あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年7月4日月曜日

久しぶりの雷

今日は午後から曇りの天気予報だったが雷雨になった。下校中の子供達がずぶ濡れで歩いてた。何故か傘を持ってる子も傘をささずにずぶ濡れ。


12時間前

朝、5時半に起きて高速を使って弘前の実家に。天気はよく適温も急上昇。

深浦の新鮮市場に行ったが何も買うものが無く1分でUターン。そのまま十三湖のとさやで、しじみ汁。持ち帰りでオニギリ頼んだ直後に団体さんのバス到着。

大忙しの女将さんを他所にしじみ汁を頂く。オニギリまで手が回らない様子で帰ろうとしたが、出来てるからちょっと待ってと。うーん。完全にタイミングが悪かった

団体さんが来る直前に女将が言った。東京から来た客が、とさやにオラが置いてきた珪化木が気になったようで1個貰っていったって。

昨日は石フェスで販売する錦石と舎利母石の追加を石屋(石小屋)へ持参し、売り物から跳ねられた大量の錦石が車に。それをとさやに欲しいだけ置いてこようと思ったが団体さんの到着で話せず。

ああ、売ってくれる人が居ればオラの取り分6割で譲っても良いぞ。仕分けが終わったのがまだ9袋のうち一袋チョイなので、これからバンバン出る。

サイズ的に跳ねられたものが多いだけで、大きさを気にしなければ相当量ある。半額で買い取ってくれてもいいぞ。オラはガソリン代が欲しいだけなんで。

で、その後は一心亭でランチ食って、実家に寄る前にガリガリ君食った。午後にはヤヴァイレベルの気温になってたのでガリガリ君がメチャウマだった。

母親を実家に放置して帰路に。

青森空港の坂を降りて青森市街に入るとき、雲谷方向で稲光が凄い。どんどん青森市街に移動していく稲光。久しぶり雷雨キターーーーーー。そして土砂降り。下校時刻の雷雨の中を傘を持たないずぶ濡れの子供ら。

帰宅時も雷雨は青森市東部に集中。このクソ暑い青森市を冷却中。

それから現在。

まだゴロゴロ言ってる。こんな長い雷は初めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