あおもりくまブログアクセスカウンター

2015年6月10日水曜日

あーあ・・・

最初の一羽君死亡・・・玄関前で力尽きていた。かなり慣れてきていい感じだったのにな。

昨日の様子だと元気がなく動きがモッサリ。排便に苦労していた感じ。やはりスズメは寿命が動作に出るようだ・・・

2015年6月8日月曜日

肥後守ホルダー(簡易版)の作り方



大と中に対応するシースの材料です。

CMアクリルT 30mm (アクリルテープ=スポーツバック等のバックの持ち手部分)
アクリル糸 太さ=#20
マジックテープ
ボンド「裁縫上手」 =マジックテープが取れないように補強しています。粘着剤だけでは無理です。

道具です。

刺繍針(フランス針)
ラジオペンチ=手で縫うにはパワー不足です。先が細いラジオペンチで縫います。
はさみ
作りたいシースのモノサシとしての肥後守本体
竹箸4本。割り箸2本=縫いあがったら突っ込んで広げて、生地に糸を食い込ませます。
洗濯バサミ=生地の仮止めと、接着剤が乾くまでの仮止めに使います。

あとは根性と器用さです。
構造解析の脳内処理能力があれば熟練度は早く上昇します。

生地裁断 中 = 40mm+115mm+110mm = 265mm
生地裁断 大 = 50mm+120mm+115mm = 285mm
マジックテープ = 生地の幅より10mmないし5mm狭くカット。サイズは20x10mmまたは、25x10mm程度。
糸は#20を片側で500mmないし600mmでカット。広く縫うなら400mmでもOK。オラは並縫い1mmから2mm幅で、生地の外側から1mmの場所を縫っている。

縫い目の両端は5回から10回ほど同じ箇所を縫って、最後はライターでアクリル糸を溶かして指で撫でて接着。
縫い時間。最短で20分。だらだらやって40分。ながらで1時間。接着5分。放置1晩。
生産ペースは帰宅して寝るまで5本程度可能。休みなら途中で飽きるので1日に10本から14本。

これで分かりますか?

スパムメールを晒す


債権回収法人
  担当 粟生 俊治

■登録名及びアドレス:XXXXXXXXXX@ezweb.ne.jp

当職は、運営元から委任を受け、本通知書を作成し、貴殿に対し、

以下のとおり、ご通知申し上げます。
貴殿が登録したcommunityService及び情報サイト(無料メール交換サービス、メールポイント制サービス、無料SNSサービス、副業斡旋サービス、異性連絡先交換無料サービス掲示板、異性交流アプリ、男女がSNS機能を使用して交流するサービス、アダルトサイト、懸賞サービス、競馬情報サービス、メールマガジン等)に「XXXXXXXXXX@ezweb.ne.jp」で登録履歴が御座います。当事件は会員規約に決められた期間アクセスせず利用の意思が無くなった場合に自身の登録アドレスを添えて退会番組申請をして頂けない場合、延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、今回貴殿はメールアドレスを提示せず放置した事により発生した延滞金の督促請求とさせて頂きます。

運営元より代理人として弁護士が立てられ、債権を確認させて頂き本通知の通り再請求させて頂きます。万が一、本書到達後下記期限内に貴殿からの代行退会手続確認がとれない場合には、やむなく法的手続を執る旨、申し添えます。

《手続期限》
2015年06月09日迄22:00迄

※滞納遅延金発生原因※
無料期間中に正式な退会申請せずに放置し、月額料金を滞納した為

上記、お支払いが困難な場合、正式に退会申請をされていないサイトを今すぐ正式に退会し、遅延損害金を差し止め及び延滞金の支払い免除を希望される場合は下記より代理人弁護士へご申請下さい。

■代行退会依頼及びお問い合わせはコチラ
http://51mzbyydg8.biz/bin/campX.php?em=pTyhey=32&url=c1xnj6ck=XXXXXXXXX@ezweb.ne.jp&rank=7
(滞納した費用の支払い義務を無くす事が出来ます。)

※通知専用アドレスとなりますので、直接返信しても届きませんのでご注意下さい。

草々

nuxx128事務局
↑ 馬鹿め。 世の中は情弱ばかりではないことを思い知れ。
 おまわりさん、振り込め詐欺の犯人はコイツです。
〒130-0011 東京都墨田区石原1-1 すずき こうじ 090-3218-2234 m2665856697@yahoo.co.jp
たとえ直接の犯人ではなくても犯罪に加担しているので晒します。 
サーバー管理人であればさっさと通報して警察に犯人を確保してもらい、サイトを削除してください。

なお、この情報は調べようと思えば誰でも見ることができる公開された情報であるので、個人情報には該当しません。
本人が公開を望まないのであればドメイン情報に個人情報を登録しなければ良いだけです。
たぶん偽名でしょうし住所も嘘でしょう。でも、使える電話番号と使えるメールアドレスは登録しているでしょう。
そうでないとbizドメイン(ビジネス用)を借りれないでしょうから。
 
==============================
51mzbyydg8.biz
Domain Name:                                 51MZBYYDG8.BIZ
Domain ID:                                   D64993034-BIZ
Sponsoring Registrar:                        GMO INTERNET, INC. D/B/A ONAMAE.COM
Sponsoring Registrar IANA ID:                49
Registrar URL (registration services):       whois.discount-domain.com
Domain Status:                               ok
Registrant ID:                               BEDDCBE9035D1D
Registrant Name:                             kouzi suzuki
Registrant Organization:                     Personal
Registrant Address1:                         Ishiwara 1-1
Registrant City:                             Sumida-ku
Registrant State/Province:                   Tokyo
Registrant Postal Code:                      130-0011
Registrant Country:                          Japan
Registrant Country Code:                     JP
Registrant Phone Number:                     +81.09032182234
Registrant Facsimile Number:                 +81.09032182234
Registrant Email:                            m2665856697@yahoo.co.jp
Administrative Contact ID:                   875863C9B7C130
Administrative Contact Name:                 kouzi suzuki
Administrative Contact Organization:         Personal
Administrative Contact Address1:             Ishiwara 1-1 
Administrative Contact City:                 Sumida-ku
Administrative Contact State/Province:       Tokyo
Administrative Contact Postal Code:          130-0011
Administrative Contact Country:              Japan
Administrative Contact Country Code:         JP
Administrative Contact Phone Number:         +81.09032182234
Administrative Contact Facsimile Number:     +81.09032182234
Administrative Contact Email:                m2665856697@yahoo.co.jp
Billing Contact ID:                          BEDDCC466507D0
Billing Contact Name:                        kouzi suzuki
Billing Contact Organization:                Personal
Billing Contact Address1:                    Ishiwara 1-1
Billing Contact City:                        Sumida-ku
Billing Contact State/Province:              Tokyo
Billing Contact Postal Code:                 130-0011
Billing Contact Country:                     Japan
Billing Contact Country Code:                JP
Billing Contact Phone Number:                +81.09032182234
Billing Contact Facsimile Number:            +81.09032182234
Billing Contact Email:                       m2665856697@yahoo.co.jp
Technical Contact ID:                        BEDDCC23B1717E
Technical Contact Name:                      kouzi suzuki
Technical Contact Organization:              Personal
Technical Contact Address1:                  Ishiwara 1-1
Technical Contact City:                      Sumida-ku
Technical Contact State/Province:            Tokyo
Technical Contact Postal Code:               130-0011
Technical Contact Country:                   Japan
Technical Contact Country Code:              JP
Technical Contact Phone Number:              +81.09032182234
Technical Contact Facsimile Number:          +81.09032182234
Technical Contact Email:                     m2665856697@yahoo.co.jp
Name Server:                                 NS1.VALUE-DOMAIN.COM
Name Server:                                 NS2.VALUE-DOMAIN.COM
Created by Registrar:                        GMO INTERNET, INC. D/B/A ONAMAE.COM
Domain Registration Date:                    Thu May 28 05:59:55 GMT 2015
Domain Expiration Date:                      Fri May 27 23:59:59 GMT 2016
DNSSEC:                                      false

>>>> Whois database was last updated on: Mon Jun 08 10:13:42 GMT 2015 <<<<

NeuStar, Inc., the Registry Operator for .BIZ, has collected this information
for the WHOIS database through an ICANN-Accredited Registrar. This information
is provided to you for informational purposes only and is designed to assist
persons in determining contents of a domain name registration record in the
NeuStar registry database. NeuStar makes this information available to you
"as is" and does not guarantee its accuracy. By submitting a WHOIS query, you
agree that you will use this data only for lawful purposes and that, under no
circumstances will you use this data: (1) to allow, enable, or otherwise
support the transmission of mass unsolicited, commercial advertising or
solicitations via direct mail, electronic mail, or by telephone; (2) in
contravention of any applicable data and privacy protection acts; or (3) to
enable high volume, automated, electronic processes that apply to the registry
(or its systems). Compilation, repackaging, dissemination, or other use of the
WHOIS database in its entirety, or of a substantial portion thereof, is not
allowed without NeuStar's prior written permission. NeuStar reserves the
right to modify or change these conditions at any time without prior or
subsequent notification of any kind. By executing this query, in any manner
whatsoever, you agree to abide by these terms.

