立ち枯れニッポン
某、大物政治家がいい間違えた「たちがれニッポン」・・・とwwwwwwwwwwwww
ヾ(≧(∇)≦)シ ぶひゃひゃひゃ!
大きな地図で見る
うみゃー! (* ̄(冖) ̄) ジュル
青森県東津軽郡平内町小港字下夕田1-2 017-755-5514
まさか、平内町のあんな場所にあんな本格中華を食える店があるとは・・・恐るべし。
http://www.rbbtoday.com/article/2010/04/12/67023.html
という事が起きているようだ。
まぁ、北チョンはそのまま地図から消えてほしい訳で、Googleの対応はアメリカンジョーク的で面白いかも。
良かった良かった。
現職の相馬市長は見事に落選。
葛西新市長は6割の票を獲得したそうだ。
昔は弘前市と言ったら、県内で一番最初に大型商業店舗ができる場所だった。
葛西新市長にはぜひとも元気な弘前を取り戻してほしいと期待する。
あと、市役所内のコンプライアンスもね。
実家が弘前で、オラも弘前市民を二十数年やってたので弘前にはもっとがんばってほしいのだ。
だって、青森市って観光はねぶたしかないし、新幹線が開通する以外何も無い場所だもん。
文化と歴史と観光と温泉と自然と食と農業と伝統工芸が揃った県内最強の都市である弘前市には青森市から県庁を奪還するくらいの勢いを願いたい。
腰パン+ちっうっせーなのスノボのオリンピック選手「國母(こくぼ)」で有名になった腰パン。
ニューヨークではそれをエスカレートさせてパンツ丸出し腰パンが流行ってるようだ。
ニュースのタイトルも「國母で話題の腰パン」とノリノリだ。
こういうカメラマンとかなら、危険手当とかもちろん出てるんだろうなぁ。
まぁ、一般人ならわざわざこんな危ない場所に行かないだろうし。
仕方が無い事件って言えば仕方が無いんだろうな。
撃たれた人はかわいそうだけど、日本国として遺憾という表明をする前に、こういった日本国籍のカメラマンに対して、何か規制するとかしないんだろうか。
よく戦場カメラマンが海外の紛争の悲惨さをどうこう紹介する写真集とかだしたりして、実際に撃たれて死んだりするケースも過去にはあるし。
国としては、死んでもいいなら行っていいよという念押しは必要なんじゃないのかな。
紛争地域に好き好んでいくんだからこういう事故はあって当然だ。
なにも国が国に対して調査を要請する必要も無かろう。
だって、あの人ごみの中じゃはっきりと撃った人と撃たれた人の顔が映ってでも居なきゃどうにもできんでしょ?
期日前投票が例年の2倍だとか。
まぁ、いまの恥ずかしい市長を何とかしたいという市民の意思の表れだろう。
それにしてもアレだ。
岩木川河川敷のゴルフコースって要らないよね。
もっと市民がピクニックなんぞを満喫できる整備をしたほうがいいよ。
BBQができる東屋をたくさん作るとか。
BBQは楽しいぞ。死肉だよ屍肉!。
家族との楽しい思い出作りにもいいし、芝生なんかそのまま残して寝転がれるようにし、バトミントンでもキャッチボールでもできるようにすればいい。
バンカーは砂遊びにそのまま使えるでしょ。
一部をゲートボール場にすれば老人も楽しめる。
ゴルフだと、少人数でしか利用できないし、ゴルフなんてやってる人間は少ないでしょ。
ああいう一部の金持ちの道楽施設なんて全部無くしてしまえばいいだよ。
市民が低料金で楽しめるって書いてるけど利用率から考えて一部の人間しか必要だと思ってないでしょ。
場所的に、弘前城から岩木川の河川敷まで遊歩道を作ってランニングコースを作ったほうがより多くの人間が利用できる。
金をかければ良い施設。良い設備だと思っている時点で金に汚れた施設じゃないのかな。
税金が投入されている施設が一部の人間しか楽しめないのであれば、それは要らないものだ。
岩木川河川敷ゴルフ場 債務超過で厳しい経営
問題があるのに先送りし、地域住民からの反発があるのにスポレク施設を作ろうと必死の現市長。
老人は問題を先送りにしたがるという傾向を国政で散々見てきたのに、政治家に老人を選びたがるのは何故だろう。
かといって人生経験も苦労も知らない人間がお坊ちゃんがなって良いものでもない。
こういうのは会社経営と同じで、黒字を生み出せる人間じゃなくちゃね。
もちろん、黒字ばかりではなく、赤字でも必要な赤字もあるだろう。
施設ってのは作ってしまうと維持費が掛かる。
でも、維持に費用が少ないもので、みんなが利用できるものなら、それは必要な赤字である。
訛ってるんですけど・・・
津軽弁が悪いとは言わない。
でも、標準語の発音ができない老人を市長にして良いものか。
全国放送で字幕スーパーが出るような喋りは勘弁していただきたい。
もう一人の候補のほうが良い印象だよな。
現職のアレではゼネコンがらみの癒着とか出てきそうだし。
やたらとスポレク施設の必要性に必死ぶっこいてるのを見ると情けなくなる。
そこまでして一部の人間に利益を齎したいのか?
