あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年6月10日土曜日

青森県内で山岳遭難多発らしいが・・・

 青森県内で山岳遭難多発

うーん、また間違った情報を発信しとる。

山に入る前は、

 1.家族などに行き先と帰宅時間を伝える。

 2.できるだけ2人以上で出掛ける。

 3.携帯電話や食料や飲料など必要な装備を準備。

 4.奥に入り過ぎない。早めの下山。

ということだが、

一人暮らし。または夫婦2人とも一緒に行ったらわからないでしょ。近所の人が気づくまで遭難したことも解らん。

慣れないやつを連れて行くと物凄い負担になるんだよ。ということで慣れているうえに体力に自信がある人は一人で行きましょう。複数人で行くなら同じようなスペックの人同士で行きましょう。体力に自身のない人は何人で行っても何人かは迷います。

携帯電話を持っていくだけでは電波が届かない場所も多いので無意味です。オフラインで使えるマップアプリをインストールしていきましょう。それでどちらに行けば道路に出るか知ることが出来ます。

火の不始末さえしなければマジモンの発煙筒が最強です。強力な火力でで焚き火も起こせます。発煙筒はマッチもライターも不要です。

迂闊な人であればLED発煙筒でも持っていけば良いんじゃない?。アレって確か赤点滅でSOSのモールスを発光できるでしょ。


てか、何かパンフでも作るか。


0 件のコメント:

コメントを投稿