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2023年6月1日木曜日

艦名:春風 ハイスクール・フリートでは「はれかぜ」 無責任艦長タイラーでは「はるかぜ」

 ハイスクール・フリートという少し前のアニメを観て、無責任艦長タイラーかよ!とか思った人は多いんだろうな。

と検索したら同じことを考えている人が。だって、かなり被ってる。

  • 乗員は寄せ集め
  • 春風は駆逐艦(小型艦でボロい)
  • 無責任な艦長(何故か強運)
  • 副館長はくそ真面目(何故か不運)
  • 個性の強い乗員だらけだが皆優秀で連勝

殆どまんまじゃんか! 

しかもラストで沈む晴風に敬礼とか。どんだけ影響を受けたのやら。

でも、劇場版で晴風が引き上げられて復活しているんだけど、作中で引き上げた晴風のボイラーを風呂(自衛隊式浴場)を沸かすのに取り外して使ってて、あれ???って。


劇場版はちょっとなんだかなー・・・な部分もあったけど、まあ、戦闘シーンは迫力があって面白いといえば面白い。

オラは流行ってるアニメとかで見る観ないを決めないけど、タイトル(ストーリーやキャラクター設定)だけはチェックしている。

ハイスクール・フリートは2016年の作品だけど、その頃に話題になった記憶がござらん。

つまりヒット作ではないと思われる。

で、まあ、ちょうど7年前の作品を「ただ何となくチェックだけしておいて、暇だから観た」のだが、結果は無責任艦長タイラーの女子版アレンジなのか?って印象。

キラキラネームじゃない、きちんとした読み方の漢字

 これで 「くるる」だって、めっちゃ可愛いじゃねーか。女子向けか?。

 意味もかっちょええ。物事を動かす大切なしかけのところ。かなめ。

 中枢(ちゅうすう)のすうだな。日本の中枢。政治家に成って欲しいとかに良いべ。

 女性総理大臣になればこの名前も流行るんじゃない?。


 これで 「らい」だって、カッコイイじゃねーか。男の子向けか。

 心の大きいさまを表す。大物になって欲しいという願いが込められるじゃん。

 そういえば、この磊で「みついし」って読ませてる会社があるよな。

 通常では読めないけど、読めなくもないって意味だろうけど。

 


読めたら凄すぎる! 難読漢字20問 「小火」「黄粉」「小忠実」…


当て字でトンデモな読み方をさせる、親の脳味噌が心配になる命名に比べたら、逆にこれ読めないの?って学校の先生に言えるぞ。

元々の読みとして在るし、当て字じゃないからな。

友達に馬鹿にされてもキラキラネームじゃねーよ!、こういう読みが在るんだよ!って言ってやれるじゃん。

青森県知事選の公約だけど、どれも似たりよったり

だけどさ、雇用創出、観光による客足増加(インバウンド含む)、産業の強化とか簡単に言うけど、自分の足で出歩かない変な有識者を抱えてしまうとロクなことにならないと思うよ。

少なくとも休みの日は全力で遊んでる人を組織に加えないと、見えるものも見えて来ない。


Ja-Wikiの編集している人にもナンチャッテオーソリティーを地で行く偏屈は居るけどさ、本ばかり読んでて現物を知らない人が自分の編集したページ(項)を他の人が編集すると問答無用に差し戻す警備員とかね。暗い部屋でパソコンに張り付いてる姿を想像してしまうよ。


そういう意味でTVで見た、本で読んだ、ネットで記事を見た、誰かのブログを読んだレベルの人が有識者ってのはアウトかと。

本当に青森県の事を知るのなら、良いところを知り、悪いところも知り、どうしたら良いか、何が不足しているのか、どうしたら良くできるのか、限られた予算を最大限に活用するにはどのような手段があるのか、誰に協力を求めればよいのか(どうやってタダで。または安価に協力者を集めるか)をきちんと把握しないと。

簡単な方法はある。

こういうのが好きな人って多分そういう何かを考えるとか、忌憚のない意見(オラみたいなストレートのド直球を投げる人ね)を出すのが好きだから、意見募集をして人材ゲットすればいい。