NOTE: FAILURE TO LOCATE A RECORD IN THE WHOIS DATABASE IS NOT INDICATIVE
OF THE AVAILABILITY OF A DOMAIN NAME.

2015年6月7日日曜日

今日見た鳥さん

まず、ハシボソ。これは定番。

何か白いものを咥えて飛んでるハシブトと、それを追いかける白い鳥さん・・・Σ( ̄(Д) ̄;) あわわわわ

電柱を引っ張ってる斜めのワイヤーを滑っては登るを繰り返すオオヨシキリさん。

車の前を横切るカワラヒワさん、Σ( ̄(Д) ̄;) あぶねーよ!

真っ白シラサギさん。 優雅に滑空。

ハシブトくらいと、ハトくらいのワシタカ目さん。

ウミネコさん。

イソヒヨドリさん。

ヒバリさん。

ハクセキレイさん2タイプ。

ヒヨドリ親子さん。

スズメさん。

茶色くてスズメとムクドリの中間くらいの大きさの鳥さん。センダイムシクイ?

カルガモさん。

道路脇に居たのにわざわざ目の前を横切って逃げたためにバンパーに突っ込んだ背と羽がカーキーで、腹が黄色いムクドリくらいの鳥さん。南無阿弥陀仏・・・

で、害鳥の馬鹿糞不潔のハト野郎。

車検を控えているので車を空にしなきゃならん

車載用のコンテナ(RV-BOXって言うんだっけ?)を積んでそれにみんな入れてたら楽だろうな・・・

昨日と今日とで車の荷物を下ろした。 Σ( ̄(Д) ̄;) 加速すげー! どんだけ荷物重いんだよ!www

ガソリンを満タンにしても車検が終わるとちょっぴりしか入っていないので、ガソリンを消費させるためにドライブしてきた。

朝の3時半に出て、ちょっと前に戻る。177kmで10Lくらいかな。
早くガソリンを消費せにゃならんので燃費を考えずに走ったのだが、そこそこ距離は稼げた。
普段から荷物を積み過ぎだって分かってたけど、主に衣類や布団なのでそんなに重量無いだろうと思ったが、全部でオラの体重くらいの荷物が・・・あらあらまあまあ・・・


2015年6月6日土曜日

肥後守シース65本を出荷体制に移行

過去作品は人に譲っても大丈夫なものだけ選んだ。新たに作った簡易版(量産型)は全数。

ここまでに要した数百時間の手間と3万円ほどの材料や道具代は、この手のシース作成に必要な経験値と技能に化けた。また、素材の色は肥後守の色に対してどれが適切か。その色にに対して糸の色を試すのに良い経験と成った。


残ったのは副産物としてのシース本体100本近く。初期作品は譲渡にも販売にも適さない様相なので自分で使うか廃棄決定。手元に置いてもしょうがないし、人の手には渡せないものが多い。間違って買った幅のテープもあと数本分だが、これは大半を梱包に含めた。

これまでに何本かは知り合いに譲渡した。その時点で満足できるレベルであったので恥ずかしいものではないと思う。これはミシンで作るには縫位置が端っこ過ぎるので機械生産できるのかどうか不明。手縫いでしか作れないと思う。しかもラジオペンチで針を掴んで縫う必要があり、ミシンで縫えば肥後守がシースを通らない計算。まさにギリギリの位置を縫う手縫い本来の利点。市販の2つ折、ちょっと縫いな皮や合皮のミシン縫いと違って抜けることはないし強度に関しては申し分ない。

問題がひとつある。これをどこに送るか。

売り物になるかどうかはオラが判断する訳ではない。まぁ安ければ売れるだろうけど、採算は取れないだろう。取れるのはオーダーメイドくらいだろう。だったら売るのを諦めて使ってもらおうという考えに至った。送り先は通販業者ではなく、製造元が良いのではないか。

過去に酒粕を使った「ふきのとう味噌」を考案した時のように、今回の肥後守シースも最終的にどこかで同様の素材と構造をパクったものが出回るかもしれない。でも、それでもいい。元祖としての証拠もGoogleに記録されている。どこがパクってもオラがオリジナルを作った事実は変わらないからだ。

そういうことで明日にでも発送しようかと。

2015年6月2日火曜日

スズメに脅迫される (*´(Д)`)=3

飯を食って、100均に寄って、遠回りして車に戻る途中に声を掛けられる。
返事をするとメシ!メシ!と言いながら延々と200mほどストーカーされる。
車に乗り込んで用意しているとハヤクシロ!と怒り出す。
終いには足元で見上げながら睨んでオラ!ハヤクシヤガレ!とか言い出す。

(*´(Д)`)=3 20gしか無いくせに!w

何を考えて、何を言ってるのか分かるだけに笑いが止まらないwww

コンビニでエロ本を座り読みの汚っさん(おっさん)

座ってエロ本見てたら近くを通った人の目に入る。
それが子供だったらどうするのだろう?

「おかーさーん、あのおぢちゃん、おっぱい見てるよー!」とか言い出しそう。

逆ギレして殺人事件でも起きたらどうするのだろうね。
あのような周りのことを考えない駄目人間が実際に居ることに驚いた。

2015年6月1日月曜日

肥後守 中サイズ専用シース(簡易版)生産開始

というか、30mm幅のテープ(バックの持ち手部分ね)を買ったつもりが、いつの間にか30mm全部が25mmに総入れ替えされてて、気付かずに30mmと思い込んで買ってしまった・・・しかもいっぱい。

30mmだと中と大の両方に対応するのに、25mmだと中サイズしか入らないシースが出来上がる。やってしまった感でもうガックシ・・・鬱だ。

( ´(Д)`)y━~~~ さーて、これをどうしようか。

捨てるもの勿体無いし。あげるにも「これどうしろと?」って感じ。んじゃ、中サイズ専用のシースを大量生産してみようと考えた。大量と言っても数百とか数千という単位ではない。そんなもんそんなに作ってもゴミにしかならない。ということで、こういうのはどうだろう?。

中サイズを買ったらお一人様1個漏れ無く先着◯◯名様!ッて感じで。肥後守の中を通販している所に送り付ける。要するに販促品。

いやいや、ここは本家カネコマさんに「肥後守ファンです!見学者に肥後守をプレゼントするときに一緒にどうぞ!」だろうか。

とりあえず、23個できた。平日は5個。休みはその倍以上作れることが分かった。

2015年5月28日木曜日

肥後守のシースについてのメモ

いま、量産しているシースはベルト通しが付いたアウトドア用。
1個作るのに最短で2時間は掛かる。オラの給料で換算した1時間あたりの賃金は2千円だから、これだと材料費を入れて4千円を超えてしまう。
アレを4千円で売るのは流石に高過ぎる。オラなら買わない。何せ1個当たりの材料費は500円もしない。手間や道具を揃えるなどの初期投資を考えても割に合うのは肥後守本体と同じ1500円だろう。

そうなると・・・だ。

値段が安くて短時間で大量生産できるものも用意すべき。

1.筆箱に入れて使うタイプで充分なのではないか。筆箱に肥後守を直接入れると刃が出るしガチャガチャ煩い。だからシースというよりケースとしてのもの。
2.スナップの取り付け時間が無駄。これをマジックテープにする。スナップのような強度は不要。口が開かなければいい。
3.アウトドア用は携帯するためのもの。だから、普段は腰に装着する必要も無く、腰に装着している方が職質されるなどの危険を伴う。勿論、普段から腰に装着しているのはマズイ。つまり、普通の人にはシースである必要はない。
4.強度が必要なければ細かく縫う必要はない。ケースとしての形状が維持できるくらい。つまり今までの半分以下の縫い幅で必要十分。

( ´(Д)`)y━~~~ これでアレが処分できる

というのも、色によって素材の硬さが違うってどーよ?。柔らか過ぎてシースとして使えない色がある。アレを処分するには丁度いいな。色も丁度明るい感じなので腰に付けるにはちょっとね。

