフェルトに染み込ませて擦る。
仕上げの磨きについて、金属磨きのピカールなんぞを使ったらどうだろうと時々思うものの、ホームセンターに行く度に買うのを忘れてしまう。
もしも刃の腹を鏡面処理できれば格好良いだろうな。
今日は、SK材の中が1本。青紙割込-背黒-の中が1本。青紙割込の大が1本。
例えば肥後守を砥いで最高の切れ味にした状態で販売。
シースも一緒に売るとか。
( ´(Д)`)y━~~~ ただ・・・刃物って危ないからなぁ・・・フリマだと色んな人が来るし・・・
・・・という一石二鳥な現象が・・・
血糖値が少し高くなってきた。歳だな。がしかし、健康診断より再検査で血糖値が少し下がった。
でも軽度にしろ、重度にしろ糖尿病には違いないので血糖値は下げねばなるまい。
そこで運動量を増やしつつ何かを作り上げる。そんな一石二鳥な事はないかと考えてみたが思いつかない。
でも、刃物の砥ぎによって相当な運動となることが分かった。
動画を見ながら肥後守を砥ぎつつ、エネルギーを消費。
これは凄い。
この調子でガンガン砥いで価値ある1本と行きたいものだ。
問題は刃の鏡面処理ができない。完全な鏡面にしたいのだが、やはりもっと細かい目の砥石か、電動砥石が必要だな。
で、刃の腹とか背の歪みを砥石で削って均す作業も含め・・・なんと!
5本の研ぎ直しと刃付け+青紙割込新品の均しと砥ぎ1本で、たったの2時間半。
砥ぎ終わった順によーく拭いて、水切りし、扇風機の風に当てる。
仕上げはシースの副産物であるフェルトのハギレに刃物椿(黒薔薇)という刃物油を1プッシュしたものでガシガシと擦る。擦りまくる・・・肥後守に直接1プッシュずつするよりも無駄が無い。
フェルトは意外と金属磨きに適していて、鏡面処理とまで行かないが、結構なテカりが出る。
#300でガシガシと荒削りして、#800で面を平らに近付け、#1500でツルツルに。#3000で軽く当てながら擦る。そんな手順で十分。
最後に、少し刃を立ててスーーーーーッと刃先を砥石に撫でて刃を付ける。
鉛筆で試し切りしてみたが、恐ろしい切れ味。刃先を指の腹でサワサワと撫でてみたが、少しでも力を入れたらスパっ!と切れるかもしれない。
うひょー ヾ(≧(∇)≦)シ ゾクゾク!
刃付けの腕も結構上達している。やはり散々砥ぎまくった時期があったので、その感覚はインターバルを置くことで少し落ち着いた気分で上手く指先をコントロールできるようになっているようだ。
で、ちょっと困ったことになった。
せっかく真鍮が良い塩梅に黒光りし始めたのに、砥いだときの水に含まれる砥石の粒子の影響か、水切りの時に強く拭いたら新品みたいな色になってしまった・・・あーあ・・・
肥後守のシース作りも飽きたな。既に450本ほど作ったし、1日1本にしておこう。
で、今度はまた砥ぎの練習でもしようかな。いまの経験値であれば、各タイプごとのシース作成練度は数十から百数十なんで、体がもう手順を記憶してしまった。だから、作りたいシースはすぐ量産可能。いま肥後守を集めているので、それを砥いで直ぐに最高の切れ味を出せる状態でお譲りするということも視野に入れている。
何せ、1本マジ砥ぎするのに数時間掛かる。その数時間の労力と技能をオラが代行し、手間賃をゲッチューすればいい。 もちろん、ノーマルも用意し、入手時の価格のままという選択肢も残すとか。
( ´(Д)`)y━~~~ 電動砥石 欲しいな・・・そしたら時間短縮でもっと安く大量に研げる・・・
激マズ・・・元々甘いんだからさ、糖質半分で脂質そのままのほうが売れるよ。
ナッツ類を抜いたら全く美味しくない。むしろ糖尿病の人には糖質半分で脂質そのままのほうがまだ、血糖値の上昇が緩やかなんだよね。その辺を考えて売らないと、味気なく甘いだけで食っても不味いって商品になっちゃうよ。
大体にしてパフが多すぎ。それよか、オーツ麦を増やそうよ。ソッチの方が血圧がグンと下がる。血糖値の上昇も抑えられる。
体にも良いし、ナッツ類がそのままだと美味しさもアップ。
「肥後守は1本ずつ手作業で作られている。」 ということで、工場での大量生産と異なり、個体差が生まれることは仕方がないことだ。
では、どのような部分を見てどのような判断をすればよいのか、既に50本以上の長尾駒製作所さんの肥後守を購入している私の観点をここに描くので参考にして欲しい。
まず、1本や2本買ったとしてもその個体差は分からない。下手をすれば2~3割。運が良くても5~6割という確率でしか完全なものに当たらない。 だから私のようにアホみたいな本数を購入することになる。
完全なもの以外の残りはどうするか。よほど酷いものは寄せておいて売らない。ヒマな時に砥いで整形する。ヒマな時だから延々と6時間ほど研いでいる時もある。最初は800番の砥石で、次は1500番、最終的に3000番。その後で刃物椿という油を染み込ませた硬い布でガシガシと強く擦りながら磨きをかける。
完全なものは指紋や手で触った跡を拭くなどして手入れをし、付箋を貼付けて状態を記録し保存。可もなく不可もない物は転売用。 転売などを考えたらそれに幾らか追加して売るというのが普通だと思う。私は普通が嫌いなので、何かと交換したり、代金と送料と手数料を本数で割った金額で渡す。これでも普通に1本だけ通販で購入するよりは送料と手数料も割安格安で、1本だけ買って大ハズレに当たることもない。
