あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年10月21日土曜日

オラの理想の範囲外では食う食われるの関係

いま三厩に居るけど、ハシブトガラスの動作をするハシボソガラスのようにも見えるカラスが、オラの5m先で雀を捕まえ一瞬で殺し羽を毟ってるのだ。


オラと直接的なやり取りのあるカラスとスズメは、オラの前ではそういう関係では無い。一緒に飯を食ってるし、利害が一致しているようで、オラ中心の思考をしているからカラスはスズメを捕食せず、スズメも避けるのは最小の動作の範囲だ。

カラスもスズメも同じスズメ目で要するに近縁種でもある。人間が野蛮人でもない限り近縁種のサルなんか食おうと思わないのが普通でも、カラスにとっては親戚を食うんだなこれが。

十数年ぶりに見たよ。
やはり食うんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