2015年5月27日水曜日

ウチの玄関に来るスズメ

慣れてきて直ぐ目の前に来たり、ホバリングして早くメシ投げろと言うヤツ。
絶対に道路からコッチに来ないヤツ。
他のスズメがオラに近寄ると「ああ、このニンゲンは大丈夫なんだ・・・」と真似して近寄るヤツ。
絶対に電線から降りてこないが、他のスズメがメシゲトすると、追いかけて強奪するヤツ。
たぶん、煙突に営巣したであろう真っ黒なヤツ。
電柱を支えている斜めのワイヤーを昇り降りして、クチバシを激しく擦りつけてイライラしまくってるヤツ。
近くに猫が居ると終始、ジュジュジュジュジュ!って言ってるヤツや、お構いなしにオラの近くが安全だと思ってるヤツ。
カラスが降りてくると猫は近寄らないだろうと思ってる一緒に降りてくるヤツ。

近寄ってくる距離や親しさによって個体識別できる感じ。

一番慣れている個体は、呼ぶと全速力で飛んできて、目の前に迷いなく着地する。
次の「最初の一羽」は彼で決まりだな。

筆記音のカリカリ・サラサラが学習意欲を向上させるらしい

少し前にラジオでそんなニュースが流れた。

つまり、シャーペンじゃなくて鉛筆を使ってノートを取ればいいのだ。
ついでに、鉛筆を削るのは鉛筆削りではなく肥後守(ほかの肥後ナイフでも可)で!。
手先を器用に動かすことによって更に脳が活性化するに違いない。
綺麗に削れれば更に達成感も得られ、鉛筆を削った時の木の匂いでもリラックスするに違いないのだ。

つまりだ。

トンボ鉛筆とか肥後守が売れるかも知れない!

でもって、オラが作ってる肥後守用のシースも売れるかも知れない!

( ´(Д)`)y━~~~ という夢を見た。

2015年5月26日火曜日

コンビニの実習生(どんだんず風に)

オラ、さきたコンビニさ寄って来たんず。

したっきゃ、レジのわげぇおなご。実習生って名札の下さ書いでらんず。
見でれば何だがテンパってで、「惣菜に箸をお付けしますか?」 までは言えだんだばって、惣菜の温めを聞がれながったんず。

会計も済んで最後に「あの、温めますかは聞かないの?」って言ったら。

実習生「はい!」

(; ̄(Д) ̄) 全力で断られだ・・・

ヾ(≧(∇)≦)シ どんだんずー!!!

体重もパワーの要素かと思ったが意外とそうでもないっぽい

体重が94kg(1月時点で114kgあった)に落ちた。
筋肉量を増やして消費エネルギーを高めた。
予想以上の筋肉が付き、今のトレーニングでは筋肉痛も起こらなくなった。
体が軽くなり、左足だけで簡単に立てるくらいの筋肉も左足に戻った。
剣道の基本である左足による蹴り出しも多分、全盛期とまで行かないにしてもかなりの瞬発力を生み出せる。
攻撃は体重を乗せて打ち出す打撃がそのまま相手に与える衝撃となる。だから体が軽いと打撃力も下がる。
体重は重要だと思ったけど、速度が上がると運動エネルギーが大きくなるため、動く速度を上げれば運動エネルギーも上がる。
つまり、体重が軽くなった分、速度を上げれば攻撃力はカバーできる。

オラは基本的に生存性重視の考え方と行動を取る。
これは誰かをどうこうする為ではなく、自分と誰かを守るために必要な要素。
元々文系や理系のもやしっ子が剣道を始めて頑強な肉体を手に入れた。最初は剣道が嫌だったけど、この経験は人生に於いて非常に有用な経験だったと思う。これは嫌々でも剣道を8年くらい続けた経験のある人なら時間が経つほど実感できると思う。だけど剣道をやめてから太った。食う量が減らなかったからだ。
太っても筋力は重視していたため持久力は無くても短時間なら体重に見合わない速度で動けた。これは基本的に剣道で鍛えられた脚力のおかげ。
でも、やっぱり登山には体重がネックとなったので、これからは余剰な脂肪を落として持久力も上げよう。

目指すところは中二病っぽいけど、いつか何処かで役に立つ筈だ。例え出番がなくてもそれは保険となる。

2015年5月25日月曜日

また肥後守のシース(ホルダー)なんぞを作ってる

材料は腐るほど有るのでアニメでも見ながら手が空いている時に縫い縫い。大きさは肥後守(カネコマ)の中と大が入るサイズ。大大や特大には対応しない。
前にも書いたが、オラの手には特大が丁度いい大きさなのだが、アレは如何にもゴツい。山で使用するのなら特大は使い勝手が良いだろう。けれどもオラの用途は細工や鉛筆削り。それとちょっと何かを切るときにしか使用しないので、特大では大き過ぎる。大がベストサイズなんだけど、中は小さすぎないって感じで用が足りるし、女性の手にも馴染む大きさじゃないかな。ということでシースは中と大専用。

まぁ、特大用の材料の手持ちが無いってこともあるけどね。100均で売ってるツールナイフ用のシースに使える材料は山盛りある。これは切出刀と鉛筆が同時に入るホルダー用にと買ったのだけれど今のところ手が付かない。もっぱら肥後守の中と大のシースを量産中。とは言っても平日は帰宅してから1つ。休みに2つ作れる程度の生産速度だけどね。

何せスポーツバック何かに使用する綿とナイロンのぶ厚い生地。手で縫うには抵抗が大きくてラジオペンチで針を掴まないと縫えない。縫う位置も生地の両端から1mm位の所を手縫いしているのでミシンも使えない。摩擦に強い素材ばかり使っているので普通に使用している範囲での耐久性は10年くらいいけるんじゃないかと。色も10色から選べるし、ベルト通し付きで、オーダーがあればベルトの幅に合わせても作れる。今のところこれで商売する気はないけど。

どうしても欲しいと言う人には初期に練習で作ったものが有る。過去の日記か画像を検索してくれれば必ず出るのでそれなら譲渡してもいいかな。例えば画材入れに直接入れておくとガチャガチャ煩いとか、肥後守のハンドルに傷がつくので適当なシースが欲しいとか。

まぁ、送るには個人情報をオラに送付する必要があるので、ブログではなくメールの方に限定するけどね。ただ、希望者が多ければ数に限りもあるし、希望したからといって必ず貰えるわけでもない。オラ自身は実際に会える人にしか個人情報を開示しないので送り主の情報は書けない。発送だって直ぐとは限らないし、たぶん普通郵便で送るのが一番安いだろうから途中で紛失の可能性もある。

あと、貰える前提でいきなり住所を書いて来るのも却下。これは過去にもあったけど、ネットでいきなり相手に住所とか送り付けるのは無防備過ぎるってことで危うい人なんだよね。勿論、オラは個人情報の取扱についてはリテラシー高いから何処かに流れたりすることもないし、変なソフトウェアをPCには入れていないので、漏れるとすればMicrosoft Windowsの起因に寄るもの以外はあり得ないときている。それに付き合いが長くなると思われる人以外の個人情報は、用件が済んだら消してしまう。少なくとも友達じゃなければ数年で情報は消える。

個人情報ってのは持ってる方も危ういんだよね。

2015年5月23日土曜日

子育て支援

人間が人間にするのは社会制度。

でも、オラは鳥さんにそれを行なう。
オラが鬱から回復したのは鳥さんのお陰だからだ。
彼らの一生懸命さ。それが救いとなった。

一生懸命エサを探して子供の口に突っ込む。子供は羽をパタパタさせてエサチョーダイ!とせがむ。
見ていて何だか和んだ。で、公園で飯を食ってるオラの方を見る鳥さん。物欲しそうにコッチ見ている。
食べるか?と聞けば寄ってくる。で、少し分けてやったら子供が来て目の前で給餌。

(*´(Д)`)=3 うひょー!かわええ!