今までの取引では、それにシースを付けて、シース代を加算するやり方。肥後守オーナーが各自で材料や道具を買い揃えてシースを作るよりは遥かにお買い得となっていて、純粋に肥後守の普及だけ考えているからこそ、損とは考えていない。
さて、吟味の仕方だけど、手作り故に個体差はあると最初に書いたとおり。ではどこを見て、どう判断するか。
①刃を横から見た時、平面であるか。平面ではないと砥石にピッタリと着かないから、凹んでいる部分は削れずに砥ぎ残しが生じる。そのため見栄えが悪くなる。それを修正するために、平面になるまで砥ぐか、使いながら凹みまで砥石が届くまで何度も砥ぐ必要があり、結果として砥ぎに要する時間が掛かる。特に青紙割込の場合は、硬いので、半端ない時間が掛かる。できるだけ短時間で面を平らにしたいのなら歪んでいるものは避けたい。
②刃が直線に近いほど研ぎやすく、刃がカーブを描いているほど、砥石に当てる角度を調整する必要がある。だから砥いで使うなら、刃先が直線のものがベスト。
③刃の刻印(打刻)の部分。これが「青紙割込」と綺麗に打たれている。これが上か下が消えかかっているものがある。これによって見た目としての価値が異なってくる。できるだけ綺麗に、均一に、美しく文字が入っているものが良い。
④刃を展開した時に、刃と鞘(ハンドル:握り)が真っ直ぐであるか。少し手前に反っているのならまだ良い。ただ、「くの字」になっているものもある。この場合、刃を硬い布地を折ったものに当てて、軽くハンマーで「ちきり」部分を叩き、直線に治す。そうでないとちきりも手前に飛び出していて使いにくい。
①刻印が綺麗に入っているか。強く押され過ぎて鞘が変形していないか。ちきりの部分。
②ハンドルの整形が不十分で開き過ぎていないか。開き過ぎていると隙間が開いて美しくない。それに開き過ぎていると厚くなるので自作でシースを作った時に入らないことがある。ただ、真鍮の場合は手を乗せて少しずつ体重をかけながら様子を見つつ開きを修正できる。柔らかい真鍮だからこそできる力技。これが普及品の黒やクロムだと、ペンチを使ってもビクともしない。
①親指で押さえ、刃をロックする部分だから、狭いと親指に負担がかかり、潰れて丸いと邪魔で見栄えが悪いものの、親指に掛かる負担は小さい。ある程度の厚みと広さが有れば上々。これは好みの問題。気にしない部分。
②ちきりの曲げ角が適正であるか。先ほどの鞘と刃が直線になるかならないか。これが鞘に干渉する形状か綺麗に曲げられていて干渉しないか。ちょっとしたことだが、ここの見栄えも気になる部分。
上記の問題点を除けば割り込んだ刃の文様に波があるとか、鞘の成形時に傷が着いたとかは割りとどうでもいい。割込の波は個性と思えば良いし、鞘の傷は使っている内に良い按配に酸化して風合いも出てくれば、それもまた個性。個体差が少ないSK材割込(本割込)シルバー
最近購入したSK材割込シルバー(中)7本。これ全て同じ状態で、思わず「えええー!?」と声が出た。2箇所から購入して個体識別が難しいほど同じ。前に購入したSK材割込シルバー(大)も1本だけ購入したのに当たりだった。でも、箱入りのSK材割込(大)黒は3本とも個体差があり、手元に残っている2本の内、1本は完璧。もう一本は刃のカーブが強すぎる印象がある。これも好みであるが、砥いで使う人はやはり直線に近い方が良いだろうなー・・・と思ったりする。黒の普及品の鞘が錆び始めたら・・・
余談ではあるが、黒の普及品はハンドルが滅茶苦茶錆やすい。これはちょっと改良してほしいかな。金色の刻印も、拭けば色が消えるので、クリア(透明)塗料を吹き付けてくれるとか・・・。でも、しょうがないか。
ということで、車の補修用品売り場に、マニキュアのような構造のちょっとした塗料が売っている。車の補修に使用した残りがあったのを思い出し、車のボディーは鉄板だから鉄板ハンドルの肥後守に最適かもしれない!と思って即実行。
ハンドルの汚れを綺麗に拭きとってからマニキュアのようにペタペタと塗ってみた。完全に乾く前に触ってしまったためちょっと塗料の表面にシワが寄ってしまったが、ペンキが完全にのっているので乾いてしまえば爪でガリガリ引っ掻いても剥げない。こりゃ凄い!www
今回は私の好きな青系。自分の車の色に調合する際に余った青+空色メタリック系の塗料を混ぜた塗料を使用したのでスカイブルーな肥後守になってしまった。肥後守マイブームの初期に買った大々の黒が大変身。これで今後はこいつを錆びなど気にせず使える。鞘が錆び始めたら自分だけの肥後守としてペイントしてみるというのも面白いんじゃないかな?。綺麗に塗るスキルがあれば、カラー肥後守なんて作ってみるのも面白いかも知れない。
野生の連中は怪我をしたら死に直結する。
だから、怪我をした個体は一か八かという賭けに出る。
黙っていても死ぬだけだ。
だから、まず生きるために食べなければならない。
ウチのスズメ食堂にもたまに怪我をした個体が来る。
怪我をした連中に限って、ネコやカラスには警戒するが、オラには警戒しない。
だって、食べ物をくれる生き物に頼るしか無かろう。
そうなればオラを信用するしか無いのだ。
だからオラには無警戒になる。
とても頭が良い個体になれば、オラの手の届く範囲が一番安全と判断する。