多分、自分の仕事を持ってるとか、休みは黙って家に籠もってるような人間ではないので、会議室とかに呼ぶよりも、◯◯の浜辺で~とか、◯◯キャンプ場で~BBQをやりながら意見交換会をします!的なやつをやれば集まると思う。

正体を出せない人も居るので、互いに顔出し撮影NG、本名NGとかも考慮したほうが良い。

オラがそうだ。でも、その辺の人間よりは足で稼いだ情報量が桁違いだ。普通の人が行かないような場所に頻繁に出没。県内の主要道路をほぼ網羅。一般人が興味をあまり持っていない青森にしか無い魅力を知っている。加えて隣県にまで足を伸ばしているので、距離感とか、ついでにとか地域を跨いだ見解もできる。

何も観光客に青森県から1ミリも出るなとは言わんでしょ。そこまで行ったならついでにここも寄ったら?的な情報も必要だ。それは隣接する県と情報発信のネットワークを作れば良い。相互リンクでね。この付近の他の見どころとかあるでしょ。深浦なら能代まですぐだし。階上なら久慈。三戸なら二戸が隣。船が出てる青森市と八戸市と大間なら北海道の函館・室蘭・小樽が隣だよ。

なんというか、視野が狭い人は自分ところしか考えないでしょ。でも、関係者以外から見れば、隣の都道府県から来てもらう。隣の都道府県もちょっと寄ってもらうってのも考えないとね。旅行者ってのは何もそのエリアだけではなく、足を伸ばせる範囲の観光を見ているのだから。

その辺はフォーマットを共通化するなどしてネットワークを広げやすいようにすれば良い。例の北海道北東北の縄文遺跡群もそうでしょ。あんな感じとは言わないけど、お隣さんから寄ってもらうことも考えた情報発信は必要だ。

あははっ!解る!「手を挙げない日本人」

「手を上げない消極的日本人」の正体とは?(パックン)

オラは逆。知ってるなら手を挙げるし、読み方間違ったり、読み上げで当てられた人が詰まったら読み方を言う人だ。

質問があれば遠慮しないし、小学校の時なんて先生が主語を省いて生徒に聞いてくるなんて事もあって、答えに詰まったら「理科博士でも分からないですか?」とか言われた。
ちなみにオラは幼少期から理科や科学には強い方で、将来の夢はマッドサイエンティストだが、中学の数学で挫折したので理数じゃなくて理工が強い。

先生の質問はこうだ「窒素の役割は?」

は?、それって植物的に言ってるのかよ?。それとも、性質について聞いてるのかよ?。

先生の答えは「窒素は燃えません」

は?、当たり前だろ。
ついでに言うと窒素は植物の成長に必要なものだし、空気中に7割の窒素がある事によって燃焼が抑えられるは、酸素濃度が下がるから当たり前のこと。聞き方が悪い。

先生の質問としては

「物が燃える時に酸素を消費しますが、このように酸素だけだと火は激しく燃えます。私達が吸っている空気には酸素が含まれていますが、酸素だけではないので火は穏やかに燃えます。では、なぜ空気だと激しく燃えないのでしょうか?。解る人?」

が正解。生徒はここで「窒素が多く(7割)含まれているから」または「酸素以外のものが多く含まれているから」または「純粋な酸素だけではないから」と答えられる。
先生がお馬鹿だと質問の意図を生徒に理解させられない。
他にも色々とあったけど、先生が不得意な教科は授業も下手だねってことを知った訳で。

以前にもここで書いたけど、得意な教科の先生が授業内容を考えれば良いんだよ。小学校って1人の担任が全教科教えるから駄目なんだよね。あと、生徒が分かっても分からなくてもガンガン授業が進む先生とかクソ以下。中学で数学に挫折したのは、数学教師が黒板に書いてはどんどん進め、質問の機会もなく、書いた端から消していく、単に読み上げと黒板を書き写すだけの授業だったから。

