ナンバープレート
軽自動車バンザイなオラ的には軽のナンバーはやっぱり黄色が最も映えると思ってる。
軽自動車バンザイなオラ的には軽のナンバーはやっぱり黄色が最も映えると思ってる。
十和田湖はカルデラ湖で何度も噴火して今の形状になったのだけど、今は休火山ではなく活火山だったようですね。
岩木山もオラが子供の頃は休火山と言われていたけど活火山(留意1)に指定されている。
噴火したところで溶岩そのものは実家までは届かないけど、爆発規模が大きければ噴石くらいは飛んでくるかもね。
で、その十和田湖で避難計画が策定されたんだけど、その前に外輪山の頂上から十和田湖中心部に向け3方向くらいからライブカメラで観測すれば少なくともどこが噴火したか分かるでしょうに。無用な風力発電をおっ立てるまえにカメラ付けようよ。
で、十和田湖の何処に活火山であることが分かるものが有るんだろう。八甲田の酸ヶ湯なんかは地獄沼やら地獄、まんじゅう蒸しなど目で見える熱源有るよね。秋田の玉川温泉のような膨大な熱源は無いけど、恐山も地面の下に溶岩が有るって分かる。
考えてみると温泉=活火山なんだよな。そう考えると弘前市岩木地区百沢の岳温泉も急にお湯の温度が下がったり、少し湯温が上がったりしてるわけで、いきなり水蒸気爆発しても不思議はないんだよね。
まあ、2014年9月27日午前11時52分ごろの御嶽山が噴火し、死者・行方不明者が63人に上る戦後最悪の火山災害は記憶に新しいよね。映像とかも見たような記憶があるし、火山岩に当たって眼の前の人が亡くなったとかの話もリアルだ。
噴火や地震ってのは自然災害だから予兆はあっても起きたり起きなかったり不確かなもの。これを行政や研究所に「何故だ!予測できなかった?」とか言うのは馬鹿のすることで、自分が住む場所。遊びに行く場所くらい自分で決めた以上は自分で決めるしか無いでしょうに。
オラも結構、危ないところに行くのが好きであるし覚悟はできている。
まあ、本人が運転してた車の事故も未カーじゃなくてもカバーするらしいのでそうなのか。
でも、保険証券に書いてる車と違っても良いのだろうか。
この辺のタイミングとか全く分からん。
考えても分からんものは分かる人に聞く。
保険証券の担当窓口に電話したら保険会社で代理店じゃなかった。
時間切れ・・・
明日にしよう。
とりあえず、昨日にはナンバー申請したであろうから、今月中にディーラーオプションの取り付けは終わるでしょ。で、来月頭に乗り換え。ただし、このディーラーが月曜が休みで更に毎月第一第二火曜日も休むとか言ってオラの休みと合致するのは日曜だけ。
今月と来月の休みの曜日が悪い。2日の日曜が休めても月初めは休めない。4日に休もうにも第一火曜日でディーラーは休み。その次の週もだ。ふざけんな。つまり遅くても9日に納車ってことだ。早ければ第二週ってところか。早くしないとまた旧クマ号が拗ねるかもしれない。早く新車に乗り換えねば。
うーん。
青森市は水曜日が休みの企業が多いんだけどね。日月。あわよくば日月火が休みのオラと全くタイミングが合わない。こりゃ車を受け取るのに週のど真ん中に休みを取らなきゃならんではないか。
新クマ号に100Vの電源を常備したい。そして充電はソーラーパネルだ。
これにより、災害時に新クマ号は完全な移動基地として機能する。
問題はポータブル電源の充放電サイクル数と容量。
そしてソーラーパネルのサイズと取り付け方だ。
可能であればサイクル数が多いエコフローのリン酸鉄リチウム3000回。
ジャクリは旧式500回。新式で1000~2000回。
容量は可能であれば最低で1000W使えるジャクリ1000Proだ。
エコフローは500Wクラス以上はいきなり大型化して高価だ。
ソーラーパネルは走行中に飛ばされずに上手く取り付けることがどちらも難しい。
エコフローは4枚連結110W。フレキシブル素材。3枚だったら良かったのに。
ジャクリはコンパクトな両面80W。硬質素材。両面イラネ。片面で良いのに。
取り付け方法としては屋根が最適。ただ、色々と考えたが走行中は無理と判明。
もしもキャリアを屋根に付けるとしたら解決するも、キャリア付けたら洗車できん。
