あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年11月18日火曜日

飲酒轢き逃げとか多いよね

飲酒運転の罰則は殺人未遂に罰則を上げてもいいんじゃないの?
で、轢き逃げ死亡事故は殺人罪でいいでしょ。
業務上過失致死とか、危険運転致死なんて甘いよ。
無期懲役か死刑でOK。

これから年末年始で忘年会やら新年会があるけど、10時から未明にかけて主要道路で検問すればバンバン捕まると思うよ。
できればパトランプつけないで工事中を装って検問所作ればいい。
検問だと分ればわき道に逃げたりUターンされちゃうから逃げた車両も止められるように対向車線にも配置してさ。

飲酒運転して、「正常な運転ができる範囲だった」とかって飲酒運転を肯定するような被告側の弁明は禁止にすればいい。飲んだ時点で代行かタクシーっしょ?
飲んで運転して事故った時点で有無を言わさず人身事故なら危険運転。死亡なら殺人罪。
物損なら通常のアルコール検出量に対しての罰則。物損は全部自腹だし。

酒飲んで運転したらどうなるか、飲んでしまうと「オレは酔ってない」とか言う人に限ってベロンベロンに酔っ払ってるから運転しちゃうんだろうな。
で、自分は大丈夫だって思っていながら、事故を起こすと逃げる。
飲んで運転して大丈夫ってのは根拠の無い自信だよね。

まぁ、困った事にそういう輩が圧倒的に多いのが男なのだが・・・

0 件のコメント: