あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年8月6日火曜日

地元のラジオ局が聞けない。インターネットラジオも使えない老人とかはどうしているんだろう?。

 ラジオは完全アナログ主義のオラにしてみれば、電波が届かないなら届くように中継すりゃーいいし、微弱で弱い電波は増幅してやれば良いとか考えちゃうわけ。

とりあえず、電波は直進するものだから、見通しの良い場所で受診したやつをFMトランスミッターで周波数を変えて中継してやる。これは障害物に弱いFMには有効。

AMに関してはオラの得意分野であるAMのループアンテナで直径のデカイ固定式のやつを幾つか局ごとに作って電線で引っ張れば良いと思う。

短波に関しては考える必要もなし。地球上のどこでも受診できるわけで。あれはアンテナさえちゃんとしてれば谷底でも聞ける。

で、何処の話をしてるんだ?と聞かれたら、やはり普通にカーラジオも聞こえない電波の死角というか電波が届かないエリアだよね。僻地ばかり徘徊しているオラにしてみれば、そんな場所は幾らでもある訳で、そういったエリアってのは青森の放送局は受診できないが、お隣の電波は入るんだよ。でも地域的な情報源であるラジオ番組でさ、行政の発表なんかを聞く場合、お隣の都道府県の情報を聞いてもしょうがない。

緊急警報とか、災害情報もね。孤立してしまった場合は外の情報はラジオに限定されてしまうしな。災害ってのは基地局もダウンして、TVは電気がないと見れず、インターネットも使えないと想定した時、ラジオだけは少ない電力で情報を得られる唯一の情報源になるわけ。

津軽エリアでオラが電波の死角だって思うのは深浦とか三厩~今別~平舘なんだよね。あとは平川市の十和田湖に近い場所とか山間部の集落。そういう場所ってさ、付近の山頂では受信はできるわけで、そこから別の周波数で増幅してやれば済むんだわ。

問題は電波法とか無線局の免許の問題があるから、オラ個人が勝手に中継局を作れないってだけの話。売ってるものだけでそういった設備は安く作れる。技術的に容易。手続きとか資格とか許可とかが面倒ってだけ。

でも、そういった異常気象に依る災害で孤立する集落とかはここ数年で発生している訳で、そういった人たちが気を紛らわせたり、追加の情報を得るにはやはりラジオが必要。

2024年8月5日月曜日

やはり軽乗用車は車中泊には全く向いていない

 代車(レンタカー)の代車(ディーラー)であるワゴンRであるが、軽乗用車なので代車(レンタカー)のekワゴンと同じように寝てみようとしたが無理だったわ。安眠など程遠い存在だった。

何をどうしたって長さが足りない。シートを倒すと生まれる凹凸で絶対に平らなスペースが確保できない。

比較対象である前に普通に2名座って、後部に普通に平らなスペースを確保できて2名寝られる軽バンという車が如何に優秀な旅の車であり、もう一つの移動する自分の部屋であるのか身に染みる。

軽バンという車は必要最低限の車であると同時に。必要十分なシェルターでもある。そして代車も、代車の代車もどちらもドアバイザーが無い。ここんところの急な土砂降りでも窓を5ミリと開けられない。なにせ隙間から斜めに叩きつける雨が侵入するのである。

しかも木の下や横に車を停めて寝てると、木っ端が車内に入り込む。やはりドアバイザーというのものが必要であるのかを思い知らされる。

加えてどちらもキーレス仕様。便利っちゃー便利だよ。でもね。やはり不便だよ。挿してないからたまにキーが何処にあるのか分からなくなる。知らず知らずの内にシートに下に落ちてたりしてビビったよ。

あと、ドアなんだけど、エブリイやサンバーと同じ力で閉めると半ドアになることがある。気密性が高すぎて空気圧の関係なのか締まりきらない。気づくと半ドアになってる。それもこれもドアバイザーが無いから、空気の逃げ道を常に用意できない。空気が籠もると臭うので最低でも5ミリ。乾燥していれば1センチほど窓を開けている。そのまま夜中に豪雨になろうとも全く雨は侵入しないのだ。ドアバイザーは偉大だ。

あと、やはり視点が低いので小路から出る時に左右は見えないし、出る時には既にボンネットがはみ出てる。軽バンはそんな事は絶対に無いから。やはり軽乗用車の視野の確保は軽バンに大きく劣る。

軽貨物車を馬鹿にしている人は、有事の際に軽乗用車で泣くことになる。これは間違いはないことだ。まとまった四角く広い空間。前と後ろで用途を完全に分けられる。そのまま運転し、いつでも直ぐにぐっすり寝られる。

そのうち車の実用性を求められる時代が来るかもしれない。その時、この動く四角い箱はもう一つの家になる。

身内にとっては「かけがえのない1人」でも、他人から見ると「ただの数字」

水の事故が無くならない。

何故か。

ニュースの向こう側の人はただのニュースの出来事で「どこかの誰か」、他人であるから関心が無い。

だから自分の身内が水の事故で亡くなるまで実感がなく、身内に釘を刺すこともしない。

結果としてそれが身内に起きた時に初めて後悔することになる。

水に入る前に「安全であるか」「溺れそうに成った時に這い上がれるか」「流される要素はないか」「自分一人で何とかなるレベルか」なんてことを考えるガキだったので、全ては慎重。