ちなみ現職の市長はこんな恥ずかしい人である。
雨の日に市の運動会で秘書が傘を指して伴走したとか。
自分の身内の不祥事(ソフトの不正コピー事件)の賠償金(2700万円)を市税で賄ったとか。
器が小さいんだよ。じゃいごくさいし。イヌも食わないプライドあるようだし嫌だね。
こんな小さくて狭い人間が市長だと。
こんなのが市長だから市役所内ってコンプライアンスが無いんだよ。
ITって何?って聞いたらきっと「インターネット」。インフラって聞いたら「それ食えるの?」って答えそうだ。
帰宅すると雀の軍団が待ち構えている。
今日は50羽以上居たので、クチコミで公園の雀も集まってしまったらしい。
コメを1合撒くと群がるものの、何かを警戒して半分しか食わない。
今も様子見しているだけで降りてこない。
そうしているうちに西ボスさんが出張してきて玄関前に鎮座。
今日の晩御飯を貰いにきたようだ。
ドーナッツ(サークルKサンクスで2袋100円のやつね)を転がすと道路まで勢い良く転がってしまい、それをスキップで激しく追いかける西ボス。
ドーナッツに追いついた西ボスはドーナッツが倒れる前に上からガブっ!(お見事www)
咥えたドーナッツをこっちに向け、目で「ありがとう」をして自宅方向に飛んでいった。
滅多に喋らないハシブトガラスだけど、感情が読めるくらいリアクションが分かりやすい彼らはとても律儀な生物である。
現職の弘前市長はダメだな。
スポレク施設の計画がダメになった理由はどうあれ、老人は箱物が好きだね。
もう何が何でも住民のためと言い張ってゼネコンに儲けさせる腹積もりらしい。
冬でも老人から子供まで利用するから必要だというが、誰が利用するんだ?。
そんなものよりも、弘前市の無断ソフトウェアコピー事件の違約金2700万円の税金投入やら、りんごに拘る理由がわからない。
りんごのセールスは農協というものがあるんだから、そこがやればいい。予算も農協が組む。
弘前市がやる必要は無い。
弘前市は観光と人口増加に勤め、それに伴う病院や誰でも利用できる公共施設の拡充をすればいい。
スポレクなんて団体や学校しか使えないだろ。
市民が気が向いたときに使える施設のほうが必要だ。
たとえば、何も建物を立てる必要なんて無い。ボール遊びができる場所って無いよね。
何も大げさな施設を作る必要は無いんじゃないの?。
そう、平らな地面さえあれば人はそれを利用した遊びを考えるよ。
立派な施設を作っても、それを利用し難ければ一部の人にしか恩恵が無い。
そんなものに市税を投入するの?。
いま、弘前市に必要なのはかつての「学都ひろさき」を目指すことじゃないのか?