一か八かでここまで近づいて、それでも襲われないのなら、やはりこの生き物(オラのこと)は安全なのだろうと思うのかもね。
皮は水を吸うし、湿ったら乾きにくく肥後守が錆びてしまう。だから革製のシースは却下。
ということで裏地が布の合皮を裁断してシースを作りまくっている。
それが110本を超えた。1本100円か200円。厚手の生地なら300円か500円でも売れそう。
でも、売らない。
これの行き先は決まってる・・・ふっふっふ・・・
分かるというよりも犬と同じ。一定の動作に対して同じ言葉を繰り返せば、それがどんな意味なのか分かると言う程度のこと。
但し、エサを目の前に食うなというシュチエーションではない。急かすのを止めるというだけ。
何もしなければ、ズンズン近寄ってきて、背伸びをした挙句、ジュジュジュジュジュジュ!とかキレるのだ。
そんな時は「ちょっと待ってねー・・・」と言いつつ、目の前でバームクーヘンを千切って見せる。
カラスならヨダレがダバー・・・で生唾ゴックン!(これマジでやりますからカラスは)なのだが、スズメは背伸びして「ハヨせい!」とか言うのだ。
でも、待ってねと言えばちゃんと待つ。つまり、待ってねは「食べ物があるから、ちょっと待てば必ず貰える」という解釈をしているのだ。
ちなみに、来る時は視線の高さで飛んできて、視線の高さを通過して帰っていく。これは行きが在宅確認で、帰りが挨拶という意味だろう。一応は律儀な性格をしているとも思える。
というのも、生地が厚すぎる訳でして、針の頭が刺さったり何だり・・・で、今度は皮が剥けて痛かった指先が、そこだけ皮が厚くなってガチガチになってしまった。まぁ、指ぬきが要らないくらい厚くなったので、いちいち針を通すときに指ぬきを外さなくても良いのだが。
オラはTVを見ない人種である。しかし、昼飯は外食であるからして、飯を食うところではTVがあり、見る機会はあるのだ。そこで知ったのだが、裁縫男子って増えてるみたいだね。こちとら去年から始めてたけど、昨日知ったよ。
今の手持ち
青紙割込(真鍮) 特別鍛造 大 1
青紙割込(真鍮) 特大3 / 大7 / 中8 / 背黒 中8 / 豆1
SK鋼(クロム) 特大1 / 中7
全鋼(黒) 大1
------------------------------------
未使用 小計 36本
今さっき、刃物椿(黒薔薇)で磨いた。
保存方法はタッパーにシリカゲル(乾燥剤)を入れて密封。
今月中にあと1回届く予定。それで50本くらいになるかな。
使用中 青紙割込 特大2 / 大2 / 中1 / 全鋼 特大1 大1 / SK材 大1
---------------------------------------------------------------------
研いだやつ 小計 8本
------------------
合計44本
欲しいのは 青紙割込:大と中(真鍮) / SK鋼 大と中(クロム) 鞘の黒は要らない。
ここで肥後守初心者に忠告。
安い黒の刻印部分に金色の塗料が着いているが・・・あれは拭けば簡単に消えるのだ。 せめて、もうちっと刻印が深く、金色の塗料が落ちないようにクリアで塗装されていれば良いだよ。
でも、簡単に拭いて消えるんで「黒かっちょえぇぇぇ!」とか思ったら負け。 刻印が浅いから拭いたら刻印の凹み部分まで拭けてしまう。 何をどうやっても金色を保持することが無理なのだ。あと、黒は鞘(ハンドル)がめちゃ錆やすい。だからオラは真鍮鞘とクロムメッキ(銀色)しか買わないのだ。
まぁ、何か良い方法が無いものか考えてみようかね。
材料費が安く、スタンダード版よりは縫いやすい。強度と見た目も上々。
問題がひとつある。材料のカラーバリエーションが少ない。まぁ、所詮は100円ショップの材料だからね。
材料1枚で、36枚作れることが分かったし、道具代を入れなければ、36個が216円で作れる。
仮に1個100円で売っても3600円-200円=3400円儲かるのか・・・ふむふむ。
フリーマケットなんかに参加してみたいな。
とは言っても人間ではない。そんなセリフ、この辺じゃ家の中まで聞こえるように言う人間は居ないだろう。
サンダルを履いて出ると玄関前で待ちぶせチュン。ねぇねぇ、あの美味しいやつ早く!早く!と体重20gの奴が言う。
1羽が来ると他の連中も来る。怖がって降りてこないヤツしか居なくても、オラの目の前まで来て、全くオラを怖がっていない様子だと、そのビビリも降りてくる。1羽ずつ個性があって面白い。
スズメに最接近できる人間・・・というか逆だな。スズメが怖がらずに人間めがけて飛んでくるのが当たり前の状態の人なら分かるだろうけど、こつらの言葉は似ていても意味合いが違うものもあると分かる。語彙が少ないんだから当然なのだけど、例えるなら日本語の「橋」と「箸」みたいなもの。もちろん、アイツラに名詞なるものは無いのだから、それは感情や考えを意味する言葉であり、「飛び去る時に言う言葉=チーュ」でさえも最低2つの意味があると分かる。
エサを貰えなかった時。エサを貰え、咥えて飛び去る時とは明らかに違う。 「残念!ちぇ!なんだ冷やかしかよ!」と、「ありがとう!じゃーね!」の「残念だよ・・・」か「さよならの挨拶」かだ。
