あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年11月15日火曜日

鳥の思考にはいつも興味が引かれる

いつも相手をしている個体は人間の顔を記憶しているし、オラはヤツらにとっては食べ物をくれる人間の一人としての認識しか無いのだろう。だって、それ以外にヤツらにとってそれ以外にオラに用事があるわけでは無いからだ。
人間が人間以外の何か別の生物に用事があるとしたら、それはその生物が好きだからとか、相手をしていて楽しいからとかそんな程度の理由しかあるまい。そうじゃなきゃこういった関係は成り立たないからだ。

一般に生物学で言う共生とは違う意味での共生とも言える関係ではあるが、オラがスズメやカラスが楽しい生き物とする理由は、フワモコだからとか、向こうに意思の疎通の用意があるということ。あくまでもメシしか用がなく、オラはヤツらが何か美味しそうに食ってる姿を見つつ、満腹になったヤツらが寛いでいる仕草を見るだけで和むからだ。
用が無くなったらオラの希望は一切無視してどこかへ飛んでいくし、向こうはメシを間違いなく貰えるようにオラに自分が一番であるとそれぞれアピールしてくる仕草のバリエーションを鑑賞するだけでいい。

それでも、顔見知りの度合いが一定レベルを超えたとき、ヤツらは至近距離で普段の姿を見せてくれる。人間の目の前で自分の生態を晒すということは、その人間が自分にとって全く害が無いと判断された時だと今までの観察からは推測できるが、このオラでさえまだ知らない言葉や行動があるのだろうし、それは人間が動物の目の前でしない行動だってあるだろうからお互い様であることは言わずもがなだ・・・

ただ、YouTubeの投稿者やら、鳥マンガの代表作である「とりぱん」やらで鳥に好んで関わろうとする人は、その生態の普段はお目にかかれない部分を見せてくれているとしか思えない共通点がある。
だからその共通点については「ああ、あるある!」とか共感を受けたりもできるし、オラが日記で書いたようなことを同じようにして見せられて「ああ、これか!」と妙に納得してしまうのだろうと思うのだ。

猫好きとか犬好きにはそれぞれその人たちにしか分からないような特有の習性というものを日常的に見ることが多いと思われるのだが、彼らペットとしての犬猫の習性などは話題になっても、鳥さんの生態というものは世間一般どころか専門家ですら全容が掴めていないと思われる。
なにせ、研究対象として接することと、あくまでも親しくなろうとする行為で近付くものとでは鳥さん視点で自分へのメリット度合いに違いがありすぎる。

自然のままの生態を観察しようとすると、当然ながらエサはやっちゃいけないし、そうなると鳥さん側からみて自分に全くのメリットが無い。
しかし、鳥さん萌え燃え人間から彼らにアプローチするにはエサ台であったり、直接交渉(特定個体へのアプローチ)であったりと、彼らにとってのメリットが優先される。
だから結果として友達になってから生態を目の前で見せてもらえるのと、人間が隠れて観察してて自分に全くのメリットが無い状態で警戒しつつ仕方が無く害は無さそうだから人間がそこに居るのは許してやろうというのとでは、見ることが出来る彼らの行動パターンや思考の変化、考え方の理解に大きな差が生まれるのは仕方が無いことだ。

人間から人間が住む世界を見たとき、その土地や建物は誰かの資産や所有物または賃貸借の物件であるという見方しかできないが、鳥さんから見れば自分が勝ち取った縄張りでしか無い。
だから鳥さんにとっては地上を這いずり回る陸上動物の上から見下ろす形になっているし、人間が鳥さんを観察しようとすれば、彼らが飛ぶ生き物であるから、興味を引いて人間目線に降りてきてもらうしか無い。

そういう点では選択権は鳥さんにしか無く、人間は飛んで逃げる生き物を助走も無しに飛んで追いかけることが生身では不可能であるからして、人間から鳥さんにコミュニケーションを取ろうとすれば、まずはお近づきの印として食事を何度も何度も提供して敵意が無いことを示すしか無いし、一度でも警戒させるような行動を取ればその信頼関係が簡単に崩れるほど彼らは人間を信用しきってはいない。

