あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年8月30日金曜日

危険感受性

危険感受性とは、予測行動である。

ある行動に伴う危険を先読みし、その危険を排除した行動。或いは行動そのものを取りやめることで自身の生命と健康。或いは同様に他人を守る考え方ができるかできないかの程度を示すもの。

つまり、危険感受性が無い。或いは弱いということは、自らの過ちにより自身または他人を傷つけたり殺傷してしまう行為に疑問を持たない。或いは考えが至らないということ。

逆に危険感受性が高いと、自身が自己や怪我に見舞われにくい。或いは避けられることになる。同時に自分が加害者になる行為を避けて自身の生活を守ることにも繋がる。

<訓練方法>

絵や写真。動画などで状況を示してその中に潜む危険を見つけ出し、自分の行動を規定する。

できるだけ多くの危険を洗い出す。

場合に依っては複数の要因。或いは連続したリスクが含まれていることがある。

最後に、危険を復唱し、それに対するリスク回避の方法を復唱する。

<そもそも訓練が必要ない常識破りが原因の場合も>

何時も言ってる「理科や科学や物理を馬鹿にすると死ぬ」ってやつです。

火を燃やせば酸素がなくなり一酸化炭素や二酸化炭素が生まれる。意識を喪失してそのまま続くと死亡する。家の中で発電機を使用して酸欠にて死亡。

空気より重い二酸化炭素溜まりで呼吸することで一瞬で意識喪失。死亡する。炭酸水の湧き出る井戸に顔を突っ込んで湧き水を汲もうとし、二酸化炭素を吸って一瞬で意識喪失して死亡。

キャンピングカーの中で炭を使ってBBQをした。換気が不十分だったので不完全燃焼により一酸化炭素中毒で死亡。換気の悪い場所。密閉空間で火を使ってはいけない。

足の着かない川に飛び込んで、流され沈んで死亡。人間は水中で呼吸できない。人間は水中で陸上のような活動はできない。(淡水は海水より浮力が弱い)

大荒れの海の防波堤で釣り。または防波堤に当たる波を見物し、波に攫われ溺れて死亡。人間は水中で呼吸できない。波の威力を舐めてはいけない。

雪の降る冬。停電になったので車でエンジンをかけて寝たら車が雪で埋まって排気ガスが車内に充満して死亡。常識の常識。

<ヒヤリハットの経験による再発防止>

事故になる未満。つまり未遂により次回に繋げること。交通弱者は交通ルールを殆ど守らないという前提があれば、楽観的にならずに済む。いくら歩行者や自転車が悪くても道路交通法では基本的に車が悪者になってしまう。事故るなら自爆で物損が望ましい。

同じように相手が車である場合も、自分より遥かに運転技能や危険感受性が弱く、運転技能が著しく劣る人間も車を運転しているし、中には非常に頭がイカれた人間による無謀運転。ボケたジジババの逆走やペダルの踏み違い。ありえないタイミングでの飛び出しや割り込みと信号や一時停止の見落としや無視があるということ。


2024年8月29日木曜日

青森のスーパーも米が消え始めてるぞ

あれだ。青森って県外就職するやつメチャ多いから実家に米を送ってくれってやつがわんさか居るんでしょ。だからスーパーからまっしぐらも、はれわたりも消えるんだよ。

何で青森のスーパーに秋田産のあきたこまち10kgしか置いてないんだよ。

これは異常事態だね。

2024年8月27日火曜日

なんでだろ? 理由は分からんが。

車でだら〜ってしてるとカラスとかスズメとかハクセキレイとかが近くを通る。


それは別に普通だ。

何故、窓の外を見るといつの間にかこっちをガン見してるんだろ?。
え?、オラの顔に何か書いてる?。

なんかこう、言い回しが誰宛なのかということが重要で子供相手に興味を持って貰うにはチト違う

 子どもたちに自由参加型の何か教育プログラムをやろうという話になったとする。

とりあえず地域を絞ってそこの中高生にプロジェクトの立ち上げ方とかその方法をオンライン授業で教えるとする。

ここで重要なのは、誰に対しての教育か。ま、ここでは中学3年以上の中高生ってことだけど、いきなり「プロジェクトうんぬん」な用語はよろしくない。

ま、プロジェクトは使っても良いとしよう。ただ、そのプロジェクトってのが何を指すのかの事例がない募集はどうかと。

あと、参加費だよね。ポスターになーんも書いてない。集まるわきゃない。

世の中、やたらと横文字を使いたがる人が居るけど、わかりやすさと具体性。これを受けることで何ができるようになるか。そしてこれを切っ掛けにどういった活動の立ち上げができるか。

或いは立ち上げる事前の用意。何にしてもカネは掛かる。それをどうするか。集め方は?。無料でやる方法はあるのか。拡散の方法は?。

そもそも、子供たちが地域をどれだけ知っているかで地域への疑問や課題というものが見えなかったり見えたりもする。

目的の見えない教育プログラムの募集はどうかと。

2024年8月26日月曜日

は? で、それ。何人乗りなの?