オラが使う「チュン!チュチュン!」はオラが来たという意味でアイツらに聞こえるように言ってるだけ、俺様登場の合図みたいなもの。ただ、アイツらも同じように言い返すんで、これがオラとアイツラの挨拶のようなものとなっている。他にも色々とあるのだが、その言葉の大半は、発声と行動がセットになって初めて意味を成すこともあるので、機会があれば紹介しよう。
みきかじや村 ネット通販
やはり、始まったようだ。肥後守の大幅値上げ。
しかも一番製造元に近いところから。以前は、ここの通販システムが何年も腐ったまま放置されていたので、「機能しない通販サイト」として静観していた。安いけど買えない謎のサイトである。
ところが、肥後守が海外で人気が高まり生産が全く追い付かない状況と成った途端に他を上回る価格で通販サイトを機能させたと思わせるような行動に出ている。これではamazonのボッタクリ出品者と大差ない。だから利用しない。
まるで、産地で買うほうが高い!みたいな矛盾・・・青森でりんごを買う時は無人販売所で買う。地元のスーパーで買う価格で無人販売所だと3倍程度の量を買える。それに近い。
似たようなケースがある。 スーパーで十三湖のシジミ貝を買うよりも、十三湖の産直で買うほうが遥かに高い!みたいなw
地元の良い商品を安く提供というのなら利用したい。実際に肥後守は素晴らしい道具だ。 以前の値段は「機能しない通販サイト」だったけど安かった。買えないのだから利用したこと無いけど。 ここでの値上げは他にも影響するかもしれない。
ここ数日の間に入手した情報を客観的に分析すれば、オラの読んだ通りの現象が起きかけている。 肥後守の販売価格は恐らく今後も上がると見ている。 現状の一番安価なネット通販でも利益を出すために幾らか上乗せしているだろう。でなければ商売にならない。 だとしたら、あの最安値の通販業者を大幅に上回るここの値段は高過ぎ。
とりあえず、安いところを紹介しておく。
e刃物.com http://www.ehamono.com/washiki/higo/index.html (やや高め) ※また値上げしたみたいだね
チハラ金物店 http://www.d-mall.org/kodama/chihara/217.html (平均値) ※値段はここずーっと変わらず
ミリタリーショップ レプマート http://repmart.jp/products/list.php?category_id=1642 (ほぼ最安値) ※驚き!
e刃物さんは2年前に2度。1年前にチハラさん。最近、チハラさんとレプマートさんを利用した。レプマートさんは昨日発注したばかりだから、ブツは恐らく月曜の配達だろう。この3業者の対応は優良を付けてもいい。オラがお勧めしておく。
来月にはここの価格にも変動があるかも知れない。それでも据え置きであれば消費者にとって業者の鏡! いや、神様みたいなものだ。 ああ、そうそう客は神様じゃないから。買いたくなければ買わなければいい。他から買えばいいんだよ。理想的なのは、どっちも笑顔になれること。店と客の関係はそれがベストだ。
ああ、あと、品切れに成ったらしばらく買えないから。それでもっと値上がりすると思うよ。例の廃版ラジオ ICR-S71が5~6倍の価格で出品されている所を見れば、品薄になるほど馬鹿みたいな価格に跳ね上がる。
これは商売だからしょうがない。でも、本業で仕掛けるというのは価格操作していると思われるだろう。いや、それもアリだろう。元々が需要に対して潤沢に在庫があったから安かったんだよ。 ただ、使うためのナイフであってほしいな。肥後守に関しては。
さあて、ひと寝したらシースを作ろうかな。
肥後守定カネコマの各種シース。全6種、10タイプを作れるように成った。数を作ればそれだけ作り方の工夫ができる。でも、作ったら作った分だけ「さて、これをどうしよう・・・」となる。でも、とある場所ならそれを有効にばら撒ける。
オラはミシンを使わない。全て手縫い(一部ペンチ縫い)なので、一つとして同じものはないのだが、肥後守も機械による型抜き以外は手作業だ。だから同じタイプの肥後守にも個体差がある。 だから敢えて手縫いに拘る。
肥後守は前に紹介したとおり、サイズにはジャンボ>特大>大大>大>中>豆かあり、材質には多層鋼>特選>特別>白紙>青紙>SK鋼>全鋼があり、刃の形状には普通のタイプ以外に笹刃(とんがり)・剣型があり、鞘(ハンドル)には竹虎+元祐>元祐の刻印有無。材質には真鍮、黒、ニッケルクロムメッキ、氷輪、水飛沫がある。
肥後守は日本の伝統工芸品なので、コレクターアイテムとしての価値もあるが、やはりこれは道具である。何かをするために効率を高めるのが道具。使ってナンボ。で、使うためにもっと使いやすく、その道具の性能を高めるために手入れやカスタマイズを施す。肥後守の場合は研ぐこと。研ぐと恐ろしい程に切れ味を増す。ローテーションで全鋼・SK鋼・青紙を家と会社で使用している。砥いで使用し、切れ味が落ちたらまた砥ぐ。
使っている内に、こいつに似合う入れ物が必要だと思うようになり、用途に応じた入れ物を考えるように成った。それがホルダーとかシースと呼ばれるものであり、手間をかけて作るフルバージョン(スナップ式の蓋+ベルト通し付き)、簡易(蓋はマジックテープでベルトホルダ無し)、超簡易(フェルト版/合皮版)などなど、構造・形状・材質・縫い方などを組み合わせると6種、10タイプとなる。