施設はそれを利用したい人にしか価値が無いもの。
施設を作ることで儲かるのはゼネコンだけ。
施設を作ったことで働くことができるのはほんの一部の人間。
みんなが利用できると言うのは嘘。
そんな施設は要らない。
状況は、ブレーキを踏むときに間違えてアクセルを踏んだ。
つまり、「ブレーキをアクセルと間違えて」が正解。
マスゴミの日本語が変すぎて小学校からやり直せと言いたい。
今日、ニュースで立体駐車場から派手にカーアクションした老人が死亡。
この件についてはAT車の免許取得を厳しくすればいい。
いや、そもそも運転免許の取得が緩すぎると言ってよい。
下手をすれば人を殺したり、自分が死ぬかもしれない道具を操作する資格が馬鹿でも取得できるということ。
これはよくない。
もうひとつ落下事故。
子供が天窓に乗って下に落ちる事故。
これも馬鹿な事故。
どうしてこんなつまらない事故が起こるのか不思議でならない。
屋上などの人が出入りする場所で。しかも小学校とくれば馬鹿なガキが乗りたがるのは必至。
そういった場所の天窓は、大人が乗って跳ねても壊れない強度が必要。
予算がどうとか言ってられないよな。
学校も困るし、親も心配だ。
まぁ、賢ければこういった事故が起こらないのは言うまでも無いけど。
所詮、「どんなことをしたら、どんなことになる」という予測ができなければ不利益を得るのは本人だ。
それが怪我なら高い授業料。死んだら死んだで誰にも徳が無い。
ほんと、どっちも低レベルな事故だ。
16:40に会社を出て駐車場に向かうと尻をフリフリさせている黒いのが居る。
ハシボソガラスがクルミを空中から落下させていた。
なかなか割れないクルミ。
手伝ってやろうかと近づくと逃げる。(当たり前だってば)
駐車場のずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと向こうに行ってしまった。
っていうか、カラスのクルミ割りはデフォルトで落下技。
レベル2で車に轢いてもらう。
レベル3で人に割ってもらう。
ちなみにこの技のレベル2をハシブトガラスがやってるのを見たことがある。
このカラスのクルミ割り。実はハシボソガラスだけの技だと思われているがハシブトガラスもやる。
疲れていて無精ヒゲ生えてると50代。
長湯してクレンジングして男性用化粧水つけて早寝すると30代前半。
午前中にダイソーに行ったら国産の炭入りクレンジングあったので3個購入。
朝から車の掃除でかなり汚れまくったので、熱湯シャワーでシャンプー、リンス、洗顔、垢すりした。
シェービングフォームでしっかりヒゲを柔らかくしてから剃った。
手についたペンキも落ちたし、昼は少し日焼けっぽいようなドス黒い顔だったが白くなった。
毎日飲んでる酢のお陰で顔以外と手以外の日光が当らない部位は肌年齢的に20代と変わらない。
痩せている人より、ある程度の脂肪がある人のほうが意外とシワが少ないってこともあるかもしんない。
ダイソーに行った時、ついでにザ・ビッグに寄って練り物と菓子パンを大量に買ってきたわけだが、その半分が魚肉を使ったプレスハム風のソーセージ。
コレって結構な量の豚脂が使われているからHELL死ーなんだよな。
魚だからって安心できない。
まぁ、オラみたいにメシの90%が炭水化物ってよりはこういうのと卵と野菜があればヘルシーなんだろうけど。
そういや、TVで見たスパムミートと目玉焼きとポテトという朝食が旨そうに見えた。
美味しいだろうな。っていうか、美味しいだろうけど野菜ゼロじゃんか。
ポテトはジャガイモだから野菜だって言う人も居るだろうけど、どっちかというと炭水化物。
つまり主食の部類に入ってしまう。イモとゴハンを喰ったらW炭水化物だ。
野菜不足をナントカしようと色々と考えてはいるのだが、これといった継続可能な方法が見当たらない。
野菜ジュース?。あれは加熱しているから量的には足りても酵素が死んでるから必要量に満たない。
青汁?。あれは栄養価は足りるだろうけど、コレも酵素が働かないし、乾燥した草の粉末だから飲まないよりはマシだけど、あれで体が欲している栄養素を満たせるはずがない。
含有量がどうとか言うけれど、吸収されなければ摂った事にはならない。
まぁ、ちょっとしたスペースがあれば、プランター栽培でルッコラやクレソンなどのハーブ野菜でも作って、毎日摘んで食うのも良いだろうけど、栄養剤だの健康食品だのに大金払って有り難がるような趣味は無いので、エビオスを飲んではいる。
