あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年8月18日月曜日

エボラウイルス⇒免疫力⇒献血⇒感染確率の上昇⇒防衛策⇒温存

こんなこと書いたら日本赤十字や輸血を待ってる患者さんに悪いけど、オラは献血する派であり、今年も既に1回で400cc献血しとる。去年は2回だったかな。まぁ、毎年欠かさずやってるのだ。1~3回ほどね。その上で敢えて書く。

今年はもう献血をやめておこうかと思うのだ。
だって献血すると免疫が落ちるからエボラウイルスに感染しやすくなるかも知れないからだ。
基本的に蕁麻疹が出ている間は無敵に近い。抗体数も白血球数も好中球も凄く増える。何杯も。何十倍も増える。
はっきり言ってシューティングやアクションゲームの無敵モード。反則技に等しいこの状態は蕁麻疹が出ているときだけ有効。

いま、オラは普通の人状態。風邪もひきやすくなるし、体調も崩しやすい。そんな状態で献血したらきっと弱体化する。

生存性重視のオラの行動基準に照らし合わせると「いま、献血は控えるべき」という判断なのだ。

日本で感染は蔓延しないしすぐに終息すると政府が確約してくれるなら600でも800でも献血しようではないか。
救急病院からお呼びが掛かればすぐに行こうではないか。好きなだけ採ればいい。1000くらいまでは死なないんだろうし。
大体にして体重が100kgの人と、体重が50kgの人が同じく400ccまでってのは変だ。

まぁ、赤血球だけ採ってくれる成分献血なら構わんよ。
でも、成分献血を頼んでも、いつも血漿しか採らないのは理由があるのかな?
今度、聞いてみよう。

2014年8月17日日曜日

SoftBank ZTE-007Z で Firefoxからユーティリティーが開けない問題

さて、Firefox使いのみんなー、ソフトバンクのポケットWiFi ZTE-007ZユーティリティーがFirefoxから呼び出せなくて困ってるんじゃないかと思って情報を提供します。

まず、オプションを開こう。 オプションどこだー?ってのは無しですよ ヾ(≧(∇)≦)シ うひょ!

まぁ、Firefox使いの人はレベルが高いからオプションを弄りまくりだろうけどさw 分かってるものとして進める。


セキュリティー ⇒ 許可サイト をクリックしてくれ。


サイトのアドレスに http://ufi.home/ を追加。 これはユーティリティーを呼び出すアドレスね。



普通にロケーションバーからコピペすればいいよ。



で、許可を押して閉じる。

ユーティリティーを呼び出してみよう。

( ´(Д)`)y━~~~ ほーら解決♪

未明(今日の2時~)に虫の声を撮って来たんだ・・・

ソニーのICレコーダーの集音力はすさまじく、近くに居ると吐息まで拾ってしまうので50mほど離れたんだ。

でも、自分がセットしてから離れた後に、マイクを弄繰り回す音や足音が入ってる。

直線距離50mで暗視も効くオラの視力に間違いない。そこには誰も居なかったんだよ・・・

ガクガク((((゚(Д)゚;))))ブルブル

音源はいつものようにニコニ・コモンズにアップロードしてきた。

オラはSound Engine Free を使用して、まず要らない部分を10分の1秒が見えるくらいまで拡大し、プチノイズや人工の音をカットする。場合によっては100分の1秒まで拡大する。
その後、音源の周波数を目視しながらダイヤルをクリクリ弄って目的の周波数を強調。他の不要な周波数は低くして目的の音源を得る。
その後でサー・・・というノイズが入らない程度まで音量を上げ、最終調整したあとで提供している。必要に応じてエフェクターを使って立体サウンドにしてみたり、空間をいじって広がりを出してみたりもする。可能な限り、自分が聞いた音に近くなるように調整しているのだ。
収録時に入る風鳴りの音はアナログでレトロな方法を使用し、収録時にカットする。これでデジタル上の編集はすごく楽になる。

既に数多くの素材がニコニコ動画で使われている。それがどんな投稿であっても、オラ的には使ってくれて嬉しいのだ。

2014年8月9日土曜日

ねぶたが終わったが野鳥の子育ては続く

7日は無事に花火も打ち上げられ、後片付けが始まり、ワ・ラッセのねぶたも入れ替えしている。

8日は急に涼しくなり、季節は秋に向かっている。

つい3日前まで高温・多湿の状態が続き、今年はスズメもカラスも子育てをまだ続けている。昨日の夕方に車を燻蒸殺菌していたら、すぐ後ろの木に子スズメがチユチユ言ってた。こちらがいつものように鳴き返したら近寄ってきた。巣から出たばかりかな?。

ちょっと変わってるニンゲンです。はじめまして・・・小首を傾げてこっちを見つめる子スズメ。

(*´(Д)`)=3 かわいい!

そういや青い海公園の子ガラスが見当たらない・・・処分されたのか・・・残念だ。
カラスというだけで虐げられているのは可愛そうだ。

2014年8月1日金曜日

鳥さんはやはり面白い

<視力と個体識別能力>

恐竜の子孫だとか言われてる鳥さんだが、やはり恐竜はあんな感じで知能が高かったんだろうか。
身近な鳥さんで比較的大きなカラスと、比較的一番小さいスズメ。
こいつらは人間だけではなく、周りの生物みんな個体識別できている。
目が良いとも識別能力が良いとも考えられるが、後姿からも識別できるこいつらは、歩き方やら何か特徴を掴む能力が非常に高いと分かる。
うちら人間から見たら、50mも離れたらもうスズメもカラスも個体識別なんて難しいってーのに、アイツらは遠くから見分けて飛んでくる。それだけで充分に高い知能と視力を持っていると分かる。

<個体別親密度上昇の鍵>

フラグを立てるのは容易だ。興味を引けばいい。彼らの言葉を使えば警戒心は一気に失せる。ただそれだけ。
あとは味方だと思わせる。これも簡単。メシをご馳走すればいい。好みを覚えて常に持ち歩く。ただそれだけ。
信用度を上げるのは苦労する。如何に相手に対して警戒させないか。これを徹底して繰り返す。ただそれだけ。
向こうから寄ってくるのをただ只管に待つ。繰り返していればそのうち無害認定される。あとは只管に緩慢な動きで接する。ただそれだけ。
スズメは意外と単純。白米が大好き。バームクーヘンも大好き。麻の実が実は大好物らしいのでちょいと実験してみようかと思う。
カラスは脂っこいもの。ナッツ系。脂っこいのが好き。いや、脂身こそ至高の食い物って考え。ただ、練り物なども大好物だが、基本的に生魚よりも加工食品が好きだ。

<思考パターン解析>

言葉はあくまでも離れた場所からの連絡手段。その殆どはアイコンタクトとジェスチャー。感情によって変わる鳴き声で対象の感情を読み取ればいい。語尾が上がる。下がるで意味が異なる言葉がある。
語尾が下がると「ちぇ!なんだよ・・・」 上がると「サンキューねー♪」 って言葉がある。段々と細かなニュアンスが分かってきた。しかも、それって仲間同士で使うよりも、どっちかってーと他の生物に対して使っている。そうか、なるほどなるほど・・・流石、鳥さんだ。伊達にどんな音声をも発声できる声帯を持ってる訳じゃない。ちゃんと使い分けてるんだ。それに気づいた時はほんと驚いたね。

<コミュニケーション能力>

相手にとにかく合わせて対応してくる。しかも目をしっかりと合わせてくる。きっと目線で相手の心理状態を読んでるんだろう。でも、これでさえ親密度がかなりMAXに近くとなると、もはや警戒する必要ゼロって感じ。かなりフレンドリーな感じ。
ちゃんと人間で言う挨拶をしてくる。オラがいつも言ってるから、向こうも人間と付き合うには挨拶が大事だって理解しているようだ。それを反復しているうちに、それが挨拶として定着してしまい、それを言うとすぐに飛んでくる。かなり薄暗くなっても大丈夫。鳥目なんてスズメ目には関係ない。ヤツらは夜でも視力は普通にある。