【速報】8歳の男児1人が意識不明の重体 キャンピングカーが上信越道で横転 計3人が病院に搬送


まず、キャンピングカーがトラックベースなら、乗員は2〜3人ではないか。
5人乗ってたと記載があるが、シートベルトの数が乗員の最大値。
トラックは運転席、助手席と、その間に1人乗れるスペースがある場合がある。

3人が病院送りということは、2人は運転席と助手席でシートベルトあり。残り3人は後ろのスペースに居たのでは無いかと。

つまり、憶測だが定員オーバーで法理違反。

これが事実だと保険は下りないのでは。

2024年8月22日木曜日

昨夜というか、今朝方5時~8時の夢

 山を歩いている。

体長80cmの子熊2頭が藪から出てくる。

オラは何もせずに見ている。

子熊は藪に戻ったが直後に体長120cmくらいの親熊が現れる。

オラは立ち去ろうとするがいつまでもコッチ見てるので何をトチ狂ったのか、棒で親熊の顔をアッチ向けとグイっと押す。(普通はしない)

夢はそこで終わるも、覚醒する時に寝てる左のドアをガリガリと引っかく音で目が覚める。


え!嘘!? 正夢??? と思ったが、スマホの目覚ましのバイブレーターがドアの鉄板に当たって音が大きくなってただけ。

最悪の目覚めだな。


それにしても、棒で熊の顔をアッチ向いてホイなんてあり得ない。そんな初対面の相手にすることではない行動をなぜ夢の中でやったのだろうか?。その辺が理解できない。

しかも子連れの母熊だしよ、一触即発の状態で互いに刺激するとかしないべ。

夢ってのは自分では絶対にしない行動までもしてしまうんだな。

棒で顔を押されたのに襲ってこない熊も熊だけど。それはリアルじゃあり得ない。

何か夢にしては映像が偉いリアルだった割に中身はチープなんだよな。

2024年8月21日水曜日

親が悪い。以上。

 2歳男児、はねられ死亡 兵庫・姫路、運転の女逮捕

轢いた人、トラウマだろうなぁ。可哀想に。

2024年8月20日火曜日

撒き散らしている本人が発症するまで認知しないだろこんなの「化学物質過敏症」

「一番なりたくない病気」と語る医師も…潜在患者1000万人以上の「ナゾの病」化学物質過敏症とは何か

オラもこれだよ。

蕁麻疹とか喘息が酷い。昨晩もこれで全身に蕁麻疹が出た。ディーゼルの排ガスは頭痛が止まらない。

原因物質は整髪剤やオーデコロン。柔軟剤などの人工香料を事務所で撒き散らしている人が居る訳だ。

昨日の蕁麻疹は顔が変形する程酷かった。収束するまで一晩掛かったぞ。

「潜在患者1000万人以上でも広まらない認知」だとさ。原因はマスコミだよ。スポンサーが宣伝する商品を有害物質扱いできないだろ。忖度だよ忖度。悪は悪だと言わなければ悪ではないのは日本のマスコミの風習だ。勝手に配慮して波風立たないようにしているでしょ。

報道しない自由が大好きだもんな。マスゴミは。

日本の悪い風習だよ。言いたいことを言わないとか、悪いやつにやめろと言わない。

ま、オラは言っちゃうほうだけどね。それでも気付かないやつは、本人がそれを発症した時に言ってやるつもり。毒を体に塗りつけて発症しないわけねーだろ馬鹿!と。

くっせーんだよ。本人はいい匂いかもしれないが、オラにしてみれば狂気の沙汰だね。それが何であるか理解もしないで独りよがりに悪臭を撒き散らしているわけだ。さぞ気分が良いだろうね。


このダイハツ車。壊れ方がおかしすぎる。

 【画像】岐阜で77歳祖母と6歳孫が追突事故で死亡 親戚の家に向かう途中に発生

追突したんでしょ??? 前方が壊れず、屋根が電柱に巻き付いたかのような壊れ方。それこそ車が事故を起こす時に多い、前方からの衝撃を吸収する構造に対して、屋根がとんでもない事になっている。

