あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年4月23日水曜日

今年から音源収集もするぞ!

 SONY ICR-S71 馬鹿売れw

K'sデンキに急げとは書いたけど、売れすぎwww
弘前店ですら今日行ったら残り7台しか無かった。ワゴンいっぱいにあったのにw

で、迷った挙句・・・店員さんが近寄ってきて値引きしてくれたので、諸々購入して 14,880円のお買い上げ。

R-P130Sも2台買いました。
Panasonicのラジオの中で一番安い横置きタイプAM専用機ながら、受信感度が良く連続駆動時間が一番長い(単三電池2本での換算)ポケットラジオで値段も適正まで下がった。これはマジオススメ。
一時期は2000円近くまで値上がりしたのに、今じゃ1000円を切る値段。他にも色々と現物を眺めながらも・・・また今度にしました。なんかオーディオコーナーに欲しい物がいっぱいあった。次は頑丈なステレオスピーカーのMP3プレイヤーが欲しい。

あと、どうしても欲しかったボイスレコーダーも購入。SONY ICD-UX533FS(Sはシャンパンゴールド) 。
192kbs/MP3のステレオ録音ができる。以前、会社で纏め買いしたとき、結構感度が良かったのでこれに決めた。
単四1本なので連続駆動時間は短いが、実用の範囲だ。
これで音源素材をバンバン収録して公開するぞ! ヾ(≧(∇)≦)シ キャホー♪

オラは写真もバンバン撮るが、色んな所に出かけるので音源も収集したいと思ってたしな。
色んな波の音や風の音、小川から清流、滝、雨、森、ダム、鳥、虫、蛙なんかも面白そうだ。
踏み切りの音や、トンネル、高架下、飛行機の離着陸なんかも欲しい人が居るかもね。

オラは基本的にクリエイター属性なので、他のクリエイターの役に立ちたい。
自分の素材が他の人の作品に使われるというのは楽しい。
過去に WikipediaやWikimediaなどに投稿した作品も色んなところで使われている。
国内だけではなく国外での利用も多い。
オラは基本的に学術的利用であれば断り無く使用しても良いと公言している。
オラのHNを出し、原版の出所を記入してもらえればいいのだ。

オラのリアルは無名でもいい。
でも、オラのHNが彼方此方に掲載されることで、もう一人のオラがネットに名前を残していくのだ。
リアルの自分がこの世に残ることは無いだろう。でも、もう一人のオラの名はこの世に残るのだ。
道具は最高級品である必要は無い。

その道具の特性を生かして何を作り出すかが一番の目的である。
一眼レフでは撮れないものもある。
プロ用機材では躊躇うような使い方もする。
道具が高価なら良い作品ができるとは限らない。
採るのは人間だ。撮るにしても、録るにしても採り方次第。
そして、全ては採る側の感性。

同じ被写体や音源でも、採る人間が違えば、仕上がりもまた違うのだ。
オラが採りたい素材を、オラが感じる状態に近い状態で他人に伝えることが目的なのだ。

この素材は、オラにとってはこう見えたり、こう聞こえるのだと。

0 件のコメント: