あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年6月11日日曜日

【錦石】磯松海岸 本日1回目 2時間半

なんつうか、片っ端から拾うのやめた。
一回にポケット3つに入る分と決めてやってる。

やや良品を洗って干してる所。

厳選したやつ。
瑪瑙の粒入り(花小石だっけ?)も結構拾えたし、綺麗な龍紋もあった。

今日は日曜日だけあって、釣り人がメチャ多いな。

チョット休憩。この休憩も気持ちいいな。
風もないし、曇りで暑くない。
絶好の石拾い日和だべ。

あ、運動後は30分以内にタンパク質だっけ。マッスルマッスル!。

魚肉ソーセージ食おう。

【錦石】磯松海岸 波無し 干潮 大量の石


うむ、今日は大丈夫そうだ。

ここんところ天気が悪くて運動不足だったしな。明後日の健診に備えて脂身落とすぞ。


さて、そろそろ起きるか。

2023年6月10日土曜日

「人にされて嫌なことを自分はするな」という言葉に尽きる「しょうゆさしペロペロで6700万円請求」

 「悪いのは私たち」騒動後、贖罪語った母は別人のように憔悴…“ペロペロ少年”家族に待つ「6700万円損害賠償」の苦難

非常に短い言葉で済ませられる道徳の教育。

「人にされて嫌なことを自分はするな」

ええ、非常に短い言葉ですね。子を持つ親は子供に言い聞かせましょう。

6700万円なんてポーンと払えないし、あんな子をどこも雇いたくないし、親は憔悴。

これヤバイ流れですね。「なにか面白いことやって」の結果がこれです。

何が面白いのか全く分かりませんし、炎上しまくってるニュースを見ていないのでしょうか?。

こういう不快な行為がポーンと出てくることを、考えが足りないと片付けるか、人の迷惑になる行為を面白いこととして普段から認識しているのか分かりませんけど、少なくとも普通の人はやりませんよね。

イマドキのSNS炎上投稿の子らが如何に注意されずに育ってきたのか分かります。

明日の十三湖付近の石拾い予報 天気「まあまあ良し」 風向「やませで最適」

 今日の予報が少し外れたな。「やや海風あり」だったようだ。

明日明後日(日月)はやませの予報だけど、天気はコロコロ変わるから分からんな。

天気の基準だけどさ、晴れだと熱中症の危険があるので良しとは見ないな。早朝なら涼しいから良いけど。だから晴れでも雲が多いほうがいいね。

明日はどーすっかなー。


まさかの展開にジワジワきている。交番に届けるものは選びましょうwww

 次男が交番にいるとママ友から久々に急に電話がきた!事故にでもあったのかと血相を変えていたら!

もやし!www もやし届けて6ヶ月後にその足の早いもやしを受け取るのだろうかwww

もうね、茶色い濁った水となにかの繊維しか残ってないでしょ。

もやしって冷凍しても日持ちしないんだからさ。冷蔵庫でも1日経つごとに臭くなるし。


オラって昔は結構拾い物で交番に色々と届けたことがあるんだよね。

ただ、子供に必ず教えてください。

警官が「そこに置いてって良いよ」って言うクソ警官も居るんだよ。

その時、オラが届けたのは財布なんだよね。

確かに届ける度に調書とるのに30分とかクソ面倒くさいことこの上ないので、名乗らず拾った場所と時間だけ伝えて帰ることもあるけどさ。

お巡りさんが財布を届けた人に調書も取らずに帰すってのは横領の可能性があるからね。

そういうお巡りさんは懲戒処分になって然るべきなのですよ。

非常に重要なことなので、子供には拾得物の5%~20%は貰えるってことを伝えてください。でも、謝礼としてもっと貰える可能性もあるんだよね。

中には現金の他に再発行が面倒な免許証、保険証、クレジットカード、銀行などのカードなど、少量の現金よりももっと大事なものが入ってる場合だよ。

オラなら中に2~3万円入ってたとして、同時にそれらカードが入っていれば、その現金だけ全部あげるね。手間を考えたら2~3万円なんて安いもの。あげちゃうあげちゃう。

いやー!助かった!。キミ、偉いね、これでキミが好きなものを買いなさい!ってね。

ま、できればゲームや課金などの娯楽よりも将来の役に立つスキル向上のために使って欲しいけどね。

そうすれば、良いことした!って思って交番に拾い物を届けることは感謝されるんだって思うようになる。そして今後もそうする人間になるんじゃやないの?。

企業で従業員に対する健康診断は毎年実施が義務

健康診断の季節に成りました。

今年は去年よりも良い数値を叩き出すべく、明日明後日は可能な限り体を動かそうかと。

ま、健康を知る上での健康診断の義務化は良いのですが、運転適性の義務化もお願いしたいところ。例えば、免許更新時に適性診断を行なって、点数がとても良い人は運転適性試験の頻度を免許の更新時期に合わせる。

点数が普通の人は60歳から免許の更新時期に合わせ、点数の低い人は毎年行なうとかね。

一定の点数を切れば免許を取り消しすればいい。何を知りたいのかと言うと、運転技能が著しく低下してきている=運転適性の喪失を早めに知って、早めに免許を取り消ししないと、どこかの誰かを不幸にするし、本人も家族も不幸にする。

家族に免許の返納を促させるってのは不適切でしょ。免許なのだから、運転が正常にできないと判断して免許を取り上げるというのは絶対に本人が嫌がるのが分かってて、国家資格である運転免許証の適正を家族に判断させ、それを停止させる決定を家族はするべきではない。公的機関が駄目出ししたら、嫌とか言ってられない訳で、家族にはゴネるけど公的機関に嫌だと言っても無駄ってこと。

まあ、最近何かあったでしょっ?て思うだろうけど、あったね。50キロの道を30キロで走るジジイは前方に。蛇行して追い越しは危ないし、自分は急いでいないのだろうから後ろの車なんてどうでも良いのだろうさ、逐一、脇道からの右左折車に道を譲りやがる。

あーーーーーーーーーーーー!! うだてーかっちゃましい!!! 

しゅしゅど行げじゃ!!くそずっこ!!ほんずねーんでねの? ばがなの? しぬの?

ってなことがあった。こいつ、高齢者講習でパスしたのか?、嘘だろ?30キロ以上を怖くて出せないとか、もう駄目じゃん。

ということで、交通安全協会(免許センター)さん、試験は厳しくしてあげてね。

もうまいね!ってーじっこ、ばっこだの、たんげ居るべや! 

あったのさ運転させるんだっきゃー邪魔くせしてまいね!!


混雑の軽減へ 青森県運転免許センターが70歳以上の高齢ドライバー講習を開始


青森県内で山岳遭難多発らしいが・・・

 青森県内で山岳遭難多発

うーん、また間違った情報を発信しとる。

山に入る前は、

 1.家族などに行き先と帰宅時間を伝える。

 2.できるだけ2人以上で出掛ける。

 3.携帯電話や食料や飲料など必要な装備を準備。

 4.奥に入り過ぎない。早めの下山。

ということだが、

一人暮らし。または夫婦2人とも一緒に行ったらわからないでしょ。近所の人が気づくまで遭難したことも解らん。

慣れないやつを連れて行くと物凄い負担になるんだよ。ということで慣れているうえに体力に自信がある人は一人で行きましょう。複数人で行くなら同じようなスペックの人同士で行きましょう。体力に自身のない人は何人で行っても何人かは迷います。

携帯電話を持っていくだけでは電波が届かない場所も多いので無意味です。オフラインで使えるマップアプリをインストールしていきましょう。それでどちらに行けば道路に出るか知ることが出来ます。

火の不始末さえしなければマジモンの発煙筒が最強です。強力な火力でで焚き火も起こせます。発煙筒はマッチもライターも不要です。

迂闊な人であればLED発煙筒でも持っていけば良いんじゃない?。アレって確か赤点滅でSOSのモールスを発光できるでしょ。


てか、何かパンフでも作るか。


2023年6月9日金曜日

ネット投票が不正の可能性としてダメなら コンビニ投票ってダメなのかい?

選挙戦から一夜明け 初当選の宮下宗一郎氏

今はコンビニで自動車税などの税金を払うことが出来るし、通販の決済、公共料金の支払、チケットの購入もできるでしょ。

であれば、コンビニの端末機から期日前投票できるように成れば投票率は上がる。

なにせ日本全国あまねくあるし、県外に居ても関係ない。24時間使えるからその時間は行けないなんて事も無い。

コンビニ大手各社が競技して仕様を決め、利用する自治体が投票システムのGUIを統一。自治体は選挙の時にシステムと回線利用料を払うって感じ。

それなら生活スタイルが異なる人も投票に行けるでしょ。

これで困るのは日本をダメにしようとする宗教団体や外患政党だけだよね。なにせ、無投票の人ほど余計な思想や偏見はない。洗脳されても居なければ、特定の国のスパイの割合も限りなく少ない。

いつでも誰でも投票への参加が可能になるということは、期日前投票所に立地や時間の都合が悪く行けない人もコンビニくらいなら週1で利用するでしょってこと。

実際のところコンビニの端末ってあまり利用率が高くないからさ、これで利用率を上げられれば各社ともにもっと費用を掛けられると思うんだ。それにさ、車社会の青森じゃ働き盛りの人ほど車で通勤しているし、休みの日くらい縛られたくない。

んじゃ、仕事の前とか後でちょっと空いている時間に寄れるコンビニは最強。期日前投票所の全ては駐車して結構歩く。街中にあり、大きな商業施設の中とか、大きなショピングセンターの中とかね。

そういう、面倒くさい場所でしかも投票時間が限られていると、益々利便性が悪い。でも、コンビニだったら休みの日でもどこか途中で寄って投票もできるでしょ。休みの予定を潰す必要もなければ、投票のために時間を割く必要もない。

だから絶対にコンビニ投票ができるようになれば投票率は上がる。

新幹線の先端部分が壊れ4km先で停車。時速300kmで激突か?

 新幹線のノーズが外れる衝撃 300キロ走行中に人と接触か 乗客約440人が5時間待機強いられる

バラバラというよりも破裂(爆散)したんじゃないの?。一瞬で痛いもくそもなく死亡したのではないかと。向かってくる新幹線に向き合ってしゃがんでたら特に即死間違いなし。

自殺か撮り鉄か、保線の職員か、頭がおかしい近隣住民か、死に場所求めている旅人かだろうけど、普通は線路内に入れないのが新幹線の線路。在来線の線路にレールを付け足したような路線だと人間は何処からでも入れるでしょうけど、今回はそうじゃないんでしょ。

一応は、青函トンネルの入り口(青森側)を良く知っているが、普通には入れない。普通にはね。動物が入り込めるなら人間も入れるってことだから。それこそ飛べるカラスが入れるなら人間も入れるよ。馬鹿じゃない限り。人間が入れないようにするならそれこそ線路の上。架線も含めてトンネルで覆うしか無い。


自分の近くで人が死んだって事実をどう受け止めるか。

乗客は災難だよね。いつも列車が停まってしまう訳だから。乗客にとっては他人事だから一刻も早く目的地に着きたい訳で。ただ運転士のメンタルに影響が出てしまうと運行にも支障が出るだろうから落ち着いてから出発するか、それとも代わりの運転士が派遣されるのか良く分からないところ。

オラは無関係の人のバラバラ死体があっても気分は悪くなるかも知れないけどパニクるほど取り乱さないと思う。それが身内や知っている人であればどうかは分からないが、多分、全く知らない人の死に対しては冷静だと思う。

死生観の違いって人に依って違って当たり前。乗客の中には気分が悪くなるほど取り乱す人が出るかも知れないし、ふーん、しょうがないなと思う人も居ると思うよ。逆に何も感じずに怒る人だって居るでしょうよ。死ぬなら他所でやれってね。

人の死に対しては、状況に依っては取り乱すことが普通だったり、逆に場の空気で取り乱すと他の人の生命に危険が及ぶ可能性もある。その辺のスイッチの切り替えができるかできないかは精神力というか、割り切るというか、心を殺すというか、呼び方は様々だけど、ある程度はコントロールできないと、自分の周りも危険に晒すと思う。

それらがどういう状況であるかはいちいち説明は不要だと思うけど、これくらいは分からないと、もしも巻き込まれた時に真っ先に味方に見捨てられる可能性があるよと言っとく。

ま、日本人は基本的に大地震でも駅で冷静にやり過ごしたことで世界でも稀なくらい冷静に対処する民族だって言われているくらいだし、同調圧力に弱いというか場の空気を読むのでその心配は結構低いんだろうけどね。

オラもカラスを応援するぞ。「さるかに合戦ならぬ、サルvsカラス合戦」

独自】隣家の庭でサルvsカラス合戦 原因はエサ? 木の上のサルをカラスが威嚇…住民がカラスを応援した理由とは?

いつものことだが、縄張り意識が強いカラスは防犯装置としては有用である。公園などでメシを食ってるとハシボソガラスが「んがー!んがー!んがー!」って怒ってるとしたら「オレの縄張りでメシ食うな!ここはオレの場所だからショバ代払え!」って言ってるようなもの。

ま、個体に依ってはヨダレ垂らして、オラにもチョーダイ?・・・という態度をとるハシボソも居る。ハシブトに至ってはダイレクトに「ねぇねぇ!ボクに食べ物チョーダイ!」って感じですわ。

で、カラスの習性は強い個体とそのツガイのメスとで縄張りを持つ。

縄張りを持たない者同士で数百~数千の群れを作る。ハシボソもハシブトも混成することに問題は無いという意識。朝に餌場に飛んでいき、夕方に塒に帰る。

他のカラスの縄張りを飛ぶ時は一定の高さ以上で飛ばないと、縄張りを持つカラスに追いかけ回されるので、通勤カラスはみんな高い場所を飛ぶ。

空に向かって威嚇しているカラスはそこの主で「縄張りに降りてくるな!」と威嚇しているわけで、それ以上は低く飛ぶなという意味も兼ねる。

サルは飛べないので電柱や電線にサルが居ると縄張りへの進入と見なして威嚇に入る。他に威嚇する動物は猫。もうね、無条件に猫には威嚇するんで。犬にはあまり威嚇しないんだよね。たぶん、猫は木登りできるから危険。犬は木登りできないので無視しても構わないって考え。

でもって縄張りを持つカラスは縄張りに侵入した同族(カラス)を追い立てる。これは例の縄張りを持たないカラスの大集団の流入を阻止してくれるので、縄張り内の人間は縄張りの主のカラスには親切にしないとね。2羽のカラスを許容しないでカラスの大群を招き入れたいのならどうぞ、お好きに。

ま、頭が良いんで慣れると面白い連中だ。他の動物より遥かに頭が良いのでルールを教える事もできるし、きっちり人間の表情で感情を読んで対応してくる。きっと驚かされたり新しい発見があると思うね。

良い事だらけって書き方は好きじゃないな。

 雪国で近所しか走らないなら問題ないのは当たり前じゃないか。

軽EVは雪や坂道の多い地域でも、活躍できる / 運転しやすいクルマなのか?

ま、オラは軽EVの航続距離が100~200の内は使い物にならないと判断している。

雪が降るって行っても、積もらないのと、積もるのと、めちゃくそ積もるのとでは用途として適正の有無が分かれるでしょ。そんなの一晩で30cmとか50cm。下手すれば70cmとか積もるようなエリアで本当に使えるのかよってこと。

EVはエコで環境に優しいとか嘘。今の電力の大半は火力だからだ。

結局は車が出さない分のCO2は発電所が出している。一番エコなのは事故や戦争の際に一番危ない原子力発電所であり、管理する人間側に問題がなければ事故は起きない。

太陽光発電といえばメガソーラー。森を伐採してソーラーパネルを敷設している様を見れば、存在自体が矛盾している。

次に風力発電だが、これ、強風に弱い。龍飛ウインドパークの羽がもげた風車を見た人なら台風などの災害の多い日本には不向きな構造と耐久性だ。海岸に一列に並んでいる秋田県の三種町の風力ならバードストライクの影響は少ないと思う。内陸にバラバラに作ってる青森の屏風山や横浜町、六ケ所村のあの建て方は良くない。で、今は洋上風力という流れになっている。まあ、あれなら影響は殆どないでしょうよ。ついでに海中にも潮流発電でも作ればよいのだ。

免停中にひき逃げとか外道ですな

 “免停中”に車を運転 自転車の高校生をはねて走り去る 38歳理容師を無免許とひき逃げなどの疑いで逮捕 富山・高岡市

腐れ外道の顔とか特定されている模様。二度と免許を取得できないようにすればいいのに。

悪質さに応じてそういった処分は必要だと思うんだけどね。こういうのは反省するほどの知能が無いですから。

世の中には何十年も無免許で捕まらずに安全運転する人もいるようで、たまに捕まって、今まで事故を起こさなかった方が不思議とまで言われている人も居ます。

まあ、普通に考えてさ、運転しちゃ駄目な人が運転するときって警察沙汰になるようなヘマはしないでしょ。飲酒運転して路上で停車。そのまま寝ちゃった人が逮捕ってニュースもあったよな。

19杯程度飲み飲酒運転で摘発 特別支援学校の男性教諭「自分の過ちをずっと胸に刻む」

これもお馬鹿だけどね。人を轢いていないだけマシとも言えるが、一歩間違うと人生終了っていうか、既に懲戒免職で半分終わってますね。

七里長浜の明日の「錦石拾い」 天気:まあまあ 風向:やませで最適

と、予報を出しとく。

つまり、明日なら拾いやすいだろうし、つい昨日まで強い海風で海岸に石が打ち寄せられている可能性があるって感じ。

で、今夜から明日にかけてヤマセが吹いているから波は無い。

結局のところ干満の時間なんて風向で無意味と化すので、ヤマセなら良好って見れば良いんだよ。


2023年6月8日木曜日

ごく当たり前のことを知らないで済ませていると死にますよ?

消毒液で炎上か、美容専門学校が開催したバーベキューで火災 10代の男性1人死亡

動物って火を恐れるものですけどね。過剰に恐れないと命の危険を招いてしまう。火の危険性はありとあらゆる状況を知っておいて損はない。

しかもアルコールの炎って目に見えにくいんだよね。BBQにアルコールぶち撒けた教員は無知を通り越して無脳。揮発性のアルコールとかガソリンって液体のままだと危ないんだよ。せめて弱が燃え続けるアルコール固形燃料を使うべきだね。あの水色の旅館や居酒屋で一人用の鍋に使うやつ。

ま、過ぎたことは取り戻せない。不勉強が原因だから重大な過失。または非常識で無自覚。未必の故意ってところかな。

きちんと理科とか科学とか勉強しておけば死なずに済んだものを。この世の物理法則なんて理科、科学、化学、物理学、地学、地質学、自然科学、流体力学を齧っておけば困った時に助けになるし、危険を避けられ、少なくとも馬鹿な死に方だけはしない。

馬鹿な死に方ってのは一般的には授業を含め何処かで周知されている広く知られているはずの常識を無視した行為により死ぬってことを含め、危険感受性や想像力さえあれば回避できる現象にわざわざ巻き込まれて死亡すること。

要するに無知ですね。BBQコンロにアルコールをぶっ込んだ教員も、瞬間的に逃げなかった生徒も危険性を理解していなかったのでしょうよ。オラなら「ちょ!待て!」と止めるし逃げろと叫ぶね。

なんかこう、一般人が知ってて当然のことを敢えて取説に表示する義務が増えたってのはさ、昔は必要なかった表示が、表示しないといけないほどに。わざわざ後から言わなきゃわからないほど消費者が馬鹿になったということでしょう。

昔って、それなりに危険性を知って使っていたけど、最近は危険性を知らない。考えない人が増えすぎて使用禁止、販売禁止、携帯禁止になったものっていくつあるんだろうね。こういった知ってて当然のことを知らない人が居ることで、世の中はどんどん不便になるんだよね。

有能が無能のせいで不便を強いられる。せめて常識のレベルに応じた許可制で人を区別して欲しいものだ。雑学も含めてオラは生き残り戦略に関しては知識レベルは高いし、応急処置を含めた最低限の知識もある。

それにしてもこの美容学校。名前が狙いすぎ。アメリカのハリウッドが何の関係あるの?。ウェブサイトも停止しているし、本件も一般投稿から発覚したようで、もみ消す気満々じゃないの。教師の顔写真は今も見れるけどさ。消毒用アルコールに限らず燃えやすいものなんて沢山あるし、状態に依って危険度が上下することもある。

BBQコンロの下にカセットボンベ置いた馬鹿が祭り会場で爆発事件起こして退場くらった無知無能も居るし、ガソリン携行缶を炎天下に置いた挙げ句に発電機の排ガスが出る場所に置いたため内圧が高まり、蓋を開けた瞬間にガソリンが噴出し周りに燃え広がって死者まで出した馬鹿も居る。

うーん、常温で揮発する可燃物って滅茶苦茶危ないんだけど、これに危険性を感じないというのは人間としてどうなのだろう。普段使ってるものが取扱い注意って知っているんだろうか。そもそもガソリンってマイナス40度でも気化すんだぜ?。ガスの詰まったカセットコンロのボンベは中に液化ガスが詰まってて80度で変形して破裂する。気化すると空気中の酸素と交じるでしょ。火種があれば一瞬で燃える。燃える速度が速いと一気に空気が熱で膨張。つまりこれ爆発な。これ一般常識。知らない人が圧倒的に多いけど、常識の範囲だ。

<追記>

理事長が先に投入、教員が消毒液を追加し火柱 美容専門学校のBBQ火災

理事長も男性教員も理科は苦手だったんだろうね。

アルコールを混ぜたってぶっかけたって、一瞬で燃えるだけで炭に着火するならジェル状の着火剤とか固形燃料を使うでしょ。一番安全なのは灯油が染み込んだアレだよ。

オラの小中学校時代は石炭ストーブだったからよ、炭よりも燃えにくい石炭に、灯油が染み込んだ着火剤を使うのさ。で、稀に消しちゃう人も居るんだけど、石炭係とかあるんで、その人は石炭が無くなると石炭小屋に石炭を汲みに行くし、火が消えないように番をするのさ。朝一番に来て。