落ちても焦らず岸の草に捕まって這い上がる。

川に飛び込む時は、下流側で立てる浅瀬がある。

滝壺に飛び込む時は、捕まらないように下流側に泳ぐ。

実に単純明快な答えを用意して遊ぶ。

何も考えずに怖い事だという自覚もなく、浅い考えで溺れてしまった時、多分、余計に足掻いて正しい判断ができなくなる。

何事も事前に考えて行動することで、自分で自分の身を守れる。

自分の身を守れないで危ない遊びをすると、そこで人生終了である。

別に何も難しいことを言ってるつもりはない。

危険なことをするのは楽しい。

でも、安全マージンを自分の中で線引できない人間は早死するだけのこと。

ニュースを他人事で済ませてはいけない。

2024年8月1日木曜日

いそがすぃい。いやしがほすぃい。

 ここんところ忙しすぎてストレスによる蕁麻疹も出ているのかもしれない。

更に熱波で夜にまともな睡眠を得られず、新クマ号が届かず、車中泊できず、ストレスMAX状態。

クマ号は移動する家であり、オラが最初の軽バンである三菱ミニキャブを買って以降、スバルサンバーKV4、スバルサンバーTV2、スズキエブリイ5BD-DA17V(AT)、7代目である今回の同じくスズキエブリイ5BD-DA17V(CVT)と5代目の軽バンである。

それまではミラ4WD、アルト4WD、アルト4WDと乗って、軽乗用車と同格の商用車であったが、座席のゆとり、荷室の広さで軽バンに勝るもの無しと実感したわけで。旅が身近になって、車中泊が断然楽しくなった。

こう見ると7台中4台がスズキ車になるのだな。結局はスズキに帰結するのがオラのカーライフなのだろう。

以前は縮こまってヤマネのように丸くなって寝てたけど、足を伸ばして頭もぶつからないから疲れが取れるんだよね。前の不自由もまた若いからこそ楽しめたけど、今はやはり歳も歳なので、睡眠は重要な要素である。

だから、代車のレンタカーもディーラーの代車も軽乗用車ってなると、助手席を倒して後部座席の座面と連結させても水平で十分な長さのスペースが取れない。これは絶対に超えられない軽乗用車タイプと軽バンタイプの大きな壁である。

普段使いと旅行の垣根を取り払うにはやはり移動する家が最適解とも言える。何せ、週末の仕事帰りにそのまま旅にも出れるのだ。家に変えるまでに力尽きそうなほどに疲れていたら会社の駐車場で仮眠を取れば良い。そのまま遠出してどこぞの道の駅で仮眠を取ってしまえば、朝起きたらもう遊びの準備ができている。

ドアを開ければ即時、遊びの開始だ。

現代人は疲れやすい仕事環境や生活環境に囲まれていて、羽目を外すことが少なくなっているだろうね。家に居場所がない旦那とかは軽バンで好き勝手に外で遊べばいいのに。やりように依っては子供を巻き込むことで子供が夫婦の中を取り持つかも知れない。子供はやはり外で遊んで経験値を積まなければ、大人になってから大怪我したり死んだりする確率は高くなるでしょ。

きっちり父親がこどもに野外での行動の基礎を叩き込めば、不幸な事故も防げるかも知れないよ。そのためにもやはり外で遊ぶ。疲れたら休憩が取れるという車は必要だ。子供が小さい内は軽バンでも十分だろう。いずれ自分の趣味を見つければ軽バンは自分だけの趣味のスペースにもなるだろうからね。

この移動できる自分だけのもう一つの部屋ってのは、たった百数十万円で手にできる自分だけのスペースだ。維持費もめちゃ安いんで、庭にタイニーハウスを用意してもいいけど、軽バンに100Vを引っ張ってもいいだろう。要するにベースはただの軽商用車。でも、使い方次第ではかなり化けるのが軽バンの良いところでもある。

また馬鹿な人のせいで不便が

銀行の振り込みが1日、100万円までに下げられた。

車を買っても一括振り込みできないじゃん。

特殊詐欺とか言われてるけど、全くどれも特殊な要素は無い。あの程度の事なんて騙される方が特殊だと思うが。

馬鹿が馬鹿だから馬鹿なだけで、世間知らずってだけでしかない。そんな馬鹿が大金を自分の意思で払ったんだから本人だけの問題。社会全体の利便性を悪化させた原因を作ったのだから、騙された人が世間を不便にしている。つまり騙された人間が悪という存在になる。