先生がクソだと数学に躓く。先生が理解していないと質問がクソになる。分かっている人が分かっていない人に分かるように教えるのは難しい。分かっている人が分かりやすいように教えるには、何が分からないのかわからない人に聞くことが重要。

個別の案件や角度によって全ての疑問に答えるには、それらを文字の羅列や表面的ではなく、理(ことわり)を理解していないと、説明の角度が異なる。理解に及ばず聞いても居ない事を答えるような先生は駄目だ。質問の意図を推測して、生徒に分からない部分が何であるかを確認し、噛み砕いて説明することが重要。

そうしないと、そこから先、その科目を嫌いになってしまうんじゃないかな。
学校の先生が文系に偏ると理系的なものが疎かになる。きっと世の中に理系が少ないのは、文系の先生が理科に関して教えるのが下手くそ過ぎて、生徒が理科や科学をきちんと授業で理解させられないからではないか。

結果として、面倒くさいから分からないふりとか、「先生ー!言っている意味が分かりませーん」なんて言えないでしょ。面倒くさいし、理科なんてものは理解できる人には空気を吸うように入ってくるものだ。

日本の先生に理系が少ないことが日本の科学水準を下げ、理科を知っていれば死なずに住んだ人も大勢いることを考えれば、理科も科学も先生がきちんと把握してないとね。

ああ、そうか、先生が文系ばかりなんでパソコンやタブレット、リモートによる授業が苦手なことで、コロナ禍で苦戦したってことか。あーなるほど。
別にネットやそれら機器を使いこなすってのは、高度な科学知識なんて必要ないし、普段から触ってれば分かるもの。単なるゲーム機と化してたり、エロ画像の検索や動画ばかり見てると覚えないものだしね。

道具は使ってなんぼ、実際、手を挙げて答えなくても良いんじゃないの?。チャット機能で解る人が答えられれば全員に解答権ができる。特定の人に当てるよりマシだ。全生徒の理解率も解る。そうだよ、こういう時こそ、答えをタブレットやPCで答えさせればいいじゃん。

金魚ねぷたサイズの熊ねぷた うーむ、欲しいかも。

 白神山地の世界自然遺産登録30周年を記念 「白神クマねぷた」発売

うーん、でも、ちょっと違うな。これじゃ黒いワンコだべ。

耳の位置と大きさが違う。と、あおもりくま的には思うのであった。

一応、弘前市民は小学校か中学校の図工の時間に作らされるんじゃないかな。

作った記憶あるもの。竹ひごで丸い輪っかを3つ。十字に交わるように球体を作って、竹ひごに細切りの和紙か木綿糸を巻いて行く。これは骨組みに貼る和紙の糊代だべ。

ポリゴンの要領で骨組みに和紙を貼っていく。溶かした蝋でささっと輪郭や目鼻口を書き、水性絵の具で色を塗る。尾びれを付ける。凝るなら胸ビレもどうぞ。更に凝るなら金魚のウン◯も・・・

なにせ40年以上も前の授業だ。正確に覚えている訳がない。あっはは~。

右ひざ内側・右足首右側面が痛い。これはキャブオーバー車のアクセル・ブレーキペダルが内側に寄り過ぎが原因ではないか。

最終型のスバル純正のサンバーは尻の下にタイヤがあった。エブリイ、エブリイワゴンやハイゼット、アトレーおよび、それらOEM提供されている各社の軽バンは尻の下にエンジンでタイヤはバンパー付近となる。

足元が広いサンバーのペダル位置は自然な体勢で脚への負担はない。


しかし、それと異なりキャブオーバー車は、上記のように右足位置にタイヤハウスの大きな出っ張りが在るためペダル位置が30cm左寄り。

更に踏み間違えを防止するために、過剰にブレーキペダルを左に寄せており、右膝と右足首は不自然な角度で踏み込まざるを得ず、局所的な関節炎を起こすのではないかと思われる。

仮にこれを「軽キャブオーバー車ペダル関節炎」と呼ぶことにする。

サンバーに乗っていた頃には無かった痛みであり、エブリイに乗り始めてから違和感が出始め、とうとう痛みを感じるようになった。乗っては降りるを繰り返す配送員とは違って、乗ってから1時間~数時間は運転しっ放しのオラの場合、長時間をその不自然なひざと足首の曲げ方を維持しなければ成らず、この痛みが出始めたと思われる。