シース作りの技術や手法の経験値もかなり上がったので、今後は、いま手を付けている合皮版の超簡易シースの材料を全て使いきったら、今度はそれらの技法を応用したシースを作る計画。この趣味の温度は、いつぞやのAMループアンテナ開発に等しいくらい熱い!。すぐに飽きて冷めると思ったが、やはり手先を動かしてチマチマと作りつつ改良を図るという工程そのものが楽しいのだ。
そして今。シース作りに関してはバリエーションも増え、造りもだいぶマシになってきた。そうなると今度は中身だ。つまり、肥後守を買う→道具としての素晴らしさに感動する→入れ物を作りたく成った→熱中してしまう→満足できるレベルになった→売れるかも→んじゃ中身をある程度在庫しなくちゃだわ!(現在)ということになった。
今まで色んなサイズや材質の肥後守を購入して握ってみて、実用性が高い肥後守はどれなのか分かった。今度はその肥後守に合わせたシースを作るべき。だから肥後守の在庫を持つ。付加価値はシースが付属すること。肥後守を持つ上で必ず後から必要になる。これは肥後守使用歴2年のオラが確信したこと。そして、お洒落なだけで実用性に欠けるシースではなく、量産可能で用途に応じたシースを世間に先駆けて広めること。
オラが得意とすること。注目度が低い内にそれを価値を見極めて、それの特性を理解し、それを使用するために利便性を向上させる仕組みやモノを生み出すこと。昔からやってきたことだから苦ではない。むしろそれができる人が少ないからこそ、やり甲斐がある。
日本人は、すぐに目の前に在る物の価値に気づきにくい。今回の流れはこうだ。日本で注目されるようになり記事やネットに情報が広がる。海外での人気が高まりそれがニュースや一般的なメディアで広く知られるようになる。そして日本国内でもっと注目度が高まる。要するに流行や文化の逆輸入だ。それが起きるかも知れない。いま、オラがすることは、その確率操作。そのためのシース開発。そのための在庫。
新たに発注をかけた。結構な本数を買った筈なのだが、時々欲しいという人が居るので、シース付きでお譲りしているのだが、やはり青紙割込(大:真鍮鞘)は大人気だ。 で、今さっき注文しました。これは暫く保持するつもり。
オラ経由で肥後守に興味を持った人も少なからず居るだろう。でもいま結構な人気があってか品薄らしいぞ・・・
某所から直接まとめ買いしようかと思ったのだが、在庫が潤沢に出回ってきたらまた考えよう。まずは、安くて使えるSK材割込シルバーの大と中を確保せねばなるまい。今度はそっちを吟味するのだ。
というかさ、通販の一番安い所と高いところ。値段に倍近い差がwww
まあ、SONY ICR-S71が、いま26,000円。元値が4500円から5500円。約5倍だよ?馬鹿じゃね?w これに比べたら可愛いものだけどね。定価とかメーカー小売価格があまり意味を成さなくなってきたし、消費者は情報収集能力が求められるよねぇ。
前回は巨大なレーズン塊がずどーーーーーーーーーーーーん!だったのだが、今回はドライフルーツがイチゴとレーズしか入っていない。バナナ・リンゴ・クランベリーが全く入っていない。これはもう駄目を通り越して品質管理が確立されていないのだろう。Lotは以下
2016.01
BAHIZ
今度はイチゴが少なく、クランベリーが1粒。バナナがそこそこ。りんご無し・・・ふざけてんのか?
2015.08
ICHJX
これは絶対に製造ラインが故障していると思う。やっぱり管理体制はアメリカだから大雑把なんだろうな。
とても味の素さんが関わってると思えない。日本ケロッグ合同会社ってのが怪しいな。
厳選素材だったのは発売当時だけ。今は開封する度に素材の量のバラつきが酷すぎる。
少ないなら分かるが入っていないとはどういうことだろう?。パイプが詰まってるのか?糞詰まりしてるんだろ?
先日のレーズンの巨大な塊みたいにドライフルーツがパイプラインに詰まって袋に入らないんだろう。
ケロッグ フルーツグラノーラ 減栓素材はもう買わない。
やはり質実を取るならプライベートブランドのCGCフルーツグラノーラが一番。たぶん作ってる工場が一緒だと思うトップバリュだな。カルビーはやはり甘くて駄目。手軽で素早く栄養を摂れる健康食品としてはオーツ麦も少ないからね。
凄いよオーツ麦は。血圧が正常値にまで落ちるんだ。食べ続けている時と食べない時の血圧が20も違う。
最近はCGCの食ってるけど、ガリガリ・・・ザクザクって感じの歯ざわりがいいね。カルビーのはスナック菓子を食べてる感じ。、CGCのは美味しいかどうかではなく、一応、主食として食ってる感がある。
残念なことにCGCも800gバックをやめてしまったし、しょうがないから380gバックで我慢している。最近ではカークルKサンクスのチャック付きバックのも好きだね。でも、セブンイレブンのは甘すぎる。というか、激甘なんだよね。
-個人情報流出のお知らせと法的措置行使の警告-
解決の為の提案も含まれますので,落ち着いて,以下の通り行動してください.
現在,貴殿が過去利用した番組にて,月額料金の未納が続いています.
貴殿は情報サイトの滞納者となっています.