っていうか、エビオスを買ってくるの忘れてた・・・
ちなみニエビオスはビール酵母の錠剤で、野菜としての代用品にはならないが、大量の食物繊維と、各種ミネラルを含んだ胃薬+健康食品。
値段もすごく安いし、副作用は無いから胃薬感覚で飲むというよりもチュアブル感覚で喰うという感じ。
これには亜鉛も含まれているから、味覚障害予防。美肌効果。便秘予防という効果を体感できる。
強力ワカモトは犬のガムみたいな臭いがするのでダメって人はAsahiのエビオスをオススメ。
これ、気付くと飲み忘れてるんだよね。
食後にかならず食べるようにすれば大量の食物繊維が脂肪と糖の吸収を阻害してくれるからダイエットにもなるんだけど、分かっていてもついつい飲み忘れる。
家じゃ夜しか飲まないし。本当は朝と昼にも飲んだほうがいいのに。
2瓶買ってきて、1本を会社に置いておこうかな。
薄いガラス板を踏み抜きながら歩くような感じっていうか、何と言うか。
子供の頃は登校途中に水溜りを見つけては割りながら歩いたものだが、舗装が当たり前になって、あまり見かける事が無くなった。
それでも、デコボコのアスファルトの上には幾つもこういった水溜りができて、早朝には表面だけ凍った水溜りが多数できる。
オラが車を停めている場所には大きな水溜りができていて、冷え込んだ朝にはこのようなものができる。
子供の頃を思い出して割り心地の良い場所を踏みしめてみた。
大人になっても、やっぱり心地の良いものだ。
掃除機では取れない絡まったゴミや埃。毛なんかもしっかり除去してくれる。
特にマット下の砂や埃なら効果も高い。
内側のガラスは薄めたガラスマジックリン。
外は撥水コート。ボディーはバスマジックリンで水垢もスッキリ。
最近では車用の消臭スプレーもあるようなので、それを吹き付けて全ドア開放。
シートも同じくスプレーしとくといい。
冷暖房の噴出し口が使い古しのハブラシで。
そのハブラシはドアとボディーの隙間に溜まった汚れを洗い流す時にいい。
洗車は洗車ノズルでもいいが、細かいところはバスマジックリンを薄めた水をスプレーボトルの直噴とハブラシで。
仕上げに水をスプレーしながら水拭きして、乾かして空拭き。
今日は手の届かない屋根の上を撥水処理した。
これでクマ号はピカピカである。
今日は天気も良いし、洗濯も終っているので少し車で出てこようと思う。
カメラのバッテリーを充電しておかなかったが、半分くらいの時間は使えるだろうし、被写体を定めてから最小限の撮影とし、こまめに電源を切ればいい。
朝飯も食ったし、車もピカピカだし、ガソリンスタンドに寄ったら雪解けの山でも見に行きたい・・・が、予定は未定。
寒いけど空気が乾燥しているので外に干した。
車を拭いたタオルが真っ黒なのでついでに洗って干す。
向かいの電線に稲荷寿司くらいの毛玉が6個。
こっちをジロジロと見て早く早くと言ってる。
エサあるだろ?来いよと言っても洗濯物を干している動きが怖いのか降りて来ない。
今までに一度だって襲った事無いのに、軽快しすぎだっちゅーの。
ふと、さっき磨いたクマ号を点検。
タイヤハウスが錆びてきていたのでアンダーコートブラックを塗布する。
融雪剤の塩カルって車を錆びらせるので嫌いだ。
ただでさえ車がないと暮らせない地方なのに、融雪剤で車の寿命が早まるんだから、雪国の車の税金はもっと下げて欲しいわ。
4WDじゃないと厳しいしなぁ。
軽の4WDは中古でも値段が高いんだよ。
とりあえず、今日1日で中も外も綺麗になったクマ号。
衣類も車も洗濯して気持ちがいい。
あとは用を足しに出るだけだが、今すぐ何かを買わなければならない訳でも無いので、せいぜいどこかで何か美味しいものでも食べたいのだが、メタボってるのでこれも却下。
本当は野辺地に行って舟宿のトンカツ定食を食うか、浅虫でマグロ丼を食うか、幸楽庵でハンバーグを山盛り喰いたいのだが・・・
ガソリンスタンドとかでたっぷり薄めて使用してたり、カー用品店で10倍くらいに薄めて売ってる高価な撥水コートを高濃度で入手したので3週間ほど前、雨が降ってたついでに使ってみた。
黄砂が直後に降ったのであっという間に泥だらけになったのだが、洗い流すと撥水力がすぐに戻った。