ダイハツの車を乗ってる同僚も多いのだが、スズキに比べてダイハツの軽の鉄板(ボディー)はスチール缶かよ!ってレベルで柔らかいイメージがある。

比べてスズキ車であるが、先々月末に10mほど藪を突っ切って路肩から3m下の木に激突して止まったエブリイ(DA-17V)であるが、え、これで全損?。直せるんじゃね?とか思うほど原型はとどめている。ま、それでも乗ってたオラが頑丈過ぎて打撲で終わってる訳だが、とんでもないボディーの強度だ。

タフだ!ヘビーデユーティーだ!SUV風だとか世の中騒いでるが、本当に頑丈なのは軽貨物だったりする。さすが仕事用に絶えうる強度だ。

2024年8月19日月曜日

くっ、また職質かよ

寝かしてくれ。


変に目が覚めた。

2024年8月17日土曜日

今、小泊のファミマ

休憩中。


久しぶりに彼方此方に行って撮影したんで疲れた。

甘いものが美味い。

2024年8月16日金曜日

さて、2.5連休。

今から休み。次の出勤は月曜の11時からだ。だから2.5連休。

用事は全て済ませてあるし、車は新調済みで慣らしも終わって絶好調!。

洗濯も済んでるし、約束もないので自由人である。

夜間に移動して寝て、朝一番から嶽キミを食らっても良いわけだし、鰺ヶ沢や深浦方面に行って魚介を食らうもよし。久しぶりの下北方面に繰り出しても構わない。

何せドライブって感覚で普通に300~400キロは平気なので、これから取り敢えずむつ市まで移動も面倒ではない。ただ、むつ市方面に何か絶対に行かなければならないという目的は無いのだが、ライフワークの宿題はある。

1.美味いもの探し。

2.鯛島のSV撮影。

これだけ。マグロ目当てで行くような事じゃないので、スーパーマエダで適当に刺し身でも買って食っても満足な訳だ。本部のあるむつ市のマエダなら青森市とは違った物が置いているかも知れない。

他所の土地に遊びに行くってのは主に、土地のものを食べる。そこにしか無い風景を目に焼き付ける。おいしい空気を吸って、自然の気を吸収することだけ。

クマとか怖くないかという質問をされれば、何処にだっているかも知れないものにイチイチ気にする必要はない。遭ったら遭ったで対応すれば良い。これまでもそうしてきたし、これからもそうするだけ。騒ぐほどのものではない。

まだ、行先を決めてないし、ハンドルを握ったら何処に走り出すかオラにも分からん。

だから、オラを探すのは誰にもできない。

せいぜいNシステムに引っかかれば、その辺に居るってことが解るだろうってこと。そこからの行先なんてオラにも分からない。次の出勤時間までに青森市に戻れば良いってだけ。


2024年8月15日木曜日

SUZUKI エブリイ AT→CVT化に関しての感想

ハッキリ言うと、マジですげぇ!!! となります。

なんだこのぱわふりゃー!な加速!うひゃー!坂道がめちゃんこ楽だよぉ!

しかも燃費が3割増しとかどんだけ~!!!

まず、サンバーTV2のマニュアルからエブリイの4ATに乗り換えた時の燃費約2倍に驚いた後の、4ATからのCVTで必要な時に必要な加速を得られて尚、燃費が向上った時点で悲鳴が上がるね。

まるで別物の感覚だよ。

ATの時に使うオーバードライブOFFは坂道の上りで使ってたんだけど、CVTの場合は主にゆるくて長い下り坂でしか使わない。何せ、坂道をグイグイ登っちゃうので。同じ排気量なのにトランスミッション(変速機)の違いでここまでフィーリングに違いが出るのか。

いやぁ、CVT恐るべしですよマジで。

郊外の国道なんて流れに乗るのは普通だけど、ATだと丁度よいパワーバンドで収まらないんで18~24km/Lくらいになるけど、CVTだと普通に35km/L超えですよ。

ATの時のようなアクセルをクッと少し戻して上のギアに入れるって感覚はほぼ不要だけど、かなり微妙な調整だけど違いはある。

エアコンの連続使用だけど、エアコンの使用によるパワーダウンは低速域~中速域ではほぼ感じない。高速域では少しパワーを持っていかれる感じはするけど、アイドリングでもエアコンを使おうと使わまいと1000回転で安定している。だからエアコンの使用に依る燃費の低下もあまり感じられないという印象。