過去の日記でも書いたけど、特定の誰かが敵であり味方であると判断する。だから、通勤経路上の特定の犬だったり猫だったりカラスだったりが彼らにとっては味方だと分かる。なんか鳥さんてトモダチなんか種族の違いに関してはあまり関係ないようだ。それが面白い。ある小型犬とオバチャンとハシボソガラス。なんか3人が一緒に居るところをよく目撃する。
なんか凄く和むwww

<助けて○○えもーん!>

味方は味方。敵は敵。ハッキリしている。当然、敵には容赦ない罵倒が飛ぶ。味方には懐く。敵が居れば敵よりも強い味方を盾にする。しかも、オラにはそこから動くなと目でモノを言い。敵には「ぢっ!ぢっ!ぢっ!(アッチ行け!)」という。
顔を見る限り、「悔しかったらここまで来てみやがれ!やーい!」とか言ってそうな顔だ。なんか保護者の前では強気になる子供のような態度に苦笑しっぱなし。

鳥さんは面白すぎる。

2014年7月29日火曜日

麦畑の雑草⇒エンバク⇒オーツ麦⇒押し麦 Σ( ̄(Д) ̄;) 

雑草だったの!?Σ( ̄(Д) ̄;) え! 
牛のエサだったのΣ( ̄(Д) ̄;) ええ!?
ビールの原料だったのΣ( ̄(Д) ̄;) えええ!?
てか、ご飯に混ぜて炊く押し麦ってアレだったの?Σ( ̄(Д) ̄;) ががががーん!?

( ´(Д)`)y━~~~ 知らないで食ってた。

そうそう、8/31まで近所のマックスバリュでグリコのフルグラが安売りしてる。
なんと!Σ( ̄(Д) ̄;) プライベートブランドのヤツとほぼ同じ値段!

ってことで、行く度に買ってる。買占めじゃないよ。ちゃんと2~3袋でやめてるし、必ず1袋は残している。


買占めは ヾ(`(Д)´)シ イクナイ

オーツ麦ってスーパー作物だったのねん

オーツ麦って栄養価が玄米の比較にならないほど高い・・・うーむ。
流行前からこればっか食い続けてるが、血糖値の降下や、脂肪になり難いなど気付かなかったよ。
効能も凄いんだなー・・・繊維とか、カルシウム、鉄分も凄まじい・・・

やっぱしアレだよ。究極の非常食ってことだよ。
スキムミルクをお湯で溶かして、フルグラをドバー!って飽和攻撃。
5分放置してお粥状になったら食う。これマジで最強。
老後はこればっか食って食費を浮かせれば、お金を有効に使えそうだな。

1食100gとして1日2食。800g入り700円くらいだから4日。スキムミルクは280円で10日分。
1日200円って感じ。1ヶ月6000円の食費とすれば、年金生活でもやっていけるな。

2014年7月27日日曜日

気化熱

暑いのが嫌なんで夕方と朝に打ち水をしている。
昨日の夕方から風が出てきたので打ち水効果も倍増。
どんどん撒いた水が乾く⇒水を撒く⇒アスファルトが冷える・・・

今朝も打ち水をしようと思ったらどうやら夜に雨が降ったようだ。
それでも風があったのでもう殆ど乾いている。で、また水を撒く。
暫くするとスコールのような雨が降る。風によって雨の強さに波があって、なかなか素敵な雨。
暫し雨を楽しむ。

車に物を取りに行く前に撒いたバームクーヘンをゲッチューしに来るチュン共。
雨の日は猫が出てこないから安心しているようだ。
ずぶ濡れなので地肌が見えている・・・丁度お腹の辺り・・・Σ( ̄(Д) ̄;) 腹黒い!?

2014年7月25日金曜日

サンシェルター

いつも980円で売ってるのに、既にスタート時点で2000円とか高すぎるよなぁ・・・消費税のバカヤロウめー。
生地も殆ど使ってないし、両サイドに穴は開いてるし、あれで2000円は高いだろ。

簡易テントモドキ(晴れの時なら撤収も楽だから便利)に改造して使うにも改造しなきゃならん。

まぁ、両サイドの穴を不織布で塞いで、正面も塞ぐ。人が通れるだけ残して出入り口はマジックテープって感じでイケそうだ。蚊が入らなきゃどうでもいいのだが。夏の間は暑くてしょうがないから山に逃げるにしても車じゃ暑い。
サンシェルターを改造して通気性の良い簡易テント を作ったら快適だろうなってことだ。

どうせなら黒い不織布でもあればいいんだが・・・手芸もだいぶ慣れたし、ここらで何か作りたい気もする。仮留めは瞬間接着剤で行なって、縫えばいいんだから楽勝だろう。要するに荷物が置けて、仮眠が取れればそれでいいわけだし、テントみたいに設営と撤収が面倒なのはちょっとな。

タープって手もあるが、基本的に蚊に好かれる体質なんで、テントがベスト。でも、テントは撤収時に湿気を完全に乾かしてしまわないとカビるんだよ。なんか良いアイテムが無いかなぁ。暑がりなんで出来る限り通気性重視。虫と蛇の侵入さえ防げればどうでもいい。

ちょっと考えてみるか。

2014年7月24日木曜日

バイオハザード

先週の金曜日。吉野家で昼飯。
向かいのBBAが小便臭い。メシマズー。食い終わる直前に隣に座ったやつ・・・ウンコ臭い。
牛丼が出される前に便所に行った。つまり漏らしてたんだよ・・・糞漏らして飲食店に来るなっつーの。
メシを食ってる隣でウンコの臭いさせてアホじゃないのか?。オラだったら恥だと思うぞ。いい年こいてウンコ漏らして吉野家に来るなよ。

昨日の水曜日。すき家で晩飯。
店に入って異臭に気付くのが遅かった。すぐUターンすべきだな。こういうときは。今度からそうしよう。うんうん。
飲食店に腋臭の客。これは最悪。バイオテロです。臭くて臭くてメニュー見ても食欲が無くなっちゃったもんだから、5分も考えてしまった。

結果として、カレーにした。ほかのメニューなら多分、ゲロしてたな。

2014年7月22日火曜日

COOPにもフルーツグラノーラがあった

さっき、生協に寄ったらプライベートブランドのフルーツグラノーラを発見。なーんだ。あったのか、生協にも。
隣にはゲロッグのフルーツグラノーラ・・・うーん、色合いとしてはちょっと寂しいな。

トップバリュのフルーツグラノーラは色合いは悪くは無いし普通に美味い。
生協のはトップバリュと見た目が似てる。内容物は違うんだけど、まぁ、殆ど一緒。
GCGブランドのはカボチャの種の緑とクランベリーやイチゴの赤が映えるんで見た目が良い。
たぶん栄養価は殆ど一緒だとしても、見栄えと安さではCGCブランドのやつが一番!。

グリコのフルグラですか?・・・いやいや、あれは金持ちしか買わないだろ・・・高すぎるよ・・・主食の条件は安い・美味いが条件。それにホットミルクをかけるとグリコのは天カスみたいになっちゃうのが入ってる。あれはダメだ。そのままならサクサクだけど、水分を吸うとペチャペチャになるのがダメ。
ケロッグ?・・・うーん・・・なんかパス!って感じ。どうもアメリカンのはやたらと甘いし高カロリーってイメージが払拭できん!w

ということで、色合い、安さ、味での総合評価としてCGCブランドのフルーツグラノーラをイチオシする。

2014年7月17日木曜日

カップヌードルそうめん

今朝、食ってみた。味は悪くないが、熱湯で戻して氷水を入れてもぬるい・・・これ、そのうちWindowsMeやWindowsVistaみたいに「無かったことになる」んじゃないの?w

2014年7月14日月曜日

カップヌードルそーめん

氷が必要じゃないか! ヾ(`(Д)´)シ フタにでっかく書いとけよ!