オラが野鳥と付き合うようになったのはその頃。
そしてオラに目印でも付いているのか、鳥さんはオラに対して話しかけてくるようになった。
助けてもらったお礼に、オラは鳥さんに対して借りを返している。

子育てで休む暇なくエサを探し、自分の食料も探す。休んでいる暇など子供が満腹に成った一瞬だけ。
そんな大変さを知っている。少しでも休みが多く取れるよう。

この恩返しは多分、今後も続く。
鳥さんが困っていれば話を聞いてできることをする。

鳥さんが人間にしてくれる恒久的な恩返しを考えれば、このくらい、人間誰だってできる。

鳥さんが人間にしてくれること。

①自然の回復。鳥さんは消化器官が短いので植物の種は未消化で排出。それが芽吹く。海を越えて植物を運んでくれる自然クリエイター。

②害虫駆除。鳥さんは虫を捕獲して食べる。鳥さんが居なければそこら中の虫が植物を食い荒らす。彼らにとっては虫はタンパク質とカルシウムの補給源。子育ての時期は欠かせない栄養素だ。

③朝のBGMと言ったらスズメ。夕方のBGMは塒に帰るカラスの鳴き声。鳥さんはBGMを提供してくれる。

良質の屑米

前に買った屑米は雑草の種が多くて黒かったが、今回入手した屑米は玄米の量が多く、スズメのエサに丁度いい。
スズメにバームクーヘン玉を投げるのは楽しいが、クチコミで仲間がどんどん来るので手が疲れる。豆粒ほどの物体を正確に対象の前に止まるように投げるスキルは滅茶苦茶高いが、流石に疲れる。

そこで屑米。これを撒いておけばオラが居なくても食ったりヒナに持って行ったりできる。米といえば雀。雀といえば米。米大好きなスズメには丁度いい。それが500g/130円。4袋買ったので、1日に3~4回撒いて、だいたい10羽の入れ替わりでやってくるから充分に1シーズンはエサは賄える。

2015年5月22日金曜日

いつも来るハシボソさんに実験

スズメの分。カラスの分とちゃんと別に用意しているのにカラスがスズメの分を食うので、カラスにスズメ語で威嚇してやったらスズメを蹴散らすのやめた。

なるほど、カラスはスズメの言葉もちゃんと分かるのか。

というよりも多分だけど、感情を上乗せした言葉ならどんな言葉でもスズメ目の鳥さんは意味を理解するっぽい。

いま、野鳥たちは子育て真っ最中。少しでも多くの食べ物を集めようと必死。
この時期に一定の信用度を上げておくと後の付き合いもフレンドリーな感じになる。
もう一つ。冬の食糧難の時も同じ。

この子育てと厳冬期の鳥さんは必死だ。形振り構わずって行動を取る。
だから、コッチも至近距離から観察できるし、この至近距離で襲われないという認識を彼らが維持すれば、それ以外の時期でも結構近くでコミュニケーションできる。

それにしてもだ。未だに彼の代わりとなるスズメは現れていない。ある意味で思い切りの良さがもっとも重要な要素なのかも。そういう意味では最初の彼はオラの膝の上に乗ったし、二人目の彼は真冬の玄関先で陳情。どっちも思い切った行動を平気でする。

果たして三人目はどんな性格なのか。今度こそ手乗りチュンならいいな。

2015年5月21日木曜日

各所で野鳥たちの子育てが始まる

鳥さんを目で追う習性があるオラとしては、空中を高速移動する物体が視界に入ると目で追ってしまう。
見れば彼らはエサを咥えていたり、虫を捕獲していたり、食べ物を拾い集めて隠していたり、巣で待ってるヒナにエサを運んだ入りと多忙である。
オラを見つけて飛んでくる鳥はエサをひとしきり食べて満腹になると今度はヒナに持っていくエサを一口サイズに整形して一度に多くの量を運べないかと四苦八苦している。それだけで、ああ、こいつの卵は孵化したんだねって分かる。

自分の分。相方の分。ヒナの分。 どうにもこうにもエサがいくら有っても足りない。
で、オラの所に食糧援助を求めてくる。 それに応じるオラは回数を重ねるごとにどんどん信用度が増して、至近距離でそれを観察することができ、彼らの表情で何を考えているかを容易に推察できる。
彼らの考えていることが手に取るように分かるから、それに応じた態度で接する。向こうもオラが考えを読んでいることを理解している。だからちょっとこっちが気を使ってやると安心してそれを行なうことができるのだ。

陽が長くなってきて、帰りがいつもより遅くても自宅に戻ると待ち伏せしている。そして聞こえるように「待ってました!!!」と降りてくる。それに対して「ちょっと待ってね~♪」と人語で答える。それが意味することも彼らは知っている。
で、期待通りの結果に彼らはその言葉の意味を確信して黙って待っているのだった。

鳥は身近な存在だけど、人間はあまり関心を持たない。せいぜいカルガモのヒナを見て季節を感じて一時的に可愛い可愛いと騒ぐだけ。彼らの成長を孵化から飛べるまで見守ったことが有るオラにしてみれば、にわかファンはもうちょっと鳥さんの普段の生活からその生体を学んで、彼らが自然界でどういう役割があるのか知ってほしいと思う。
知れば知るほど彼らの生態は興味深く、意思の疎通が可能ともなれば、彼らがどのような考え方をして、意外と人間との関わりを好む生き物で有ることが分かる。

留鳥とある程度仲良くなれば、彼らはきちんと特定の人間の顔を覚えるし、彼らの言葉を使えば喜び勇んで飛んでくる。呼べば来る。とりあえず、そこまではできるようになった。 でもなかなか触らせてはくれない。触ろうとすれば彼らの信用を失う。彼らから触れてくるように仕向けるのが今後の課題だ。できれば小鳥なら手や肩に着地してくれると嬉しい。中型の鳥ならスリスリでいいや。大型の鳥は・・・既に何度も噛まれているけどね・・・まぁ、先祖が恐竜なんだからしょうがないか。

2015年5月19日火曜日

2015年5月19日23:04 細かい縦の振幅を体感

3分ほど近所をダンプの集団が通過したかのような縦揺れの振動。徐々に2分ほど掛けて弱くなり揺れは止まった。
丁度その頃、Hi-Net好感度地震観測網では伊豆で僅かな地震があったようだ。
伊豆といえば3枚の大きなプレートが重なる場所。いよいよか?

青森でこの気味の悪い縦揺れを体感できたのだから、かなり広範囲で同様の地震が発生していたかもしれない。

何か良からぬ事が起きなければよいのだが・・・

2015年5月17日日曜日

ツバメの鳴き声を覚えた

昨日、男鹿半島の男鹿水族館(GAO)に母親を連れてドライブに行った。
帰りに八郎潟の中にある道の駅(超デカい!www)に行ったら軒先に沢山のツバメが営巣していた。
鳥さん好きなオラとしては(*´(Д)`)=3鳥さんいっぱい!な訳で、勿論、話しかけずには居られなかった。

真似をしてみると意外と簡単。買い物が済んで帰る頃には完璧に真似できて、ツバメもニンゲンも騙されるレベルに。

ヾ(≧(∇)≦)シ

フルーツグラノーラ

カルビーフルグラにはオーツ麦が少ない。
CGCブランドとトップバリュブランドはほぼ中身が同じ。オーツ麦が多い。他のよりも甘さが控えめなので食べやすくガリガリと食感も良くて食べ応えが有る。
7&iブランドは他のプライベートブランドとほぼ同等だが甘すぎる。ダイエットには適さない。
ケロッグフルーツグラノーラ厳選素材は他のどのメーカーよりもドライフルーツが大きい。でも、昨日食べたけど主食としてはやはりお菓子っぽいのでこれもやめた。
グリコのフルーツグラノーラは・・・パッケージが大嘘。騙された感が大きい。これは買う価値なし。パッケージの写真が大げさ過ぎるんだよね。中身を見た時に愕然とする。
Coopのフルーツグラノーラはプライベートブランドの中で一番駄目。中身のバランスが悪く、美味しくない。

オーツ麦が多いCGCとトップバリュを食べ続けて血圧が下がった。
血糖値も同様に下がった。検査しなくても小便を見れば分かる。


フルーツグラノーラを機能性食品として見た場合、CGCとトップバリュは充分に機能を果たしている。

CGCとトップバリュは相次いで800gバッグの販売を中止した。
過去に問い合わせて置いている店を把握していたし、その店に無いので製造中止と見る。置いてないのだから問い合わせる必要なし。
しょうがないので諦める。

これで何処のフルーツグラノーラを買い続ければ良いか決まった。

2015年5月15日金曜日

チュンデレ

スズメの大半は頻繁に怒ってるが、中には怒って見せている奴も居る。
短くジュジュ!って言ってる奴がそうだ。「もう!待ってたんだから!今日はもう来ないと思ったんだからね!」みたいな。
その証拠に、怒りながらもピッタリと後方を付いてくる。
最近じゃ会社の通用口前で張ってる奴も居て、駐車場まで「ほら!早く!急いで!」ってな感じで急かす奴も。
こうなるともう、オラには奴らの言ってることが人語と大差なく聞こえてしまう訳でw

人間同様に彼らの中にはとても頭の良い個体も居る。
焦ってもしょうがない。待っていれば必ず貰える。一番近い所に居れば早く貰える。絶対に危害を加えてこないと思ってる個体は、大抵の場合は黙って待っている。彼が最も最初の一羽に近い存在。
そいつがオラの近くにいて、堂々としているから、他の個体も「ああ、このニンゲンは大丈夫なんだ」と思って近づいてくる。勿論、最初の一羽ほど信頼はしていないから、完全に腰が引けている。態度でそれぞれが何を考えているか手に取るように分かる。スズメにも1羽ずつ個性があって、考え方も異なり、中には変わった行動を取る個性的な奴も居る。
今日なんか螺旋状に舞い降りて、そのままエサを咥えて猛ダッシュ!という行動を繰り返す変わり者が出現。目が回らないのだろうね・・・あんなことしてw

