あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年11月18日金曜日

津軽弁メモ:友達の日記で思い出した!

手袋をはめる→手袋を履く

   んだべ、手袋は履くもんだべ。うんうん。全然変じゃねーぞ。

早く!→はぐ! 「はやくしなさい!」→「はぐさなが!」
遅い!→おへー! 「なんて遅いんでしょう」→「なんぼおへーんだば!」
さっさと!→しゅしゅど! ちゃっちゃど!
思いっきり急いで→わたくたど!
どれどれ?ちょっと貸してみ? → どら!かへ!
煩い!→さすねー! さしねー! うへ!
五月蝿い→かちゃましー! かちゃましねー!
ごちゃごちゃ散らかってる状態→そんど
捉まる→たもづがる
ひっくりかえった→かっぱさなった
水溜りなどで靴に水が入る→かっぽんした
こぼれる→まがる
撒く→まぐ
ぶちまける→まげる
ぶつけた→ぶっけだ
落ちた→おぢだ

???→がふぁら 意味わすれた(´・ω・`)

いっぱい(たくさん・おもいっきり)→てっぺ! のれ! のっつど! うだでー!(うだでぐ) わや!

子供たち→わらはんど 
子供→わらす
若者→わげもの
奥さん・オバチャン→かっちゃ あっちゃ
○○のおばあさん→○○のばっちゃ ○○のばば
○○のおじいさん→○○のじっこ ○○のじぃ
お父さん→とっちゃ
お母さん→かっちゃ
お爺ちゃん→じっちゃ
お婆ちゃん→ばっちゃ
弟→おじ(間に小さな”ん”が入る)
妹→ 忘れた(´・ω・`)

長靴→けり(ながけり)
サンダル→つっかげ
スニーカー→ズック
防寒着→ヤッケ
綿入れ(どてら)→ あれ!・・・ど忘れしたー!!! ヾ(≧(∇)≦)シ
ネクタイ→イガ(イカ:スルメとかのアレ)
「あらまー、ネクタイなんかして何処へ出かけるのですか?」→「んろー!イガ下げでどさ!?」
※どさ、ゆさ→どこへ行くんですか? ちょっと銭湯へ ・・・の「どさ」

生ゴミ→じゃっぱ
「その生ゴミ捨ててきてください」→「そのじゃっば投げでけ!」
※じゃっぱ=残飯とか普通は捨てるところ。魚のアラなどをふんだんに使った汁を津軽ではジャッパ汁という。これがまた良い出汁が出てうみゃーのだ。
※捨てる=投げる

お尻の辺りのズボン(パンツ含む)に穴が開いてますよ → ケツさ穴開いでら!(どんずさあなあいでら)
※尻に穴があるのは当然だが、「お尻の辺りが破れてますよ」→「ケツさ穴あいでら」で通じる。
※同様に股間のチャックが開いているのは、男性に対してのみ「ハド(鳩)飛んでぐやぁ!(逃げらぁ!)」

破ける→むじゃげる・やぶげる・さぶげる

「さっき道路で猫が車に轢かれててさー」→「さきたねご車さふっかげられでら」
※さっき=さきた
一昨日(おととい)→おとつい
明日・明後日・明々後日 → あす・あさって・やなさって

また思い出したら書く。 ( ´(Д)`)っ─┛~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