情報サイトでは,現在,少額訴訟を利用して法的処置へ準備を進めています.
今後,貴殿のアドレス(XXXXXXXXXXXX@ezweb.ne.jp)を含むあらゆる個人情報は悪質な消費者のリストに登録されます.
Facebook,Twitter等のSNS,Youtube等のメディアコンテンツ,LINE,カカオトーク等のメッセンジャーを通じて,積極的に情報公開されることとなります.
これは,悪質な消費者から民間の企業を守るための一般的な対策の一つです.
既に月額料金の未納が続いた滞納者として運営法人は信用情報機関へ登録済みとなります.
本通知以後,75時間以内に連絡無き場合は,財産仮差押えに着手となります.
今回連絡したのは,免除するための作業を依頼して頂ければ,貴殿の未納を解決することができるからです.
私たちは,未払金を解決するための,提案の用意をしています.
私たちに依頼くだされば,未払金情報が発生しているサイトの退会処理を行うことができます.
退会処理は代行しますので,決して難しくはありません.
代行する為には,貴殿からの正式な依頼が必要です.
下記の「退会の申請の手続き」から依頼お待ちしております.
http://mav.asia/kanagawa2/xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
ドメイン名:mav.asia
======= さいばーしんどろーむ ふーいず =========
愛知県津島市大坪町XXX 1-3 半田ビル3F ? たかなし みか
sirento_me_195165@yahoo.co.jp TEL 0567-13-4285
==============================
Domain ID:D4077121-ASIA
Domain Name:MAV.ASIA
Domain Create Date:08-Jun-2015 11:49:47 UTC
Domain Expiration Date:08-Jun-2016 11:49:47 UTC
Last Transferred Date:
Created by:GMO Internet, Inc. d/b/a Discount-Domain.com and Onamae.com R39-ASIA (49)
Sponsoring Registrar:GMO Internet, Inc. d/b/a Discount-Domain.com and Onamae.com R39-ASIA (49)
Domain Status:serverTransferProhibited -- http://www.icann.org/epp#serverTransferProhibited
Registrant ID:c251401B89D6F9
Registrant Name:Mika Takanashi
Registrant Organization:Personal
Registrant Address:1-3 Ootsubo-chou
Registrant Address2:Hnda Bldg.3F
Registrant Address3:
Registrant City:Tsushima-shi
Registrant State/Province:Aichi
Registrant Country/Economy:JP
Registrant Postal Code:496-0012
Registrant Phone:+81.567134285
Registrant Phone Ext.:
Registrant FAX:+81.567134285
Registrant FAX Ext.:
Registrant E-mail:sirento_me_195165@yahoo.co.jp
Administrative ID:c25145D7D11CAE
Administrative Name:Mika Takanashi
Administrative Organization:Personal
Administrative Address:1-3 Ootsubo-chou
Administrative Address2:Hnda Bldg.3F
Administrative Address3:
Administrative City:Tsushima-shi
Administrative State/Province:Aichi
Administrative Country/Economy:JP
Administrative Postal Code:496-0012
Administrative Phone:+81.567134285
Administrative Phone Ext.:
Administrative FAX:+81.567134285
Administrative FAX Ext.:
Administrative E-mail:sirento_me_195165@yahoo.co.jp
Technical ID:c2514036ACDB97
Technical Name:Mika Takanashi
Technical Organization:Personal
Technical Address:1-3 Ootsubo-chou
Technical Address2:Hnda Bldg.3F
Technical Address3:
Technical City:Tsushima-shi
Technical State/Province:Aichi
Technical Country/Economy:JP
Technical Postal Code:496-0012
Technical Phone:+81.567134285
Technical Phone Ext.:
Technical FAX:+81.567134285
Technical FAX Ext.:
Technical E-mail:sirento_me_195165@yahoo.co.jp
Billing ID:c2514075A9451C
Billing Name:Mika Takanashi
Billing Organization:Personal
Billing Address:1-3 Ootsubo-chou
Billing Address2:Hnda Bldg.3F
Billing Address3:
Billing City:Tsushima-shi
Billing State/Province:Aichi
Billing Country/Economy:JP
Billing Postal Code:496-0012
Billing Phone:+81.567134285
Billing Phone Ext.:
Billing FAX:+81.567134285
Billing FAX Ext.:
Billing E-mail:sirento_me_195165@yahoo.co.jp
CED ID:c2514036ACDB97
CED CC Locality:JP
CED State/Province:Osaka
CED City:osaka
CED Type of Legal Entity:Corporations or Companies
CED Form of Identification:Act, decree or legislation describing the formation of an entity
CED Identification Number:1299-01107086
Nameservers:NS1.VALUE-DOMAIN.COM
Nameservers:NS2.VALUE-DOMAIN.COM
うぜぇ!タヒね!