今じゃ考えられないだろうね。小中学生に火の番をさせるってさ。ま、アルコールは良く燃えるからって事だろうけど、アルコールよりもガソリン(危険)。ガソリンよりも灯油(安全だが臭い)ってこった。ま、炭の下に多めの着火剤を敷いて、火種を作ってから炭を足せば済むんだろうけど、この美容師学校は火起こしが下手なんだろうね。

子供の時に習う「火は危ないもの」って基本的なことなんだから、軽く見ると死人が出る。

バーベキュー前、コンロ全12台にアルコール 福岡・柳川の炎上事故、理事長も準備

モノを知らないことを頭が悪いと表現すべきか。観察不足による想像ができないことを賢くないと表現すべきか。

アルコールは揮発性の液体で、一気に燃えやすいが着火に不向きだ。炭にアルコールを染み込ませた所で揮発の温度が低いので炭に染み込んだアルコールが燃えるだけで、炭の表面が温まる程度でほぼ着火しないと思うのだが。

手にアルコールをかけて火を着けたことがある人~?

あまり居ないか。うちら小学校の時はそこそこやった奴は居るんだけどね。

答え、あまり熱くないんだよ。これじゃ着火しにくい炭に火が回らない。

アルコールは揮発しやすいので揮発する時に熱を奪う。要するに気化熱だ。つまり火の根元付近は熱くない。火が熱いのは火の先端部分なのだ。つまりそういうこと。

炭の下にアルコールを染み込ませたティッシュに着火すれば炭に火がつくかもしれない。最も確実なのはアルコールの固形燃料の上に2~3cm程度の隙間を作って炭を櫓に組んで着火すると長時間炭が熱せられて着火は可能。液体のアルコールを炭に染み込ませるという着火方法はほぼ無意味だ。それなら松ぼっくりを炭の下に敷いたほうがまだマシ。

国の考えることは建前だけで、実状の改善には繋がらない。-物流の2024年問題-

 月収28万円・50歳のトラックドライバー「配達が終わらない」の嘆き…さらに「給与大幅減」の悲劇に「もう、やっていられない」

例えば国は「車が動かせないなら新しいドライバーを雇えば雇用の創出だ!」とか馬鹿なことを言い出すんですよ。いやいや、その就職希望者が居ないんだって。しかも若者ほどなかなか入ってくれない。で、ドライバーの平均年齢が急上昇。

更に年金受給開始年齢を遅らせる。定年退職年齢の延長。益々、高齢者ドライバーが増える。会社は国策だと社員に相談もなく役職定年を導入し、給料が減る。60で辞めようと思ってたのに55で給料が下がる。65まで働かないと食っていけない。なんてことも発生。

で、もう体が限界だ・・・と定年延長の途中で辞めていく。後継も育たない。なにせどんどん辞めてくから先輩から指導も受けられない。そのうちトラックドライバーは素人だらけに成りかねない。

中小なんてもっと酷いと思うけどね。基本給が低いから当然、時間外労働しないと家族を食わせてやれない。休みが多いと給料が下がる。捕まらなきゃ良いから高速をぶっ飛ばせって会社からの指示は出てると思うよ。もっと酷いのは高速料金を元請けから貰うけど、ドライバーには下道(一般道をぶっ飛ばせ)って指示。浮いた高速代は会社の利益に。捕まったらドライバーの免許に傷がつく。こんなの序の口じゃないの?。

そもそもの話。世の中の商品の流れ。つまり物流業の給料が安い。だから時代に合わせて国が標準運賃の改定をする。そして、これ以上安い金額で運ぶのは違法って事にすれば良い。

大体にして、タクシー業界では事実上の談合でしょうに。地域で一律同じってのは自由競争を阻害しているよ。好きにやらせたら良い。だって、今の料金って高いから気軽に利用できないでしょ。タクシーも暇しているよりは、初乗り300円の1kmに付き100円とかでやったほうが気軽に利用する人は増えるでしょ。オラなんてコロナ禍で飲みが無くなって3年もタクシー乗ってないよ。

話は戻る

更には、メーカーや卸の物流倉庫で状態化しているドライバーへの無用な作業(個別にっ収納棚まで運ばせる)や、指定時間を過ぎても荷物を下ろせない。積み荷の時間を過ぎても荷物がまだ出来ていないってやつ。これは荷待ちっていうんだけど、これも有料化。全国組織の仲卸物流倉庫ではこれが状態化しているところもある。名前出したいけどやめとく。結構大手だよ。ウェブサイト見れば立派なことを言ってるけどね。完全に「優位的地位の濫用」の見本のような会社。本社は大阪か、なるほどね。