だから、オラのケツの脇を安全地帯だと勘違いしている子チュンやら、ベンチに座ってるオラの足の間に拾ったパンを持ち込んで他の鳥を牽制しているような変わり者が現れるには相当な忍耐も必要である。カラスにしても同じで、彼らから見たら自分の縄張りに侵入してきているのは人間の方で、子供がいるときにはカラスは子供を守る為に近付く人間を攻撃する。

でも、それはあくまでもそのカラスにとってその人間が信用できないからであって、信用さえできれば彼らにとってその人間は脅威でもなく、攻撃対象にもならない。
だから、人間から譲歩することでとりあえず攻撃の必要が無いことを理解させておくとカラスは人間を危険を冒してまで不用意に攻撃したりもしない。カラスが人間を攻撃するためにはカラスにとっても相当な度胸が必要で、普段は人間からスズメであれカラスであれ近付くと逃げるのは彼らのほうだ。
それをわざわざ攻撃しようっていうのだから、ある意味でカラスにとってもそれは非常に冒険であると分かる。だけど、攻撃の意思も無く無害どころか彼らにとって有益であるとの考えや記憶を植えつけることで彼らとは友好的な関係も築けるし、ある意味で此方がお願いするか優位であることを教え込めば彼らは人間が嫌がる行為をやめるくらいの知能がある。

それだけではなく、ある意味で彼ら鳥類は時としてその脳の体積に似合わないようなコミュニケーション能力を見せてつけてくる。構って欲しいのに散々待たせると人の顔を診てアクビをした挙句に「まだかよー・・・」な態度を取ったり、いつも同じものしか上げないと、「これ食い飽きたんですけど?」という態度を取る(咥えて人の顔見てわざとそれを落とす)こともスズメやカラスはする。
実際にそれを経験しているここの読者も何人か居るので、これは青森市の一部のスズメやカラスがするのではなく、人間と友好関係を気付いた一定レベルのスズメとカラスが人間に対して人間が分かる行動を取るという共通点を証明したようなものだ。

鳥がここまで脳の体積に比例せずに高度な思考ができる理由に、推らく彼らは言葉やコミュニケーションなどの意思の疎通という脳の回路が哺乳類のそれに比べて桁違いに発達しているからではないかという事が考えられる。

その理由は簡単だ。なぜ彼ら鳥類は哺乳類では人間でしか発音できない人語を声帯のみで発声できるのかということだ。唇も歯も舌も使わずに声帯のみで人語だけではなく、各種動物の鳴き真似、機械音、電子音さえ発声できる。

これがどれほど高等なコミュニケーション能力であるかと生物学的に推測した時点で、彼らのコミュニケーション能力は全ての動物とのコミュニケーションが可能かも知れないと想像できるだけでなく、学習の程度や個体差による知能のレベルに差こそあれ、少なくとも彼らにとって関心のある対象とのコミュニケーションは、彼らにとっては有益であると判断された場合、積極的にそれを学習する思考を持っていると容易に理解できる。

人間ですら、違う国の人間と言葉で意思の疎通が出来ない場合、本能として理解できるであろう身振り手振りや言葉ではなく何かの物真似だったり手でその大きさや形や特徴を伝えるだろう。
それが人間しかできない高等な生き物の証拠であると言い張るのであれば、人間とはなんともまぁ了見の狭い生き物であると彼ら鳥類に思われても仕方が無いことだ。
オラは今のところスズメ、カラスの言語のおおよその部分が理解しているし、彼らのその意思の表現に対してオラは適切な態度や拙いレベルではあるが言語(鳥語)で答えることはできる。
でも、言語を必ずしも彼らに返す必要も無く、彼らには態度のみで返しても彼らはそれを汲み取ってくれるのだから凄い。

だから、人間から鳥に対して君たちの言葉や意思を理解したいし、コミュニケーションを取る用意が自分にはあると示した時、彼らの態度もまた次の段階に入るのである。
オラがしょっちゅう同じような日記をダラダラと更新していることがあるが、ある意味でメモだったり、ある意味で観察日記でもあるこのブログは、「あおもりくまの生態」と書きつつも、「あおもりくま(私)」が人間以外の生き物とコミュニケーションを取っているレポートでもあるということだ。

「んな馬鹿な・・・鳥が人間の言葉を理解できる訳も無いし、人間が鳥の言葉を理解できるはずも無い。そもそも人間と鳥が互いに意思の疎通が出来るはずも無い」なんて思っている人がオラの勤務する会社には居るのだが、同時に、オラが一声呼んだだけでスズメやらカラスがドバーっと飛んでくる光景をオラの知らない人が目撃しているはず。
同様にオラが飛んでるスズメの一団を一声で地上に下ろし、手の届くような距離でエサを貰っている光景を見ている人も多いのだ。

オラが動物の中で鳥さん大好きなのは、鳥さんとオラの相互努力次第で野生の鳥さんに意味のある人語を発生させたり、オラが更に学習しオラの発声器官と口笛・歯笛を神の領域まで引き上げることで鳥さんとの会話を実現できる可能性が目の前にあるからだ。
犬や猫がいくら頑張ったところで、人間の肉声と認識可能な音声をあの声帯を使って発生させることは不可能だし、人間に一番近い類人猿でさえいまのところ無理そうだ。

だけど、万能な発声器官を有する鳥さんだけは、彼らの物真似とういう性質を利用することで一番実現が可能な範囲にあること。都会のカラスが「おはよう」と言ったとかそんなのは別にびっくり仰天するほどのことではない。
九官鳥ですらカラスの親戚なのだから、それよりも遥かに知能が高く遊び心満点な学習欲の塊のカラス(この場合、ハシブトガラスの方が遊び心が多くハシボソガラスよりは向いている)には一定以上のお付き合いを契約すれば実現可能な最有力候補と思われる。
スズメですら人間の声を発声させることが出来るし、スズメは脳が小さいしカラスほど頭は良くないだろうと言うが、スズメは物真似よりも態度でコミュニケーションを取ろうとする傾向が非常に強く、オラとスズメとの会話の殆どはジェスチャーとアイコンタクトのみであるため、少なくともスズメが喋れなくたって、コミュニケーションとしてはジェスチャーで充分であるとも言える。

まぁ、目と目で通じ合うな感じで、人間の中では大型なオラと、一方で稲荷寿司サイズのスズメと触れ合える距離で何か意思の疎通を図っているその光景を第三者視点で見たとき、それがなんとも奇怪な光景に映るかも知れないのだが、やってる本人(オラ)は至って真面目だし、スズメの方もオラの意図する考えを一生懸命に理解しようとじっと目を見つめてきたり、喋っている人語の意味を理解しようと必至なのだ。

にわかに信じられないかもしれないが、オラがこの5年の歳月で彼ら鳥類と接触した成果はオラを遠めで観察することでしか証明できない(オラと鳥の間には信頼関係があってもオラの傍に別の人間が居ると彼らは警戒してしまう)が、推らく自然体でオラと彼らのやりとりを見れば彼らの目の訴える力が思いのほか強いものなのだと理解もできよう。
これは彼らがオラをたくさん居る人間と一緒であると認識しているのではなく、オラが人間であり、その中でもオラは彼らにとっては味方であると彼ら自身のメリットから学習した結果、彼らとオラの信頼関係があるだけであって、彼らが見境無く人間に関わろうとするケースには、その場所(例えば東京の某カフェの外テーブルとかね)によるローカルルールが適用されている場合だけだろう。

そのローカルルールも本当にその場だけのローカルルールであると鳥さん側でもしっかりとした認識があってこそとも言えるのだが。

まぁ、眠くなったので今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