殆ど空気を運んでる電車の路線を復旧するメリットは無い「津軽線:蟹田~三厩間の復旧に2町間で温度差」
JR津軽線の復旧方法「採用には合理的な理由付けが必要」自治体とJR側の議論は平行線
普通、会社員レベルの知識があれば赤字を垂れ流している事業は代替手段があるならそちらを採用するだろう。JRとて民間企業だし、三厩を抱える外ヶ浜町も外ヶ浜町の中核である蟹田町~三厩までの区間はバスで十分だと言う。オラはJRと外ヶ浜町が正しいと思う。
今別町は急激に人口の減少が起きており、なぜわざわざ2千人ちょいの町単独に拘るのか理解できない。多分、町のトップとか議員になりたいとか田舎特有の地域のトッップに成りたいという人が多いのだろう。それが外ヶ浜町との合併を良しとしない理由なのでは?。
外ヶ浜町と今別町が合併すれば飛び地である三厩と間に挟まっている今別町も含めて一括した地域全体で事業は行なえる訳で、今更ながら今別町単独で存在する理由は津軽州のオラには理解できない。そんな小さな自治体で一番を争って何が面白いのだろう。これからどんどん人口が減って若者がどんどん都市部や首都圏に流れていくのは目に見えている。
何せ今別町には舎利石以外に何も日本唯一の◯◯が無いのだから。
線路を有するということは土地を有するということ。その線路の補修も必要で、気動車(非電化区間)のメンテや修理にもお金は掛かるし、駅員や整備員など多くの人件費が掛かる。それを町が赤字を埋めるというのであれば理解できる。
でも、利益が出るほどの乗車人数が無い万年赤字路線を復旧するメリットは無いのでバス代行でJRは考えている。外ヶ浜町もそれでいいと言う。では、それで良いではないか。今別よりも奥地の三厩(外ヶ浜町の飛び地)もバスで良いというのだから、わざわざ今別町まで億単位の工事費用を捻出して元が取れない路線を復旧するメリットはない。
馬鹿でもわかる。それをゴネているのが今別町のご老人方だってことだ。同じ津軽の他エリアの住民からするとみっともないと思う。
こういう部分で地域性というものが見えてくるし前の町長と特定の土建屋との癒着による談合でもそうだ。きっと外からの人材を取り入れても活用しきれないだろうし、場合に依っては非協力的で「やりたいことをやれない」のではないか。そもそも、スーパーもドラッグストアも無い町だ。買い物難民は蟹田町(マエダストア、ハッピードラッグ、ホーマック、コインランドリーが隣接)に買い物に行かなければ、在るのはファミマ1軒とホーマックニコット1軒だ。もはや最低限の最低限である。他にも何か在るのだろう。でも、外の人が目に入っていないというのは情報を町が見える化していないから。
見える化を簡単に行なう方法はある。オラはそれを遊びレベルで可能だ。しかも金なんて掛からない。それこそ遊びでできるレベルのネット上のサービスを使うだけ。その辺のちょっとPCやスマホを自在に操れる小学生に教えれば数日で習得できる。勘の良い子なら1日で十分だろう。要するに今別町に引っ越ししてくる人間に対しての生活基盤を今別町の人が知っているだけでは駄目。外部の人が目に見える形で公開されていないと
「え?今別町なんもねーじゃん。秘境かよ・・・引越は無理だな。移住するなら外ヶ浜の蟹田が限度だろ・・・」
とか思われる。いや、オラは思ってるし、住む気はない。無理。無理無理無理。
そもそもの話。足がない住民が多いとする。では何故に中心部に生鮮食品店が無いのだ?。それ以前に駐車場がないのでオラが歩いて中心街を歩くことも出来ない。無料駐車場は?。どこ?それ、公表している?。何も分からないだろ?。だって町が情報出してないんだもの。町外の人間が中心街に寄るはずもない。ただ通過するのみ。
道の駅アスクルもそうだ。あの駐車場の狭さは道の駅の要件を満たして居ない。新幹線の駅舎に隣接されている駐車場は利用して良いのか?。分からないから利用しない。自分たちは知っている。だからそれでいい。であれば、今別町の町民だけ知っていれば良い。つまり、外の人間は来なくてもいいと言ってるようなものだ。
それが今別町の評価だ。Googleマップで評価するとしたら★1個にも満たないですな。
さっさと外ヶ浜町に吸収されてスッキリしたほうが良い。
あんな無駄な場所に新幹線の駅を作ったんだ。在来線が無くても新幹線が在るじゃない。何で誘致したの?。新幹線の駅は「大平山元遺跡の近く」が蟹田にも十三湖方面へのアクセスにも龍飛方面にも都合が良いのにね。あんな意味のない場所に「奥津軽いまべつ駅」が在っても、利用者など数えるほどしか居ない。巨大なハリボテである。