ここ最近の土日はずーっと天気が悪く、平日も何度も雪が降ったせいで少し効果が落ちて来た事もあって、本日、再度塗布してみた。
本来であれば水を掛けながらスプレーして、効果部位の確認をしながら洗い流して拭き上げるのだが、30%溶液を直接塗布して乾いたタオルで拭き上げた。
前回は乾拭きしなかったので水玉模様の跡が残ってしまったのだが、今回の磨きで綺麗になった。
この撥水コートは、ガラス面、樹脂面、塗装面の順で持続力があり、ドアノブですら綺麗に水を弾く。
一応は何処に吹き付けても撥水効果があるので面白いくらいに水を弾く。
お試しで貰ったものだが、車を滅多に洗わない人でも、これなら洗車が楽しくなると思う。
あと、洗車ついでに色々と弄る。
車を磨いたついでに、後部スライドドアの不具合を角材を押し付けて叩いたので閉まりやすくなった。
ライトカバーの中が金魚蜂になってたので外して水抜きした。
動力系には一切メンテを施していないが、クマ号の機嫌が良くなったりして。
あとは春になったらタイヤを交換すれば準備完了だ。
Vermicular(バーミキュラ)
園芸もするオラとしては「バーミキュライト」を想像したが、要するに室内用のダッジオーブンってこと。
鍋と蓋が鋳物でできており、蓋の密封性能も高く、野菜から出る水分だけでカレーなども作れるということ。
アウトドア用のダッジオーブンと違うのはホーロー加工されている事。
いま買おうと思っても4ヶ月待ちなんだそうだ。
まぁ、オラなら4ヶ月も待つくらいならダッジオーブンを買っちまうだろうな。
外でも使えるし。
↑タイトルクリックで当該サイトヘジャンプ
それは鳥さんも一緒。
そろそろ住宅地の雪も消えて喉を潤す場所も減ってくる。
玄関に水を入れた容器を置いておけば、通りすがりの動物が飲んでいくのはここ数年で確認済み。
猫だろうが、犬だろうが、カラスもスズメも飲んでいく。
いつもそこにあることが重要で、それが当たり前になれば立ち寄るお客も増えていく。
バケツ1個だって誰かにとってのオアシスになる訳で、それは人間にしてみれば別に特別な事ではないにしても、彼等にとっては意味のあるものになる。
( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、道端の自販機みたいなものだな
御代は・・・見物料ってことで。
スズメくらい小さければ水浴びも見れるし。
水浴びの後のMAXフワモコは滅茶苦茶かわいい。
カラスの喉元も面白いよ。
ほれ、人間がグビグビってなるやつ。
あれと同じな。喉越しっていうか。
夏は帰宅したときに水を交換する。
冷たい水に入れ替えると、飛んで来てグビグビプパー!が見れる。
なんかリアクションが面白くてさ。
やっぱり暑い時に冷たい水を飲むと動物だってプハーなんだろうさ。
さすがに (≧(∀)≦) クー! とは言わない(そういう仕草ってことね)けどさ。
まぁ、ビール飲ませてみたい気はするがw
ウイルス対策ソフトが原因でクラッシュする事件があったらしい。
詳しくはここを参照
友達の日記では、Firefoxだけではなく、Windowsがクラッシュしてしまったようだ。
幸い、Windowsはバックアップから復元できたらしいが、ドータが吹っ飛んだら泣くに泣けないだろう。
オラはノートンもバスターも使わないからこのような有名ウイルス対策ソフトによる申告なクラッシュに遭遇した事がない。
オラの推奨するもっとも軽量で軽快なウイルス対策ソフトは avast! だ。
ダウンロード
http://
ユーザー登録
http://
無料のユーザー登録でメルマガの登録は任意。
しかもインストールいしていることを忘れるほどパソコンの動作に影響を与えない。
酷いと言うか酷いを通り越しているね。
中国という国のモラルって非常識を通り越しているね。
きっとこういうニュースすですら自国の恥として国内に報道していないんだろうな。
行き過ぎた情報統制では、Googleの件で世界の反感を喰らっている中国。
一党独裁政治は民主国家ではない。
これでは北朝鮮と同じではないか。
チュンチュン・・・チュン・・・チュイチュイ・・・
チュン・・・バババババババ・・・ んぎゃー!ぎょわー!んぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー!
おあ!おあ!おあ!おあ!おあ! んがーっがーんがー! んがーんがーんがー!