法律って馬鹿を守るためにどんどん厳しくなる。

プロの登山家の事故は自己責任

駄洒落でもない。プロだから。


逆を言えばプロだからこそ事故を起こしてはならないとも言えるだよ。

だってプロは無理をしない。危険予知ができる。リスク評価を行なう。全ては安全第一。

だからニュースにドラマや美談を味付けしてはならない。事実のみで良い。

プロとはそういうものだ。

ま、カラス語は分かるが

「カラス語わかる人いませんか」人に話しかけてくるカラスに9.7万いいね→後日、意外な事実が判明


意外とカラスは人に対して分かってもらおうと努力するので、基本的に動物の考えが読めるオラは正しい反応を返すので相互に意思伝達の意思があるという状態になるけど。

一方通行ではなく双方向のチャンネルを開くが正しい。これを何年も続けてると、余り意識しなくても、誰に対して何を訴えてるくらいは解る。

言葉の応酬による遊び的なこともするし、鳴き声を一回ごとに増やして数を何個まで理解するかとかやりますね。全く同じ発声を返せば良いだけ。

あと変声の真似っこ合戦とか好きな子も居ますね。人間と遊んでるという事を理解するのでノリノリの子も居ますね。

ハシブトに関してはハシボソよりも発声のバリエーション数倍から十数倍は豊富です。

2024年7月31日水曜日

自分は◯◯だから解るはずがない!(とか言う人)

 内容に依っては義務教育で習ってるはずのことを、自分は事務員じゃないから。自分は大学を出てないからなどの言い訳で逃げる人をよく見る。

できなくて当たり前だと言い切る場合、それが別に自分の業種や職種に関係なく、日本の教育水準では大人なら誰でもできて当たり前のものなら「自分は馬鹿だと自己紹介」と同義語である。

日本人なら国語ができて当たり前である。だから、自分の言いたいことを完結にまとめ、文章として脳内で組み立てて声に出すだけ。文法なんてものは日本語の場合も英語の場合もパーツが揃っていて、言語に合わせて並びを変えるだけなので、日本人が日本語を使いこなせないというのは「子供が居る親としては恥ずかしいのではないか」と思う。オラは独り身だけどね。

英語を含む言語は。というより日本語と一部の言語を除き、ほぼ全ての言語は文法の並びが日本語とは異なるとニュースで見たことがある。日本人が英語が苦手なのはそれが原因だとか。でも、日本人が日本語を使って生活をし、ニュースや新聞という情報に触れるときに、正しい日本語と文法を受け入れているはずなんだよね。何で聞けるけど書けない(喋れない)の???。

でも、日本人の不思議な能力というのは、単語の羅列から勝手に相手の言いたいことを察して返答できることにあり、それが祟って誤った文法のまま日常会話として話されることが多く、文章が長いだけで中身のない大量の言葉が発せられている。

うちの母の話が長いということは前にも書いた通り。3分話せば中身は15秒。1分なら5秒でまとめられる。

日常会話と会社での会話は別である。でも、日常会話レベルの文法は会社に持ち込むべきではない。子供じゃないんだから。

会社でそんな中身の薄い長いだけの説明など聞きたくもないし、倒置法ばかり繰り返して主語や述語がすっ飛んで、何について話しているのか。何について言っているのか分からない人が居る。そういった恥ずかしい人は、日常会話を会社に持ち込んでいるので、会社では低く見られがちだ。

そして、自分の話の内容が長くてまとまりがなく、肝心の主語をすっ飛ばしている事に気づかないので、バカを晒してしまう。

馬鹿とか阿呆って言葉はパワハラになるから敢えて言わないだけで、確実に本人の評価は下る。だから乱れた日本語ばかり話していると社会に出た時に無知を晒して恥をかきたくない人は気をつけた方が良い。

何度もここで書いているけど、オラは高卒で学歴は高くはない。

でも、大学や公的機関で使用するような解説系のマニュアルや、マニア系のムックにも執筆しているし、作者不明のサイトを含めいくつものサイトを持っている。これはあくまでも趣味である。

誰かに分かりやすく(相手へ誤解ない短い言葉で)話す(書く)スキルは後天的な獲得である。始まりは様々なスキル取得後に、たまたま自分がパソコンには強いし、Windowsも早くから操作慣れしている。各種の操作手順を分かり易くまとめたものは数多い。そういった実績の積み重ねが今のオラという結果であるだけの話。

勉強というよりも趣味がディープになって基礎的なスキルが爆上がりしただけの話。

人に説明できるだけその趣味に没頭しているから、その趣味を10年20年放置プレイしても脳内データベースは消えることはない。

勿論、小さい頃から教えた方が作文などが楽になるし、年齢にそぐわない文章力を発揮するだろうと思う。幼稚園からマンガも見ずに図鑑や解説書にばかり齧りついていた変人なオラにしてみれば、理解力、読解力、国語の基礎力は勉強してこなかった人に比べ上がるとは思う。

趣味って単純に手頃なものからマニアックなものまであるけど、仲間を増やすには先人が初心者に興味を持たせたり、わかり難い部分の敷居を下げてやることで初めて仲間を増やせる。そうしている内にQ&Aサイトからのリンクも増えて、結果的にそのサイトや資料ってものは標準となるわけだ。

要するに誰もやらないことを最初に始めたら勝手にパイオニア認定されるいつものこと。

そんなことばかりしてた変人なのでね、脳味噌を遊ばせておくだけで、少し考えれば解るものを声を大にして分からないとか言う前に、少しは理解力を付ける努力をしたらどうだ?と思うのだよ。

日本人が正しい日本語を使えずして日本語を誇れるのか?という話でした。

これがトヨタ方式の真実

 トヨタに初の是正命令へ 型式指定巡り新たな不正発覚 国交省

徹底した無駄の排除と目標値のゴリ押し。下からの意見を聞かず、上への意見具申もはばかられる社風が生んだトヨタ方式の真実ということだろう。

子会社のダイハツも同じ社風のようだし、トヨタもダイハツもトップが腐っていて、末端の状況を把握しようとせず、監査もせず、ただ「やれ!、No!は聞けない、Yesしか聞こえない」ということなのでは。

国民が大好きなトヨタではあるが、逆を言えば、それ以外には「トヨタ大嫌い」と「ただ、なんとなくトヨタ」だろう。

好きか嫌いかではなく、好きの反対は無関心ではあるものの、トヨタに限っては三菱のリコール隠し体質同様に「大嫌い」が多数存在するのではないか。

馬鹿には勝てない part2

言葉や文章の理解力・読解力が無い人間と話しても、馬鹿話しかしていない馬鹿は、5W1Hを知らない。

SUZUKI エブリイ PA リミテッド (CVT/4WD) 納車日決定

8/9(金)で決まり!・・・って、また伸びたら嫌だな。

もうね、車中泊中毒者なので禁断症状がでてるわ・・・家で寝るのと大違いだからな。

 暗闇。

 自然の音。

 風で揺れる車。

 人工物が殆ど無い。

ひととき、社会を忘れて野生に還る時間。

2024年7月30日火曜日

80代のタクシー運転手・・・

 【速報】千里中央駅の駅前広場にタクシー突っ込む 通行人男性(30代)がけがで救急搬送 80代の運転手も軽傷 大阪・豊中市

なり手が居ないというのもあるが、如何ともしがたい。タクシーには思うところが多いわけで。質もバラバラ。加えて交通ルールを守らないタクシーの多いこと・・・

中にはヨボヨボの爺さんが居たりすると怖くてしょうがない。


日本版ライドシェアとか利権がらみのアホな方式を辞めてしまえばいいと思うのだが。

ただ、困るのは利用者がカモネギだったら不利益を被るかも知れないということだよな。

オラなんて滅多に利用しないのだが、今回はレンタカー屋に車を返して、ディーラーまで8キロを3千円掛かってしまって「くっそ高ぇ!アホか!」とか思ったよ。こんなんじゃ白タクくらいあっても良いと思うんだよな。

10キロまで千円。5キロごとに五百円追加とか距離だけで。

8キロ走るのにガソリン換算だとせいぜい1L未満だよね。金額にして170円くらい。そこに人件費を被せても、時間的に20分と掛からないわけで時給2400円だと高待遇だよね。料金くらいタクシー会社とドライバーで決めさせても良いと思うけど。

タクシー会社にしてみれば。客待ち時間も人件費が掛かるからそれも負担しろってのが言い分だと思うけど、客の回転数が低いのはタクシーの都合であって、高いから利用者が少ないのもタクシーの都合。

しかもタクシーに関しては明らかに合法になっている談合による金額設定。自由競争を無視したアホな法律のせいだ。

国民は怒るよね。だったら自由化して暇人の小遣い稼ぎでやって、トラブル発生時の部分だけ法制化すればいい。要するに車内もドラレコで録画して、記録を残す義務ね。それで悪質な場合は厳罰化すれば良い。

この事故は不起訴でいいだろ?

 ごみ出し中の男の子(6)路線バスにはねられ搬送 頭と腕を打撲

こんなのでいちいち処分していたらバスの運転手は居なくなるぞ?。

警察は、荒尾市の男性運転手(24)を過失運転致傷の疑いで捜査するとともに、事故の原因を調べています。

「過失運転致傷の疑い」という書き方。現行犯逮捕でもなく、ガキが横断歩道でもない場所をいきなり渡ったら、バスみたいな大きな車は急には止まれないし、止まっても乗客に怪我人が出るかも知れない。むしろ、乗客に怪我人が出るとこのガキの過失割合が急上昇して莫大な請求が行くわけだ。

過失責任というものはそういう感じで裁定されるんで。単純にガキが被害者かと言えば違う。ルールを破ったのはガキで、バスには回避義務はあるが、それが間に合うタイミングだったのかということも言える。それが「原因を調べています」の部分に掛かってるわけだ。

交通弱者という表現や基準はやめろとオラは言いたい。故意に突っ込んで来る交通弱者は当たり屋と同じだってこと。互いに交通ルールを守ればそもそも事故なんて起きないよ。

小さい子供の行動の管理は親にある。だからケースに依っては轢いた側に責任が無く不起訴になることも多い。ただ、民事になるとこれはまた別の話でもある。

何かがオラを侵食しようとしている!