つうか、160円以上とか高けーよ・・・普通の素麺を500g束で買って、自分で煮て食ったほうがマシ。

カップヌードルを自分で再現できなくても困らないし、普通にカップヌードルを買って食うけど、素麺をわざわざカップヌードルで購入して食うのは経済的にも労力面でも、経済面でも絶対に割に合わない。

うんうん・・・と力説しながら冷蔵庫で氷を作ってるのだが、早くても明日の未明じゃないと食えないんだよな・・・
カップヌードルのことだから、どうせ麺に粉末のスープ(つゆ)が絡んでそうだし、煮えてから水で洗ったらつゆが無くなってしまうんだろ?。開けると分かるが、開けたら湿気るんで開けられない。

ということで、これは日清の販売戦略の失敗。
カップヌードルそうめん用に氷2個で20円とか売れよ。それかタダで配るとか。カップ麺の意味ねーよ・・・ばーか。

2014年7月11日金曜日

便宜的にニンゲンが付けている呼び名

それは、対象を複数の人間同士に於いて共通認識として確実なものにするためのもの。

カラスだったりスズメだったり、ネコだったり犬だったり。その単語で誰しもがそれであると分かるための手段であり表現である。

オラはスズメをチュンと呼び、カラスはカーと呼ぶことがある。というか、チュンに関してはスズメという表現をあまり使わない。チュンチュン鳴くからチュン。それも言葉でチュンと呼ぶよりも、スズメ語の発音でチュンと発声することも普通。
ハシボソはカーというよりも、ンガー!だし、ハシブトはォア!ォア!ォア!と鳴く事の方が多い。

ニンゲンが彼らスズメと言ったり、カラスと言ったものとコミュニケーションするとき、最も相手にダイレクトに伝わるのは相手の鳴き声の模写である。これは長年動物の声帯模写をしているオラには当たり前なのだけれど、犬に向かって、「おい、犬!」と言っても犬は自分が呼ばれているのか分からないし、ネコに「おい、ネコ!」と言っても分かるはずも無い。「ああ、ニンゲンがコッチ見て何か言ってるな。オレの事だろうか?」って程度だろう。まぁ、勘の良い個体も居るから本当に言葉を理解している連中も居るかもしれない。

例えば「地域ネコ」誰に飼われている訳でもなく、家々を転々と巡回しながらエサを貰ってる野良なのだが、家ごとに違う名前を付けられているし、ネコも「この人は、たぶん自分のことを●●と呼ぶのだろう」位は理解しているかもしれないし、「名前なんてどうでもいいじゃんか、メシを貰えるなら何でもいい」とか思ってる方が正しいかも知れない。

だけど、オラは個体識別はしても名前を付けない。自分のペットじゃないしね。それに、それぞれに名前を付けて相手にしているってのが恥ずかしい。いや、名前を付けてそれを声に出しているところを見られたら赤面モノである。

だから、オラは相手のよく発する言葉を模写している。「え?オレ呼ばれてるじゃん?」そう直ぐに分かるように。 それに、ニンゲンも同じ考えをすると思うけど、相手が自分の使用している言語を操ってる方が、気を許しやすいんだよね。日本人だっていきなり外人から相手の母国語でペラペラ早口で話しかけられたら逃げる人が居るでしょ?。

でも、自分の使用している言語を使う相手には「ああ、話だけでも聞いてみよう」って気になるじゃん。
まぁ、カラスほど頭が良い動物になると、視線や態度だけで会話が成立しちゃうんで、実際にはカラスにゃカラスの言語で話しかける必要は無い。普通にニンゲンの言葉で相手の目を見ながらジェスチャーを交えて気持ちを伝えるだけでいい。だからオラはカラスの言語を殆ど理解しているが、実際にそれを使うのは「威嚇・怒っている・出て行け」の3つくらいなのだ。

それにカラスの場合、縄張りがはっきりしているから地域名で個体識別するだけでいい。名前なんて家族になったら付けてあげればいいのだ。だけど動物を家族に迎えるってのは死別のときのダメージが大きい。だからオラはもう動物は飼わない。そんな訳で彼らとはトモダチという関係で居るのが一番良いのかも知れない。互いを束縛しないしね。自由である野生の連中には名前も縛りも似合わない。

2014年7月10日木曜日

土砂降りちゅん

昼は雨。
メシの帰りに外で傘を差しながら一服 ( ´(Д)`)y━~~~ もは~

ベイブリッジ下には居なかった。というか呼んでも飛んでこない。
どこかで雨宿りかねぇ・・・

車に戻るも靴やズボンが濡れて気持ち悪い・・・車の中は曇るし。
この土砂降りの中でもメシを食わなきゃならないし、子供にエサをやらなきゃなんない親ちゅん(駅前ちゅん’s)。
こちとら傘の水切りやら濡れたズボンの水切りやら、ドアを開けている間にも車の中に降り注ぐ雨でヤレヤレだってーのに、急かしまくるちゅん。
ちょっぴりしか無い羽毛は撥水性ゼロだし、ずぶ濡れである。
背伸びして、早く!早く!と急かす。
車の中に入ってきそうな勢いで迫る。

車の中が曇ってしょうがないので10分で事務所に戻る。
やれやれ・・・酷い雨だ・・・待望の雨だが、ここまで斜めに降られると傘を差している意味がない。

そうそう、新しいワイシャツ6枚に、下着6枚に、ビジネスパンツ3本買った。これで36,400円。
暫く何も買わないし、買えないな。とは言っても服なんて年に1回か2回しか買わない。冬でも殆ど夏の格好。
雪でも降ってなきゃ別に格好なんてどうでもいい。

スズメだって年中同じ格好だしな。
カラスなんか真冬でも公園の池でバシャバシャやってる。

Σ( ̄(Д) ̄;) もしやオラのこの性格はヤツらのせいか!

2014年7月9日水曜日

「にがり」再燃!

暑くなると汗をかく。

汗をかくと体内のミネラル分が流出する。

昨年は「塩」ブームで今年も塩レモンなどの商品が出回ってる。

で、思うのだ。 ミネラル分の補給には「にがり」が最適。
今年は「にがりドリンク」がブームになるyのでは!?・・・と。

CGC vs TopValu フルーツグラノーラ対決

現在の美味さ&満足度ではCGCブランドが勝ち。

内容は殆ど同じなのだが、炭水化物以外の配合がやや大目。←のように感じる

押し麦も多目なのだが、レーズン・クランベリー・カボチャの種が目に見えて多い。

色合いという点は重要だと思う。

Coopのフルーツグラノーラってあったっけ???

ウチのオカン。どのフルグラが美味いんだ?って聞いたらCoopのやつと言う・・・え? 買ってきた覚えが無いんですが。

脱法ドラッグ 脱法ハーブ

良い表現はないものか・・・


指定外麻薬(していがいまやく)

酩酊劇物(めいていげきぶつ)

神経麻痺薬物(しんけいまひやくぶつ)

思考麻痺薬物(しこうまひやくぶつ)

異常行動助長薬物(いじょうこうどうじょちょうやくぶつ)


うまく思いつかないもんだなぁ・・・

暴走族を珍走団みたいにダサダサ感で皮肉るみたいに、「こんなんやるの馬鹿じゃねーの?」って感じのネーミングが付くといいね。

SONY ICR-S71 残り5台

うちのオカンが非常に世話になってる通称「畑のひと」に1台譲渡。
野外用ラジオだし、品質や性能に於いて申し分無い。

しかもいま高騰しまくりの商品である。

使わずに売るなりオークションに出しても、買ったときの値段を上回るし、今後も下手すりゃ何倍の値段になりかねない。
畑のひとであるからして農作業に向いているICR-S71であれば喜んでもらえるだろう。

これで動作チェックのみで未使用のICR-S71は残り5台。
手元に1台。オカンが1台の計7台所持である。

つうか、うちのオカン。ツマミを1個紛失してやんの・・・機械音痴の究極系ではあるが、普通、無くす筈のないものを無くすこのスキルはオラとは真逆の性質を持っている。

ほんと・・・なんだかねぇ・・・

やっぱコイツら忍者だわ・・・

今日は事件が多い日だ。

さっきの日記でも3つのプチ事件があったのだが、実は午後にも会社で大事件があって、みんな「かぁーーーーーー・・・・またかよ・・・しょぼーん」だったのである。

で、作画担当のオラの出番。報告が遅いっちゅーか、当事者が下道をちんたら移動しているせいで状況を掴むまで時間が掛かり、会社を出たのが19時。
台風接近もあって19時でも薄暗い。

きっとチュン共は腹を空かせていて「ちくしょー!ニンゲンこねーぞ!デカニンゲン早く来い!プンスカ!」って感じだろう。

駐車場に行くと・・・あれ?居ないな・・・んじゃ呼んでみるか・・・ チュンチュン!