なんかさ、ほんとATからCVTになって別物になった感じはするんだけど、DA-17Vって型番のまんまなんだよね。これだけの違いを感じられるのにマイナーチェンジですみたいな控えめな更新ではあるけど、オラ的にはいまAT乗ってる人はみんなCVTにしたほうが良いとまで言い切りたい。

2024年8月13日火曜日

あちい

眠れるわきゃ無いわい

5日で1,538キロ

さて、何処に行こうか。

2024年8月10日土曜日

昨夜22時から570キロ

そろそろ疲れた。新潟の村上市の道路が迷路なのが悪い。

今回は慣らし運転が目的なので、無理に糸魚川に行く必要もなく。

既に多数の土産も買ったので、実家に寄って放置すればいいだけ。

仮寝床も大丈夫。タオルケットが欲しいかな。

2024年8月9日金曜日

エブリイPAリミテッド納車されました

うぇーい。タコメーター付きだべ〜。

さ~て、準備すっかな。

地震の安否確認とか青森は関係ないじゃんよ

 ま、全社一斉配信だからな。返事しないといかんのよ。

で、どこよ?、え?どこ?どこ?・・・なんだ、九州じゃんか。

とかなる訳。今のところはというよりも、東方沖で青森県ってしょっちゅう揺れているしさ。

震度4までなら全然、通常運行な感じ。

むしろ、今回の南海トラフとかで連鎖的に大地震が起きたら的なニュースは今のところ溢れてはいない。今来るかも知れないし、あと数年ずーっと来ないかも知れない。

分からないものに毎日怯えるくらいなら、青森県に移住しな。雪は多いけど地震じゃ内陸に殆ど被害なんてものは出てないんだから。

都会に憧れて青森を捨てていった若者たちよ。

文字通り、大都会(の高層ビルの瓦礫)に骨を埋めるのかい?。

君たちが選んだ未来だ。その時が来るのを待つと良いさ。

都会に憧れるとか微塵も思わないんで、田舎に比べたら圧倒的に命を落とす確率は高いんだよね。それも承知で住んでるのだろうし、オラは何も言えない。

自覚も無しで眼の前のキラキラした幻想に惑わされているのだったら、さっさと故郷に戻ってこいと思う。

現実から目を背けて、ある日、ある時、突然の絶望に成す統べなく立ち尽くすのが怖くないのだったらね。

2024年8月7日水曜日

メディアの在り方が変わってしまったことでオリンピックも24時間テレビも紅白も存在意義がない。

 騒がれているようだけど、話題を提供しているだけでスポーツっもイベントも参加ではなく見るだけのものって時間の無駄な気がしてる訳。

話すことがないと人と繋がれないから、自分で話題を作れない人は特にテレビに依存していると思う。だから流行はメディアが勝手に作り、それでメーカーは儲かる。24時間テレビも結局はカネ。オリンピックもカネ。カネ、カネ、カネ。

で、視聴者というか、受け手はそれに踊らされているような状態。

実際、それを見ないと死ぬわけでも無いし、その話題が無ければ誰とも話せないなんてことはないので、結局は話題を提供しているメディアが自分たちは偉いみたいな勘違いをしている。

TVにはチャンネル数が決まっているが、インターネットの動画配信のチャンネル数は作り手の数だけ存在する。割当があるからそこだけで争ってるメディアよりも、観たい人が見たい番組を選べる時代だから、TVはもう要らないわけで、実際のところオリンピックで一喜一憂している人間なんて世界の人口の何割なのだろう?。

人間なんて一生の時間なんて限りがある訳で、その貴重な時間をそんな無為に過ごすなんて勿体ないわけだ。せめて自分の知りたい。観たい番組は自分で選ぶし、自分が発信元にだって成れる時代なのだから、何時までも昔のルールに従って、それに流されるのも馬鹿らしいと思わないか?。

別に見なくたって死なないだろうし、オリンピックの話題が無いと誰とも話せないとかあるまい。なんかこうマンネリ過ぎて、楽しめないというか、TVがつまらなくなった時から大手メディアの提供する娯楽とやらに全く興味を示さなく成った。

もともと、TVはあまり見る方じゃ無い。部活とか忙しかったからな。その反動で見るようになる人も居るのだろう。オラは今はアニメが見れればそれでいいと思ってるし、それはインターネットで何時でも見れる訳で見逃しも無いわけだ。