最初はあまりに左寄り過ぎるペダル位置に窮屈さと運転のしづらさを感じていたが、次第に慣れてきたところへのこの痛み。たぶん、このペダル操作と長距離運転を行なうことが原因の症状であると断定できる。

これに関してはできるだけ真っ直ぐにペダルを踏めるように右腿とドアの間にクッションを挟むことで大腿骨から足先までを自然な角度に矯正し、関節炎を緩和できるのではと実験中。

現在は洗えるキッチンペーパーを布テープでグルグル巻にしたものを用意しているが、見栄えも悪く、使い勝手が悪いので、100円ショップのクッションを使ってきちんとしたものを作ろうと思う。

<追記> もっと単純な方法があった。

ずーっと不自然な曲がり方の脚を真っ直ぐに踏めるようにするには・・・


ドアと大腿部の間にクッションを挟めること。色々と自作してみたのだがどれも失敗やら及第点。でも、もっと簡単な方法があった。空気を4分の3ほど入れたビニールのボール。
空気入れがないと膨らませないので空気入れも買った。たったこれだけで解決したのでした。
イマドキの軽バン全般に言えることなので、ハイゼット・カーゴやエブリイを導入してい会社で、比較的運転時間が長くなる人にこのビニール製のボールを渡してはどうか。

むか〜し、むかし「エクストリームしゅっしゃ」というものがコロナ前にあったとさ。

エクストリーム出社とは

意味は、出勤前に登山、観光、海水浴などをしてそのまま出勤するとか、そんなヤツ。

オラ的には石拾い、山菜採り、温泉、SV撮影って所か。
店が開く時間に出社。店が閉まる時間に退社というクソ勤務帯。逆に考えれば早朝活動が可能だ。金曜は無理でも火曜〜木曜は可能だ。

日月しか休みが無いとか思われがちだが、例えば退勤後に十三湖に行って車中泊して、朝の4時から7時まで3時間ほど石拾い。とさやで朝飯食って出勤というのも可能。

何故なら時差出勤のオラは11〜20時勤務だ。11時に事務所に着けば良い。移動に1時間半見れば十分。
夜はスーパー寄ってから現地着22時。23時に寝て4〜5時起き。朝は7時半頃出発で10時には会社に着く。
片道70kmで1時間半程度。往復でガソリン10リットルなら経済的にも負担は無い。新クマ号の邪魔にならないエコ走行は慣れた。MT程の初期加速は出せないが、最初の5秒で巡航速度に乗れば後はリッター18〜22㎞位にできる。要するに発進時のみ通常。巡航速度で燃費回収すれば良い。

毎日運動しなさいという医者の指示もこなせるし、日月が殆ど雨なんで平日に2日くらい混ぜれば十分な運動量を確保できる。
ただ、疲労は溜まると思うが、リフレッシュには十分な効果は期待できる。

精神的に疲れるよりも肉体的な疲れは寝れば治る。さて、いつやるか。

2023年5月31日水曜日

手抜き論文対策にAIで作られた可能性の文書であるかを精査するAIが必要。

 ChatGPTにはまねできない? 今、学生に求められる「最も重要な力」とは

単純に考えれば、世の中が便利に、安全になるほど人間は馬鹿になるんだよね。

不便極まりない生活を強いられると無能は生き残れない。

機械が何でもやってくれる時代になると、機械に人間が飼われているようになるのではないかと。

金持ちの子供が欲しい物を何でも買い与えられると、自分で作って工夫するという行為をしないので、不器用でちょっとした修理や細工もできなくなるとか。

逆に貧乏だと自分で無いもの、欲しい物を作ったりすることで手先が器用だし色々と覚える。オラが粗大ごみの日に基盤や部品を抜き取って色々と工作してたように。

物書きもそうで、無駄な文書でも、チラ裏でも、愚痴でも何でも日々書いていると、余程の馬鹿じゃない限り、それなりの文章力が付くようになる。

文字制限が厳しい掲示板やニュースサイトのコメントなら、如何に少ない文字数に言いたいことを収めるかを知る限りの語彙を駆使して短くする工夫を学ぶ。

そう言えば、人間がすること成すことみんな小型の端末に話しかけて生活する舞台のアニメとかあったね。人間は働く必要がなく、機械が全部やってくれる。似たようなのにベーシックインカムで遊んで暮らせる世界のアニメもあったね。