そういう些細な出来事が積み重なって、スズメという生き物がどのような考え方で行動しているのかが分かってくる。分かってくれば警戒させないように注意しながら少しずつ距離を狭められる。彼らの声を聞き、それを真似る。勿論、真似れば内容によって意味が違うので、それに対する返答が有る。後は只管言葉の意味を試す。どこで、どのようなタイミングで、どのくらいの強さと音程と回数と微妙なイントネーションを使えば正しく会話が成立するのかが分かってくる。

オラにも発音できない言葉があるのは当然としても、そこはニンゲンの言葉で構わない。意思の疎通がある程度進めば、向こうもこちらの言語を凡そ理解して適当な答えをしてくる。互いに違う生物であるから言葉が性格に伝わるとは限らない。でも、7割ほど通じていれば会話は成り立つ。あとは身振り手振りや態度と表情。視線と声の感じで分かる。

彼らはその脳のサイズに見合わないほどの知能が有る。同時に個性も合って、意外なほどに色々なことを考えている。
全く知らないスズメに話しかけても、最初はニンゲンが声を発しているとは気づかずに明後日な方向を見てジュジュジュジュジュ!(ここは自分の縄張りだから出て行け!)って言うのだけれど、オラが発していると気付くと、「え?」って顔して「なんだよー!馬鹿ー!」って感じの捨て台詞を出して飛んで行く。既にそんなレベルで話せるのだが、これが何の役に立つかはオラ自身も分からない。

(*´(Д)`)=3 でもいいや、スズメ可愛いしw  ちっちゃくて可愛いは正義!w

2015年5月10日日曜日

お粥と◯◯

お粥がマイブームであるが、流石に飽きる。飽きないために、お粥のおかずや薬味が重要。

今日は梅干しを二種類。定番の納豆。煮干し粉。三つ葉を追加してみた。塩はにがり入りの天日塩。

そうだ。塩高菜があったので、それも刻んで冷凍しておこう。

できればバランスを考えて色々と混ぜて油でカリカリに炒めたものがあればいいな。

スズメはいつも怒ってる

例えば、通行人や車などで食事を邪魔されると、プンスカ。
カラスやハトに食事を邪魔されると、プンスカ。
猫が居ると、プンスカ。
早くメシを出さないと、プンスカ。
同族がオラを怖がらずにメシを悠々と食ってるのを見て、プンスカ。
自分の縄張り内に他のスズメが入って来て、プンスカ。

でも、3割位は何が理由で怒っているのか分からない。
もしかして、イライラしている自分に怒ってるのか?。

スズメの寿命は短い。平均して3~4年。長くて10年程度。我々人間とは流れる時間の早さが違うのだ。
30秒待たせただけで怒る奴も居れば、貰えるのを確信していて待つことにイライラしていない個体も居る。
どちらかと言えば確信している奴らはオラを信用している。

この人間に詰め寄れば「仕方が無いなぁ」とか言いながら、家の中から飯を持ってきてくれるのだ。
某所のスズメなら見えないところ。運転席側のドア下から、チュンチュン!と言う。その間隔は長かったり短かったり。
急いでいるのかそれほど急いでいないのかが間隔で分かる。「あー、はいはい、ちょっと待ってね」と言えば待つし、気づかなければ気づくまでチュンチュン!言う。

ちょこまかと移動し、オラを見つけて真っ直ぐ飛来し、先回りしたり、後を付いて来たり。
その人懐っこさと忙しなさがを見ているだけで面白い。

何が薬になるか分からないから試す

先ほど、山で採ってきたフキ。アク抜きのために重曹を入れたお湯で煮ると真っ黒な煮汁が出る。

これを薄めて飲んだらどうなるだろう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/301280/

このへんが参考になりそうだ。  (* ̄(冖) ̄) ジュル!

2015年5月7日木曜日

ブユ(?)に噛まれて腕が倍に腫れる→治療費は?

答えから・・・約、19500円→本人3割負担→7500円程度。

ステロイド系の軟膏、炎症を抑える点滴、飲み薬、採血、夜間診療、などなど、1920点。

刺されたのが3日の朝。その日の夜には腕がバンバンに赤く腫れ、腕を千枚通しが貫通しているかのような痛み。
翌朝には熱が上がり、帰宅途中で更に熱が上がる。意識が朦朧として休憩を2回入れ、実家に立ち寄って仮眠しながら冷却。

そのまま家に戻らず市民病院に。

結果として今日、これを書いてる時点で概ね完治に近い状態。

2015年4月30日木曜日

食い込んだ足の爪はニッパー爪切りで切除

歩くときに足の親指が痛いと感じたらニッパー爪切りで端っこをパチン!。
食い込んだ部分は残して、切った爪を真っ直ぐ上に引っ張ると綺麗に抜ける。
開いた穴にはオキシドールを綿棒に漬けて、グイグイと染み込ませて消毒。

( ´(Д)`)y━~~~ はぁーさっぱり♪

オラは歩くときにつま先で地面を蹴って自分を前に押し出すので、爪が食い込んでいると痛い・・・

処置後は嘘のようにスッキリし、安心して歩ける。

たまに出血もするけど、出血た時はオキシドールではなく、乾かして治す水虫薬をブシュー!
水虫薬は長時間効果を維持する殺菌消毒薬なので化膿せずに済む。
それに、靴の中に事前にスプレーしておくと雑菌も繁殖しにくいので防臭剤としても優秀。

ロングブーツを好んで履く女子とかも水虫薬をスプレーしとくと防臭効果が効いて良いのではないかと・・・
オラは目的とは別に、機能性から効果を考えて別の用途に使用することが多い。

でも、必ずしもオラが試したことが他の人にも効果的かどうかは分からない。

スズメにスズメ認定される・・・

いつもより遅めのランチを済ませ、買い物をしてから車で一休みするために繁華街を歩く。
オラの声(スズメ語)に反応するスズメの夫婦の縄張りを通過中、声が聞こえたのでいつも通り声を掛ける。

そしたら「ジュジュジュジュジュジジジジジジジ!」(縄張りから出て行け)とか言う声。
しかも夫婦揃って・・・あのー・・・オラは人間だから縄張りとか関係ないんですけど・・・

縄張りを出て行くまで頭上で出て行けコール・・・オラの通過前に縄張りを侵害した他のスズメでも居たのが、虫の居所が悪かったようで・・・

で、車に戻って一服

 ( ´(Д)`)y━~~~ むはぁー・・・ やれやれ・・・

( o`θ´o) チチュン! (さっきのヤツが来たよ!)とか言い出す。

うーん・・・何がしたいんだろう、こいつら・・・ まぁ、去年はもっと近くに営巣してたんだけどね。他のスズメに場所を盗られたっぽい。

スズメも営巣できる隙間がどんどん減ってるからね。大変だよね。


2015年4月29日水曜日

近所のスーパーから800g入り フルーツグラノーラが消える

プライベートブランドも、メーカー品も、ぜ~んぶ消えた・・・

もう、通販で買ったほうがいいのかな。

っていうか、500g入りバック(チャック付き)に全部作り直して、税込み500円程度にして欲しいかも。
量も値段も中途半端なんだよね。特にプライベートブランドはそのまんま食うには不味いから、量が多くなければ購入意欲が削がれる。
メーカー品は甘すぎるんで、何かと混ぜなければ甘すぎて食えない。健康に良いとはいえ、どっちも甘すぎ。
糖分を30%以上、カットしてくれないかな。

2015年4月22日水曜日

年齢差の大きな友達を作れ

 子供が変態に強制わいせつされたり、一人で遊んでいて事故で死亡するニュースが入る度に思う。
 「家に篭って一人でゲームばっかりしてないで、歳の差の大きい友達を作って一緒に遊べばいいじゃない」
 同年代が駄目って訳でもないが、少なくとも自分の子供を守ってくれるかどうかが大事なんじゃないかと。

 まず、物に簡単に釣られる馬鹿じゃしょうがない。小さい頃から人間を見極める勘を育てなきゃならない。親は育児放棄していないで、出来る限り多くのことを子供に判断材料として提示して、まずは子供に答えさせる。 親がそれに対して子供が納得できるように説明する。これが基本。 
 勿論、親は子供の手本だから馬鹿じゃしょうがない。何事にも疑問を持って自己解決出来るだけの知識を常に取り入れなければならない。