ま、こんな会社は早々に廃業してもらわないとね。通報制度も必要でしょう。悪徳企業が夜に憚っていることが問題なのだから、こういう強気に法律を無視し続けている卸は廃業したほうが世のためですね。

問題の解決にはやはりドライバーの休憩時間を増やすかってことになるけど、休憩を増やしても意味がない。休憩は拘束時間に含まれるからだ。なので国が言ってる労働時間の短縮はドライバーの稼働時間そのものを短くすること。だから顧客の物流倉庫での待機時間も労働時間に含まれるんだから、荷待ち時間を発生させている物流倉庫は待機時間の支払いをせよってことになる。つまり、荷捌きできるようにしろってこと。これは機械化しているAmazon倉庫のようにオートメーション化し、人員は最小にってことができるがっ!・・・

設備投資が掛かる。Amazonみたいなデカい世界企業だしな。結果的に大量のリストラして損失はカバーっしょ。で、労働者は行き場がなくなるんだよ。でも、その労働者ってさ、農業とか、漁業とか、林業などの第一次産業には行きたくないんだよね。もっとも人手の足りない場所は大体はあまり好まれない労働環境だからね。

でも、法人化した農業ってのは休みは取れる筈だし、機械化も進んでいるはず。一般的な農家よりも近代的だろうとは思うけど。ま、この末端で働く最も重要な職ってのが人手不足であると同時に、人間の労働力が機械にとって変わられる場所でもあると思う。漁業だって漁船がロボット化したら船員は非常時を考えて2名体制ってのも可能だろうし、魚群探知から網の投下、巻き上げ、収納、冷凍作業まで全部機械化(小さな工場化)すりゃー良いんだから。

うーん、そう考えると今一番必要なのはトラックの自動走行だよね。これだと運行前・中間点呼・運行後点呼も日報の提出も運行管理すらいらねーし。時代はそうなっていくのかもね。取り敢えずは一番困るのは職業ドライバーが更に減るってことだ。

で、そういった自動化には金が掛かる。当然、中小は苦しくなるね。新規参入にも莫大な費用が掛かる。

軽井沢スキーバス転落事故の判決 社長3年、運行管理者に4年の禁固刑

業務上過失致死だから滅茶苦茶なほどに刑が軽い。

嫌がるドライバーを無理矢理に大型バスへ乗務させ、下り坂でのフットブレーキ多用によりブレーキが加熱して効かなくなる「ベーパーロック現象」により道路から逸脱。15人死亡と26人の重軽傷者を出した。

これは事故なら大量殺人できるってことでしょ。軽いよ。刑が滅茶苦茶軽い。遺族や今も心と体に傷が残る人にとっては納得行かないでしょ。

争点が「事故を予見できたか」にあるようだけど、この事故で多分ね、教育時間が法律で伸びていると思うんだよ。同業他社には結構な迷惑だろうけど、事故再発防止としては結構なことだ。ただね、クソな会社ってのは必ずズルをするんだよ。やったことにして書面上で教育終了!ってやつね。

こういう事業に参入しやすく成った結果、運賃のダンピングと過当競争の激化。乗務員の待遇の劣化。安い給料。休みが無い。休憩もまともに取れない。それでもって未熟なドライバーの雇用と実務への投入。ブラック企業は表面上の遵法だけで成長し、真面目な企業と大手は教育に掛かる手間や費用の負担増。ブラックがダンピングすることで運賃を高く設定できず。顧客は安全意識の薄い危険な安いバス会社を利用する。

旅客運送事業よりも一般貨物運送事業の方がやることが多いってのもクソ以下だし、貨物の大型は高速道路の最高速度が80キロ。大型バスは100キロだ。なんか普通は逆じゃね?。貨物の運搬のほうが法律が厳しく、人員輸送は制限がゆるい。荷物より人間の輸送に関して法律がゆるゆる。事故を起こすまで明るみに出ない。

あー、怖い怖い。 公共の交通機関はやはり大手のほうが安心だよね。 というか、オラ自身は公共の交通機関は座席の狭さ故に何十年も利用しては居ないんだけど。むしろ、自分の命を預けるに値するか、自分の利用する乗り物は精査すべきじゃないの?。