なので停車中に屋根か側面にマグネットで貼り付けるしかできない。
個人的にはエコフローのリバー2MAXが最低ライン。要するに車のエンジンを切った常態でタブレットとPocket WiFiが使えること。ノートパソコンの充電。あとは工作用のリューターやグルーガンが使えれば良い。あれば便利としてのジャクリ1500Proは容量が大きいことで5日程度のドライブ旅行では容量が足りるだろうが20万円と高価だ。
最初は炊飯器や電気ケトルもと思ったが、電気ケトルくらいならシガー電源でもイケる。炊飯器も12Vの1号とか0.5合炊きで間に合う。ただ、熱源としての利用で電機を消費するのは無駄が多い。それなら素直にアルコールコンロを使ったほうが良いし、松ぼっくり数個でお湯が沸かせるチタンストーブの方がコスパは良い。
3/20月曜の夜に野外で豆炭コンロを使ってBBQをしていたのだが、風に弱く肉を焼くのに苦労した。できなくもないが便利とは言えない。焼肉の問題はホットプレートでと言いたいところだが、熱として電機を消費するくらいならモノを燃やすほうが良い。
手回し電子レンジって誰か開発してくれないかな。
ふるとおべおんせん Furutobeonsen
<2023/03/18>最新情報
毎分5百リットルが湧出する1984年創業の温泉宿古遠部温泉。2年前に交通事故に遭った79歳の木村社長は後遺症と体力的に限界ということで本年5月末で閉鎖を決めたそうです。後継者がいないので温泉宿の営業を継続する前提で引き継いでくれる人を一般から募集。温泉宿の譲渡金額は1千5百万円。
無くなるのは嫌だな。誰か事業を継続してくれる人が居ればと思います。費用をポーンと出せる人はそうそう居ないと思うのでクラファンが妥当なのかな?。
と、取り敢えずGoogleマップにコメントしといた。
横断歩道のない交差点で乗用車にはねられ34歳女性死亡/八戸市
明日は我が身。少し気を引き締めようと思うのだ。幾ら気をつけても人間だものヒューマンエラーはある。運転免許証を持つ身としては二度と交通事故を起こしたくない。ただそれだけ。
昨年末に蒸発現象で歩行者を見落としたヒヤリハットの記憶が蘇る。
頼むから雨の日に停車中の車のライトのすぐ側から横断歩道を斜め横断しないで欲しい。と言っても、轢いたら法的には自動車の負け。轢かれた人は人生の負け。死亡するか後遺症で歩けなくなるか、植物状態か、それとも運良く軽症で済むかの博打ですよ。博打は大嫌いなんで、博打をしたくない。免許が大事なオラとしては回避できる事故は相手が悪くても100%避けてやるってのがオラのスタンス。
で、今回の被害者というか加害者は真夜中に歩道橋があるのに横断歩道のない場所を横切り轢かれて他界。轢いた20代男性被害者は名前こそ出なかったが場合によっては人生に汚点を残すことに。
八戸ってやたらとスピード出す上にウインカー出すの滅茶苦茶遅い人が多いんだよね。でもってルールとしては正しいのだが、キープレフト率が高いのだ。というのも、バイクの左すり抜け対策なのかな?地域的な特徴なのだろう。八戸市には二度と住みたくないというのがオラの印象。
引越当日に八戸市市内を覚えるために走行中、オラを追い越した車が1秒後、急に左折してバイクに乗ってたオラが階上町に住んでるクソ野郎の車に巻き込まれ3:7の過失が付いた。納得いかんでしょ。八戸市警察署のクソが!。避けられるか!。思いつきで曲がるんだよね。のへバンバーはさ。これ八戸市の特徴だから。原付きが30キロ守ってるのが悪いという地域だ。
まあ、今回はどういう状況なのかよく解らないが、自動車の「未だ間に合う」と歩行者の「もう行ける(但し横断歩道なし)」が重なったのか、ちょっとしたことでお互い不幸に成った事例。状況的に歩行者が悪い。法的に自動車側が罰せられたとしてもね。
素直に歩道橋を渡れば死なずに済んだ訳で、オラ的には同情の余地はない。青森県でこの歳なら普通に免許証を持ってる率は滅茶苦茶高い。転勤で青森に来た大都市の人じゃなきゃ普通に免許持ちで道路交通法を知ってて当然。そして車の立場も分かってるはず。