 こういうニュースがあるくらいだから、子供にもニュースに関心を持たせ、わからないことがあれば親に聞くようにすればいい。子供との会話が疎遠?別に話題は何だっていいじゃない。ニュースみたいにノンジャンルでバンバン流れているもので分からないことがあれば聞けってだけでも話題になる。子供に教えられる事もあるかも知れないし、子供が何にでも興味を持ってくれればそれでいいじゃないか。

 ニュースに関する考えは子どもと一緒に考えてもいいし、mixiみたいなニュースへのつぶやきを参考にしたっていい。色んな人の意見も分かるし、自分はこう思っているが、他にはこう思う人も居る。それでいい。 自分にそれができなければ、近所で信用が置けそうな人と交流を持てばいい。 同姓の年上の人のほうがどちらかと言えば安全だろう。

 今は共働きが大多数だろうし、子供を夜遅くまで独りにしておくのも危ないだろう。そうなるとやはり近所付き合いが大事になるんだろうね。昔は知らない大人でも悪いことは悪いと叱ってくれる時代だったが、今は親が逆ギレする時代。馬鹿にも馬鹿の子供にも関わりたくないだろうから、子供を避ける大人の方が普通に分類されるのだろう。

  だから、子を持つ親が周りの大人をみんな子供を害する変態だと思っていれば、その親が子供を守れない時に周りの大人も無関心。目の前で明らかに大衆の目がある中で助けはしよう。でも、助けた側が犯人にされかねない子供と大人が独りずつの時はどうだろう。夜中のありえない時間に子供一人が外を闊歩していようと声など掛けないだろうし、少なくとも危ない場所で遊んでいたら、一言注意する以上の事はしないと思う。

 それだけ子供に関わることが良識ある大人としてはタブーになっているからだ。「子供には関わらないことが正解」って風潮を作ってるのは、周りの大人を敵視している子を持つ親。あらあら、まぁまぁ・・・悪循環ですよね。

 オラは子供を避ける。可能な限り避けまくる。相手から話しかけられたり、助けを求められたら動く。大衆の面前で危険に晒されていれば助ける。相手が刃物を持っていようとオラにはほぼ無力だから、周りが助けなくてもオラは助ける。
 それだけの経験値もあるし、持久力こそ全盛期に比べればカスみたいなものだけど、骨格筋量と柔軟性。瞬発力は平均的な大人のそれを凌駕する自身はある。 多分、勤務先に刃物を持った強盗が押し入っても、「あれ、課長?今日、防犯訓練とかありました?」ととぼける余裕はある。「え?ないよ?」と言われれば「これ、やっちゃっていいですか?」とかいうジョーク付きで返せる。ほぼ間違いなく。凶器を持った悪党に遠慮する義理もないし、ストレス発散の玩具になるだけだ。

 世の中には自分さえ良ければという輩が少なくない。自分だけはそうはなるまいと思えば思うほど、結構なストレスが溜まる。それを無関係な場所に吐き出す根性はないし、犯罪に走って人生終了させるほどの馬鹿でもない。
 でも、そんな馬鹿が周りにいっぱい居れば、世の中はもっと安全になるかもしれない。人生の生き方には賢くないけど、捨てちゃならないポリシーがある。

 世の中がもっと少しずつ周りに優しかったら良いのにな。

 

目は音声を発しないコミュニケーションツール

 散々、野生の方々と会話をしているが、目という器官は声を伴わない一定の知能レベルを持つ生物共通の会話の手段であると思う。
 スズメにしろ、カラスにしろ、カモにしろ。目で相手を見据えて、相手の目をしっかりと見通してくる。目の奥に見るものが有るのだろう。確かに人間でも相手の目で何を考えているのかある程度見透かせる。
 動物はそういった感に優れているのだろう。人間は言葉に頼ることが多く、そういった感が強い人と弱い人が居る。騙されやすい人はきっとそういった感が働かないのかもしれない。

 目は相手の考えを読む他に、攻撃だったり危機回避の為にも使われる。相手に戦闘の意思がないことを伝えることも、相手を睨みつけることで敵意をぶつけることもできる。相手の恐怖心を読むこともできると同時に、相手にこちらが全く恐怖していないということも伝えられる。物理的な攻防を伴わないから怪我を負うというリスクも回避できる。

 人間もこういった事が得意な人も居れば、まるで駄目な人も居る。そもそも目が死んでいる人も居るし、目が活き活きとしている人も居るからだ。無表情で無感情な人は目で相手の好奇心や恐怖心を読み難いが、そういった人種は挙動で見抜ける。表面に出なくてもどこかに出る。

 これを踏まえて言えば、オラが相手に恐怖心を与えずに近寄らせたり、逆に相手を威嚇して近寄らせなかったり、逆に故意に相手に興味ないよと意思を伝えることもできる。特に動物に対しては非常に有効だ。
 ここまで書けば気付くと思うが、会話とは必ずしも言葉だけで行なうものではなく、目や全身で表すものだと言える。オラに物怖じせずに攻め寄ってくるエサくれスズメだってそう。カラスやカモだってそう。山でばったり出くわして両者一歩も動かず互いに観察しちゃうこともそう。ワンワン吠えながら尻尾巻いて怖がってる犬もそう。

 最初は威勢よく威嚇してはみたものの、ニコニコしながら近寄られてエビ反ってビビリまくりのハシブトガラスも居る。無関心なスズメに声をかけ、人間のくせに自分らの言葉を使う奇妙なやつが居ると思わせ懐柔し、いとも簡単にスズメを信用させてしまうのも目で相手にこちらの意思を伝えられるから。同時にこちらも相手の心情の変化をリアルタイムに読んでそれに応じた態度の変化で応える。

 会話をするという行為そのものは、必ずしも相手に音声が必須とは言えない。目であったり、態度だったり、気配であったりと手段は他にも有る。身近にいる人間以外の相手なら、後腐れない付き合いもできる。相手も同族でなければ関係がいつ壊れても生活に支障はない。信頼度が高ければ強く影響も与え合い互いに依存することもあるだろうが、得るものも大きい。付き合う内に互いのリアルでの言葉遣いも分かってくる。相手の考えていることが分かるようになるのは非常に楽しい。

2015年4月20日月曜日

登山

登山での事故が増えているが、登山ブームも手伝っているのだろう。
自然遺産に登録されれば、今まで見向きもしなかったような「にわか登山者」が湧いて出る。
中高年が今まで山に入りもしなかったのに、お上品な趣味だと勘違いして山で滑落して死ぬ。
学生のお遊びで初日の出を見るんだと雪山に登って凍死したり、行き倒れて死ぬ。
自分の歳や体力を鑑みず、気軽な気持ちで山に登って滑落して死ぬ。

よく分からん。

公園の散歩の延長だと思っているのだろうか。
リスクを考えないのだろうか。
自分の体力を過信している?、いや、その前に運動神経はどうなのよ?。
視力は?聴力は?嗅覚は? 
何もかも人間の日常生活に慣れてしまったその感覚のままで、非日常的な世界に何の準備もなしに飛び込む感覚が分からない。
道具や装備さえ揃えれば一人前?。
いやいや、肉体面と精神面との両方が準備出来ていないんじゃないのか?。

改めて自分に「本当に自分にできるのか?」と問いてみるといい。
それでも行くなら、せめて、何時。何処へ。誰と行くのか。何時戻ってくるのか。ついでに遺言でも書けば宜しい。
「この行動は自己責任です」と、付け加えて。

オラは親にもう言ってある。

山で遭難しても捜さないでください。
 生きていれば腕一本でも自力で還ります。
クマと戦闘になって負けて死んでも本望です。
 クマを恨まないでください。

全て自己責任であり、他の誰も悪くありません。
 だからオラが山に入る時は、そういう覚悟で入っています。

多分、皆がそういう気構えで山に入るのであれば、事故はもっと減ると思う。
山は観光地じゃ無い。

動物と気配で会話できるようになってもまだ心配だ。
今のところ、クマに試していないだけで、大抵の動物とは目が合っても「互いにスルー」が通用している。
相手が弱くても通じているけど、自分より強いかもしれないクマには通用するかどうかわからない。

最悪のケースを常に想定していて、幼稚園に入る前から山で遭難したこともないオラでさえ、自然の中では無力と思っている。何が起きるかわからないんだから、色々と準備もする。どちらかと言えば肉体面と精神面のほうが装備の立派さよりも重要なのだ。

そして一番重要なのは感じ取ること。知識と緊急時の対応をいつも考えていること。
事故を起こしている国内のアマチュア登山家のベテランレベルは、事故の結果を見る限り登ることしか考えていない。
帰りを想定していない。行って戻ってくる。ここまでがワンセット。片道で目的が終わっていれば、それはそのまま片道切符になりかねないのだ。

どんなにお金を持っていても、どんなに勉強で頭が良くても、どんなに社会的地位が高くても、どんなにリアルが充実していても、命を落とす危険のある場所を認識していなければ簡単に死んでしまう。

2015年4月11日土曜日

津軽海峡フェリー


卑劣罪や卑怯罪ってあったらいいんじゃない?