チュン・・・チュンチュンチュン・・・チュイ・・・チュンチュンチュン・・・
バババババババババ
んぎゃー!んぎゃー!んぎゃぉわー!ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーーーーーーー!
ヾ(`(Д)´)シ
そろそろ巣づくりが始まった。
ちゃんとハシボソが追い出し作業に取り掛かったようで、カラスでカラスを追い出す効果が戻ってきた。
(o`θ´o)どもは相変わらずではある。
夕暮れギリギリまでエサを喰ってて今日もオラの帰宅を待ってた。
こいつらの中にはオラの車を見て追いかけてくるのが居る。
スズメもちゃんと車の持ち主を判別できるってのを過去に書いたが、ほんとあの大豆ほどの脳味噌のどこにそれだけの知能があるのやら。
ブトは散々叱ったせいで寄り付かなくなった。
煩いのは煩いと言えば静かになる。
エサが貰えないと分かれば諦める。
聞き分けが良い生き物だ。
ハシボソが最近、(o`θ´o)にやるコメを食うので叱っている。
見ていると喰わないが、ドアを閉めるとコメを食いだす。
開けるとやめる。
ダルマサンガコロンダ・・・Σ(゚(Д)゚ )
ってあると思う。
今日、無性に頭が痛くて痛くて落ち着きが無かった。
イライラするほど頭痛が激しくなって我慢できなくなる。
家に戻って20分したら少しずつ痛みが消えてきた。
風邪でも二日酔いでも何でも無いのに頭痛になるのはディーゼルエンジンの車の後ろを走ったときに発症するが、今日はそれに心当たりが無い。
きっと4/1からの所属が3/29の時点でまだ言い渡されていない事による心的ストレスのひとつだろう。
世間一般には会社や学校に行きたくないとお腹が痛くなるとかあるようだけど、睡眠障害が発症しているので眠くても寝れなかったり、寝ても寝た気がしなかったり、普通は有り得ない時間を連続して寝てたりできるのは脳に何らかの障害が発生しているのかもしれない。
40分の早退をしてきたが、今日は7:15から仕事をしていたし、土曜は40分オーバーだから今日の早退もチャラだ。それ以前に時間オーバーは何度もあるし、自家用の仕事利用のガソリン代を貰っていない。
明後日を洗濯で潰さない為に、今日のうちに洗濯をしてしまうのだだだ!。
と、気合いを入れて洗濯中。
漱いだ水で洗うを繰り返し。
新しい水で最後の漱ぎ。二回目で洗剤落としの漱ぎ。3回目で洗い。
汚れた水は汚れの激しい衣類を仮洗い。
これだけでかなり節水になる。
しっかし、クリーニングしたいものがあるのだが、時間が無いなぁ・・・
つうか、通勤途中にクリーニング店が一軒も無いというのが奇跡だ。
やれ ヾ(`(Д)´)シ やれ 思う存分やれ!
感情に任せて下品な表現で言いたい放題の大阪府知事と、後進国で国民に自由が無い独裁国家の喧嘩。
中国 VS Google も話題だが、ほんと、中国って知りたい事を知りえない国なんだな。
自分で情報の良し悪しを判断できない国民を育てる中国と、世界一の検索サービス企業Googleとじゃね。
どっちが正しいなんて考える必要ないし。
金銭的に損するのはGoogleだけど、知る権利を失う中国人も不幸だ。
ああ、そうそう。
Yahoo!中国じゃ、オラのサイトは一切出ないんだよね。
中国の飼い犬のYahoo!中国なんぞどーでもいいけどね。
でもGoogleは出るよ。Googleからデータベースを拝借して作った百度にも出る。
オラノサイトは言語が読めなくても一定の情報を理解できるワールドワイドな設計で、使用文字コードはUTF-8のW3C適合サイトだ。
つまり、何処の国からアクセスしても日本語環境が無くてもちゃんと日本語で表示されるし、ちゃんとトランスレートできる。
文字化けせずにちゃんと日本語で表示できるってことは、OSやブラウザに左右されないってこと。
先日の日記でも書いたけど、目標は、文字を必要としないサイトだな。
可能なら英語での説明をつけたいけど、日本語から英語に機械翻訳させるには、日本語の書き方にもコツが必要。
まぁ、それでもカンペキな英語にはならないけどね。
昨夜、ラムレーズンのパウンドケーキを買い溜めした。
小腹が空いているときや、朝飯代わりにと思ってな。
さっき、一緒に買った見切り品の半額になったカツ丼を食った。
今日は満腹感に至らず冷蔵庫を物色してたら、隣の棚にパウンドケーキ・・・
おおおΣ(゚(Д)゚ )買ってて良かった!