つまり、歩きってことは新八戸駅で飲んで帰りか、それともなか卯かすき家で遅い晩飯食って「いいや、面倒くさい」と横断歩道も無い交差点を横切った歩行者が人生で負けた訳だ。自分自身が気をつければ死なずに済んだ案件では、本人の行動が原因による死は全て敗北だ。自らの行為で人生終了。轢いたほうが可愛そう。よくあることだ。
轢いたドライバーには同情するが、「交差点は安全なら通過しても良い」なので確認を怠った時点で一生消えない汚点を残してしまった。現行犯逮捕ではなく事故当時の事情を聞いているという事なので場合によっては逮捕して葬式には出させず不起訴で釈放に成るかもねという想像。不起訴なら遺族に会わなくてもOKなのかは知らない。どうか悲観せず、自殺なんてしないで欲しい。
逆に轢かれた方は道路交通法違反やらかして名前まで出ちゃってるんで可愛そうだね。名前を出さなくても良かったのでは?。こりゃ明らかに歩行者が面倒くさがった結果でしょ。自分なら絶対にやらない行為。「馬鹿だねー、自業自得だよ」とは言われたくない。絶対に言われたくない。そんな死に方は嫌だ。せめて轢かれそうな人を突き飛ばしてオラが轢かれてしまう系だな。(但し庇うのは不可抗力の女子に限ると思う)
歩道橋の上って歩行者でもなければ歩くことのない場所で結構良い眺めなのだ。オラなら率先して歩道橋を利用する。ついでに下を流れる車のライト込みで風景写真撮る。面倒くさいいも考えを変えれば楽しくなる。
ちなみに交通ルールってさ、子供の時に親からきっちり叩き込まれていれば、守らないことに嫌悪感を感じるんだよね。シートベルトしていないと気持ち悪いし、一時停止しないと気持ち悪いし、交差点で左右確認しないと気持ち悪いし、冬でも窓を必ず少し開けてるのも曇り止めおよび踏切対策を含めてなんだよね。夏はほぼ全開。踏切では窓を開けて左右の音を確認するってやつ。いったい何人が守れるんだろうね。路上試験で100点取る自信はある。
歓楽街など道路が狭く路駐だらけで横断歩道のない道路を横断せざるをえない状況もある。その時は絶対的な優先順位は車だ。これは免許を持ってる以上は同じドライバーとしてやられたら困る=自分もやらないと決めている。実際のところ横断歩道の近くを横断するのはNGだけど、横断歩道が近くにない場所では禁止はされていないんだよね。でも今回は歩行者側に100%の過失がある。ただし、死亡交通事故ではドライバーの過失は0%にはならない。特に交差点ではだ。双方が動いていれば尚更過失はゼロにはならない。
日本の交通ルールには面倒くさいものや、交通弱者優先過ぎるものが多くてウンザリだけど、ある意味で自分が不幸にならないためと、相手の無謀に巻き込まれないため。万が一に備えてのルールが盛り込まれている。歩行者が優先だと無茶をしていればこうやって人生を負けで終了させてしまうのだ。34歳なのに幼稚園や小学校低学年で交通ルールは習うでしょうに。たったそれだけのことで死んで悔しくないのだろうか。
と同時に、轢いてしまった人のメンタルが心配。ある意味で被害者は加害者ってのはそういうことだ。成るようにしか成らないのが人生だけど、これで凝りたら運転中は周りが全員敵だと思えというペーパーじゃないゴールド免許保有者共通の認識を身に刻むと良い。
何せ、右折を開始した車の妨害をしてはいけないという右直事故で双方に過失が付く事例もあるのだ。直線が優先でも交差点では双方に過失が付くってことだね。交差点は特に注意だよ。
バスターミナル整備 65便に増
→ 観光客が来れば便利かも
シャトルバスねぶたん号 発着
→ 観光客が・・・
バリアフリートイレ・500台分の駐輪場・自動車30台の駐車場
→ しょぼ
青森市民的視点で見ると、車社会である。わざわざ駅前に行かなくても良い。新町・古川に用事がない。コインパーキングはたくさんある。駅の東と西が駅で分断されている。連絡橋は身体障害者には厳しい。一般人も面倒なのでわざわざ利用しない。
駅ビルは帰省の人や観光客。通勤・通学の利用者のみには馴染み。それ以外の人は特別な用事がなく、わざわざ寄るに至る利用がないのでシーズンオフは自然と利用者が減る。