それによってTVに特定の時間を縛られることが無くなった自由のほうが自由に思えて、TVなんて要らねーじゃんとか思ってる訳。

SNSも同じだよ。その時間で自分を磨いたほうがどれだけ有用なのかを後で気づいたって、今更その時間を取り戻せるわけでも無い。せいぜい、そっちで稼ぎたい人は自分では見ないだろうけど、その見る無駄な時間を作る側に使うのだろう。そっちのほうが有用だと思う。

2024年8月6日火曜日

これがクマに襲われた人のリアルだと思うよ。

 【野田 洋人】「見殺しにして、逃げてしまった」…秋田の「人喰いグマ」に襲われた被害者と同じ現場にいた男性が初めて明かす「衝撃の告白」

見殺しじゃないよ。山に入る人間一人一人が自分の身を自分で守るようじゃないと山には行かない方が良いってことだ。単純にそれだけだよ。

何のために山に行くの?。事故やクマに襲われるなどのリスクを無視して、安易に警察を呼べば良いとか思ってない?。警察や消防、猟友会はボランティアじゃねーぞ?。

今は代車で必要装備を車に積んでいないけどさ、一応は生身でもクマと格闘する心構えはして山に行ってる。基本的に野生動物ってのは生きるか死ぬか。狩るか狩られるかって考えで生きてるんだよ。山に入っても安全だなんて勘違いしているのは人間くらいだ。

何度も言うけどクマに対して心も道具も準備がない人は、山に行くべきではない。

それは誰にでも言えることだ。何もできないなら尻尾巻いて逃げろ。全力で逃げろってこと。まあ、逃げる相手を追いかける習性もあるから追いつかれるけどね。上手くクマも逃げてくれれば良いけど、そうならないことも想定しなきゃならん。

街中で歩きスマホしているような人間は間違いなく周囲への警戒力が欠陥で機能していないだろう。眼の端々で動く物体を捉えられるか?。耳を澄ませて周囲の音でどちらの方向からどんな音が聞こえるか?。不自然に揺れている藪は無いか?。ほかにも色々とあるぞ?。

遭遇してからじゃ遅い。距離がある内に遭遇を回避しなきゃならないんだよ。スーパーの入口やエスカレーターの降り口で立ち止まってるクソみたいな周囲への配慮のない人間じゃエサになって終わりだ。

街中でも周囲への配慮や警戒ってのは必要だよ。ひったくりやら通り魔の心配もあるでしょ。普段から練習する機会はあるものの、全く自分が襲われるって心配がない人は犯人にとってもクマにとっても良いカモだね。

少しは動物を見習ったらどうだろう?。彼らは例えペットでも周囲の動向にかなり敏感だぞ?。オラの先生である鳥や動物にしても、色々と考えさせてくれるし、意味ありげな行動を見せる。同時に分かり易くオラに訴えても来る。察してオラが返すと向こうもそれに乗ってくれる。

単純にオラがクマに襲われないってのは以下の理由だ。

1.できることなら向こうも関わりたくない。(図体の有利さ)

2.視線や態度、空気感で動物に解るジェスチャーができる。(無防備ではない)

3.五感が鋭いので、早い段階でオラが気づく。(事前の行動ができる)

4.動物に対して大体は笑ってる(驚いたりはしない。声を出さない)

5.動物の考えていることが解る(下手にこちらから刺激しない)

クマを相手にするのもスズメやカラスを相手にするのもカモシカとご対面しても別にオラは笑ってるだけ。敵意がないという事を動物に示せれば別に無効だってわざわざリスクを侵さないってだけの話。

ただ、準備はしている。

襲おうとか、威嚇している場合にこちらが何もしないかと言えば違うだろうと思う。それなりに対応するだけの話。腰が引けるとかそんなのはない。相手がヒグマならまだしも、本州で遭遇する動物じゃたかが知れている。

こういう場合は何度も言ってるとおり「ハッタリ合戦」である。根比べになってもしょうがない。ま、駆け引きって状態になるかもだけど、動物の駆け引きもまた見てて面白いという印象が強いので、笑ってしまうか、じっと観察するか。絶対に動じると駄目。相手に読まれるから。

あと、相手を見て、的確に急所とか弱点に一撃入れる準備はしないとね。向こうも一発かまして逃げようとか考えるときもあるんだから。そこで負けると被害を受けるってだけ。互いに無理はしたくないんだから。

人間は道具をうまく使えるだけ有利ではあるんだよ。ただ、何の準備もせずに山に入るとかって絶対に自殺行為なんだよね。