あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年10月24日火曜日

食中毒事件発生から1ヶ月以上も会見をしなかった吉田家の社長。

 吉田屋「売り上げ重視」「慢心と油断」集団食中毒の発生を陳謝 「早い時期に会見を」「地道に努力を」の声も

嘘泣きですかね。

普通は現時点で分かっている範囲でこまめに謝罪と報告と被害者への対応状況とか報告できるだけでもすべきではなかったのか。

地元民はゼロから出直せ的な意見もあるようだけど、問題は吉田家の駅弁を仕入れようと思うのかね?。安全性よりも売上を最優先した守銭奴ってイメージは無くならない。

2023年10月23日月曜日

腹筋のやり過ぎで1センチ縮んだ?

ほかは同じって感じ。

相変わらず筋肉量は60キロ。
筋肉率66.6%の隠れマッチョさんですよ。
左右の筋肉バランスは均衡。上下の筋肉バランスは、上半身が多いんだと。ま、砂地の往復は毎日出来んからな。

しょうがない。

見た目は以前よりギュッと締まったのに数値が変わってないのが不満だ。これでは数値だけしか見ない本社の総務部はデブだと思うだろうな。

もうちょっと頑張る。

で、もりやの後は浅虫の岸壁で筋トレと語学の勉強

車の寝床でドア全開にしてアニメ見ながら腹筋50回x5セットやってたら。。。

隣の手摺り(柵)から黒い物体2つがこっち見てる。カメラ向けたら逃げるんで絵はなし。
頻繁に太いのが細いのに喧嘩を売ってるが何度も細いのに追い出されてる。細いの強いな。縄張りとしては細い方の縄張りなのだろう。

あーそういや、一昨日に賞味期限ギリで安売りしてたヤマザキのハンバーガーがあったな。照り焼きとチーズ。バンズが最悪で美味くないが何も食うものが無ければ食おうと思って積んでたら賞味期限切れてた。でもオラは腐ってなければ平気で食うのだが、顔(車)?を覚えてた努力を評価して、それぞれに1個ずつ離れた場所に置く。一緒に置くと喧嘩必至なもんで。

大きい方は照り焼き。小さい方がチーズに飛びつく。なんか、大きいのがクルミを咥えてたんだけど、クルミをその辺に隠してからハンバーガーに食いついてた。ほぼ3分の2は食って残りは隠す感じ。余程ハラが減ってたんだろう。
野生さんは大変だな。ま、人間も大変なんだよ。嫌でも働かないとおまんまが食えないし好きなことができないし、買えないし、行けない。

だからお前ら、生態観察させろ。
食物の対価だな。カラスとスズメはもうほぼ完璧だしな。後はローカルルールの確認くらいだね。今のところはほぼ共通って感じ。

ま、いつもの事だが。結構学ぶことが多いんだよね。オラが野生動物と御対面してもあっちが何もして来ない方法って実はカラスとスズメの生態観察の結果。鳥って表情はないけど表情は豊かなんだよ。ジェスチャーも含めてな。その意思表示って他の野性さんとも共通点があってな、それでオラがその意味を学んで実践してるから襲われないの。

ツキノワグマでさえもね。

だから、野生動物のルールは野生動物に学べって事で。人に聞いても全部が正解じゃないからね。専門家が全員専門家な訳ないんで。誰かの受け売りとか。何か勘違いしてるとか。オラが知ってて一度もそれを解説してないとかザラにある。

過去のオラの日記にも何度も書いてるんだけどね。自称専門家さんはどうにも気づいてないんだね。あのことに。
だからオラがニュースでクマに会ったらって記事を見ると半分しか正解がないって思うのがそれ。
観察対象をどう見てるか。どういう感情なのか。こちらの意思表示に対してどういう結果になったか。共通性は?。

長年やってりゃ詳しいって訳じゃないんだよね。何に気づくかって点が大事。そして、相手の野生動物に、オラが野生動物っぽい反応を返したときに、野生動物がきちんとオラのメッセージを正しく受け取ったかまで確認して、何度かやって意味を確実なものにして初めて対話が成立していると認識できる。

一番は人間の言葉を野生動物が理解で来ればバンザイだ。でもそんな野生動物は既に他の人間と仲が良い個体しか有り得ない。
スズメでも毎日繰り返せば「あ、ちょっと待ってね」「ごめん、もう無いんだけど」くらい理解するんだから。

さて、自称専門家が「熊と遭ったら」の後に熊に対して「先ず何を見ろ」と言うのが正しいんでしょうか。
これは鳥でも、小型の哺乳類でも大型の哺乳類でも共通点があります。