とか書くと、妄想とか、厨二病的なアレと思われるが実際は細菌やウイルスだ。

常に人間は様々な細菌やウイルスに接触していて感染したり、感染と同時に攻撃と排除を行なったり、体表面の常在菌や免疫があれば受け付けないとか攻防が繰り広げられている訳だ。

で、オラが蕁麻疹になるのはここ暫くはなかったのだが、急にでやがった。

何かのアレルゲンが原因か、いつもの予防の一環で勝手に免疫が過剰に活性化しているかのどちらか。蕁麻疹も花粉症も結果は違えど原因は免疫の暴走に過ぎない。特に直接的に害のあるものではないものに免疫が誤爆して自分自身を傷つけてしまう症状。

この時に血中の白血球やらIgE抗体の数値が爆上がりする。結果としてアレルゲンから遠ざけられるまで涙や鼻水が止まらない花粉症とか、オラの場合は突発性喘息とか蕁麻疹が出る。

ちなみに今回のオラに起きた症状は「多血症」というものも含まれる。要するに血液が多い状態。献血に行けていないから血抜きもできない。常時薬を飲んでるから献血できないわけで、自傷行為でもしないと血抜きができない訳だ。


と、思うのが普通ではあるが、もしもこれから起きることへの準備だとしたら?ということもある。

免疫が暴走していることにより、そうそう簡単には他の感染症が起きないバリアと化している。多血症により多少の出血をしても血が余ってるので事故や怪我で失血死を免れるかもしれない。

普段の運はあまり良くないが、命に関わる事象に関してはオラの強運は非常識なのである。

2024年7月28日日曜日

レンタカー返却

三菱ekワゴンから、ディーラー代車のワゴンRに乗り換え。


このワゴンR、何も付いて無ぇー。
ラジオも無ぇー。
おいおいラジオも無いのはやり過ぎだ。

ま、それはさておき乗り心地だ。
で、日課の萱野高原で飯とおでん食って雲谷温泉コース。

なるほどな。

同じCVTでもワゴンRの方がスムーズだな。加速も良い。気が利いたエンブレしてくれるし。急カーブの上りや下り。連続でもシフトやスイッチ類の操作は少ないわ。
エンブレ掛けるとクラッチ切れてダイナモに直ぐ切り替わる。こまめに充電してる。
ワゴンRにはタコメーターがあるから一目瞭然。発電中のインジケーターもあるしな。

新型だとどんどん賢くなってるぞ。スズキの軽はR06Aエンジンでほぼ統一されている。ワゴンRもアルトもエブリイもジムニーも基本的にはR06Aエンジン。

つまり、今乗ってる代車とエブリイが同じエンジン、同じCVTなので、フィーリング的にはほぼ同じと想像できる。
MTやATではなく、オラ的に初めてのCVTとなる。

オラがMTをやめた理由。
ハイトップのギヤ比が1:1なので無駄な回転により燃費を稼ぎにくい。ATにはオーバドライブがあり燃費が稼げる。
そこでATに乗り換えたら給油回数は半分になった。長距離ドライブでは大きく差が出る。上手く走ると最大航続距離が最低600~最高700キロほど行く。夜中だけなら多分800は行けるかも。タンクもでかいしな。

ただ、必要なタイミングでの加速ができない。上り坂でどんどんギアダウンしてすっごく煩いし回転が高くなって燃費が悪い。
この無駄を抑えてくれるのが無段階変速のCVTなので、ATの悪い所をカバーしてくれる。

要するに必要なトルクになるようにCVTが調整してくれるので、回転が上がり過ぎず3000~4000回転程度には抑えてくれる。ATだと5000回転位までギアが落ちちゃう時が多い。
CVTではATのアクセルペダルを戻す事で上のシフトに上げる操作が不要。

CVTの加速とトルクの雰囲気は、スズキのバイク、ストリートマジック(ストマジ)を思い出す感じ。
当時は、コイツ! バケモノかっ! 
って印象だったね。
いや、マジであれは原付きで最強かと。
スズキ、恐ろしい子。

新型ワゴンRもグイっと踏むと急カーブの急な坂道でもグイグイくる。レスポンスも素晴らしい。流石、軽ナンバーワンのスズキである。
ま、誰に聞いてもスズキ車のオーナーは燃費悪いなんて言わないからね。

あ、燃費じゃジムニーを除く。あれは燃費で走る車じゃないから。基本的にバイクで言うところのOFF車なんで。
悪路と深雪、冠水道路に強いだけの車。格好で選んで街中で乗ってても、青森市じゃ豪雪時にしか真価を発揮しない。
乗る人次第じゃ扱いきれない。アイスバーンで4WD切ってクルッと回って路肩にドッカーンって人が稀に居る。何を乗っても駄目だろうと思うけど、車種毎の無理な運転の上限って違うから。
FRのみでケツに重し積めばアイスバーンじゃエブリイってかなり普通に走れる事は分かった。それこそRRのサンバー以上だ。
結果的にバランス取ってやればジムニーでもできると思うけど、格好だけでジムニー買っちゃう人は何か勘違いしてるから4WDオートでいきなり直線で急な車線変更やらかすとコントロール不能になるかと。
ジムニー最強だとか、トラクションコントロールが万能だと思ってると痛い目を見る。
その点、ハスラーはバイクで言うところのトレイルバイクという感じ。ダートも舗装も楽々。バランスが良い車だと思う。
でも質実剛健での最強は軽トラなんだよね。笑っちゃうけど安くて最強は軽トラ。
軽トラも欲しいんだよね。遊び用としてスーパーキャリイかハイゼットジャンボ。

