あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年4月3日土曜日

業務用の撥水コート

ガソリンスタンドとかでたっぷり薄めて使用してたり、カー用品店で10倍くらいに薄めて売ってる高価な撥水コートを高濃度で入手したので3週間ほど前、雨が降ってたついでに使ってみた。

黄砂が直後に降ったのであっという間に泥だらけになったのだが、洗い流すと撥水力がすぐに戻った。
ここ最近の土日はずーっと天気が悪く、平日も何度も雪が降ったせいで少し効果が落ちて来た事もあって、本日、再度塗布してみた。

本来であれば水を掛けながらスプレーして、効果部位の確認をしながら洗い流して拭き上げるのだが、30%溶液を直接塗布して乾いたタオルで拭き上げた。
前回は乾拭きしなかったので水玉模様の跡が残ってしまったのだが、今回の磨きで綺麗になった。

この撥水コートは、ガラス面、樹脂面、塗装面の順で持続力があり、ドアノブですら綺麗に水を弾く。
一応は何処に吹き付けても撥水効果があるので面白いくらいに水を弾く。
お試しで貰ったものだが、車を滅多に洗わない人でも、これなら洗車が楽しくなると思う。

あと、洗車ついでに色々と弄る。
車を磨いたついでに、後部スライドドアの不具合を角材を押し付けて叩いたので閉まりやすくなった。
ライトカバーの中が金魚蜂になってたので外して水抜きした。
動力系には一切メンテを施していないが、クマ号の機嫌が良くなったりして。
あとは春になったらタイヤを交換すれば準備完了だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