あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年3月23日木曜日

ナンバープレート

軽自動車バンザイなオラ的には軽のナンバーはやっぱり黄色が最も映えると思ってる。

元々登録車(660cc以上)と見分けるための黄色な訳で、軽は幾ら頑張っても軽以上には成れない。だから白かろうが柄付きだろうが車体を見れば軽である。
白くしたって排気量が増えるでもナシ。スピードが出るわけでも無い。機体を赤く塗ったって3倍の速度は出ないのだ。

オラは紛らわしいのが嫌いなので、軽に白など付けない。柄も要らん。スッキリ黄色に黒字の軽のナンバーで満足している。

軽を馬鹿にする者が居るようだけど、下手な登録車より軽の方が本体価格が高いんだから別に金が無いという訳ではない。
軽が馬鹿にされるのは軽に乗ってて乗りこなせてない人がそうであって、日本の道路の法定速度じゃ軽でも十分で、普通に流れに乗れる。つまり軽が遅いのではなく運転に問題のある人(周りの交通の流れを無視する人)が馬鹿にされているだけ。

それに殆ど一人で移動するための足にリッターカーも大排気量も不要なのだ。
維持費の安さもあるし、貧乏というよりも経済的だし合理的。
毎年、初夏の納税でヒーヒー言ってる方がダサい。軽を馬鹿にしといて3万6千円程度を払うのに文句言うなら軽乗用車に乗れば良いじゃん。
軽ならポケットマネーで何時でも家計に影響なく払える。軽貨物で5千円だし、軽乗用で1万くらいでしょ。差額を考えたら1日飲んで食って服買って買い物できる。あー金が勿体ない。

見栄を張って大きい車に乗ったところで格好付く訳でもない。所詮は運転の格好良さは走り方でしか評価されないのだから。
運転の上手さとはスピードでも無茶でも無い。後続車から見て運転の格好良さとは走り方そのものである。車格や排気量では無いのだ。

寧ろ軽をバカにして大きい車に乗ったとしても、狭い日本の生活道路じゃ小回りの効く軽に登録車は勝てない。最小回転半径も大半が4m前後と小さく道を戻るときにUターンも楽。切り返しも少ない。ギリギリ通れる鉄柱が立ってても余裕でする抜けられる。
特に右折待ちで直進や左折の後続車を止めちゃってる交差点でも軽ならスルッと抜けられる事が多い。中には運転ド下手くそが自分の車の幅を感覚的に認識できていない人も居るけど、大きい車に乗ってて左のタイヤがどこに在るか認識できていない人もかなりいる。

軽から言わせてもらえば、立派な車に乗ってる割に運転が下手じゃ分不相応とも言える。分不相応は寧ろ、乗りこなせていない人のほうだ。軽でも余すならミニカーでも乗れば良い。その方がぶつける恐怖もなく楽だと思うぞ。

まあ、軽の黄色いナンバーを嫌ってる人が居るけど、黄色が嫌ならリッターカーに乗れば良い。
軽だと舐められるとか言ってる人。それ、軽が舐められてるんじゃなくてあなたの運転にイラッとさせられてるだけですよ。周りの交通の流れを阻害しなきゃ軽だって普通に譲ってもらえるし、きちんと合流のタイミングを合わせれば挨拶もしてくれる。
遅いくせに何時までも第二走行帯を占拠してる事が道交法違反な事も理解してないドライバーが軽は遅いとか言われてる原因。登坂車線や譲り者線も理解してない人も少なくないし、そういうのはサクッと譲って戻れば済むでしょうに。

軽が舐められる。軽は遅い。白ナンバーじゃないと譲ってもらえないとかじゃないでしょ。車線変更のルールとか、割り込むタイミングとか無視してる人が煙たがられているだけで、それは軽が悪いって事じゃないんだよね。

因みにオラは自分の車の機動力の限界値を測ってるので、下手に煽られれば限界値より少し落として走る。

当然、軽い軽自動車は登録車より慣性が働きにくいのでよく曲がるし機動もクイックだ。特に冬だと軽でギリギリ曲がれるカーブを煽ろうものなら、重い普通車は曲がりきれない事もある。回転半径の小さい軽だと内輪差も小さいので、同じ速度でクランクを通過しようものなら擦るだろう。

結局は軽自動車の機動のマネは車格の大きな普通車じゃ難しい事もあるし、軽は軽なので登坂の力不足は補えない。でも、カーブで減速する割合いは軽の方が少ないので、カーブの度に車間が広がることもあるよ。
軽のマネをしてイン寄りで速度を維持しようとしても対向車とぶつかるしね。過去に煽られたんで自爆を誘ったこともあるけど、オラに追い付けず諦めてくれたよ。
軽だから遅いんじゃない。全ては運転する人次第。

だからオラの運転は軽でも普通に走れるし、遅いんじゃなくて安全速度を守ってるだけ。取締区間じゃ出しても+5キロ以下。あくまでも常識的な範囲。幹線道路じゃ流れに乗って追従。オラが原因の渋滞なんぞ作ったことはない。

寧ろ法定速度以下で走ってるのに後続車に道を譲らないことが道交法違反って事を知らない人が多過ぎるんだよね。そういう人に限って譲り合いだろ的なキレ方をするんだよ。

という事で黄色いナンバーが舐められてる訳じゃない。舐められていると感じている人の運転が周囲の空気を読まずに運転しているだけだって事。

運転に余裕のない人ってほら、譲ってもらっても挨拶すらする余裕もない人だし。後ろに渋滞作っても後ろもみる余裕すら無い人だし。舐められてるのは車種じゃなくてドライバーなんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