立場であったり、物理的な力であったり、相対的なものであったりと様々な状況があるにしてもこれだけは間違いない。

「自分より弱いものを守れ!」とは言わない。それが出来る人とできない人がいるのだから。
でも、「自分より弱いものを虐めるな!」というのは、別に無理をしなくたってできる筈だ。でも、それすらできない人間は居る。それって人間として最低だってこと。


「誰でも良かった」と称して明らかに自分よりも弱い者を選んで襲う卑怯者が世間を騒がせている件。これに関して精神鑑定は必要なのか?という矛盾に怒りを感じる。だって、自分が反撃されるリスクを回避するだけの判断力が有るのに、精神状態を鑑定する必要性を感じない。誰でも良かったのなら詐欺師の集団の事務所を特定して特攻すればいい。そんな勇気もないのに、誰でも良かったとか言いつつ、子どもや女性や老人を狙う。


それを「誰でも良かった」とは言えない。

2015年4月10日金曜日

1分間90回

なるほど、オラが5度でも寒くないのは心拍数が速いから生み出す熱量が多いのだな・・・

やはり見張りがいるようだ

スズメネットワークというか、何というか・・・まぁ、凄いね。

今日は余剰在庫を積んでいたのでちゃんとバラバラに解して撒いてきた。
チマチマと拾い食いする文には時間稼ぎになったと思う。
あの勢いじゃ飛んで着いてきそうな勢いだもんなぁ。

遠目に見てもアイツらの行動は手に取るように分かる。
実に分かりやすい。へぇ・・・そういう考え方をするんだと感心することもあるし、その微妙な間は何だよ!wwwってことも。
こっちと対面しているときはしっかりと目を合わせてくる。こちらが何を考えているのか目で読んでる。
もちろん、こちらも相手の目で何を考えているのか丸分かり。

やはり動物にとって、目というものは相手の考えを読むために非常に重要なパーツらしい。

2015年4月9日木曜日

こっそり帰ろうとしたが鳥囲まれる

18:00帰宅モード。
今日は昼にもスズメが来たので結構あげちゃったんだよね。

晩飯は6羽分のメシしか無いから呼ばずに帰ろうかと思ったけど、2羽に見つかり、すぐに6羽に。
車を発進しようとしたら15羽程度に増えたので逃げました。

ごめんなさい。明日の朝食は用意しますんで・・・
そろそろ暖かくなってきたんだから自力でメシを探してくれよー。

じゃなきゃもっと信用してくれてもいいかと。一応、言葉はそっちに合わせてるんだから、全幅の信頼を置いて欲しい。
素で歩いているときは50cm横を通りすぎても逃げないのに、車に乗ると警戒するとかヨクわからん。

いま、カラスが営巣を始めている。巣材の確保に苦労しているようだが、街中だもんな。しょうがない。
でも、街路樹の剪定が始まれば機会もあるだろう。

スズメはその辺の草とか毟ってる。体も小さいから巣材もその辺で入手可能なものが多い。
素揚げのフカフカは、100均で売ってる水苔とか用意してやったら喜びそうだ。

2015年4月8日水曜日

(* ̄(3) ̄) チュチュン!(来たよ)

1回目、近くの街路樹にドバー!っと群れる。

(* ̄(3) ̄) チュンチュン!(コッチ!コッチ!)

2回目、全速力で飛んでくる。(さすが、スパローミサイルだ・・・速い)

(* ̄(3) ̄) チュチュイ!(メシだよ)

車の脇に集合。バームクーヘンを千切って放る

(* ̄(3) ̄) チュン!(さあ食え)

さあ、食え。今日は20羽くらい来たな。まぁ、チュン使いとでも呼んでくれ。

2015年4月6日月曜日

霊の存在は量子力学にカテゴリされるのではないか?

観測する事ができる人間と、観測できない人間が居る。
シュレディンガーの猫と同じで、これは観測できる人間には1で、観測できない人間には0と同じ。

だから超能力と同じ。
本人にとっての現実は幽霊は居る。幽霊は居ない。どちらも正解かも知れない。
でも、見えている人間にとっては居る。見えない人間には居ない。
オラみたいな変なヤツは感覚器官を違う使い方で強化しているから、磁気は見えないけど山の中のように電磁波が少ない場所だとノイズが少ない分だけ方向感覚が鋭くなる。だから山の中で迷うことはない。

しかし、オラにはその霊感というものが少しある。ほんの少しだ。
だから、いくら山で迷うことはないと言っても、存在を確定できない何かに邪魔をされることがある。
それが磁気を帯びた岩石が近くにあるのか、霊的なものかは分からないが、視覚として帰るべき方向が見えてても、オラの本能の部分で方向を確定できなくなるのだ。

そうなると、その存在というものが何であるかもっとはっきりと分かる人も居れば、何かある(または居る)と感知するひと。そして全く鈍感な人ともなるとずんずん進んで迷うとか、意思とは関係なく無意識の内に引っ張られるのではないかと。

霊が居る居ないに関わらず、そういった事象が起こる場所は日本にも色々とある。
科学的に証明できているもの。そうではないもの。なんとなく感じられる人。全く気が付かない人。鋭い感覚で近づけない人・・・


人間は死ぬと肉体を失う。精神だけの存在になるかどうかは証明されていない。
宗教にはあまり興味が無いけど、感じ取れるものは確かにあるので、そんな存在はあるのかもしれない。
信じるとか、思い込むとか、そんな意思の塊がエネルギーとして観測できるようになれば、霊とか神とかも観測できるようになるのだろうか。

Auslogics DiskDefrag に余計なソフトがインストールされる

今のAuslogics DiskDefragにはオプションでインストールをOFFできない余計なソフトウェアが入ってくる。
常駐する上にしつこく何度も拒否らないとタスクマネージャーからもOFFできない。
アンインストーラーも何度も広告が出てブロックされる。

マジやばい。

グァバ葉茶すげーΣ( ̄(Д) ̄;) 

ダイエットで114kgから100kgへ落とし、今は98kg前後を維持じている。
この状態でグァバ葉茶飲むと血糖が実感できるほどに抑えられている。
ほんとうに効果があるんだな、グァバ葉って。

驚愕の効果だ。

2015年4月2日木曜日

NIVEA FOR MAN BALM 男の肌ケア

加齢と共にお肌も歳相応になる。気持ちは少年のようにありたいと思っても、顔はオッサンなのだ。

そこでNIVEA FOR MAN である。最初は秋田の玉川温泉でヒリヒリ痛かった肌を直すために使用していたのだが、これが結構いい按配である。Q10入りのもあるが、それは値段が倍もするので却下。そこまで金を掛けるつもりはないし、これで充分にスベスベ肌になる。

この歳にしては、オラは脳が欲しがる食べ物よりも、体が欲しがる食べ物を好んで食べられる嗜好に偏っていて、味よりも体に良いものだったら変な味でも普通に飲み食いするのだ。一部の漬物や発酵食品は食えないというか、「これ腐ってるだろ!」というもの以外は大丈夫。

ピーマンや人参だって腹いっぱい生で食える。もちろん、アク抜きしない山菜だって生でムシャムシャ。下痢するけど春先のクマと同じで腹の中の物を全部出すって意味では山菜の強すぎるアクってのは中々乙なものなのだ。

腹の中に何ヶ月も前の便を貯めこんでるような不健康と違って、オラの偏食は全て体のため。肉ばっか食う時もあれば、野菜ばっかり食べるときもある。食べる味噌汁と称して大きなお椀で3杯それを属したり、1日に水を6L飲むときもある。
お陰でオラよりも若いのに、40かそこらでガサガサ肌の人間が多いなか、「そういえば○○さん今年何歳だっけ?」とか聞かれることもあるが、正直に答えても、それよりも若く見えるんだとか。食ったり食わなかったり。同じもの(フルグラとか)ばかり食い続けたり、体に与える影響を食べ物を使って検証しまくっていたり。

自分の体に最適なダイエットというものをおおよそ把握。あれを食うと体調が良い。あれを飲むと筋肉痛にならない。あれを食べていればどんどn無理なく痩せられる。あれを飲むと血糖が下がっていい。色々と分かった。

肌もそうで、自分に合ったものをこまめに使っていると顔色が良くなったり、毛穴が引き締まって若く見えたりもする。
で、安くて継続でき、効果もある。それがNIVEA FOR MAN だ。