<肥後守について>
肥後守(ひごのかみさだかねこま)と言えば長尾さんの「肥後守(ひごのかみ)」のこと。[要出典],
肥後守(ひごのかみ)を登録商標として使用できるのは、長尾駒製作所(ながおこませいさくしょ) のみで、他の肥後守タイプの肥後守は総称として肥後ナイフ(ひごないふ)と呼ぶ。
最近では中高年層に人気があり[要出典],、 日本の折りたたみナイフの定番として海外での人気も出てきている。[要出典],
この肥後守。普及品の刃(ブレード)には3タイプあり[要出典],、「全鋼」という軟鉄のみの刃[要出典],。高炭素鋼であるSK材を軟鉄に挟んだ「本割込」[要出典],。そして、安木鋼青紙(やすきこうあおがみ)を軟鉄に挟んだ「青紙割込(あおがみわりこみ)」[要出典],の3タイプだ[要出典],。 刃の硬さは青紙>SK材>全鋼となる[要出典],。研ぎ易さはやはり柔らかい全鋼>やや硬めのSK材>硬い青紙という感じ[要出典],。 だから、柔らかいほど研ぎやすく切れ味の落ちが早く、硬いほど研ぎに時間が掛かる反面、切れ味が落ち難い[要出典],。
ハンドル(鞘)部分は黒とニッケル(ニッケルクロム鋼?)と真鍮の3タイプがあり[要出典],、普及品の黒のハンドルの錆やすさはかなり残念無念[要出典],。高級品の黒は持っていないので錆びるかどうかは不明。ニッケルのほうは錆びにくい[要出典],。真鍮は錆びるかどうかは手入れ次第だが、湿気を含んだ紐で巻いたりシースに入れておくと5円玉のように青サビが出る[要出典],。
肥後守は全て金属で構成されたナイフであるため、手入れが悪ければ錆びる[要出典],。錆を防ぐには刃物用の油(刃物椿「黒薔薇」)が良いので、暫く使わない時は薄く伸ばすように塗って(布に少し付けて丹念に拭く)おくと良い[要出典],。
ハンドルの硬さは黒とニッケルはペンチで曲げようとしても曲がらない硬さである[要出典],。真鍮は柔らかいので、力技で変形させることが出来る[要出典],。緩みもある方法を使うと一瞬で治せる。方法はYouTubeで童画を検索すると直し方が見れる。
大きさは、ジャンボ>特大>大大>大>中>豆の6タイプ。実用範囲は大大>大>中。一般的なのは中ではなく大[要出典],となる。
自分のお気に入りは大と中である。特大は手の大きい自分にはジャストサイズであるが、大が一番使いやすい。 特大が何故だめなのかは1本買えば分かる。理由は簡単。こんなのペンケースに持って歩いていたらヤヴァイでしょ!という感じ。 鉛筆削りとして所持しているという理由が通用するのは大か中くらいかな。
また、砥石の大きさは変わらないんだから、大や中の方が研ぎやすく、特大だと刃が長いので研ぎに時間がかかるという理由もある。
<肥後守の選び方>
どれを買おうか迷った時は以下を参考にしてほしい。まぁ、迷わず大を買ってからお試しした方が良いよ?
<サイズ選び>
大または中。 しかし、刃渡り6cmを超える刃物は銃刀法に。それ以下でも軽犯罪法で取り締まりの対象となる。 正当な理由の解釈が曖昧。 であれば、可能な限り短いものが良い。但し、携帯するにしても保管方法が厳重でなければ、やはり法に抵触する可能性がある。 ちなみに「豆サイズ」でも肥後守ではあるもののキーホルダー的なものなので実用には全く向かない。普通に刃が開いて危ないって事もあるけどね・・・
持ち歩かずに使用するならどれでも構わないが、大きなものを削るなら特大。細工に入る段階で大に持ち替えるのがよろしいかと。ただ、荒削りであれば最初から小刀を使用したほうが早い。<贈答として>
プレゼントとして喜ばれるのは真鍮ハンドルの青紙割込で普及品の大。金持ちが金持ちに贈答用として贈るのは特別鍛造(大)がよろしいかと。刃・鞘・かしめの作りが明らかに普及品とは異なり、重厚感が素晴らしい。自分も1本持っている。
大柄な外国人であれば、手も大きいだろうから特大がお勧め。肥後ナイフの「宮本武蔵」は侍が刀を振り上げている刻印が有るので喜ばれるかもしれない。サムラーイ!ハラキーリ! ヾ(≧(∇)≦)シ<使い倒すなら>
使うために買うのであれば、大の真鍮ハンドル(青紙割込:大)または大のニッケルでSK材(本割込:大:ニッケル(クロム/シルバー))が良い。 緩みのメンテが出来ない人は鞘が硬いSK材(本割込)をお勧め。自分で色々と調べて治せる人は真鍮鞘。<様子見として預けたい>
初心者に持たせる。またはお試しにプレゼントするのであれば、無駄にしたくないですし、いきなり真鍮(大)を上げても勿体無いので、全鋼(大/シルバー)でしょう。これはホームセンターで売っています。
刃が柔らかいので研ぎの練習には最適であること。刃が単一素材だから硬さの違う素材を合わせた割込よりは均一に砥げる。特大サイズも大も斑なく砥げる。面白いくらい。
まずはこれから長く肥後守と付き合うのであれば、シーンによって使い分けしたほうが良い。まずは、使うのが勿体無いと飾っておく方が逆に勿体無いからだ。その点、メンテナンスが頻繁に必要な全鋼は向いている。色々と砥いでみたが一番綺麗に砥げた・・・というか削りやすかった。#800でも充分な感じだよ。
きちんと取り扱えることが分かったら、1ランク上の青紙割込(真鍮鞘:大)を持たせたほうが良い。ただ、全鋼も併せてきちんとメンテさせるなど、物を大事にするよう言い聞かせる。
コレクターや愛用者。商品として流通のため。それ以外の良からぬ考えで所持しているアホ。それぞれ所持の目的は異なっても、刃物で人を死傷せしめるために所持している腐れ外道が居るお陰で、色々と気を使わなければならない近代日本。昭和三十年代の刃物追放運動と無縁な自分が、それを知ったのは随分と後の話になる。