将来、そんな時代が来て、仮にAIが狂ったり、壊れたら人間はどうなるんだろう。

とは言っても、中には必ずオラみたいな自堕落嫌いが居て、サバイバル万歳な生活をしている人間が居るはず。結局はそういう自分で考えて、自分で決めて、自分で行動する人間は保険として必要になる。

チャットGPTが人間が自ら考えるという行為を弱めるとしても、そういう人間は自分で考えることを放棄しているので、仕事をAIに取られやすい人間ってことだろうな。

一昔前なんて論文をWikkipediaからぶっこ抜きするのが流行ってたけど、今度はAIに書かせるんでしょ。それって自分で調べて考えたことじゃないよね。それで大学を卒業できるとしたら、学士の称号なんて自分と軽いものになるってこと。であれば、チャットGPTは自己の責任に措いて、提出された論文をAI任せにしたかどうかを精査する機能も提供したほうが良いかと。

仕事でもそうでしょ。

単純に、人間に求められるのはAIにできないこと。奇抜とか、馬鹿と言われそうな凄いこと、AIを上回る創造性やアイディアを出すこと。検索しても出てこないようなものだね。

AIがネット上をクロールしまくって賢くなるとしたらさ、迂闊にここに未発表のアイディアとか書けなくなるね。

うわお、フジツボの養殖まであるのか

 全国初「ミネフジツボ」種苗生産技術の開発に成功

確かにフジツボは高級食材だし、甲殻類の仲間なんで味はカニとかそんな感じだよ。

で、養殖に植物性プランクトンが有効ですか。

普通にクロレラとかミドリムシじゃ駄目なんでしょうかね。

意外と大麦若葉でも育ったら笑うけど。


そういえば、ウニの養殖なんだけど、陸上の邪魔者「イタドリ」って巨大な雑草をエサにするって話もあったよね。アレみたいにさ、要らないもので価値あるものを育てられないのかな。

流石にダムとか湖沼に湧く臭いの原因「あおこ」はエサには成らんでしょうな。

サイゼリヤ青森1号店 さて、何割が間違えるだろうか、サイゼリアじゃなくてサイゼリヤ

 サイゼリヤ 青森県内1号店が31日にオープン

どうせ行っても常に激混みだろうし、すき家とか吉野家くらい増えたら利用しても良い。

あと、エルム内ってのが行かない理由のひとつ。

駐車場が狭い。ぶつけられそうで嫌ってだけで行く価値がない。

話題性に乗るってのがオラには無い。だから人の話を聞くだけでお腹いっぱい。

母親を連れて行ったときも駐車場に停めた車から一歩も出なかったから中がどうなってるのかも知らんし、一生行かない場所でもある。


どうせなら、ガラガラに空いてるつがる市柏のジャスコに行くわ。

仮にどうしても行きたくない場所に在ったとしてもこの店が青森に来たら行きたいってのは函館のラッキーピエロくらいしか思いつかん。

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとau使ってるのに、キャリアであるauは長期お得意様をながしろ・・・

 1円スマホ、不当廉売の恐れ 通信料引き上げにつながる懸念も

結局のところ、こういったスマホを激安というかタダ同然で売る販売店と、キャリアそのものが異様に安い月額料料をスマホに設定し、ガラホやガラケーに高い月額利用料を課している現状が問題だと思う。

いま、オラの契約端末はPocket WiFiとガラホをセットにauで契約している。通信料金はほぼ9千円である。これをスマホとのセットにすると5千円になる。おかしいと思わないか?。

