あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年7月7日木曜日

涼しい夜

天気が良いが気温は低め。

今夜は久しぶりによく眠れそう。
ここんところ暑くて寝不足だったし。
扇風機さえあれば死ぬことは無いが、限度を超えかけて火曜日の朝は熱中症で頭痛がしたな。

ウチは石油ストーブもエアコンも無い地球に優しい生活をしている。
こういうのに呼び方があるのか知らないけど、災害時に強い体であることには違いない。

空調に頼りきって自律神経を甘やかすと、避難所でぶっ倒れるでしょ。
オラがコロナにやられないのは、多分こういう所だと思う。
5月中旬からの石拾い。月曜日だって炎天下で半日ほど海岸を歩いていたし、今春は冷蔵庫のような寒さでエンジン切って車中泊を繰り返してた。

これに体が慣れると、それが普通になる。生物の環境適応能力は世代を重ねて適応するけど、単体で適応するには限界ギリギリを繰り返すことで短期間で慣らせる。

あとは気力とか知恵とか、精神的な部分。
寒いときに寒いと自分に言い聞かせる人は適応できない。寒いを気にしなければ寒くはない。むしろ冷たいと感じる部分だけ温めると全体の寒さを解消できる問題。

この頃の暑さも、涼しいと感じられる方法さえ知っていれば、事実上は我慢の限界が効く範囲。

意外と安く対処できる。
これも知恵。


0 件のコメント:

コメントを投稿