野生さんの何と何の何を見れば良いのでしょう。

うはははw ま、相手がツキノワグマくらいまでは通用するかもよ。ヒグマは知らん。あんなのに山で遭ったら小便漏らすかもな。

あ、オラの人生終わった。。。ってね。

でも、もしかしたら話が通じるかもしれないって部分はあるんだよ。試す機会が無いだけで。

あ、そうそう。ずーっと三味線の練習してるお兄さんが居るんだけど。
飯食い終わってから暗くなるまで聞こえてた。

例の釧路で二度轢いて4才児にトドメ刺したプリウスジジイ

プリウスに限らないけど、あの手の車って死角が大きいんだよね。視野角が狭いとも言う。オラは死角の多い車には乗らない。

オラは軽バンに乗ってから他の代車に乗ると視界の狭さを痛感するよ。

それだけ軽バンの車幅の認識が容易で視界がとても広いことに驚く。
今流行のハイト系ワゴンよりも軽バンの方が広いぞ。特に車体前方までの距離の掴みやすさはダントツ。
狭い路地から左右方向の確認できる位置まで前進した場合、軽バンは最小のはみ出し。sedanは逆にはみ出し過ぎて人を轢き殺すか左右方向から来る人(車、自転車、バイクを問わず)が激突しやすい。
運転が下手くそな人。高齢者は、ボンネットがある車に乗らない方が吉。

逆を言えばだ。当たり屋は路地から一時不停止で出てくる高齢者のプリウスやセダンへ積極的に真横からアタックすれば社会貢献できるよ。彼らの多くはバンパーが一時停止ラインではなく左右方向が見通せる停止線オーバー1〜2メートルで停止するので、100%車の過失で示談出来る上に高齢者の免許更新をできなく出来る。
それにより運転適性のない高齢者は免許を返納させることができ、将来彼らが轢き殺すであろう被害者を救えるかもしれない。

要するに、悪には悪で対抗するのが良い。

オラは超慎重で事故る時は相手の過失1000%狙いなので、全力回避と全力で先に停止。市街地住宅地での100%一時停止遵守は当たり前。優先道路でも郊外では全力防衛運転なので事故とはほぼ無縁。

以前のヒヤリハットは教訓とし運転の質を確実に向上させ続けている。何しろオラは視界の広さでは最強の軽バンだ。Aピラーも死角が狭いぞ。少なくとも代車で乗ったワゴンRよりもめちゃ死角が狭いぞ。Aピラーが近く狭いほど前方の視界は広いのだ。前のめりになれば左右方向の見通しも素晴らしい。

ナッツボンそのものが売ってない

子供の頃はよく食った。

黙って舐めてらんない。
すぐ噛み砕いちゃう。
めちゃ懐かしい。
昔のパッケージが思い出せない。
薄茶色透明のパックで中身が見えて落花生の絵が書いてた気がする。

ぷっはー!食った(もりや商店)

今年の締めか、あと1回来れるか。

三種ホタテ +刺し身ホタテ、つぶ追加
ちょっと暴食には足りないな。

だがやめとく。


ぐぁぁぁああ、病院激混み

11時40分 受付


11時45分 体組成計測 速いな

12時30分 診察終了

やっぱり、ここまでで1時間か。

13時00分 会計+調剤

げふぅ。。。

13時45分

2023年10月22日日曜日

帰宅

金曜の夜と土曜の夜は車中泊してて、寒さへの順応が目的だったので、ほぼエンジンOFFで過ごしてた。一応、ガソリンの節約も込みで。


取り敢えず、強風で潮を被りまくったのでさっき冷水でシャワー浴びてさっぱりしたところ。何かこうキュッと引き締まるね。この季節に冷水だと。

慣れたらどーってこと無いんだけど。
ま、一応は700キロくらい走っての車中泊だから疲れたって聞かれれば疲れたな。
クマ号のメンテとタイヤ交換でガッツリ出費あったし。

あああ、肉が食いたい。

村の駅 よもっと

土砂降りで逃げ込んだゆとりの駐車帯。

巨大おにぎりでも買おうと思ったが売り切れ。
仕方がないので豚丼と牛バラ丼を買ってレジに。

いきなり半額を言い渡され得した。
そうか15時で半額か。
丼が1つ210円。激安。

磯松川河口

赤黒系がいい塩梅。
ぶ~ぶ~

タイヤ換えたら翌日には冠雪
あと2週間で積もる可能性あり

で、磯松川河口だが、降りられる。
波の花



ゆうパック1000個燃えるとか豪快過ぎる

何処の運送会社だろう。

後部から出火か。整備不良だろうね。
摩擦熱とか。タイヤの軸とか。タイヤそのものとか。

ゆうパックでモノを出すと事故があったときに揉めるんだよね。
ゆうパックは運送保険無いから事故は社損。依って自己処理したがらない。
ゆうパックで物を送れるのは買い直しができるものに限る。

どうせ今回は下請けの運送会社に事故と火災の被害を丸投げでしょ。まずそれを知った上で利用しましょうね。

ひでーボケ爺がまたトヨタのアレで人殺し

4歳女児をひき、タクシーに衝突、その後バックで再び女児をひき死亡させる…運転の77歳男性「子どもをひいた認識はない」北海道釧路市


トヨタのアレはシフトレバーがアレで事故の原因。
被害者も加害者もトヨタ相手に集団訴訟すれば良いと思うよ。

それと、ジジイはアレ、運転禁止。

整備記録 16,500キロ 35,750円

冬タイヤ交換 18,800 4本

(鉄ホイール1本 5,000円 値上がり)
 交換料4,400円
 古タイヤ処分料1,000円

ATオイル交換 7,700円
(標準2万キロ)

オイル交換 4000キロ 0w16 2.5L
3,850円
(標準5,000キロ)


2023年10月21日土曜日

磯松海岸

防風すげぇぃ

流されてた

磯松川河口

降りられねーぞ! プンスコ!

とさや〜♪

チャーシュー麺!

今日は10時くらいに滋賀から女性が来てて、とさやストックからかなり持ってったそうだ。

ウ~ン、程々に持ってくなら良いんだけど。余り大量には持ってかないでくれー。

そうそう。食ってる最中に足元を頭に産毛が残ってるシジュウカラがチョロチョロ。
余りに動かないオラが巨大で生き物だと気づかなかったのかも。

その後も地面付近に落ちてる虫を漁る為にとさやの周りをチョロチョロ。ま、人間が何なのか解ってないだろうから危険は感じてないのだろうけど。
今朝のカラスの狩を見てるだけに、危ないと思ったら人間を盾にしろと教えたいところだ。特にオラね。

雪じゃね?

それとも?
タイヤ交換直後でーす。
おお、迫ってきたー!

直径4ミリのヒョウでした。

オレンジ瑪瑙もアレも絶望的だな(今別)

瑪瑙の気配も無し

雷ゴロゴロ鳴って雨も酷い。
濡れてるから解りやすいと思って来てみたが、相変わらずの状態。

地元の人が浜の形状を戻したのだろうけど、一瞬だけ期待できそうと思ったが、現実は厳しいね。

今回、ブツは2022年度産を半分も放出したので、暫くは放出しない。
それ以前の超上物は老後まで放出しない。
母石も上物を放出したので同じく。

10年後に車を買い換える時に物々交換でも良いよ。ガソリン車の軽バンと等価交換で。相場次第だが。


オラの理想の範囲外では食う食われるの関係

いま三厩に居るけど、ハシブトガラスの動作をするハシボソガラスのようにも見えるカラスが、オラの5m先で雀を捕まえ一瞬で殺し羽を毟ってるのだ。


オラと直接的なやり取りのあるカラスとスズメは、オラの前ではそういう関係では無い。一緒に飯を食ってるし、利害が一致しているようで、オラ中心の思考をしているからカラスはスズメを捕食せず、スズメも避けるのは最小の動作の範囲だ。

カラスもスズメも同じスズメ目で要するに近縁種でもある。人間が野蛮人でもない限り近縁種のサルなんか食おうと思わないのが普通でも、カラスにとっては親戚を食うんだなこれが。

十数年ぶりに見たよ。
やはり食うんだな。

やはり場所というものがあるのだろう

昨夜。10/21の深夜00時02分。以前、咳き込んで数秒(体感では数倍長い)霧深いひび割れた地面の上を走っていた地点(村の駅よもっと手前)から少し先(次のローソンまでの中間地点)で変なものを見た。


車のライトでは何も照らされては居なかったのだが、すれ違う一瞬だけだが、半透明の大きな赤茶色。四肢の先と尻尾の先端が白っぽい犬のようなものがセンターラインに立って顔だけこっちを見てて寒気がした。一瞬、轢いた!と思ったが衝撃も無い。

国道280号線内真部バイパスでは数年前にも深夜0時頃に信号待ちで停まっていた時にラジオから大きなため息が聞こえたりと不可解な事象を経験している。

それが何なのかはカテゴリ外で浅学なオラには説明は出来ないし、現代科学でも適当に言い表せる言葉は無いのだろう。

医学的には幻聴だとか幻覚だとか、脳の生み出したノイズ(バグ)など錯覚や気の所為って事で片付けられるのだろうが、見てない(見えない)人からそれを言われるのは違う気がする。
多分、五感の延長上にある第六感的な何かを感じ取れる感覚が、稀にこちらの世界(次元)との境界に穴が空くとか異相が重なるとかで強く現出した状態に限り、幻のように見えるのかも知れない。

オラの第六感は弱いので、ハッキリ見えるとか具体的に何かを出来る訳でもない。
せいぜい未来予知(リスク回避後の結果)が的中とか、危険が視覚化(危険感受性が非常に高い)されるとか、動物の思考が解るのと動物にオラの思考が伝わる程度。
殆どが勘のようなもので虫の知らせ的なイキナリそう感じて結果だけが残るもの。根拠とかそういうの無しで、ふと思いついたらその準備が役に立ったみたいなもの。

否定するならせめて、そういうものが見えている。或いは稀に見える体質の人の意見を聞きたいものだ。