2015年4月1日水曜日

A-FACTORYんところに居るツガイのハシボソ

人工砂浜で何か小さいものをチマチマとつついて食ってる。
意外とみみっちい・・・というか、食べ物が無いからそんなことしてるんだろうけど。
わざわざこんな場所に縄張りを張って、何かメリットでもあるのだろうか?。
まぁ、駅横なんでそりゃーマナーの悪い人間がゴミを路上にバンバン捨てるだろうさ。
でも、観光シーズンでもなきゃーメシには困るんじゃないか?。

コイツらカラスを見ていると、ハシブトは普通にゴミステを漁ってメシにありついている。
でも、ハシボソを見る限り、拾い食いばかりで普段は何を食って生きているんだろうと謎に感じる。
でまぁ、何食ってんの?と声を掛ける人間がオラで、そんな奇特なことをする人間は何か食べ物を恵んでくれるのだろうと考えるカラス。声と言っても声ではなく素振りと気配ね。

今日もソイツらを観察していると、何か食い物持ってるんでしょ?
という顔で距離を置きながらも、声を掛けてくる。いや、言葉は無いけどね、空気で分かるし、相手も空気で分かってる。
うん、あるよ。スズメ用にちょっとだけバームクーヘンが一欠片ある。食べるか?と聞くと、何でもいいからクレ!と言う。
んじゃ・・・と均等に分けて放る。少しは腹の足しになっただろう。

馬鹿なハトに上げても頭が悪いから食欲しか感じられないしツマラナイ。ただ、投げる食う。もっとよこせ!これだけ。
でも、カラスに上げると彼らの反応が楽しめる。え?貰っていいの?とか、嬉しい♪とか、ありがとうとか・・・。
オラは賢い動物が好きだ。相手が何だろうと異種族間でのコミュニケーションが通じる個体には特に興味がある。
こちらは一応人間だから、知能は彼らよりも高い。でも、カラスやスズメがみんな頭が良いかと言えばそうではない。
人間と関わって知り合いになろうとする動物は、人間の考えていることを理解しようとする。結果として人間臭い考え方や、どうしたら気に入ってもらえるかとか、あいつらのほうが考え始める。

そして彼らが持つコミュニケーション能力をフルに使って話しかけてくる。
オラはそういった動物の考えていることがおおよそ空気で感じ取れるので、相手の反応を見ながら気持ちの変化を読み取って動く。また、彼らに分かりやすい態度を取ることで相手がこちらの気持ちを読む。
これを繰り返している内に、ちょっとした動作で相手に通じる言葉を得た。彼らはそんなオラを見て、敵意がないことを理解する。 相手が警戒心を解いたり、興味を持ってこちらを観察する。オラも同時に相手の気持ちの変化を観察する。ああ、なるほど、なるほど・・・って感じで。

あからさまに人間大好きの動物に構うよりも、普通は人間にはあまり関わろうとしない動物のほうが面白い。
そこに新しい発見があるから。身近にあんなデカくて犬猫よりも遥かに頭の良い動物が居るってーのに、みんな勿体無いよ?。もっと彼らを観察してみ?。人間が想像しているよりも遥かに複雑な思考を巡らせているのが分かる。

分かってくると、もっと分かってみようと考え始める。相手もそう考え始め、どうやって自分の利になるか考える。
食べ物を粗末にした挙句、食べ物が入っていた容器ごと道端に捨てる人間と、ゴミはしっかりポケットに戻しつつも、少量の食べ物をあげて、ちょっとばかしのコミュニケーションを楽しむのとどっちがマシなのか考えれば答えは簡単。

ついでに彼らの考えていること。言っている鳴き声の意味が分かるようになり、こちらが相手に通じる言葉で相手にこちらの意思を伝えられる。別に飼ってるわけでも無いし、彼らは自由。だから、彼らの自由意志で付き合える。自分らの生活と、彼らの生活のほんのひと時、同じ時間を共有して互いのことを知る機会を持つ。

その動物の種類が多ければ多いほど、いつか自分が動物に対峙したとき、相手に自分の意思を伝えられることがとても簡単になるんじゃないかな。オラが一人で山奥の廃湯に行ったり、山菜採ったり、写真を撮ったりしているとき、クマに遭遇しても、おそらくは普通に普通の会話で済むのかもしれない。だから、オラはクマなんて別に山には普通に居るだろうし、遭遇しても慌てない自信がある。クマが怖くて山に行けるかって思ってるし。その時はせいぜいこれまでに遭った連中との会話の有効性を実証してみようとしか考えていない。

まあ、それで死んでも別に構わないのだけどね。こっちも殺す気で戦えばいいだけのこと。人間の武器は知能と体術。相手の武器はキバと爪と怪力。どっちが強いか試してみるのも悪くなかろう。まぁ、こっちは相手を怖がらせる気なんて微塵も無いのだから、相手は鼻でこちらを。こちらは耳で相手の位置と大きさを量れる訳なのだし、いきなり目の前でばったり・・・ということはまず無い。

2015年3月24日火曜日

野生=その日暮らし

急に冬へと逆戻りした日本列島。
あれだけ暖気が続いたら、植物も動物も、もう春だろうと思うはず。
でも、結果として2度めの寒波&降雪でスズメもガクガクブルブル。

余裕のある連中は、遠巻きに見ていて、あわよくばメシに有りつけたらラッキー程度に思っているのだろうか。
家の前で行き倒れた老チュンの教訓が生かされていない。オマエたち、怖いなんて言ってられるのか?オラが襲ったことなど一度もないだろう?。
まぁ、複雑な意思のやりとりは出来ないので、アッチが信用するかどうかだけの問題。
ということで、降りてこないならメシを食えないだけの話。ここは素直に降りて来るべきだよ。

まぁ、待っててもしょうがないので、玄関の奥にメシを置いて、ここに置いたからと教えて出社。

会社の駐車場に到着。なんだ・・・居ねーじゃん・・・と思ったら5分後にドバーーーーーーーー!!!っと来る。
いつものメンバーはオラが危険な対象として見ていないから、周囲の警戒のみ。一番近くでこっち見ないで周囲を見ている。
少し離れたところに居る連中。目が合う度に仰け反ってコワイ!って顔している。
まぁ、普通はそうだろう。オマエが正しい。
ドアをちょっと開けて、メシを出す。閉めて数秒でワラワラと列を作って、咥えて飛んで行く。すぐに無くなるので追加。それもすぐに無くなって追加。行列のできる移動式クマ食堂ということか。

エサで釣ってるとはいえ、こうして野鳥がわざわざ押しかけて、オラという人間に対して何らかの要求なりしてくるのは、彼らの生活サイクルの中では普通なのだろう。だから、オラがスズメにメシをあげるのは彼らにとっては普通で、オラという人間にメシを要求するのも普通。スズメがオラが近くでニヤニヤしながら食事中のスズメを (*´(Д)`)=3 毛玉!かわゆす!と萌えてるのも普通。

よって、オラがスズメと非常に近い距離で接しているのも普通で、スズメを呼べば飛んでくるのも普通。オラがスズメ語を喋れるのも普通で、彼らがそれを理解するのも普通。普通だらけで当たり前。だからメシ以外で何かを要求したり、助けを求めてくるのも普通。

今日も普通の日だった。

2015年3月23日月曜日

先日のが最後っ屁かと思ったらまた雪が・・・

まぁ、まだスタッドレスではあるが、体が温かい方に慣れてきたので、少しは寒いと感じる。
つま先も冷たいし・・・今朝のスズメ共も必死こいてたし、昼に車の荷物を整理している時も、「早く!早く!」ってせかしてきた。だったらもうちょっと信用してくれてもいいじゃんよー・・・

ということで、スズメには「失礼な行為」が分からないということが分かった。

2015年3月22日日曜日

やっぱりニセアカシアの木はいいなぁ。


でかくなるし。虚が多いから鳥の巣にも最適。

2015/03/22 12:28 青森県青森市油川浪返170 交通事故


この事故のせいで渋滞に巻き込まれてしもた。

どこかで昼飯食おうとブラブラしてたのだが、食う気失せた。

2015年3月21日土曜日

このポスター(A2サイズ)スキャンできない

オラ「そんな時は写真取ればいいですよ」と、即答。

壁に貼ったばかりの写真を少し離れて撮影。縮小とトリミングしてメールで飛ばす。

方法は一つではない。

雑草を生やしておくより土地の有効利用

雑草並みに生命力が強く、放っておいても勝手に成長する香草が理想だな。

パセリとか、ノビルとか、アサツキ、紫蘇、チャービルなんか。
ちょっとした料理の香りつけにもいい。

スーパーで売っている野菜の値段は市場を通しているから変動が激しい。
でも、道の駅ではそんなに値段は変わらない。
サイズも見た目も関係ない。料理しちゃえば関係ないし。

久しぶりに家庭菜園でもしたいななぁ。