軽バン最強は誰が何と言おうと後ろの窓が開くエブリイが最強だよ。ハイゼットカーゴははめ殺し。駆動系の性能以前に軽キャンパーとして機能で敗北してる。アトレーですら少ししか窓が開かないんで。バイザー無いから雨雪ゴミ入り放題でしょ。換気悪いし。まだまだ個人購入の軽商用車じゃエブリイがダントツ。

あああ、楽しみだな。早く納車されれば良いのに。本当は予定通り行けば、今日からエブリイだったのよ。工場からエブリイがディーラーに届いてないのよ。それ、一昨日にオラから電話して分かったこと。

おいおい、ディーラーさんよ、ホウレンソウ忘れてるぞ。

2024年7月26日金曜日

人が思考停止に陥るのは自己解決能力を超えた時

フィクションとかは演出で人が動けないシーンをよく見る。

アニメにしろ、映画にしろだ。これは民族的なものもあるかもしれない。自然災害に慣れている日本人なら地震程度でパニックにならないけど、震度4で笑ってる日本人と震度3でパニックになる外国人の差みたいなものもあるだろう。

逆に、身近にクマとか闊歩している外国だと駆除も積極的ではないし、クマも比較的温厚だ。大抵は捕まえて放獣している。日本だと今やクマ騒ぎであっちの国の人が笑ってるかも知れない。

他にはフィクションが現実に成ったときとかもだよね。これは個人の知識やメンタルに関わると思う。一般人はパニックになるかもしれないが、そういうものの出てくる映画やアニメなんかではありふれている場合、定番の対処方法を試す余地があるのはフィクションが現実に成った時があるかもしれないという人種だけ。特にそういうオタクにしてみれば、逆にワクワクするかもしれない。現実を現実として受け入れられない人なら固まるだろうね。

大まかに分けて以下のものだろう。

 絶体絶命(ピンチ)のとき。

 不意を突かれたとき。

 寝起きで思考が正しく働いていないときなど。

 状況を認識できてはいるが、対処不可能と判断したとき。

 (無意味な抵抗と判断したとき)

多分、実際は演出ほどではないにしても多少はそうなるのだろうと思う。

でも、それが自分の死に直結しそうなピンチの時に固まっていたら死ぬのは確実になるし、即座に動くように自分自身を奮い立たせないと金縛り状態は解除できない。要するに「頭で解っていても体が動かない」というやつ。

状況対処能力というのは、分析能力、状況判断能力などの思考力。そして身体能力が高ければ高いほど早く確実になる。

そして、自分の中の想定外を次々と見つけてシミュレーションを行ない、想定外を潰すことで予定行動をとれるようにすれば思考停止は限りなくゼロにはできる。

恐れは正しい判断を誤らせる要素であり、時には根拠のない自信は次の行動を促すことにも繋がるのかも知れない。

何にしても、何もしないというのは何も解決しない訳で、何もしない分だけ自分が不利になるのは確実だからだ。あと、駄目で元々という思考ができるかも大事かな。ただ、無謀とは違う。きちんと考えての行動でなければならない。

ニュースでよくやってる事案や災害なんかでは、既に答えが用意されていても、無関心がその方法を獲得することを邪魔しているため、誤った行動をとりがちだ。

ギリギリを待つことも大事な時もあるし、ギリギリまで待っていると手詰まりになることもある。見極めというやつだ。この辺については予備知識と状況判断能力。分析能力。身体能力の全部が必要になる。手遅れになっても人命だけは守るという事も可能な場合もあるし、それが思いつかないことで助かる命も落とすことになる。

運だけではどうにも成らないことは、自分でその運を上げる努力をすべきではある。その行動を起こすのはあくまでも自分自身であり、自治体の指示が遅れて手遅れに成った例もあるのだから、人任せにせずに自分で自分の身を守る判断や準備は必要だということ。

クマ被害だ、異常気象だとか騒いでいるけど、どうしようもない事案もあるだろう。でも、ニュースで他地域の状況が報道されているのだから、自分がその立場になったらどうするかというくらいは自分で考えた方が良い。脳味噌は使うためにあるのであって、基本的には人間のスペックはさほど違いはない。違いが出るとしたら、これまでの自分がしてきたこと。しなかったことの積み重ねが今の自分だということ。

いざという時にいち早く動けるか。状況に対処できるだけの身体能力が残っているか。これから鍛えるのか。想定外をいくつ潰せるのか。それって全部自分の考えであって行動である。死んでしまってからその判断や行動を人のせいにしたところで何も変わらない。

考えるのもやるのも全部自分だ。人に任せたいのであれば任せろと言ってくれる人間をそばに置くしかあるまい。そしてそれに見合う対価を払うしか無いでしょ。今後はそういう個人的に自分を守ってくれるサービスとかも出てくるかもね。

