あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年9月22日火曜日

紫蘇サワーの仕込み

水仕事なので撮影なし。出来上がったら写真を載せようかと。

赤紫蘇の葉1kgと青紫蘇を香り付けに5%くらい。
20Lの漬物樽の半分くらいに洗った紫蘇を押し込んで酢1.8Lを7本投入。
揉みながら隙間に入った空気を追い出して、底に押し潰してサラメ糖(氷砂糖がベスト)の重石を4kg流し込んで蓋をする。
後は砂糖の重みで沈み、砂糖は徐々に溶けていく。
2~3日後には完全に溶けていると思うので軽く攪拌してから1週間くらい放置すれば良い色が出ているだろう。

その後の予定としては、これをカーゼで濾過して酢のペットボトルに戻す。
飲むときは冷たい水で10倍程度に薄めて朝晩飲む。
4日前に冷凍した紫蘇を使ったのだが、組織が凍る時に壊れた為か、一晩で凄く濃い色が出た。
今回は成分を壊したくないので、常温で抽出するつもりだが、たぶん上手くいくだろう。

オラはこの紫蘇サワーを1週間飲んで見た目に脂肪が落ちた。
物凄い効果だな。
ただの酢やミョウガの甘酢漬けより効果が高い。
アントシアニン系のシソニンにが大量に含まれているからこれがダイエット効果を底上げしているのかも知れない。

(* ̄(エ) ̄)ノ 効果には個人差がありまっしゅ!

2 件のコメント:

akailingo さんのコメント...

あかいりんごです。

出来上がりとその時の画像が楽しみです。香りはどうなんでしょうね、冷凍紫蘇が原料の作品と比べて・・・・
 

aomorikuma さんのコメント...

ただいま抽出中です。
冷凍だと細胞が破壊されるので抽出されやすいです。
先に塩で揉めば浸透圧の関係でもっと色が出やすいと思いますが、塩分の摂り過ぎは良くないので自然抽出にしています。
思ったほど色が出ないかも知れず、失敗するかもしれませんが、そうなると、紫蘇を一旦取り出して、鍋で煮ます。
色が出たら葉っぱは捨てて汁だけ戻して攪拌し、カーゼで濾してからペットボトルに戻そうかと。

まぁ、やり方は色々とあるので失敗しても気にしない。
量としては色が多く出れば更に酢を投入するかも。
葉っぱをかなり入れたので取り出したら12Lくらいになる予定ですから。