あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年9月23日火曜日

検索エンジンマーケティング=Search Engine Marketing

ページやサイトの価値を上げて、効率よくサーチエンジンにキーワードを拾わせて検索結果の上位にもっていくSEOに対して、SEMは検索エンジン自体を広告としてサイトの価値を上げる手法である。

あるキーワードを入れると、そのページのタイトルと冒頭付近の文章が検索結果に表示される。
検索した人間はそのタイトルと冒頭の文章から、必要と思われるサイトのリンクをクリックするのだ。
だから、ページの先頭付近には、そのキーワードに関する情報や概要を乗せておき、検索結果の中から自分のサイトへ来てもらえるように上手く引き寄せる文章を書かなければならない。

最も、SEOに関してもSEMは充分に関連する事項なので、最近ではSEO+SEMの両方の工夫が求められている。企業などのサイトの検索結果にはある手法が用いられており、普通のページと違って、サイト名の下にコンテンツの目次のようなものがついているだろう。

この部分はあるファイルを用意しておくと、検索エンジンが拾ってくれて、それらを検索結果のタイトルの下に表示してくれる。
まぁ、その方法は探せば出てくるので、検索結果の表示にも拘ってみたい人はやってみるといいよ。

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、その手法のキーワードが分からなければ調べられないのだが、検索が上手い人は見つけられるってこと。それだけネットで上手に情報をかき集められる人はそれなりのSEOやらSEMもできているからね。
分からないからと安易にスレやトピなどを立てて人にばっかり聞いてる人には進歩は無いし、正しく理解できるとも思えないので少しは自分で調べて色々とやってみるがよろし。

0 件のコメント:

コメントを投稿