あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年1月25日金曜日

Baidu-百度ウェブ検索はキャッシュが古い

まず、検索の速度はリクエストから検索結果の表示までに掛かる時間を考えると、あまり比較しても意味の無い点であること。
しかもBaiduのクロールが全く進んでおらずデータベースの容量が少ないなら、当然、検索結果も速いことも挙げられる。

本題はここからだ。検索で必要なのは情報の新鮮さだ。
下の画像を見て欲しい。

これはオラのウェブサイトとブログのクロールがいつ行なわれたのかを示すものだ。
ウェブサイトが2007年10月28日で、ブログが2007年9月18日である。
これは酷い。というか酷すぎる。
検索結果の並びとしては非常に正しいのは認める。理想的な並びである。

ただ、情報が古いのだ。例えば上の画像のような検索結果が今後も表示されるのであれば、たまたまサーバーメンテナンスだった時のクロール情報が永延と表示されるわけだ。
本来は先頭に「あおもりくまの何にもね~よ!?」というタイトルで表示される。
これが「メンテ中です」であればウェブマスターは困る。

Googleはいつクロールしたのかも調べてみた。(GoogleToolbar使用)

このページは、G o o g l e で 2008年1月22日 15:46:05 GMT に保存された
http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/ のキャッシュです。

このページは、G o o g l e で 2008年1月21日 12:52:13 GMT に保存された
http://aomorikuma.blogspot.com/ のキャッシュです。


このように、つい先日クロールされたことが分かる。
つまりGoogle検索は鮮度が命であることを理解している。
さすが柔軟な頭脳をもつ天才集団のGoogleだ。
SEOとは何かを知っている。
日本人は猫も杓子もYahoo!を使いたがる。初心者の傾向がある人ほどYahoo!を使う。
パソコンに詳しいとか自分で検索して調べる人間は、殆どがGoogleWikipediaを使う。
これは、Googleの検索結果が他とは違いダイレクトであること。
Wikipediaの情報は不特定多数のどこかの誰かという点を除けば知りたいことの80%くらいは概要を掴めるという点にある。
自分で欲しい情報を調べられる人間になるにはこの2つを利用する

ではYahoo!検索はどうかというと、クロールした日が分からない仕組みで、検索結果だけみれば先頭に出たものが2007年10月21日であるところを見ると、こちらもお粗末なクローラーであることが分かる。

また、サイトやブログそのものを先頭に表示せず、古い日記を先頭に持ってくるということでGoogleの提供しているBlogger(ブログ)はクロールから外したのかも知れない。

gooはGoogleのデータベースを利用しているのでGoogleと同じである。
ライブドアも同じくGoogleである。
エキサイトはYahoo!のデータベースを利用している。
BIGLOBEサーチはGoogleのデータベースに独自のフィルターを掛けていると思われる。
Baidu百度の検索エンジンはGoogleから技術支援を得てたこともあり、更に infoseek の検索エンジンを開発した人が作ったそうだ。

それらを踏まえるとこのGoogle Yahoo! Baiduの3者は検索結果がそれぞれ大幅に異なる点を理解できる。
Googleは情報の鮮度が良い。Yahoo!とBaiduは情報が古いということも理解できただろう。
ただ、これは現時点の情報なので、大きな変化が現れればまたレポートしてみたい。

2 件のコメント:

  1. (*´・ω・)ノご無沙汰ーっす。

    とっても寒いですね。
    体調はいかがですか?

    長野は雪は今のところそれほどではないですが、去年と比べてかなり寒いです。
    …普通の冬ともいう(笑)


    ちょっと区切りをつけてパンヤから
    卒業することにしました。
    kumaxさんにはいろいろとお世話になりましたなぁ。
    最近は遊べなくて少しさみしかったですが。
    いままでどうもありがとう。


    blogはちょくちょくチェックさせてもらってます。
    引き続きお体には気をつけてためになる記事を書いてくださいねっ☆

    返信削除
  2. (* ̄(エ) ̄)ノ おおおおぉ! ウペ殿!

    青森はサブイのなんのってもう。
    ドカ雪も一段落したし、外に出たいと思います。

    一昨日から頭が割れんばかりの頭痛でくたばってます。
    体力も落ちたし・・・関節痛いし・・・蕁麻疹が痒くて寝れなかったり・・・むぅ

    パンヤ卒業ですか。
    3年近くになるのかなぁ、楽しかったですよ。こちらこそありがとうでしたー!!!

    敬礼(`(Д)´)ゞビシッ!

    オラも最近はご無沙汰ですがw
    なんだかガチャの当たりが全く出ない! ヾ(`(Д)´)シ もきゃー!

    ブログはまぁ生存報告も兼ねていますのでウペ殿もどうですか?w
    1アカウントで多数のサービスをバシバシ追加できるFC2なんかテケトーだと思いますよ。

    うぺ殿もスキーなどで怪我をしないようにきをつけてくださいねw

    返信削除