あおもりくまブログアクセスカウンター

2021年11月21日日曜日

2021/11/21 舎利石採取 晴のち曇のち小雨 葉っぱだらけ

もう、数えるのめんどくせ。

今日はオレンジだけ拾って帰ろうかと思ったら、何故かこうなった。

この他にもオレンジいっぱい。オレンジってカルセドニーとかカーネリアンのことね。素手で葉っぱと昆布をどけるとボロボロ出てくる。

今日の浜の状態は引き潮〜干潮。礫は上の下。葉っぱと昆布が礫の上に敷き詰められたようになってた上に、時々自殺願望の小魚が打ち上げられるのを待ってるカラス20と、カモメ2。沖のテトラにウミウ4。ギャラリー無し。釣り人2。帰り際に家族連れ4。

まあ、極小が殆ど無いけど3〜7ミリ中心。1センチ台前半が多め。クズとハネは砂利Pへ帰り際に放置プレイ。誰でも勝手に持ってけー。

今日は人間のギャラリーは居なかったのだが、ハシブトガラスのギャラリーが居た。
「ねぇねぇ、何してるの?」って2羽ほど覗き込んで来る。
鳥さん好きなオラは追い払わないから調子こいてすぐ近くまで来てるんですけど。おいおい、背後から来るんじやない。つうか、クチバシが生魚食ったせいでバッチイんですけど。洗ってこいよ。。。

ハシブトガラスは観察好きだから面白い。ちょうど好奇心旺盛で遠慮しない幼稚園児を相手にしてると思っくれ。あんな感じだ。
カラスが怖いという人は多いけど、滅茶苦茶頭が良いので結構話が通じる方だ。コッチが動じなければ悪戯してこないし、普通に興味の対象を見せてあげればいい。

で、今日は模様入りの舎利石がそこそこ採れた。一つ目の天眼石もね。

いやー、舎利石最終的ってな~んにも考えずに出来るのでいいね。この頭空っぽで只管採る。BGMは波の音。休憩中の一服も然り。寒くなってきたので熱いお茶でも今度持っていこう。

2 件のコメント:

  1. 石ころ拾いママ☆2021年11月22日 1:07

    あおもりくまさん、先月親子連れで海でお会いし、沢山のセルカドニーや瑪瑙を頂いた者です☆その時も、ブログにコメントさせて頂いたのですが、きちんとコメント出来ているかわからなく…もしかしたら同じことを書いてしまうかもしれません(>_<) その際は、本物のくまさんにお会いでき、しかもご親切にお話し伺わせて頂き、感激しました!あれから、3回程、舎利石を拾いに行き、これかな?というものを多少ゲット出来ました。くまさんのブログで見た様に、小瓶に入れて眺めています( *´艸`)そして、今日も来週から雪マークなので、家族で行きました。早速、くまさんだ☆と思い、ご挨拶をしよう!と思っていたのですが、気づくともういらっしゃらず…残念でした。駐車場に、沢山の綺麗な瑪瑙やセルカドニーがあったので、子供たちが「くまさんからの贈り物だぁ!」と喜んでおり、頂いて帰ってしまいました(*^_^*) まだ、お体本調子ではないかと思いますが、どうぞ大切にしてください。この度も、本当にありがとうございました!!また海でお会いできたら、お話しさせてください(*^^)v

    返信削除
  2. 返事が遅くて申し訳ない。

    いま、例の場所は残念な状態になってしまいましたが、七里長浜では錦石を拾う事ができますので、バリエーションに富んだ色や模様の石ころ拾いができますよ。

    返信削除