しまった!音でかすぎ!www






で、2方向からシュ!っと飛んできてシュタ!っと着地・・・速い・・・速いぞ・・・おまえら天井裏に隠れている忍者かよ・・・


ちゅんちゅん

昼休みにメシ食ってからその辺をぐるーーーーーーーーっと散歩する毎日。

今の見ごろはスズメやカラスのヒナである。

メシを食った後にコンビニでバームクーヘンとコーヒーを買い、その辺の緑地をブラブラ・・・
いかにもヒナって感じのチュンチュンが聞こえる。
まぁ、オラにはメシクレと親を呼ぶ声にしか聞こえないので声のする方に行く。

思ったとおり、「あんた誰?」みたいな顔でコッチを見る薄茶のフワモコが居るわけだ。
小型の高速移動体を追尾する習性を利用すればエサに食いつかせることなど造作も無い。
とりあえず、反復してエサを貰えるニンゲンとして学習させる。

これであのフワモコはオラのトモダチだ。

(*´(Д)`)=3 かわいいよぉ

日景温泉が8月いっぱいで閉館!?!?!?

https://m.facebook.com/Hikageonsen

Σ( ̄(Д) ̄;) ガーン!!!

ケツ!

ケツかぁ・・・ケツよりも・・・以下略

気付かないと一大事だ

例えば、トップバリュのレジ台に緑色のちょっとグニャっとしたものが落ちていたとしよう。

オラは眼が良い上に、形状を瞬時に読み取って物体を認識する「動体視力」が人並み外れている。
レジ打ちのおっさんが気付かないようなので、青虫だよ?キャベツから落ちたんだろうか。虫も食わない野菜よりいいよね・・・すぐにティッシュで拾って隠すおっさん。

おいおい・・・女子だったら ギャーーーーーー!!! って騒いでたかもしんないぞ?

視点の中心しか形状を正しく認識できないのが人間的には普通。


でもオラは任意の物体だけを複数同時にロックオンしたり、逆にフィルターで意識から外せる。
だから、山の中で特定の山菜を複数同時にロックオンできるのである。


レジの上に青虫が居る程度なんぞ瞬間的に分かる。

次の人が女性だったら清算前に指摘してあげただけ。

これさっきのこと。

エアコンの風向きを考えよう

例えば・・・

すき家で珍しく「すき鍋」が売り切れでなかったので、頼んだとしよう。いつもは売り切れでメニューに載せる意味があるのか?と思うようなメニューであるのはナイショだ。

で、すき鍋を頼んだら食材が生。もちろん肉も。
オラが座った場所はエアコンの風が直撃する場所で、アルコール固形燃料であの量を加熱するには蓋が必要ではないかと思うような出し方だ。吉野屋では加熱された状態で、更にアルコール固形燃料で加熱している。出されたら少し待てば食えるのだ。

まさか、すき屋が生で出すとは微塵も思ってなかったので驚いた。
しかもクーラー直撃。風で火は揺れ、鍋の表面は冷やされなかなか煮えない。
メニューを立てて風除けにするも燃料は煮える前に消えた。

客がおかしなことをしていたら「どうかなさいましたか?」と言えれば一流。
レジで指摘しても謝罪が無いので三流以下。

これさっきのこと。

キャンペーンは全員にチャンスが無ければ逆効果

例えば・・・

サークルKサンクスでかいものをすると割引または商品がタダになるクジをやってるとする。
レジに箱が置いてあって会計を済ませてから普段は要らないレシートを貰う。
ところが、クジを引かせてもらえない。指摘をしつつ店を出るのだが、あ!というだけで追いかけてもこない。

これじゃサークルKサンクスをわざわざ利用する利点が無いので逆に、「客を選んでんのかよ!ふざけんな!」という事になって逆効果となる。

これさっきのこと。

2014年7月7日月曜日

2014年7月6日日曜日

安くて美味いブラジル産 とりもも肉

ラ王しょうゆ味+もも肉+だしパックで激ウマのラーメンが簡単に作れる。

ラーメン鍋でもも肉を5分以上煮てだしを取ってからどんぶりに肉を移す。
だしでラーメンを煮る。どんぶりにしょうゆだれとだしパックの中身を入れてお湯を100ccほど入れておく。
煮あがった麺をだしごとどんぶりに移して混ぜて出来上がり。

ブラジル産のとり肉は国産の半値。1枚あたり160円くらいなのでラ王mだしパックと併せても280円程度で肉がどん!と乗ったラーメンを食える。しかも麺を煮すぎない限り失敗する事もない。だしパックも中身をスープといっしょに飲んでしまえば生ゴミも出ない。

エコ。早い。安い。美味い。失敗しない。

( ´(Д)`)y━~~~ 国産のとり肉は高すぎるんだよね。

もっと周りの食品工場から出る生ごみとかを食わせて低コスト化しなきゃ・・・

畜舎と食品工場を近くに置けないならさ、食品工場を密集化させて物流センターをつくり、配送も効率化し、そこから出る期限切れの食品や製造段階で出るゴミを飼料に加工する工場も一緒に作ればいいんだよ。

最終的には食料・ごみのリサイクルと家畜や人から出る糞尿を使った野菜の生産も含めて閉塞空間で資源をサイクルさせることが出来れば宇宙進出の実験も可能かな?。

電力も自然(風力・太陽光・地熱)のもので賄えば、巨大な実験都市のできあがり。

創造は難しいけど、想像は無料だ。



航空自衛隊車力 車力分屯基地開庁祭2014/07/13(日)


こっちにも貼っておこう。

仕事で場所は良く知っているのだが、実際には入ったことが無い。
三沢みたいに大渋滞に巻き込まれる恐れも無さそうだし、行ってみる価値はあるな。

2014年7月3日木曜日

遊びを知っている動物は知能が高い

イルカなどの歯クジラや、カラス、インコなどの小鳥は遊ぶという行為をする。
自然界の中ではカラスやイルカなんかが特に有名。とある本ではスズメもインコのように宙返りやら何やらするようだ。

知能の発達と共にそれを行なうのかと言えば、イルカは知らないがカラスは巣立ってそんなに経たない頃から遊びをするようになる。今日もメシの後に海浜公園をぶらりと歩く。ハシボソガラスの子供がポツリ・・・目が合う。

この子は用心深いようで、眼を合わせてから距離を置きながら、興味深々という感じでトモダチ光線を放っていた。オラの寄りかかってる手すりから左に5mの距離で。
でも、まぁ、子供というのは飽きやすいのはどれも一緒で、暫くすると一人で小石を拾っては石を海に落して「ぽちゃん!」という音が気に入ったのか、頻繁に小石を拾っては落すを繰り返していた。

親はというと・・・居た・・・50m先からこっちを睨んでいるものの、特に害は無いと判断したのか、エサ探しに戻る。
まぁ、全く知らないニンゲンでも無いし、大丈夫だろうと判断したのだろう。