しかもだ。広いエリアで使えるLTEがオプションで、狭いエリアでしか使えない4Gがメイン。実質、市街地と交通量の多い幹線道路以外ではほぼ圏外である。電話はできてもネットができない原因がこれ。スマホにすれば解決するけど、スマホは要らん。

電話は電話だけできりゃー良いんだよ。ネットはタブレットで十分だし、あの小さい画面で何もする気はない。持ってるMotorolaのスマホはSIM無しでカメラのリモコンt目覚ましくらいしか用途がない。ゲームはやらんし。

むしろ日本人ってのはガラケー持たせたほうが、歩きスマホだの、ながらスマホで事故る可能性は下がるでしょ。通信速度もそんなに速いのを求めていない。Youtubeも最低画質で見られれば十分だ。安定して秒間2Mbpsでも出れば十分過ぎる。40Mbpsを謳ってもその三分の一も出ないくらいなら、最初から安定性優先で速度を落とせば良い。

街中を見てもスマホの画面を凝視しながら歩いているスマホ中毒者がめっちゃ居る。自転車乗りの1~2割はスマホ中毒者のようだ。そのままドブに落ちて自滅しろと言いたい。

大体にして、スマホのあの小さい画面を見続けると中年過ぎたあたりで視力がドッと落ちるよ。元からの眼鏡さんは瓶底眼鏡になるんじゃないの?。

ま、オラの視力低下は舎利石の拾いすぎだけどね。積極的に舎利石を拾いに行かないのは、土石流後に沖の堆積層が土砂で埋まって採れ難いのと、視力が落ちたこともある。かといって拾いに行けば多分他の人の何倍も採る自信はあるけどね。

2023年5月30日火曜日

来週の4日5日の予定は

第一月曜は母親を連れ回す。

日曜は休養の為に車中泊したとしても近所で。

翌朝に移動するのが面倒なので、どうせ深浦と十三湖は回るから、先に十三湖で石ころ拾って、とさやでしじみ汁。そのまま南下して深浦と能代付近。大館経由で弘前かね。

汗をかかなきゃそのままどこかで車中泊して出勤するかも。
取りあえず、車で使える扇風機が欲しい。くま号の網戸も作らねば。あと、ポータブル電源を買わねばホットボンドが使えん。

色々とやる事多いな。

月末付近で3連休作ったので、中間で病院に行くか。

一人旅のメリット・デメリット

1人旅をする人は集団行動がイヤなのではなく、最も重要な点

↑クリック 笑ったw

オラか。

単純明快。

メリット

  • 自分の興味のみで都度行き先を決められる。
  • 疲れたら寝れば良い。起きたら出発。
  • 腹が減ったら食えば良い。減らなきゃ食わなくても良い。
  • トイレに行きたかったら行けば良い。
  • 行き先変更などいつものこと。予定キャンセルも自由自在。
  • 長距離遠征先が激混みでモチベ下がりコンビニで地酒買って帰る。

デメリット

  • 運転中にネット検索してくれる人が居ない。
  • 運転中に渋滞検索してくれる人が居ない。
  • 運転中に細かな通行経路指定をナビに指示してくれる人が居ない。
  • 運転中にプレイヤー代わりのタブレットを操作してくれる人が居ない。
  • 運転中に撮影してくれる人が居ない。
  • 寝ている間に代わりに運転してくれる人が居ない。

デメリットに関してはこういう感じ。つまり、運転中のスマホやタブの操作は危ないし、信号待ちの間じゃ時間が短いので操作しきれないことも。場所に依って圏外で検索不能。助手が居ればその辺を言葉で指示ができる。

一般的な目的地なら別にどんなナビでも問題ない。だけど、新潟市を通過するときは最悪なのでまっすぐに通過できない。これほど酷い政令指定都市はないのではないかな。行き先標識も含めて新潟市は迷路だ。Googleマップのナビではとんでもない生活道路に誘導される。市街地では阿弥陀くじ状態。海岸線だけを通りたくても阿弥陀くじ。ほんと、新潟市は都市計画がモザイク状態のカオスである。