世の中がどんどん物騒に成ればそうだし。突発的に強烈な災害だって起きる確率は上がってる。野生動物との接触も多発しているわけだし、身近に危険は山盛りだ。せめて自分が一人の時にそういった事態に巻き込まれたら、自分自身がいち早く判断して正しい行動をとれるようにしないと。

だから今の子供とかもそういった事を自分で考えるように大人が促す必要はある。切っ掛けを与えるだけで良い。関心のある子は自然と自分で学び取って育つし、無関心な子はさっさと事案に巻き込まれるだけだろう。そういうニュースを毎日見ている。

ちょっと考えれば解ることなのに。なんでこうも世の中の一般人ってのは自分が死ぬかもなんて微塵も考えてないのだろうね。

オラ自身は何でもとことんやり過ぎな傾向にあるけどね。大抵のことでは思考停止には至らないし、状況判断は早い。予兆があれば事前に行動をするし、決して無理はしないけど、待ってるだけでは状況が悪化するくらいなら強硬することを選ぶ。その見極めもかなりできる。そして無謀はしないし変に恐れたりもしないが、軽くみるような愚かさもない。

一番の馬鹿は解りきってる過ちを行なって死ぬこと。要するに死亡フラグとか風物死ってやつだ。法律を守れば死ぬことはないのであれば守るし。その場の勢いで川や海に飛び込んで死ぬ馬鹿もしない。誰にだって多少の違いはあるけど安全マージンというものがある。オラの場合はかなり危ないことでも安全に済ませるスキルも知識もある。だから馬鹿やって死ぬことはない。そもそも頑丈だからな。殺しても死なないんじゃないかとまで言われてるし。大抵の風物死亡フラグには対処方法はオラのなかで確立されている。何でだれも実践しないのだろうと思うくらい単純なことなのに。

考えることに慣れているか、普段余り積極的に難しいことを解決していない人の違いもあるのだろうと思うし、家庭環境によって思考パターンが複雑多岐になるか、無思慮になるかもあるのだと思う。親が馬鹿だと子供は早死するとオラは常に言ってるけどね。でも他所の大人がそれを教えば済む場合もあるのだろうが、何せ今は親切な声掛けも事件としてニュースになる時代だ。子供が馬鹿やってても普通の大人はスルーするだろうさ。声掛け事案とか嫌じゃんか。


トラウマの対処

1.パニックになって泣き喚いて自閉モード。

2.咄嗟にトラウマの原因の排除モード。

3.その場から即座に逃げ出す。

人に依るだろうし、時と場合にも依るだろうし。

一番駄目なのは1だろうね。人にも迷惑がかかるし、他人から見ても恥ずかしい行動を採ってしまうのだろうと思う。そしてその後にその様子を見られた人から避けられるということもあるだろう。支えてくれる人。代わりにそれを解消してくれる人が居れば別。暗示をかけてくれる人でもいいか。

2はオラだな。この世の理不尽には徹底して交戦モード。何分、怒りのほうが多い。間違っていること。法に触れている行為をオラに対して行なってくる時点で反撃に入る。多分、脊髄反射的に。過去にオラにパワハラを働いた連中の顔は忘れていないわけで、そいつが同じ調子でオラに接してきたら周囲に聞こえるように過去の悪業を大声で言いながら~の◯◯さんじゃないですか!wwwとか言ってしまいそうだね。あと、暴力はオラには通用しない。そもそも臨戦態勢のオラは強い。というよりも常に進化しているわけで。別に売られた喧嘩にそのまま対処するつもりもないし、逆に挑発して一発食らったあとで傷害事件に持ち込んで社会的に終わらせるという方法もある。

3はある意味では正しい。逃げるなというよりも逃げることで回避するのも方法だ。ただ、こままずーっと同じでよいのか?というのは1と同じである。何も解決になっていない。

ま、解決方法なんて自分に言い聞かせるしかないわけで。

1なんかは女子ならまだ男が守ってやれば良いのだろうけど、暗示が効かないのであれば例えば結婚して子供ができたとしよう。子どもの目の前で1のような状態になったら子どもの親を見る目がどうなるか解るよね。そういうリスクを男が取るかという話。包容力の問題だろうし、その時に父親として子供に母親のこの行動の意味をきちんと話して誰にでも起きるかも知れないということを理解させられるかという問題でもある。見た目だけのチャラいクズ男だとそうは行かないと思うが。まじいみわかんねー!みたいなのを子供の目の前で言ったら母親を見る子供の目は変わるだろうしね。

他にはどういうものがあるのだろう?。

うちの母親はエレベーター恐怖症っぽい。過去にエレベーターに閉じ込められたことがあるらしいので。故障とか地震とかだったのか知らんけど。オラは自身に危害が加わらないトラブルやハプニングは楽しむようにしている。そもそも暗くて狭い場所が平気なので。

