あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年11月7日金曜日

末梢神経ほど敏感

手足とかが一番痒いですな。
同じ面積でも神経の密度が体の部位によって違うって大昔のTV番組で見たことがある。
体の各部位に本人が見えないように指で文字を書き、何て書いたのかを当てる実験だったかな。
手が一番だった気がする。

自分でやってみても、体の場所によって自分で見えるように指で書いてもうまく感じ取れない場所がわかるし、逆に、すごくハッキリと分る場所もある。
足の甲なんかも結構敏感に読み取れるね。胸はあまり認識できないが、お腹は読み取れる。背中はわかり難いが大きく書けばわかる。尻は小さく書いても敏感に感じ取れるようだ。首も読み取りやすい。

ということで、その敏感な部分に出ると痒くて痒くて発狂寸前になることも。
これを簡単に解消するには少し熱めのお湯にじっくり浸かること。
10分で痒みは消え、20分で蕁麻疹の跡すら消える。ただ、一時凌ぎにしかならないが、早めに薬を飲んでおけば発症するまでの時間も遅らせる事が出来る。

で、いま、メシを食ったので、これからお風呂にお湯を入れて、ブルブルしようかと。
6:00くらいにはウォーキングに出れるかも?。

雨が降らなければ良いけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