ま、新潟市は通過したいだけ。新潟市の端から端までフルパスで通過できる自動車専用道路を希望する。新潟市の通過を20分に短縮して欲しい。


メリットに関しては自由度の問題。緻密な計画というものは旅には不要。企画旅行など絶対に参加しない。人の決めたプランで巡るのは旅とは言わない。そりゃただの見学だ。

エブリイのヘッドライトの寿命は3年

車検が2年毎なので中途半端だよな。

夜行性のオラ的には週に2度夜間走行して、平日は帰宅に30分。およそ3万時間ってことか。

純正に近い輝度のLED球もあるようだけど、YellowHatかAUTOBACSで買って交換してくれるんだろうか。
球切れって旅行では最悪の整備不良なんで、あまりバルブ交換の頻度が高いと困る。

2023年5月29日月曜日

結局の所、月曜に濃密な行動となった

かなり疲労が溜まっで土曜の日直は死んでた。もう何もやる気なし。で、18時位に退社。腐ったように寝る。

日曜に石ころ拾おうと思ったけど生憎の雨で寝てた。そりゃーもう、起きてはトイレ行って水飲んで寝てを繰り返し。
飯はアーモンドをガリガリ食ってた。ウマー。やめられない。

4時半に家を出て、6時に磯松で石拾って、7時にとさやで飯食って、8時15分に五所川原市のプラージュでジャンボ刈って、11時に病院行って、昼に浅虫のもりや混んでて停められず、平内のサンデー寄ってから、13時半にもりやで昼飯。15時半に八甲田に向かい萱野高原でおでんと蕎麦食って休憩。

涼しいんでひと寝しようとしたが、昨日のアーモンド効果が繊維過多だったようで、急に腹がガスでパンパン。お、やべえ。久々の○が止まらない症候群に。
やむなく16時には帰宅。風呂に入って肌ケアした。

ガソリン3メモリ消費。つまり、これだけ移動して10リッターしか食ってない。単純に1600円分位だね。200キロ弱は走ったかな?。

エコ走行を意識したものの、山間部や登坂は食うからね。下りは実質エンブレのみでガソリン消費ゼロなんで、MTより最新のATの燃費の良さは驚きだ。

そういや朝に磯松海岸に行ったらオレンジのアトレーが2台。CMの撮影か?と思ったぜ。違ったけどさ。ただの釣り人だビョン。

時間が許せば津軽金山焼にも寄れたはず。チョット余裕なかったな。

こんど、1日に何件の店に寄れるかチャレンジしてみたいな。

おやつ

唐揚げ食えなかった腹いせに
うんまー!
青森市名物、生姜味噌おでん。雲谷そば。

食い過ぎ。ゲップ!

もりや商店 激混み

駐車スペースが無くて平内のサンデーでホタテをバラすヘラをゲットしてから再チャレンジ。

3種のホタテ定食とイカ刺しを注文した。
さて何分で来るか。

11分でした。
久しぶりのうまいもん。

満腹だ。

残念なのは平内のオレンジハートが定休日で、締めの唐揚げが食えないこと。
唐揚げ食いてぇ。

びょーいん

11時05分

駐車場が空いてた。呼ばれるのも早かったので、さっさと帰れそう。
さてさて。

数値も下がってきた。よっしゃー!。

こりゃ40分で終わりそう。
終わったら飯だ。

エブリイのオートライトを騙す(消す)

左側に付いてる15ミリくらいの黒いヤツ。
ここに灯りを置けばいい。
これをセンサーを覆うように
こうすると昼だと勘違いしてライトが消えるので、早朝や夕方にヘッドライトが点灯するのを防止できる。

十分に明るいのに点灯してしまい、クソ高いバルブの寿命を短くするオートライトは、こうやって消す。

照度計の調整とかコンピューターで変更できんのかね。
この機能は有難迷惑だし、夜間に自分の車のライトが消えてる事にすら気付かない運転適性最悪の人にだけ強制的に機能させれば良いのだ。

【錦石】軽く30分 磯松海岸にて

この後は美容院でジャンボ刈ってさっぱどしてから医者さ行く。
軽めの朝食は、とさやで。
今日の獲物。