あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年7月12日火曜日

握り石始めた

ここ暫くは今別を離れて七里長浜を闊歩している。舎利石探しに飽きたとも言えるが、オラの場合は極めすぎると飽きて別の趣味に移行する癖がある。


ラジオ然り、ウェブサイト制作然り、オープンソース系のお手伝い然り。中にはWikipediaのような超閉鎖的で排他的なコミュニティーもあるのでモチベーションが激落ちして離れるというケースもある。

何事も楽しければ労力を惜しまないオラだけど、疲れたら無理せず離れるというスタンスは、逆に負の感情を溜めない為に必要なプロセスでもある。

まあ、舎利石採集に限っては膨大な在庫があるし、現在は採れなくとも問題無い。採り方はマスターしているのだから。

そんなことで、仕事でも趣味でも生活でもストレスは溜まる。発散方法は様々だが、今の趣味は錦石拾いなので握り石も良いと思ってる。様々な様相の石ころから気分で選んでPocketに忍ばせ、イライラしたら握って菜出てホッとする。

錦石はカラーも豊富なので気分で色も選びたい放題。形も丸いのから長いのから色々。最初からスベスベしてたり、少しザラザラしてたり。握っている内に光ってくる物もある。
今日は黒耀石、碧玉、流紋岩を持ち歩いていた。黒耀石は表面が白いのだが触りすぎて黒くなってしまった。天然ガラスで硬度も無いからその内テカるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