今日はもう出かける気力がゼロなのでラム酒かブランデーでも染み込ませて食おうかと妄想中。
春だとおもったのにまだ寒い3月下旬。部屋の温度は冷蔵庫のように冷気が満ちており、クマ属性としては冬眠したい気分。
どうせ明日も早いんだし、今から喰ってしまえば翌日には残らない。
・・・と思ったのだが、どうせ喰うなら、ささっとふりかけて放置した方が満遍なく馴染むよなぁ・・・とか思ってたり。
でも、今喰いたい・・・
うーむ!ヾ(`(Д)´)シ 食欲とこだわりの葛藤が!・・・
春なら外に出てバードコミュニケーションなのだが、今朝は雪が降って風もあるし寒いだよ。
天気もどんよりしているしなぁ。
朝にゴハンを3合炊いたから昼も夜も自炊で決定だし。
おかずは卵と干し菜、乾燥オカラしかないけどチャーハンの素とか麻婆豆腐の素もある。
まぁ、パンとかサブレもあるし、魚肉とかバランス栄養食品もインスタントラーメンもあるし。
カップメンも大和煮缶詰もある。
(* ̄(エ) ̄) 後半は自炊とはいえないがな。
あ・・・ブルブルやりすぎて腹の表面に赤い内出血跡がついちまった・・・しかもチクチクして痒いし
今ではそんなに新しい機器ではないのだが、振動ベルトは殆ど毎日。
低周波治療機は腰が痛いときに使ってる。
また、身近に岩盤浴がないので、ホットカーペットや電気毛布で代用。
凝り固まったり、腰椎が痛いときは血行を良くして横になるのが一番。
これに足湯でもあれば最高なのだが・・・
まぁ、椅子とタライとポット。温泉の素があれば自宅でも気軽に足湯はできるわな。
これで良い眺めのロケーションがあれば最高。
さて、冬に腰が痛いときは大抵の場合、腰が冷えている。
振動ベルトは軸のずれた錘をモーターに直結して振動を発生させているのだが、これってかなり熱を持つ。
だから、振動だけではなく暖めもやってくれる。思わぬ副産物だ。
痛さによるが、大体1~3セットほどブルブルすると腰痛は緩和される。
指圧をしてくれる椅子はグィーっと筋を指圧してくれるのだが、あれは痛い。
オラ的にはちょっと苦手だ。
低周波治療機は電気刺激で筋肉を強制的に伸縮させる機器だ。
人間が筋肉を動かすのも電気だが、この低周波治療機の電気は果たして安全なのだろうかというくらい強い。いわゆる感電のビリビリである。
気持ちいいからと1回に何度もやると筋肉繊維を痛めるという。
まぁ、適度にやれば無理な腹筋や背筋をすることなく、筋肉を刺激できるので腰まわりの筋肉を強化するには良い。
オラが使っているのはオムロン製のやつ。
これは単四なので持久力がない。
せめて単三にして厚くコロっとしてていいから電池交換の回数を減らして欲しい。
本体が長いから邪魔だしね。ポケットラジオくらいの大きさでいいよ。
長くする必要なんて無いんだし、パッドを収納できるようにしてくれればもっと便利だね。
更に、交換パッドが高すぎる。
原価なんて100円くらいだろうに・・・手軽さを誇張しないと数が売れないぞ。
大気中の水蒸気はそのままでは雲にならない。
雲は水蒸気の塊で、大気中の微粒子を核に氷の結晶になる。
それが成長して重くなると下に降りてきて解けて雨になる。
冬は寒いので解けずにそのまま雪として降る。
つまり、大気中に大量の微粒子を散乱させる黄砂が雨を降らしてしるんじゃないかと。
乾燥している日はそのまま黄砂の微粒子が降り注ぐが、大気が湿気を大量に含んでいるときは雨雲を作りやすいと結論付けられる。
その黄砂を核とした水蒸気の塊である雲は黄砂を含んだ雨を降らせ、車を泥だらけにしてしまう。
近年ではこの黄砂に高い毒性の物質が含まれているとのことで、雨は酸性になると聞く。
中国の発展で大気中に大量の窒素酸化物や硫黄物質を含むからだ。
こんな雨が環境に良い筈が無く、隣の大国の環境悪化はそのまま日本の環境へも大きな被害を与える。
今はそんなに大きな影響を与えていなくても、これが続くようであれば大きな被害が数年後には顕著に現れるかも知れない。