これは駅だけに限って見ている利便性の向上であり、駅周辺の活性化という視点で見るとまた開発はバラバラで人を引き寄せる魅力がない。
青森市の都市整備計画が空港、フェリー、第三セク鉄道、新幹線、運動公園とバラバラな開発計画なように、この狭いエリアでさえもまとめて人を寄せ付ける魅力のある街づくりには遠いのだ。
まず、マイカー移動がデフォルトの単身世帯が、わざわざ駅前のコインパーキングを利用してまで駅と周辺の施設や店を利用するかという点。自宅から本数が乏しい公共の交通機関(ここではバス・電車)を利用して気軽に出掛けるかという点。そして青森駅から新青森駅まで電車でわざわざ移動しようと考えるかという点がある。
無論、オラ自身が西口を歩いたことがないのだ。実際そういうモンだ。これが30台の駐車スペースを作ったところでどうしようもない。周辺にまとまった大きなコインパーキングでもあれば別だ。歩いたことのない駅西には寄ってみたい店はある。駅前である東口はもう歩き尽くした。
で、今回は西口の開発だったのだが、何でこの豪雪地帯で地下街を作らないの?って話。
海が近いし海抜ゼロ以下だから震災で停電したら水没するんで作れないというのだろうか。
既に終わった新町・古川通りの活性化は弘前市の土手町と同じ道を辿っている。シャッター街までそう掛からないだろう。潰れた店を個人の住居として使用することを禁止するなどして立ち退かせないと、シャッターは排除できない。
それに駅裏である西口も今更何をどうやっても盛り上がらない。一部の人達が勝手に盛り上がってるだけだ。
それだけ青森市というものは「ねぶた以外なにもない」という県庁所在地なのである。三内丸山遺跡ですか?。小牧野遺跡のほうが凄いですよ。無料だしね。三内丸山遺跡の空振りっぷりには地元民としても既に魅力なしです。
ホント、秋田内陸って au Pocket WiFiの圏内が殆ど無い。
あれ? 公共駐車場も無かったんだっけ。
駐車場には他に横浜ナンバーのバン。
駐車場には他に横浜ナンバーのバン。
電波圏外でやんの。
何時でも足を伸ばして寝られる。窮屈な姿勢で寝る必要もなく、疲れも取れる。
消して回ってるクソ野郎が居るようなのでフォロアーは限定とさせていただきました。
昨日は強引に22時に寝床について気づいたら4時。一応は6時間ほど目覚ましに起こされる前に起きられたという感じ。
つまり、毎週土曜簿特有の寝不足のような感覚はない。ただ、4時起きのため起きて14時間が経過しているせいか少しは眠いって感じがある。
今日はさっさと帰宅して風呂に入り、真夜中に何処かに向けて移動開始予定だ。石ころ拾いは先週ちょびっとやったので、それは先に伸ばしておく。今回は単純に彼方此方に行くってだけ。いつも日本海側なので、内陸に足を伸ばそうか。それとも、陸の孤島である下北半島のマサカリの刃を攻めるべきか。
或いは、何か美味しいものを探しに行くべきか。
色々と迷うけど今のクマ号はとりあえず無理ができないので、可能な限り交通量のある道路以外を走れない。とんでもない僻地で立ち往生なんてしたら笑えないので、せいぜい、青森県の津軽+上北か、岩手県北や北秋田が限度だろう。しかも北秋田とて玉川温泉まで行くにはアップダウンが激しいので、せいぜい尾去沢鉱山が限度。
世の中は土日月火の四連休なところもあるらしく、オラはとりあえず土曜日出たので日月火の3連休だけ。他の同僚は月曜は出番だ。
60年後、ソメイヨシノが咲かなくなるかも…?地球温暖化の影響を気象予報士が解説
だそうです。
とりあえず、豪雪地帯は安心。ただし、桜が咲くのはゴールデンウィークという青森では、年々、桜の開花が早まっており、TVやアニメ、ドラマでは学校の卒業式や入学式では桜が咲いて花びらが舞っているという風景は季節の表現として使えなくなるのではないかと。
朝チュンですら、そのスズメが激減しているようで、オラの近所ではオラが冬の餓死者を減らしているので大幅に減っていないのだが、朝にスズメが鳴いてる時間の表現もスズメからカラスに変わる日も遠くはないのではないだろうか。
安心なのはカラスくらいでは無いだろうか。奴らはきっと人類が絶滅しても生きてそうだよね。
普通なら雪だよね。