カラスの場合、他にも拾った小枝を端っこから細かく折って遊ぶとか、拾ったボールを咥えて放るなどの遊びを見たことがある。有名なものは滑り台で遊んだり、わざと不安定な場所でバランスを取ったり、電線に逆さに捕まったりと様々だ。先日見た動画では、カラスが何か滑りやすい板を踏んで、屋根でスノボを楽しんでいたし、自分よりも強い生物のシッポを後ろから引っ張る度胸試しのような遊びもする。

中でもカラスは足とクチバシを使って色々な事ができるため、遊びのバリエーションが豊富だし、道具を使ったり、道具を作ったりもする。普通のニンゲンはカラスがお嫌いのようだが、よーく観察してみると知能の高さは申ことながら結構誰にでもトモダチ関係を望んでいたりもする面白いヤツでもある。


カニカマ(蟹風味蒲鉾:かにふうみかまぼこ)

ホンモノの蟹の剥き身100gを食うより、カニカマを1kg食ったほうがお得な気がする。
最近じゃスティックタイプのカニカマや、チーズ入りカニカマ。カラシマヨカニカマなんかがコンビニにある。
食欲が暴走しかけた時にはこいつを買って、よく味わって食うのだ。

それで大抵の場合は暴食を押さえ込むことが出来る。
考えてみれば、カニカマ5本で600円ちょいとしてもだ。回転寿司や焼肉食い放題に行ったら少なくとも2500円前後は金が飛ぶ。

不味いラーメン屋で370円払うよりも、めちゃウマのカップ麺に300円払ったほうがいいでしょ?

2014年7月1日火曜日

月かー水も苦金道に血(月火水木金土日)

曜日の始まりは日曜である。カレンダーではね。
でも、体感では土日が休みなんで月曜が始まり。
これは人間の感覚。鳥たちはどうなんだろう。勿論、曜日など関係ない。
いや、カラスはゴミの日を覚えているとも言うが、実際のところはカラスだって毎日の移動コースが決まっているし、縄張りを持ってる連中は常にそこに居るから「ああ、今日はメシ探しが楽だな・・・」くらいにしか思っていないだろう。

んじゃスズメは?

月曜に会社の駐車場に行くと、2日ぶりのメシに興奮気味のスズメが、「ほら出せ!すぐ出せ!!、早くだせー!!!」と急かしまくる。見ていて笑える。しかもドアミラー(顔から数十センチ)に停まってガン見してくる。声は「ジュ!ジュ!ジュ!ジュ!」と半分怒ってる感じ。
「2日も何処行ってたんだー!めちゃ腹減ったぞー!」って感じ。毎週の事だから居ればメシクレ。居なければ居ないでどこかで何かを食ってるんだろう。
でも、曜日は関係ない。オラの車の場所は毎日のエサ探しコースに含まれている。もちろん、一日に数回か十数回かは分からないが、車に行くと少なくとも30分くらいで来るから、10時間の30分おき・・・つまり20回くらい来ていると思われる。

最近はもうバームクーヘンしか食わない。糖分。油分。栄養価ともにこれが一番エネルギー変換効率が高いと分かったからだろう。つまり、同じ量を食べてもバームクーヘンならより多くの時間を飛んでいられるってことだ。
あのちっこい体で飛ぶんだ。羽ばたく回数も多く、スピードも速い。機動性もまさに「スパローミサイル」である。空中で急ブレーキ、急旋回、ほぼ直角に方向を変える。ホバリング。地面では超高速ホッピング。

とにかく小さい生物だから忙しない。土日の2日間というものはとても長いのだろう。

2014年6月30日月曜日

何か知らんが心拍数が上昇中

嫌な予感がする・・・

2014年6月29日日曜日

野鳥は早起き

鳥目なんて嘘っぱちで、夜でも大半の鳥は見えている。
だから野鳥は朝がめちゃ早い。今日はドライブに行こうかと未明に車を出した。
ところが、どういうわけか信号に引っかかる。8割も引っかかるというのは「出かけるな!」という意味である。

オラは八百万の神は信じている。何処にでも居て、良い者も悪い者もみんな人知を超える存在が神である。
怪異だろうと悪魔だろうと妖怪だろうと悪霊だろうと動物霊でも神である。
日本と言う国はそういう宗教観念がある民族である。

オラはそういう場の空気には逆らわないようにしている。
山でもそういう空気が感じられるとそっちには行かない。
オラは無意識に避けているであろう悪い気配というものはそういう思念であると思われる。
来るなという気配に逆らってはいけない。気配を読めない可愛そうな人はきっと気付かずに事故に巻き込まれたり運が悪くそうなってしまうのだろう。

だから今日はドライブするのやーめた!ってことで、出掛けついでにまだ薄暗い市内をぐるっと走ってきた。
クマ号も今日はエンジンの調子が悪く、いつもならもっと軽く走るのだが、今日だけは同じアクセル踏み込みで50km/hが上限。これ以上踏んだら燃費がガタ落ちするって気配。仕方が無いのでスピードも出さず、ちんたら走ってきた。

早起きの鳥さん観察とはいっても目立つのはやはりカラスとスズメ。ハクセキレイくらいのもの。特にカラスは道路に下りて車にぶち当たった虫の死骸を拾ってヒナの口へ押し込んでいる。パタパタと羽を動かしながら、うんぎょわわわわわーーーー!って真っ赤なのどちんこを見せている。思わずバームクーヘンを放ると、親鳥はクイモンだ!と瞬間的に判断して飛び掛る。

何故だか分からないが、オラに対して鳥は顔見知りでもそうでない場合でも似たような反応をする。
オラの顔に「エサ アリマス」なんて書いてないけどね。いや、オラの視界の範囲外に「エサ アリマス」の噴出しが出ているのかもしれない。
世の中に絶対は無い。だから絶対あることもあるし、同時に絶対に無いとも言える。どっちでもないから居ないとは言えないし、居るとも言い切れない。そんな不確かなもの。だから人間には見えない何かが見えているのかもしれない。

オラにとって鳥さんは自然界のクリエイターであり、動物の中で最もコミュニケーション能力が高い種族。ただしハトは馬鹿で臭くて不潔で争いが大好きな野良家畜であるから除く。ハトなど野鳥に含めたくない。というか誰が何と言おうと「最初から無条件で人間を信じている野鳥なんてイネーヨ!バーカ!」ってこと。ニワトリも家畜だが、奴らは意外と頭が良い。一応警戒するからな。こないだ野良ウコッケイに遭遇した時も対応がそうだった。野鳥と同じく信頼を得るにはちょっとした工夫が必要な種だ。

話は戻る。

カラスだが、何故かオラが近くを通過すると威嚇にも似た頭上下運動をする。しかも顔見知りでも、そうでもないのでも。これじゃまるでエサクレダンスじゃないか。それともこうか? 「おい!何かクイモン置いて行け!」って意味なんかい?

