あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年7月6日水曜日

今日もクソ暑い

朝から猛暑。昨日の豪雨で湿気を含んだ空気が纏わりついて既に汗だく。

今年の夏は涼しくなると思うくらい6月上旬は寒かったのに、梅雨に入ってから晴れが多くて夏そのもの。

ここ最近の雷雨を考えれば、もう夏の天気だ。

暑いと上昇気流が生まれて雲を呼ぶ。
雷が鳴れば空気を振動させて一気に雨粒が落ちる。
雨が降ると地表は冷やされて涼しくなる。
風があれば気化熱で地表は冷やされ、風が無いと湿気で蒸し暑い。

今日は朝から青空だが、この暑さで雲が増え始めている。午後からまたゲリラ豪雨でも来るんじゃないか?。

そうそう。

車で休んでいるとき、内側で遮光すると熱を貯めるけど、外で遮光すると熱が貯まらない。
簾の竹の部分にネオジウム磁石を着けて車のボディーにくっつけるとフックは不要だし、窓を開けられるから風も気持ち良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