それに普段できないことができるじゃん。あるある案件が起こりうるのか!わくわく!。あ、漏らすとかは嫌だよ。多分蕁麻疹とか出ちゃう。

ドアを手でこじ開けて上階や下階に行けるのか!?とか。天井をこじあけてハシゴを登り降りできるのか!とか。いきなり自由落下したりするのか!?とか。レールから外れて傾くのか!とか。まあ、人間の力でどうにでもなるからね。この程度のことは。

閉じ込められる案件とかは大抵は物理的パワーでなんとかなる。

動物に襲われるのも物理的パワーとか威嚇でなんとかなる。

自然災害って地震ならともかく、他の案件では直ぐにどうこうなるわけではない。逃げるとか対処するには十分な考える時間がある。何もしないで待つほど愚かな行為はないし、逆に自分のいる場所が絶対に安全であると確証できるのであれば、下手に動かないという方法もある。そのために普段から見るべきところを見て確認しておくのが普通だけどね。こういうのって普段から居る人があまり考えない事だから。異常にも気づかない人も多い。それだけ普通の人って身近なことの変化について無関心が多いんだよね。余計なものまで見えてしまうし気付いてしまうオラが異常なんだと思うが、これでオラの中では普通なのでそれによってオラが疲れることも無いし、逆に事前に予兆を知られる分だけオラは安心感を得るのだ。

何にしても一番の悪ってのは状況を変えようとしないこと。思考を停止させること。不具合を直そうとしないこと。致命的なエラーを放置することだと思う。

エラーってトラウマのことね。だからさ、トラウマを克服するってのは修正パッチを当てる(更新プログラムをインストール)ってことなんだよ。2がそれだよ。いつまでもやられっぱなしではないということだ。

イルカに噛まれた馬鹿な中学生で思い出した

 イルカのイラストってさ、イルカの歯を描かないよね。

徹底して可愛いイメージを前に出していて歯を描かない。

イルカに歯がないとかいうイメージが定着しやってて、イルカが歯クジラであることを世間が認識してないって考えられないか?。

イルカはカワイイ。イルカは賢い。イルカは友達。イルカは人間と仲良し。

そんな誤った認識が今回の事故の本質というか根底にあるでしょ。

シャチには歯を描くかも知れないけどイルカには描かないみたいな風習とかお約束とかあるのかね?。

アライグマはあらいぐまラスカルのアニメでカワイイというイメージがあるからうっかり触ろうとするガキとか多いかも知れない。でも、アライグマはタヌキ同様に気性がアライグマ。

おやじぎゃく。

無意識にやってることが身を守る

 逆を言えば無意識にリスクを作ってる。

癖みたいなものだけど、あることでヒヤリハットまたは痛い目を見ると、それを防止するために行動する訳だが、繰り返すことでそれが無意識に行なわれていて、ふと考えてみると何時もやってたなと思う。

事務所の床が濡れていて場合に依っては滑って転ぶ。事務所内で転んで怪我をすると労災になるわけだ。そうなると後が面倒。再発防止だの何だのあたり前のことを何度も周りに言わなければならない。そんなの子供じゃあるまいし、今更言うことか?ってものまで。

で、オラは気付いた。

雨や雪の日は建物内に入る時に靴底の濡れや雪を入口のマットで落としてから建物内に入っていることに。とくに意識をしていない。コンビニやスーパーに入るときも必ずそうしていることを思い出す。もはや習慣という感じ。

で、時系列は今に戻る。

事務所の入口が濡れている。入ってきた人間は一人だ。ああ、なるほどな。この人は滑りやすい床に濡れた靴でそのまま入ってくる人なんだと。

これは多分、お客様の事務所にお邪魔する時。友達の家に行くときもそうだけど、配慮があるかどうかを見られてしまう。ああ、この人はこういう人なんだなと。

玄関前で足踏みして靴の雪をあらかた落として、玄関マットで濡れた靴底を拭くかどうか。

大多数は余り気にせず外から中へ無造作に入ってくる。たったこれだけの所作の違いで、その人の本質が見抜かれてしまう。

普通に考えてみれば、靴にたくさんついた雪をそのまま家の中に持ち込むと雪が溶けて玄関の床は濡れる。それは乾いて空気中に湿気として残るわけだ。お邪魔した先の家やお客様の事務所からすると配慮のない人だなと思われてしまう。

そういう話がしたかっただけ。

夕方の大雨はスリリングだったぜぇ

 東北地方・各地で大雨 青森県内でも一時「大雨警報」深浦で1時間に50ミリの非常に激しい雨を観測 26日明け方にかけ土砂災害などに注意・警戒を

萱野高原で寝てたら雨音で目覚める。そしたら目の前が真っ白で何も見えない???。

マジでここはどこだ!?!?!?

ああ、萱野高原の駐車場か。。。

霧と滝のような雨で周りが真っ白でやんの。

こりゃ下山できないと困るなと走り出す。

途中の道路が雨水が流れる川になってて雲谷の辺りで視界が良くなる。

青森公立大学の辺りの側溝のグレーチングから噴水のように水が吹上げてた。

青森市内は普通。

時間が悪く17時は渋滞タイム。

失敗したな。

ニュースを見たら青森市内もそこそこヤバかったようだ。

特に被害もないしスルー。