2014年6月28日土曜日

チュン目線

カラスや猫にとっての目線は30cm前後。10cmの草丈なんぞ邪魔でもなんでもない。
しかし、スズメの目線は、背伸びしたって10cm。これは警戒範囲の死角となりえる。
いつも道路から駐車場に入るときに躊躇しているのは草丈が10cmを超えて死角が大きくなっているから。
飛び越えるにも躊躇するくらいなら刈り取ってしまえばいい。
ついでに猫が伏せて隠れられる高さでもあるので周囲の雑草も駆除。

人間と同じかそれ以上の視力を持つ鳥類は下等な哺乳類が見ているモノクロ映像と違ってフルカラーで見ている。
いくら猫が隠れても色が着いて見えているのだからモロバレである。でも、死角はカラーで見えていても埋めようも無い。

昔、公園で匍匐前進しながら地べたを這いずり回ってスズメとコミュニケーションしていた。地上10cm程度の視線というのはとても怖いかもしれない。彼らは頻繁に背伸びをしつつ周囲を見回して寄ってくる。
チョンチョンとホッピングしながら迫り来るスズメはなかなか可愛いもので、這い蹲ってカメラを構えているオラに「何してんのアンタ?」って顔で小首を傾げる。

オラは「オマエらが見ている世界をちょっと体験しているのさ」って顔で言い返す。なるほどなるほど。お前らの視線ってのは随分と面白いな。まぁ、お前らにとっちゃ面白くも無いんだろうけど。でもまぁ分かったよ。
オラがスズメと接するときは足元の動きに気を使う。彼らにとってはオラの足首が目線と同じ。彼らが怖いと思う足運びをしないし、出来る限り動きがスズメに予測できるように流れるようにゆっくり運ぶ。

これからスズメと戯れようと考えている人は足運びに気を使うといい。そしてエサをやる時もできるだけゆっくり。親指で弾くなら腕が動かないので便利だ。繰り返していると色々と便利だぞ。かなりの命中率を出せるようになると、離れたゴミ箱にティッシュを捨てることも可能だ。

ちなみに今の命中率は100%近い。体を動かさずに小石を狙った場所に飛ばせるんだから、敵の目を逸らすために離れた場所にある金属に小石を当てて気を逸らすマンガみたいなこともできる。つまり、スズメにだけエサを狙って与えられる能力は、時によっては自分の身を守ることもできるのだ。指で小石を飛ばせると腕も動かさないから相手に位置を知らせる危険も少ない。

うむ、みんな、スズメを大事にすれば生存率が上がるぞ!w

2014年6月27日金曜日

詰め寄るチュン

無いの・・・もう無いんです・・・無いんだってば・・・

そう言っても、いや、何かあるはずだ!、前は粘ったら何か出てきたんだから!

帰宅時に車に戻ると足元に着弾するミサイル。茶色くて小さくてふわふわしたヤツだ。

買い置きのバームクーヘンが切れて何もやるものが無いから「無いんです」ジェスチャーを繰り返すも、諦めの悪いのが2羽ほど居る。そう、駅前チュン’sだ。

足元60cmほどで上目遣いをすると美味しい物が貰えると確信している連中だが、試しに1歩下がってみたらまた近づいてくる。また1歩・・・また詰め寄ってくる。また1歩・・・また詰め寄ってくる。しかも1歩下がるごとに10cm近づいてくる。オマエらは「だるまさんがころんだ」をしているのか?・・・最後はタッチして全力で逃げるのか?w

根負け・・・東鳩 オールレーズンを出す。これで勘弁な。でも、眼はこう言ってる。これは今食うヤツ。ウチの子にはもうちょっとしっとり系のやつが欲しいのよ!・・・そういう眼だ。いや、そう言ってるのだ。食べるだけで持って行かない。これはオラに分かるように考えて意思表示をしている。

ちっともコッチのお願いを聞いてくれないくせに、オラが小動物萌えなのを良い事に言いたい放題だ。

(*´(Д)`)=3 ちくしょー賢いヤツらめ・・・

この大豆ほどの脳の神経密度はどうなってるんだ?
スズメでさこうだ。カラスの脳細胞の密度は人間を遥かに超える。あの小さい脳で小学校1年生ほどの頭脳がある。
いや、最近の子供は自分で考えて行動する能力が低くなっているからある意味でカラスよりも危険回避能力や運動能力。空間認識能力は劣るだろうな。

何せ、あっちは明日には死ぬかも知れない生活を送っている。馬鹿が淘汰される世界だから残るのは頭の良い遺伝子だけ。そう考えるとカラスが知識や経験を大事にしていることもうなづける。

スズメはカラスには及びもしないほどの危険が待ち受けている。だけど小さいし何処にでも潜り込める。空中での機動力は非常に高く、知能もオラが知る限りとても高い。
彼らの自然淘汰率などもっと高い筈だ。だから生き残るためにできることをやるし、オラみたいなヤツにでも平気でモノを言ってくる。言葉なんてあまり必要が無い。誰であるかということが確認できればあとはそれまでの経験値で判断する。ここまでは大丈夫だった。今日はもうちょっと積極的に攻めてみよう。危なければ逃げればいい。どうせニンゲンは空を飛べない。

行動を観察してもう7年くらいになる。 研究室に飼ってる訳でも無いし、素のまんまの野鳥のスズメを拘束せずに観察している。 だからスズメもカラスも自分の意思で考えて、決めて、交渉してくる。 オラはもう彼らの行動パターンというか、思考パターンを読みきっている。だからどうすれば怖がるのかも。どうすれば気を許すのかも知っている。

こっちが構って欲しいときに呼べるし、アッチが用事があるときは向こうからぶっ飛んで来る。道を歩いていると普通に呼ばれるし、すぐに気付くから「オラを呼び止める」というやりとりを日常的にしている。もう、これは普通になってしまって、特別な事では無いのだ。

次にやること。

これが一番難しいのだが、手に乗せる。 これだ。

2014年6月22日日曜日

クマに襲われて・・・というニュースについて

クマに遭遇したときの状況は一番大事なこと。
どういう位置関係で、どういう遭遇の仕方をしたか。遭遇したときにどういう行動を取って襲われたのか。

これは無用な衝突を避ける意味で非常に重要。人間にとっても、クマにとってもね。

オラは目も耳も良い。これは幼少の頃から山菜採りをしていたせいでもある。
幼少期に得た能力というのは一生モノである。だから、オラは一般人よりも音の種類、方向、音源との距離、音源から物体の大きさを得られる。その音源が移動しているのか、何かの弾みでモノが倒れたり落ちてきたのかも分かる。

山の中で木の枝を踏んでパキ!と鳴るのと、枯れたり腐ってた枝が折れてパキっと鳴るのは違う。また、常に周囲の音に敏感であるか。視界を見える範囲全てに置いているか、それとも前方だけに意識しているか。

クマほどの大型獣であれば、むしろ、接近に気付かないほうがおかしい。
オラ的な感覚能力ではそう判断する。それに山菜採りの暗黙のルール。互いの存在をアピールしたり位置情報を確認しあう発声。これ、にわか山菜採りは知らない。返事が無かったら人間じゃない可能性もあるが、返事をすることを知らないにわか山菜採りの可能性もある。

クマだっていきなりの遭遇は避けたいんじゃよ・・・山に入るからには山のルールがある。幼稚園に入る前からの山菜採りであるオラは逆にクマに遭遇したことが無い。たぶん、オラかクマのどちらかが無意識に近接遭遇を避けているからだと思う。気配を消せるのも、気配を読むのも、逆にアピールするのも適宜、必要に応じて勘で行なっている。

今朝みたいに八甲田の山奥でのAM3:50から藪でゴソゴソ、バサバサしてたって、ちーっとも怖くないのはオラがそういう経験値を持ってるから。自分の出している音。それとは別に、自分以外が出している音も完全に分離して聞いてるからであって、自分以外の音を感知した時点でオラは立ち止まって完全に自分の音を消す。そこから対象が一時的に自然発生したものか、移動物体なのかを分析。移動物体なら方向、距離、移動速度、物体の大きさを分析しに掛かる。
充分な距離があるうちに対象が人間かそれ以外かを知るために発声してみる。相手が人間なら返事があるかも知れない。無くても相手が動物なら逃げるか、コースを変える。

対象がクマやシカなどではなく、犬程度かそれ以下の場合は完全に気配を消す。ただ、匂いは消せないので、向こうが動物なら勝手に避けてくれるだろう・・・風下にいるんだったらね・・・ただ、晴れの未明や早朝ってのはほぼ無風状態だから地形による上昇気流や冷気が低いところを下るなどの物理現象まで考える。

言葉ではいちいち説明が面倒なくらい周辺の地形によってそれは随時変わるものなので経験上では殆ど無意識で行なえるのだが、それは省略。多分、オラと同じ経験値がある人間なら言葉でコミュニケーションしなくても、自分たち以外の音が聞こえた時点で同時に停まるだろうってことは言える。

GooglePlayの映画のレンタル期間が意味不明

まず、バグであると想定した場合と、オラの勘違いの2通りがある。

まず、映画を購入するとレンタル期間と再生やダウンロードしてからの2つの期間がある。

例えばレンタル30日/再生(ダウンロード)から48時間と仮定しよう。

ケース1:30日以内に再生を開始し、開始した時点から48時間以内でレンタルが終了する。

ケース2:30日以内なら何度でもダウンロードして観られる。

ここで矛盾が発生する。

android端末ではレンタルが終了しているが、ブラウザでは購入した履歴として映画のタイトルが残っていて、それが再生できるのだ。
変だろ? タブレットで終わってるのに、ブラウザではまだ期間が残ってるんだ。
で、試しにタブレットの方の専用プレイヤーからアプリケーション本体以外の情報(キャッシュやアップデート情報)を削除してみた。そしたらまた出現した映画のタイトルが2つほどある。タブレットでは過去に購入して、レンタル終了日が表示されている。なんじゃこりゃ?