あおもりくま総合研究所の発表によると、昨日3月20日に中国の首都北京で観測された大規模な黄砂の嵐が青森県に到達。車が黄色くなる現象が発生した。
青森県に生息する”あおもりくま”(♂:40)は、昨日、愛車のクマ号におこなった撥水処理が無効化され、泥だらけになるという現象に朝から嘆いている。
この撥水コートの無効化現象を脳内シュミレートしたところ以下の推論が最も高い可能性であると判断した。
通常、撥水コートは塗装面の上に凹凸のない平面な皮膜を形成する事により撥水性を発揮して水を弾く。
その上に黄砂などの電荷をもった微粒子が付着して雨が降る(または、黄砂の混じった雨が降る)と、撥水皮膜の上に微細な凹凸を生成。
大抵、こういった微粒子は材質によりプラスまたはマイナスの電荷を持っており、そのままでは風で吹き飛ばされるか、雨で流されるが、静電気の力で引き合うために簡単には離れない。
また、撥水コートもよほど効果が高いものでない限り平面に見える皮膜にも細かい隙間や凹凸があり、黄砂などの微粒子が引っ掛かりやすい。
染み込む水の力(表面張力)は微細なほど強く働き、撥水皮膜を無効化してしまう。
このため、前日にワックスや撥水処理を施した車でも、著しく撥水性能を失い、車は激しく汚れる。
(* ̄(エ) ̄)ノ ここ、試験に出ます。
※この内容には妄想が20%混入しています。
無声映画ではないが、世界中では言葉を使わないで表現した作品が広く受け入れられている。
例えばトムとジェリーもそうだ。あれは効果音とキャラクターの表現だけで言葉がない。
だから地球人であれば誰でも見て笑える作品ということになる。
近年の作品ではウサビッチがそうだ。
セリフはロシア語風であるが、意味のある言葉は不要で、動画を見て楽しむCGアニメ。
そこで考えた。
世界中の人が見て理解できるのは漫画である。
短編CGアニメの中にはセリフが全くないのに共感できるものも多い。
そう考えた場合、ウェブサイトでも同じことができないかと考えてみるのもアリだ。
つまり、言葉は補助であって、基本的にイラストで大半を理解できる事。
ウェンブサイトの評価はページに記載されているキーワードでその評価が決まる事もある。
検索結果というものは検索に用いた単語によるものだからだ。
これをイラストに置き換えると、キーワードが無くなる。
つまり検索結果に反映しないという矛盾が生まれる。
この手法では、キーワードはあくまでもサブであることが重要になる。
最低限のキーワードを盛り込み、基本はイラストだけで全てを理解できるようにする事。
これを解決できればアクセスは日本国内に限定されず、ワールドワイドからのリンクも期待できる。
これにはウェブの検索エンジンが画像を理解できるという進化が必要になることも期待される。
だが、コンピューターはあくまでもプログラムにないことはできない。
学習も学習の方法を人間が作らなければ学習できない。
ちょっと他の分野の説明書を思い浮かべてみる。
そういえば、何かを作るというとき、取扱説明書は文字を読むよりも図解を見ている事が多い。
単純に作り方ならプラモデルの説明書がベスト。
日本で売られているプラモのように、説明書は日本語でも、おそらく世界中の人が理解して作れるだろうということ。
つまり、説明文は補助で、殆どは図解のみで用を成すようなものがベストであるということだ。
昔はパソコンの自作と言えば英語の取扱説明書を読める事が前提だった。
今は輸入パーツに日本語の取扱説明書が付いている。
だけど、一番重要なのはやはり図解で、図解が無かったらおそらくジャンパーの差し替えも困難だったろう。
図解ってのは人間が理解できる共通の言葉だと思う。
壁画みたいに人間の歴史の中では絵というのは後世に伝えられるものが多かったように、やはり絵というのは重要だ。
(* ̄(エ) ̄) うーん、やることがいっぱいありそうだ。