あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年11月22日火曜日

身近な鳥の食事

スズメの食事

米を撒くと、とにかく端っこから順に一粒残さずローラー作戦で食っていく。
米ひとつぶを2つに噛み割って何度も租借して食う。
生米だと消化が遅いからか、更に細かく割っているようだ。
パンの白い部分を圧縮して細長くしてやると喜ぶのでそうやって渡している。
しっかり端っこから噛み千切って食べていくし、ハトに横取りされそうになると咥えて移動する。
あまりハトがしつこいと、咥えて5m以上飛んで逃げる。
自然派のスズメと人間べったりなスズメの食事スポットの違いはあるものの、基本的に食事の場所を巡回しながら食べて羽繕いして移動して食べて羽繕いしてを繰り返している。行動範囲は200~300mくらい。営巣時期はそんなに遠出はできないが、意外と頭が良いので貰える確信があれば遠出をしてまでオラに食料援助を求めて遠くからも飛んでくる。
8mmのパン玉に換算して1羽で3個は食う。小柄な割りによく食う鳥だ。人間に換算すると一度に米3合を食うくらいだろう。
スズメにとって一番の好物を調べた結果、白米が一番。次いでパン玉。次に玄米であった。
ただし、インコのえさを撒くと、粟が一番で、次がカナリアシード。
自然食のスズメは麻の実が好きだとも聞く。

ハトの食事。
パンの白い部分を圧縮して細長くしたものをスズメから強奪すると縦に飲めばいいのに横に飲み込もうとする馬鹿さ加減。
パンを大きく千切って渡すとスズメは噛み千切って食べるが、ハトは行儀と頭が悪いから咥えたまま頭を振って振り回しながら千切る。当然、振り回しているから周囲にパンが飛んでいくのでどんどん食い散らかす。最後に散らかったパンの破片をチマチマ拾うが、とにかく食い意地が汚いので一口で飲み込めるサイズよりも一番大きなものから食い散らかす。
何度見ても行儀が悪いと思う食い方だ。
でも、人の顔をおぼえるくらいの知能はあるし、体内に磁気コンパスと磁気マップを持っているらしく伝書鳩でも有名な1日1000km飛べる凄い鳥でもある。食パン8枚切り2枚を1羽でたいらげる大食らいでもある。胃袋が異次元に繋がっているらしい。
基本的に穀物類が好きなのかと思ったが、どうやら雑食らしい。こいつら飲み込めるならドックフードでもキャットフードでも食うが、エダマメだけは食わない。未成熟なものは食べないのだろうか。

カラスの食事。
とにかく咥えられるだけ咥えて、それから考える。つまりバーゲンセールの早い者勝ち。
喉に食べ物を収納できる余裕があり、たべものをたんまり詰め込むと喉元がぷっくり膨らむ。
ハシボソは奥さんには分け与えないが、ハシブトは年中ラブラブなので奥さんにも分け与える。
いつも煩くてわんぱくなハシブトガラスであるが、紳士な態度の割りに亭主関白なハシボソガラスよりもハシブトガラスの方がとても女性を大事にする。
基本的に食事を邪魔されないと分かればその場で食べられるだけ食べる。
でも、一度に多くは食べない。一度に食べる量はマジックフレークで3分の2くらい。基本的に食べものを隠せるだけ隠してこの先の食事を確保しようとする。貯食というこの性質のお陰で余暇を過ごせるし、雪の時期以外はかなり生活に余裕がある。
普段はスカベンジャーなので食えるものなら何でも食う極めて雑食な鳥。
ハシブトガラスは生の魚や肉を好んで食うが、ハシボソガラスはあまり生魚を好まないようだが、海辺のハシボソガラスは釣り人が捨てた雑魚を食っているのでツキノワグマ同様に地域に合った食生活を営むようだ。
好物は魚肉ソーセージまたはピーナッツバター入りのクラッカー。次いでドックフード(ビーフジャーキーやソフトタイプのやつ。キャットフードは好まないが冬場は贅沢言わずに何でも食う)。次いで揚げパンやらドーナッツ類。普通の食パンは何も無いなら仕方が無くという感じだが、バターがたっぷり入っているホテルブレッドは大好物だ。

マガモ・カルガモの食事

乾燥トウモロコシが大好物。カロリーが高いって分かっているんだろうね。
乾燥した穀物が大好きで、夏場はその辺のイネ科の植物の葉やクローバーを毟って食べている。
特に朝露にぬれた若葉が好きなようで、早朝に公園に行くと地面を歩いていることが多い。
パンは食べるが、白い部分が好きなスズメやカラスと違ってパンの耳が好き。
だから食パン1袋持って公園に行ってもスズメ・カラスとカモとで食の好みが違うので助かる。
冬場は凍った池よりも海に浮いていることが多く、どうやら海草を食んでいるようだ。
ヒナの鳴き真似をすると寄ってくるというか、オラの個体識別をさせるため刷り込み済み。

オナガガモ・ハクチョウの食事

こいつらはいつも同じところに来るとは限らないし、鳥インフルエンザのせいで嫌われ者になっちまった可愛そうな被害者でもある。
いままで散々エサをやって可愛がってたくせに人間という生き物は随分と勝手である・・・そう思っているだろう。
まぁ、こいつらも硬い乾燥した穀物が大好物であるが、コーン(ホール)もよく食うのでそれでもいい。
とにかくパンの耳を美味しそうに食うので何だか悪い気がする・・・
しかも柔らかいのよりも硬いのが好きなようだ。
でも、飲み込めるならどっちでもいいって感じで、結局は途中で喉が詰まって水を飲みに行ったりもする。あと、こいつらも仲間同士での取り合いがすさまじいし、人間の手を噛んでくるので注意だ。
オナガガモのはハミハミという感じでこそばゆいが、ハクチョウは内出血するほど抓られるので痛い。

カモメの食事
飲み込めるもので食べられるなら何でも食う。
ある意味で大食らいのスカベンジャー。
カラスよりも凄いと思う。カラスの方が頭が良くて躾ければ言うこと聞くしフレンドリーなのだが、カモメはとにかく自分が食べ物を貰えないと大声で泣き叫ぶ。詳しくはYouTubeのオラのページから探してくれ。オラはあんましカモメは好かんな。ハトと同じくらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