購入してから30日という期間内に48時間だけ再生できるのか、30日以内なら何度でも再ダウンロードして見れるのかどっちなのよ???

それともうひとつバグがある。

android端末からは、ダウンロードしたもののキャッシュを消すと、再購入も、再生もダウンロードもできなくなる。
これはさっき、アプリ本体以外の情報を全て消したら期間が残ってるもののみ表示された。つまり、一度見た映画でも、期間が残ってる分のいくつかが復活する。全部じゃないけどね。

つまり、これはユーザーの端末に残っている情報とGooglePlayのサーバーに残ってるユーザーの購入情報に際があっても比較して矛盾を解決できないってこと?。こんなアホなバグが今まで放置???

( ´(Д)`)y━~~~ うーん、よくわかんまい

2014年6月21日土曜日

子チュンが生米カリカリ

健康のために玄米を食わせているのだが、成鳥はガツガツ食うが、子チュンはどこで飲み込んで良いのか分からず、ずーっとカリカリ齧ってる。飴みたいにwww
それが可愛くてずーっと眺めているのだが、やはり子チュンにはオラが認識できないのだろうか、何だアレ?みたいな顔。背景の一部だと思ってるのか視点が定まっていない・・・

しかも、2mくらいの位置には猫。そう、あのハトを気持ち悪がって近寄らない猫。
気を逸らすために結局は猫にもバームクーヘンやるはめに・・・

オマエに食わせたいものなど無い!w

2014年6月20日金曜日

市街地のカラスの子 ハラハラ ドキドキ

迂闊だ。 迂闊すぎる・・・車が何だか分かっちゃいない。
しかも、親が居ないときに巣立ちしやがって・・・

今日、帰るとき、会社の近くの交差点で、道路に出てたハシボソガラスの子を見た。
上手く避けて右折したものの、すれ違った対向車がビックリしてブレーキ・・・ハシボソ子は車が何であるか分かっていない。しかも、親はエサを捜しに行ってて不在・・・どうりでアオモリボウル前のハシボソが、隣のブロックにまで出張ってた訳だ・・・あの子はアオモリボウル前のハシボソの子だろう。

折角、親とほぼ同じサイズにまで育ったのに、車を知らずに轢かれて死ぬ。今の時期はそんな子が多い。

やはり、人間同様、世の中を知らない子が危険を危険と知らないまま一人で外を歩き回るのは無謀だ・・・

かといって、人間が手を出すと親の猛攻を受ける・・・そうなりゃ親も処分されかねない。
何とかならないものかねぇ・・・もうちょっと人間が周りの動物たちに配慮があったらと思うよ。

2014年6月19日木曜日

歩行者用信号機から「おい!ちょっと待て!」

上を見上げると歩行者用信号機に停まった駅前チュンがエサを要求。

いや、もう昼休みは終わりだから・・・手元に無いのよ、ごめんね。
と言っても渡りきったらまた歩行者用信号機に飛んできて、「おい!無視すんな!クイモンよこせ!」と言う。

後でね・・・

今日も出かける用事があって、駐車場に行く途中で シュタ! っと地面に着地してきて、キター!と 後を付いてくる。

歩幅が違うんだから飛べよ・・・

クソが凝りもせず・・・迷惑メールは晒して反撃

まず、会社なら氏名を書く。これは苗字しか無い。仮に氏名の両方があっても詐欺メールと分かるのは住所が無いこと。
きちんとした会社なら携帯メールなんぞで送信しない。
あと、メールの署名も不十分だ。つうか、いまどきウェブサイトも持ってない会社なんてこの世に存在していない事と同じ。
と、Google先生が言ってたw

で、馬鹿に限って「最終通告」と言う言葉が好き。

で、お決まりはこれ ⇒ 「総合コンテンツ提供サービス会社」 これ何よwww どういうサイトなのか見当もつかない。
何処の総合コンテンツなのよ? 頭に蟲でも沸いてるんじゃないのか?w
詐欺るならもっと頭使った文章を書けよwww


----------------

From: lia.com12@docomo.ne.jp
Date: Wed, 18 Jun 2014 10:47:04 +0900 (JST)
To: lia.com@docomo.ne.jp
Subject:

(株)ライア

【TEL】0120-145-673
【顧客担当】山本


弊社は調査業務、

情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査会社でございます。

本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が起訴準備期間に入った事を報告致します。

この通知を最終通告と致しますので、本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合、管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、記載期日に指定裁判所へ出廷となります。
尚、裁判を欠席されますと、相手分の言い分通りの判決が出され、執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差押えを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。

弊社は、今回運営会社様より和解等の最終判断を委託されましたので、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせて頂きます。本日弊社営業時間までに早急にお電話にてご相談ください。

最近個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡ください。

※時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。

パソコンからのメールはドメイン設定により送受信ができない可能性がございますので、本日はこちらのアドレスから送信させて頂きます。


(株)ライア

【TEL】0120-145-673
【顧客担当】山本
【営業時間】8:00~17:00

------------------------

というウザいメールが来てた。
こんなので騙されるのは情報弱者だけだよん。

( ´(Д)`)y━~~~ フリーダイヤルまで晒して・・・契約者をNTTに聞けば分かるようなもの。

つうか、昔から hotmail Yahoo docomo は迷惑メールの温床だろうが。

6/19昼 青い海公園のカラスが騒いでいた理由

ベイブリッジ下のハシブトガラスの巣立ちヒナが青い海公園西側のハシボソガラスの縄張りに誤って侵入。
ハシブト夫婦は子供を自分の縄張りに誘導したかったが、ハシボソガラスはハシブトガラス夫婦の侵入を許さなかったのが原因。
ハシブトガラスの子供は本当に巣立ったばかりで外のルールなんて分からない。
ハシブト夫婦は子供を誘導したかった。
でも、ハシボソとハシブトは基本的に仲が悪い。特に縄張りを持つ同士はね。

思うに、ハシボソガラス夫婦がハシブト夫婦に少し協力し、見なかった事にしてくれれば解決できたのだと思う。
もしくは、オラがハシブトの子供を誘導するか、拉致って縄張りに戻すか。
カラス同士の事だからオラが出るべきではないのかも。

ただ、カラスがあまり騒ぐと今度は通報されて双方のヒナが処分される可能性が高くなる。

カラスが騒ぐのには理由がある。オラにはそれが分かる。
カラスとの平和的な解決方法をお探しなら警察や行政にだって協力してもいい。
カラスだから殺しちゃうってのは生まれたばかりのヒナにしてみりゃ、理不尽すぎることだ。

もしも無垢な命を理不尽に殺生することに少しでも罪悪感があるなら、殺さず移動してやるだけで解決する。そのほうがいいじゃないか。


2014年6月18日水曜日

ここ最近のメシ

外食=かっぱ寿司か、がっつ、吉野家、すき家のどれか

自宅=モツ鍋か、バゲットサンド、フルーツグラノーラのどれか

なんかもう面倒だから、全部、フルーツグラノーラだけでいい気がしてきた。

必死だなおい!w

今日はちょっと市内の某所にPCのセッティングしに行ってきた。

いつものように昼飯を食い、いつものように車でラジオを聴く。
スズメが来ればエサを飛ばし、フワモコチュンが来れば顔面の筋肉が緩みまくり。
午後に課内の人が戻ってきたので、今度はオラが出る番。

駐車場に向かうと、1羽、また1羽と1mごとに忍者チュンがシュタ!っと舞い降りる。
というか、空から落ちてくる。
車に着くころには6羽以上になり、スズメは道を空けてさあ、乗れ!さぁ!早くメシを出せ!と言う。
最初はチュン!だったのが、段々と濁音がついてきて、終いにはヂュン!ヂュン!とか言い出す。
これを日本語に翻訳すると・・・

キター! メシのヒトキター!