何せ、小学生の頃は鉛筆削りとしてはボンナイフ派だったこと。肥後守を持っている人も居たこと。それほどナイフの所持に関して煩くない時代に育ったこと。 とは言っても自分は四十代中半なんですけどね。多少、過剰と思われるが以下の方法が望ましい。
鉛筆削りとして持ち歩く人は、肥後守をシースに入れ、更にペンケースに入れ、それを鞄に入れ、鞄もしっかり閉められるものを持つ。[要出典] そうでないと「直ぐに取り出して使用可能」と見られ銃刀法違反で逮捕されかねません。[要出典]
過去に肥後守を所持していて捕まった人が居る[要出典],。しかも有名人らしい[要出典],。ロック機構の無い肥後守は銃刀法に抵触しない刃物[要出典],なのだが、所持の手段や方法。時と場所を選ばないと逮捕される事がある[要出典],。捕まえた警官がアレだったのか、その有名人が所持の方法に問題が合ったのかは分からない。
街中では簡単に取り出せないような方法で所持すること。銃刀法で逮捕されないよう、既に書いたとおりのような方法で持ち歩くこと。決して瞬時に取り出して使用可能な方法で携帯してはならない。街中で持っていても良い正当な理由としては、以下の場合が考えられる。(根拠なし)
リーチの短い刃物は、人によっては脅威にならない。そんな不確実なものを護身用と言い張ってる勘違い君は、いつか誰かを自らの手で傷つけますよ。 護身用と言い張るのならまだ「野球用のバット」とか、「木刀」の方がマシです。リーチと破壊力こそ重要なのです。傘も使い方次第で立派な護身用になるよね。
道具とは道具の本来の使い方をされる場合に威力を発揮する。ただ、人を傷つけたり殺す目的に使用しないのであれば、それは使う人次第。 刃物は、刃物ごとに本来の使い方をされるべきです。
Σ( ̄(Д) ̄;) そうなると、人を斬って良いのは日本刀ということに・・・
http://www.ehamono.com/washiki/higo/index.html#kanekoma
利用したことがある。対応は良いし早い(やや高め。刃物の総合デパートという感じ)
http://www.d-mall.org/kodama/chihara/217.html
利用したことがある。対応は良いし速い(比較的安いし肥後守はほぼ全種類ある)
http://repmart.jp/products/list.php?category_id=1642
利用した事がない。気になる通販業者(安くて種類も在庫が豊富):20150614現在。真鍮(大)在庫切れ
実際に持っている人は分かると思うが、ロック機構が無い肥後守は何もしなくても刃が開いてしまう。そうなると危ないし、ペンケースがナイロンや布だと刃が貫通する危険がある。鞄からペンケースを取ろうとしたら刃が出ていて手を切る可能性がある。 また、ペンケースに入れている他の文具に傷が付く。それに缶ペンケースだとガチャガチャと煩い。
だから簡単な物でいいからシースは同時に購入したほうがいい。そこで考案したのが安価に大量生産が可能なフェルト生地シース。例えどんなに絶望的な不器用でも作れる。 ハサミが無い世帯はないだろう。だから100円ショップから糸通し付きの刺繍針(フランス針)とポリエステル糸。フェルト生地を買ってくれば1回の購入で幾つも作れるため失敗を恐れずに自作を始められる。ちなみに塗ってからカットね。ミシンを使用するのなら、余白を大きく取ればいい。ミシン縫いできる余白が無駄になるけど、縫う作業が楽だよね。でも、自分はあくまでも手縫いに拘る!。
(以下は肥後守(大)に合わせた大きさ)
で、最初のほうで「肥後守は全体が金属だから錆びる」と書いたとおり、シースは通気性が良く、蒸れない生地が良い。綿やポリエステル繊維、アクリル繊維などが良い。
フェルトはスカスカだから周囲の湿度と同じと考える。剥き身と大差ないし、刃が出ない仕組みとして最低限の機能を得られる。耐久性は保証できないが、最初に沢山作っておけば、ボロボロになったら捨てて新しいものを使えばいい。最近では小さく裁断され、複数の色がセットになったフェルトもあるので、気分で色を替えるのも良いだろう。 今日、買おうと思ったけど割高になるからやめた。やはり70x60cmがお買い得だよね。本皮も考えたが、 実際のところ以下の問題がある。
胃がん検査のバリウムで体調不良が続き、二度とアレを飲んで上下逆さまにされたくないと思うこの頃。
昨日も具合が悪くて、今日は昼すぎまで寝てた。
それでも手を動かしているのが幸せなので、肥後守の新型シースの開発に勤しんでいた。
昨日は帰宅してから素材を裁断して、縫い縫いしていたのだが、面白くて今朝の3:00までやってた。
お陰で今日の起床が昼過ぎ。続きを縫い縫いして結局は60本ほど作ってしまった。
これはまた例のところへ贈ろう。
今日は小便で時々目が醒めたのだが、馬鹿ハトにエサを取られたくないので朝のチュンメシは無し。
今しがた玄関を開けると、アスファルトに映えた草に頭を突っ込んでいるチュンと目が合った・・・
(* ̄(エ) ̄)ノ よぉ 何か探しものですか? (o`θ´o )ヂュン ! ※やっと来た!
チョチョチョチョチョンとホッピングで詰め寄るスズメ。
早速メシを進呈。
上を見上げるとカラスが2羽。少し離れた場所に小さなハシボソ。良く見ると子供。
お?顔見せですか? 巣立って飛べるようになったのね。