何でも安ければ良いってもんじゃないよね。自分の命の値段も安くなるよ。

【速報】大学生ら15人が死亡 軽井沢スキーバス事故 運行会社の社長に禁固3年、当時の運行管理者に禁固4年の実刑判決

ま、オラも相手からの商品発送通知が先だけどね。

 オラ自身は個人情報を出さないって方針なので、注文しておいて住所知ったらキャンセルってのを防ぐために、欲しい石ころの金額が確定して、それに対する通販の発送通知を以って石を発送ってパターン。

当然、発送時の送り状を写してメールに返信する。値段交渉も手間取るなら面倒くさいんで断ることもあるよ。そんな暇じゃないし。チェンジとか嫌じゃん。

これまでに舎利石とか錦石の取引(物々交換)でトラブったことなど一度もない。

堅実で確実で信用第一だね。

オラが同じ「あおもりくま」ってネット上の名前を使用する理由はひとつ。活動履歴が長いという証明でもある。ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと同じ名前で活動していることで信頼性が上がるんだよ。だからこの名前で詐欺とかするつもりは微塵もないちう証明にもなる。騙す気満々の人間なんてコロコロと名前もメアドも変えるだろうし。

普段の日記を見ている人は、オラが頭のおかしいオッサンだと思う人も居るだろうし、変人で変態で危ないオッサンだと思うだろうけど、これはある意味で虫除けでもある。信用するならどうぞコンタクトを取ってきてねっってこと。

リアルで会ったことがある人は分かると思うが、オラ自身は基本的に善の属性なので。

「ジャニーズチケット詐欺」定価転売うたう『Y氏』は...チケット送らず返金せず 記者が直撃『祖父』が明かす驚き展開「孫は今ね...」

それにしてもライブチケットの転売詐欺ですか。ファンは喉から手出るほど欲しいんだろうけど、芸能界やらメディアに無関心なオラとしては価値なんてゼロだし、信用した以上は騙される方もどうかと。だって、事前にネットで調べていれば詐欺の常習犯だって分かったでしょうに。

犯人の心情なんて微塵も知りたくないですな。騙す気での取引でしょうからオラには理解できない。そんな人生の汚点を好き好んで作るってどんな気なんだろう。うーん、解らんな。自分の今生の価値を下げることに躊躇しない人なんて人として失格だから人間扱いしない。

オラには世の中を変える力はないけど、オラ自身が善で在り続けようとすることに誰かが迷惑を被るとしたら、そいつの存在が悪である場合に限るね。

2023年6月7日水曜日

晩飯はテケトー

腹が膨れれば良い。


今日は自炊も面倒なので、冷凍のインゲン、ブロッコリー、チンゲン菜を解凍。ポタージュの粉末2袋、唐揚げ3個でシチューモドキ。
量はかけ蕎麦のどんぶり1杯相当。

うむ、満腹だ。

味とかバランス的には妥当。
調理時間は6分。
炭水化物、肉(タンパク質)、野菜。

あ、蕎麦が食いたい。
おでんも。

出社前に八甲田に寄ろうかな。
最近はコンビニでおでん売ってねーのよ。
コロナのせいだ。
くっそー。
武漢のバカヤロー。

大間マグロ クロマグロ協定管理委員会から本年度の委員会枠を割り当てられず。

 大間、奥戸(大間町)、大畑町(むつ市)の3漁協は委員会が持つ漁獲量の融通を受けられなく成った。

ざまーみろ!

ってことですね。

漁協を通さず裏ルートでの横流しが状態化していたんだから、その減らされた漁獲枠の分は、組織的犯行ということで関わった漁業者から漁業権を剥奪すれば、残りの漁師の漁獲が増えるでしょ。こういうのは性分ですから反省なんてしませんよ。

また隠れてやるに決まってます。当然ながら村八分にでもなって引っ越せば良いのでは。

自分だけ裏で不正を働いていたのだから漁協は厳正に処分すればよいでしょう。

不正に関わった漁師は漁師をやめれば良いってことですよ。

自業自得なんだから犯罪者は大人しく転職しましょう。

青森県の恥晒しよ、さよーなら。

ついでに大間マグロのブランドも廃止すれば良い。


だって、大澗漁港で水揚げされれば大間マグロでしょ。

つまり、どこで捕ったマグロでも大澗漁港で上がれば大間まぐろ。

また大間マグロのシールを増産して、市場に流通している大間マグロを水増ししているでしょうからね。大間で食えるマグロも産地偽装の噂を青森県民は信じていますよ。

だって、地元で食わすより、東京に流せば収入は大きいもの。

つまり、地元で食える大間マグロは外洋のマグロってことで。

そっちも調べて欲しいな。