あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年10月27日火曜日

今朝は寂しい朝だったな

(o`θ´o)が1羽しか来てなかった。
ハゲが治ってきたボソは今日来なかったし。

昨日は会社に行く時に遅く飛んで来たからゴメンね・・・ってことで無視。
車に乗ろうとしたときに来てもなぁ・・・戸締りしちゃったし。

寒くなってきて稲刈りも進んでるようだし。
(o`θ´o)は田んぼに出張しているんだろうな。
まぁ、生きてたらまた来年来いよ。

そういや、公園に随分と行ってないな。
天気が悪ければ人がいないからカラスとコミュニケーションできるのだが、人がイッパイいる時にカラスの大群に囲まれていると異様だし。
まぁ、うっさいのはいつもブトだし。それも騒ぐのは決まった3羽だけ。
そいつら無視してベンチに転がってれば欲しいやつは近くに歩いてきて顔を覗き込むからいいけどね。

改めてハシブトの顔を見回してみると、顔って全然違うんだなぁと思う。
スズメも然り。
どのくらい違うかというと、人間の顔が違うくらい。
アッチもそれでオラを見分けてるんだから、別に不思議なことなど何も無い。
やつらにとってオラの顔が他の人間とどう違うのか分らんが、故意にカラスなんぞにニコニコしてる変な人間ってのは見分けが簡単だろうと思う。

6 件のコメント:

あかぃりんご さんのコメント...

 あかぃりんご園も最近、(o`θ´o)があまり遊びに来ません。今朝は、ヒヨが3羽来ました。

 そう言えば、土曜日には、スズメより少し小さい、濃い鶯色のスズメのようなのが1羽、メジロと思ったのですが、目の周りは白くないし、メジロにしては大きい印象でした。この時、スズメを少し大きくして、スズメ紋がなく、黒っぽい色で、両翼の前縁に鮮やかな白班のあるのも1羽いました。つがいでしょうか?もし、見当が付けば教えて下さいませんか?カメラが使えなくて、すみません。


> 改めてハシブトの顔を見回してみると、顔って全然違うんだなぁと思う。スズメも然り。どのくらい違うかというと、人間の顔が違うくらい。

→ アシは、ネコやイヌなら、ヒトの顔くらいに見えますから、くまさんの見え方は見当が付きます。くまさん撮影の画像なら、私にも分かる感じがします。模様とか、羽の色ではなく、表情が、です。だから、アシは肖像画と書いたことがあるのですが、これって、たぶん、すごいことなんでしょうね。
 視力のこともあるでしょうが、それだけではなく、たぶん、アシは肉眼ではくまさんの記述を追体験できないような気がします。それだけに、いっそう、くまさんのブログが面白いです。

あかぃりんご さんのコメント...

おはようございます。今朝は一つ、お願いがあります。


 くまさんのこのブログのサイドバーにアーカイブウィジェットを追加して下さいませんか?

 具体的な手順は、ブロガーヘルプの掲示板で、Choco さんという方から以下の教示を受けました。

追加手順は、ブログ管理人がBloggerにログインし、[レイアウト] → [ページ要素] → [ガジェットを追加] → [ブログ アーカイブ] をクリックして追加します。

 

aomorikuma さんのコメント...

ボソさん。今朝は胸を張って「アサメシ!」という顔をしてました。
薄皮白アンパンを1個上げたら目が潤んでました。
自分の頭ほどの餡子たっぷりアンパンだからなぁ。
スーパーのお勤め品で喜んでもらえれば幸いですだよ。
ブトさんよりボソさんの方が表情筋が発達していると思われ。
まぁ、ブトさんは頭の膨らみ具合で感情が表現されますので、そっちも分りやすいですが。

あと、昼間にスズメ10羽とボソ夫婦の相手。
ベンチにチョコンと(o`θ´o)立って見上げてました。
(o`θ´o)は流し目をするので可愛いです。

ああ、あと・・・
ガジェットは追加されてますよ。

あかぃりんご さんのコメント...

>  薄皮白アンパンを1個上げたら目が潤んでました。

→ うれしくて、目が潤んだのですねぇ。


> ブトさんよりボソさんの方が表情筋が発達していると思われ。

→ くまさんギャラリーのブトさん、ボソさんの肖像画、それぞれに似たヒトをアシはときどき見かけます。ヒトでも表情筋の動きの乏しい人はいますからね。アレッ、アシがそうかもしれない・・・ともかく、それでそんな人たちを見かけた時、アシは今困っています。笑えてきて、苦しいのです。
 説明するのも難しいし、仮に分かってもらえたら、気を悪くされるかも知れないし・・・アシは、ヒトがそれほどエライとは思っていないですが、その信条を述べたところで、常識に照らせば、ワケワカメであることは明らかですし・・・


> ガジェットは追加されてますよ。

→ 説明が足りませんでした。アシが望んでいたのは、くまさんのブログを古い順から、もう一度、読み直すことでした。降順・昇順を読み手側で入れ替える操作(Thunderbirdのinboxでできるような操作が、Bloggerに期待したのです。)自分のブログで試した見たのですが、どうも、無理なようです。

 BloggerのFAQもこれから読み込みますが、その前に、Avast、ZoneAlarmなどのを先に読込みたいので、それが終わってからになります。

 どちらにしても、くまさんブログはもう一度、最初から、時系列に沿って読んでいきます。最初は、PCの技術に関することは分からないまま読み飛ばしましたが、今度は、かなり具体的に分かるようになっているんじゃないかと期待しています。

あかぃりんご さんのコメント...

> ベンチにチョコンと(o`θ´o)立って見上げてました。(o`θ´o)は流し目をするので可愛いです。

→ この状況、目に浮かぶようです・・・試してみますから、違ったら、教えて下さいね。

 くまさんと(o`θ´o)の距離は2mもない、(o`θ´o)はくまさんの視線からは斜めの立ち位置、おそらく、くまさんは(o`θ´o)に正対している。(o`θ´o)は小首をかしげながら、チラッチラッとくまさんを見ている。

 あかぃりんごなら、もし、こんな雰囲気で(o`θ´o)が見つめてくると、異種恋愛に発展するかもしれません。あぁ、こう言う感情を、萌えって言うんでしょうか?

 くまさんブログに親しむようになって、あかぃりんごのものの見方が気が付けばずいぶん前と変わってきています。↑のスズメ(o`θ´o)の仕草は以前から見てはいましたが、漠然とかわいいなぁという程度の感じ方だったのです。

 それが、今は、なんだか、イキイキと感じられます。おかげさまで私の人生がさらに豊かになり、ずいぶんと喜んでいます。こんぎらど はぁ ありがんどごz

aomorikuma さんのコメント...

2mじゃなくて1mも無いです。
今日は50cm横に居ましたよ。
足元にも3羽。
1mくらいに4羽。
3m以上離れているビビリはハシボソにパンを取られまくり。
食べるためには危険が無い人間を見極められる知能が必要です。
まぁ、べつに雑草の種と小昆虫だけでも生きていけるスズメだけど、美味しそうに喰ってる顔を見る限り、たまにはスズメだって旨いものを腹いっぱい食いたいだろうと思うわけですよ。
カラスも然り。
ここらへんじゃゴミステの対策が東京都と違ってしっかりしているのでカラスに荒らされるようなところは決まってますからね。
町会長さんがしっかりしているところはゴミステもしっかりしてますよ。