あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年1月8日火曜日

「ブレーキ踏んだら滑った」=運転手を逮捕-死亡は38歳女性・青森バス転落

地元の東奥日報での報道 [1] [2] ←もっと詳しく

タイトルが「青森バス転落事故」だけど、青森じゃないからね。
よほどの馬鹿じゃなきゃジモティーは怖い場所と気構えるから。
それに地元のバス会社はちゃんと状況に応じてチェーンを装着しているから心配ないよ。

雪道走行にかなりの自信があるオラでも青森公立大学んトコ周辺の道路で尻が流れ始めたらヤヴァイんで引き返します。ジモティーでも怖いと判断したらやめます。
それを雪が殆ど降らないトコのドライバーがスノータイヤで走るなんざ自殺行為ですな。
下りでコントロール失いやすいのは常識。
どのくらいのグリップが可能か、時々滑るか滑らないかくらいでブレーキを踏んで滑り具合を確かめるのが普通。
ブレーキ踏んだら滑ったってアンタ・・・話にならんですだよ。

このニュースを読んだ中には「雪だから仕方が無い」とか言ってるのがおるけど、逆!
雪だから慎重になるのが豪雪地帯のデフォルト運転っすから。
数センチ雪が降っただけで事故多発する地方じゃそんなこと言えるけど、20センチくらいじゃ降ったうちにも入らないのが青森。

30センチで うーん。
40センチで うーむむむ。
50センチで 降ったなぁー!w
60センチで あらら・・・こりゃ参った・・・
70センチで (;´(Д)`)=3 ったくもー・・・マンドクセぇ
70センチ降っても会社は休みじゃないし交通機関も動きますから。青森は。
人口30万人以上の都市で世界一の降雪量っすから。

無理しないに越したことは無い。危ないと思ったら上の判断を仰ぐのが緑ナンバーの義務だし、それ以前に乗客の生命を預かる運転手の義務だ。
完全に人災だよこれは。
どうせ、バス会社が経費をケチって自分とこのドライバー使ったんでしょ。
雪道走行の怖さを知らないド素人をね。ジモティーでも怖い道路を雪道のド素人使うなんざ無謀もいいところだ。
そういう意味ではバス会社はドライバーと同罪だな。
事故は起こるべくして起こった。

0 件のコメント:

コメントを投稿