はやく!はやく!
さぁ、早くメシ出して!早くその四角い乗り物からメシ出して!

早く!早くして!

なにしてんのさ!早くってば!

もう!なにモタモタしてんの!早くしろってば!

ごるぁ! 早くしろってのがわからねーのか! 早く出しやがれボゲェ!


もうね、1秒ごとに濁音が混じり、数が増えて、更に早く出せと怒鳴りまくるガラの悪い客って感じ。

(*´(Д)`)=3 でも可愛いから許す! あんな小動物に囲まれて! もう必死に訴えてるんだから・・・

ほんと、鳥ってストレートだよねぇ。背伸びしたってスズメはスズメ。ちっとも怖くないw
むしろその一生懸命さが「生きてるんだねぇ・・・子供にメシを食わさにゃならんのねぇ・・・自分らもハラペコなんだよねぇ・・・」って思わされる。

ウチの親もオラがガキんときはこうだったのかな。
親って偉大だよね。凄いよね、怪獣みたいな超巨大な相手に怖がりもせずエサを要求するなんてさ。

スズメがオドオドしているとき、スズメはとても小さく感じる。
スズメが詰め寄って言いたい放題しているとき、存在はすこし大きく感じる。
カラスだって意識しなきゃ小さいけど、堂々としているときは大きく見える。

( ´(Д)`)y━~~~ 実際、体を大きく見せてるんだけどね、羽を膨らませたり背筋を伸ばしたり。

重さも強さも微塵も変わっちゃいないのにw

青い海公園の骨折ハシボソ

足の骨折はほぼ完治した模様。

もう怪我をしていたというのが分からないくらい元気に動き回っている。
カラスの骨折は全治16日ということが分かった。

まぁ、年齢や個体差というものがあるんだろうけど、過去に羽を脱臼したハシボソは2週間で直った。
鳥にとって飛べないというのは死に直結しかねない一大事だけど、頭脳で切り抜けたんだろうな。

とりあえず、お見舞いはもう要らないね。
あとは通常通り相手をしよう。

流れる時間の早さが違う鳥と人間の縁。
意外なほどに正確に顔を覚えている彼らからすると、この縁を逃したくないのだろう。

桜祭りでしこたま飲んで公園の海岸で死んだように爆睡してたオラの横で心配そうにずーっと横についてた西ボスさん。
1年に1ヶ月だけ隣町に事務応援に行くときも、顔を忘れず道の駅で今か今かと待ってるハシボソ夫婦。
5年前の巣立ち直後からの顔見知り。困ったことがあれば顔を出すハシブトガラス。

でかくて黒いってだけで気味悪がられているけど、付き合ってみると意外なほどに人間臭い対応をする。
いや、人間と付き合うと、鳥も人間の考え方に影響を強く受けるんだろうな。

犬や猫とは違って、一定の距離を取ったり、逆にしつこく「待ってー!行かないでー!」と追ってきたり。
飼い主とペットという立場じゃない。鳥も自由だし、オラも自由。距離の取り方は人それぞれ。鳥それぞれ。

2014年6月17日火曜日

鳥って「テレパス」(超能力者)なんじゃ・・・

野鳥の行動を見ていると、どうも不可解な事が多い。

鳥同士でもそうだし、鳥と人間でもそう思うことがある。
一言も声を発していないのに鳥同士、鳥と人間とで意思の伝達が成されていることが多い。
もっと「テレパスである」という前提でコミュニケーション取って確かめるのも面白いかも知れない。

2014年6月16日月曜日

今日は日中に物凄い雨が降った・・・

 今朝は「お?今日は晴れるかな?」って天気だったのだ。で、仕事をし始めるといきなり豪雨。道路が水浸しで川になってる。うわー・・・スズメ達は子育て真っ最中で、子スズメ連れて飯を探さなきゃなんないんだろうな・・・って考えてた。

 昼前に小降りになって、ああ、もう晴れるかな?って思ったら、また大降り。飯食って外に出て少し考える。うーん・・・きっと待ってるんだろうな・・・服も濡れたし車で乾かそうかな。と思って車に向かう。
 車の前2mくらいで6羽が忍者のように現れる。しかもオラの背後を囲むように着地。見上げ視線で待ってたんだよっ!って感じで見てる。凄いプレッシャーだ。ニュータイプじゃないけどこのプレッシャーは重い!非常に重い!w 彼らの心が読める分だけ、尚更重いのだwww

 まぁ、いつもどおりさ。ただ、この雨だ。オラもびしょ濡れだが、撥水性の全く無いスズメの羽毛はべっちょり濡れててかなりみすぼらしい感じ。いつものフワモコさなんて皆無。そのみすぼらしさも相まってエサクレ視線はより強烈なものに。
 はいはい・・・ちょっと待ってね・・・「ちょっと待ってね」という言葉がもうどういう意味だか分かってるくらいコミュニケーションしてるので、ちゃんと待ってるスズメ共。
 バームクーヘンを人数分千切って撒くのだが、ヂュルルルルルルル!!!(おらー!どけー!それはオレんだー!!!という意味。)って何故か奪い合い。人数分あるだろ!w 喧嘩すんなや!www

 寿命が3年とか4年とか言われる彼らには1分1秒も長いのである・・・まぁ、分かるけどさ・・・分かってるけど、落ち着こうや・・・

2014年6月15日日曜日

昨日の田代元湯の掃除で筋肉痛と腰痛・・・

何か頭痛がするし軽く風邪でもひいたかな。
風呂に倒れてた梁が重かったんだよ。水を吸って重さも倍増・・・
ささくれが刺さったところはバイキンが入ってしまい、昨日の晩に針を刺して血を吸い出してから化膿止めを絆創膏に塗って治った。こうやって、ただでさえバイキンに強いオラが更に免疫力アップするわけだ。
普通の人が色々とやろうとすると怪我の危険もあるからね。力仕事は頑丈で免疫力の高い山男がやったほうがいい。

まぁ、あれだけの運動量だから体は引き締まったが、如何せん運動不足がここまで反動でかいとは・・・
もうちょっと体重を落さなきゃなぁ。風呂掃除、整備、入浴で気分もリフレッシュできて運動もできる。
標高もそれなりだから肺機能も回復できるだろう。山が好きで良かった。
お陰で山歩きで何の心配も要らない。

あと、もうちょっと通行を楽にできるように獣道も少し整備しようかと思う。
どうせダムに沈むんだから、利用できるうちは道だけはもっと歩きやすくしなきゃね。
橋とかは修復不能だけど、道だけは誰でもできる。

まず、入り口の藪。草を刈って、道に覆いかぶさっている枝を選定。
途中、足を引っ掛けて転びそうになった斜面が危ないんで、そこもやろうかと。
潰れた小屋の周りは通行しない。岩風呂の方を通れるようにする。

そんな感じかな。